黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
Q1:個人的には外しますね。
Q2:持っているのはMARELESSとリニーダでアーシュはいないです。個人的にはスキル的な違いはほとんど感じませんが、一応MARELESS型の方がASのガード含めて固い分長期戦向きですかね。持ってないので想像ですが、アーシュはASガードがあって、タツマはSS2が継続回復なので固さの種類が変わった感じかも?
後は種族縛りがある場合には、MARELESSが魔族、ヨミチが亜人、タツマが龍族とマイナー系、クロッシュ、リニーダ、アーシュは戦士とメジャー系なので、恐らく両方が縛られる可能性は低いかなと思います。◯◯のみとかだと別ですが・・・
Q3:個人的な感想ですが、今までも同じスキルが出てきたことはありましたが、それらと比べてもASの違いが無さすぎるような気もします。結局どちらも回復寄りですし(タツマ型を攻撃寄りと言うにはAS効果値が低い)。例えばAS倍率強化、WASも2周目が出ていますが、ASが攻撃と回復で明確に分かれていたので、役割分担はまあできたと思います。今回に関しては当たれば嬉しいけど当たって両方を使い分けられるかと言うと難しいですね。
UNT2を除くガチャ限の全体反転強化のうち、ヨミチだけ獲りこぼしています。
そこで、キャラプレ候補にヨミチを入れたところ、
「リニーダ居るならヨミチ要らなくね?」
という指摘を受けました。
Q1. 「リニーダが居ればヨミチに1枠を割く価値は無い」と思いますか?
キャラプレ候補を削るのに迷っている人と、枠を満たすのに困っている人でも違うと思いますが、あなたのカードプールを前提として判断を教えてください。
Q2. 両者を所有している方は、両者の違いについて教えてください。
Q3. ↑に関連して、私の判断としては、両者の差が少なすぎるのでは、と思っています。
新キャラに旧いスキルを宛てるのはどうなのか、とすら思うのですが。
UNT2にも反転強化が入ったので、今後もこのスキルセットが登場すると思われますが、重複なのか、充分に違いがあるのか、ご意見をお聞かせください。
私は、ヨミチは入れる予定(八百万フルコンプリートになるので)、違いはいまのところ理解できていない、設置意図は多くのプレイヤーに持たせたいのかと推測できるので仕方無いと考えています。
おっしゃる通り、これまでも重複感のあるSPスキルはありましたが、それらと比較しても反転強化の2つめは、2つめのカードの作り方が下策だったのではないか、という印象を持っています。 EX-ASも違うのだからカードとしては独立性は確保されている、ということなのでしょうが、もう少し違いを設けてもらいたかったです。