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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

質問主さん、すごく良い提案ですね。
下記、私の個人的な見解です。

EX-ASに関しては、チカラを入れた精霊と、そうでない精霊の差が、素人から見ても明らかです。

例えば、先日、L to Lされたフェアリーコード1のリレイとルミスのEX-ASは「普通のASとSSが、現環境だと強すぎる。だから、EX-ASはテキトーなものになるけど、勘弁してね。」というのが、見え見えです。

要するに、開発陣にとって「EX-ASを搭載すること」が目的(ゴール)になっており、ユーザーがどう使ったら面白いのか、そのために、どんな性能のEX-ASだと良いのか、という「中身(過程)」や「未来の遊んでる姿」が、おろそかになっていると感じます。

単純に、開発陣のEX-AS性能アイデアが枯渇しているイメージが強いです。

解決策としては、

1.配布までEX-ASを入れる必要はない。(ガチャ精霊と性能の差別化という意味でも。)

2.なんなら、ガチャ精霊の中でも、EX-ASを搭載するキャラは絞って良い気がする。

3.ユーザーからどんな性能があったら面白いのか、アイデアを募る。(採用されたら、10連ガチャ1回無料、応募のみは単発1回無料とか、インセンティヴつける。予算は知らん。w)

3.EX-ASも含めて、初心者にわかりやすいように、もっとチュートリアルに開発を投資すべき。(複雑になればなるほど、初心者は入りにくいです。)

パッと思いつくのは、こんなものです。

最後に、話はそれますが、コロプラは今期から赤字経営に転落しました。

その影響で、てこ入れとして、社長の馬場さんが3月から白猫と黒猫の開発本部長を兼任されています。なので、今回の新要素に運営の「絶対に業績を上げて黒字にしなければならない。」という意気込みを感じています。

大好きなゲームと会社ですので、応援してますが、それにしても新要素、少し詰め込みすぎな気がして、後半、息切れしないか心配ですね。

長文、失礼しました。

Q:EX-ASについて思うこと募集!

EX-ASはレジェンド並の仕様変更で、今後のゲームバランスを変える可能性を秘めていると思います。そこで特に話題を細かく絞らず、EX-ASに関連して思っていることを聞きたいです。
「このAS/SSはEX-ASと相性が良い」といった知識から、「苦戦していたクエストがクリアできて良い」「ややこしくなって嫌」のような意見でも大丈夫です。

(思うこと例)
スキル数が増え、一部の精霊は複数体運用した時にスキルが腐ることが少なくなったと思います。ガチャ被りへの救済、ひいては課金誘導という面もあるのかな?
リフィル、ソウヤ…一体はSPスキルにして素早くチェインを稼ぐ、他はEX-ASにする事で与ダメージを増やす。
イーニア&アリエッタ、ディギィ…自傷持ちガチャ産AS3倍が採用しにくい中期戦で、一体はEX-ASにして蓄積破ゲージを稼ぎ、他はSPスキルを使う。

  • ドドスコ Lv.19

    追記です。 5.Lの次のランクを作り、そこにEX-ASを当てる。 6.回復キャラは回復寄り、攻撃キャラは攻撃に特化にしてほしい。回復キャラに攻撃EX-ASなどのパターンは、デッキが複雑になりすぎて実際には使いにくい気がします。 7.EX-ASにした場合、絵をパワーアップした違うものにする。見た目の変化は重要です。 このあたり、ドラクエは、上級職というカテゴリでうまくやってましたよね。ウィズは、上級職というカテゴリが無い(配布もL化してるから。)ので、差別化するのは難しいけど、やってほしいです。

  • hisanak Lv.45

    確かに全員にEX-ASを搭載するよりは、SSを持たず特定条件下でASが強化される精霊がいる、くらいの登場の方がシンプルで良かったかもしれませんよね。契約深化と合わせて無駄な要素かもしれません。

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