嘘猫殺人事件 殺しのチッスは繰り返すの解決編 嘘嘘嘘猫級「解決へ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
嘘猫殺人事件攻略まとめ嘘猫殺人事件攻略
サブクエスト | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
雷水デッキで挑戦
- 敵は火水属性だけ
- ボス戦で火光闇属性吸収
- 水属性のパネルリザーブ
- 水属性の反動攻撃
以上の条件から、雷水デッキでの挑戦を推奨する。
AS封印無効持ちを用意
1戦目の先制でAS封印(100T)を受けるため、基本的にAS封印無効持ちで固めよう。
AS封印無効所持精霊一覧恐怖対策が欲しい
ボス戦にて、恐怖(HP50%以下でSPスキル封印/HP25%以下でAS封印)を受ける。ステータスアップでHPを底上げしたり、精霊強化で回復量を増やしておきたい。
おすすめ精霊/潜在結晶1
雷水アタッカー
雷水サポーター
ユッカ | エニグマサンフラワー | イルーシャ&ファルク | カナメ(EX) |
ウィジェッタ | ミホロ | エニィ・フォルス | |
・AS封印無効を持つ精霊がよい ・イルーシャ&ファルクはEXASもおすすめ ・フォルスは回復ASの右に置くとよい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
クレティア / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50) | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(効果値:10)3秒未満でダメージ強化(効果値:100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(効果値:4)) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】17T〜18T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴィタ&キルラ | ヴィタ&キルラ | ユッカ | エニグマSF | エニィ・フォルス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | サイトキシ | 旧式拳銃 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 316 |
共通:ボス戦は攻撃力アップパネルを優先して踏む
1戦目 | ユッカSS →解答(1回) →エニグマSFSS →解答(3回) |
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2戦目 | 中タゲし、解答(1回) →エニグマSFSS →解答(2回) |
ボス戦 | 水or雷パネル解答(1回) →ユッカSS2 →ヴィタ&キルラSS×2 →右上タゲし、解答(1回) →エニグマSFSS →解答(1回) →中タゲし、解答(2回) →フォルスSS →解答(3回) →エニグマSFSS →解答(2〜3回) (→乱数次第でヴィタ&キルラSS×2) |
1戦目攻略0
1体ずつ倒す
雷水デッキでAS封印を対策していれば気にする要素はない。1体ずつ倒していこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 80万 | ||||
① | ④ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
80万 | 100万 | 50万 | |||
④ | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(水属性変換/全パネル/98T) ②全体約500 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制AS封印(全体100T) | 先制恐怖(複属性光闇対象/HP99%以下でAS封印) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) | |||
①全体約500 ②AS封印(全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
中を4番目までに倒す
中を最後にしてしまうと即死級の全体攻撃を受けてしまう。中は早めに倒しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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40万 | 40万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
65万 | 150万 | 65万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン封印(5T) | 先制チェイン解除 | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(水属性変換/全パネル/99T) | 先制火属性免疫(上限100%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(シャッフル/全パネル/1T) | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制鉄壁防御(1T) | なし | |||
なし | ①亡者の怨念(全体約4万) ②鉄壁防御(1T) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左上と右上が優先
挑発を行う左上・怒り後の攻撃が痛い右上から倒していこう。左上は3T以内に怒らせないと4T目に約1万ダメージの全体攻撃を行うので、早めに怒らせたい。
左下のパネルリザーブを利用
左下は怒ると2T毎に攻撃力アップ付きのパネルを作ってくれるので、残しておいた方がよい。ただし左下を残すことで耐久が厳しくなり、スキル封印状態になるなら倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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600万 | 600万 | ||||
① | ② | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
800万 | 2000万 | 180万 | |||
⑤ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制挑発 | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1万 ⑤全体約1万 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の5連撃) 先制恐怖(全員対象?/HP50%以下でSPスキル封印/HP25%以下でAS封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3500 ②防御貫通攻撃(全体約3500) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(水属性変換+攻撃力500/1パネル/1T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1万 ⑤全体約1万 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制のろい(攻撃力-5000/全体5T) 先制反動攻撃(全体約3500/反動:水属性弱体化4倍/1T) | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②パネルリザーブ(水属性変換+攻撃力500/1パネル/1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③回復(200万) ④反動攻撃(全体約3500/反動:水属性弱体化4倍/1T) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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