黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
復活制度には、良い面悪い面あるとは思います。というか、2つとも経験したのでそこの所を書かせて頂こうかと。
まずは悪い面。
テンプレ部屋してても、野良なら初心者さんが間違って入ってくる事もあります。でもそれは今までもあった事だし、私は他の方がOKしたなら出発してます。助け合いは必要だと思うので。が!初心者さんならまだしも、時限部屋で高レベさんに、時限すら打たれずに数ターンで死亡→復活制度でクリアされた時には、それってどうなの?と思いました。(ごめんすら無かったので多分故意)まあ、復活制度を使えば答えなくても他の方がクリアしてくれるから、復活制度使用者にとってはかなりの時間短縮なんでしょうけども。協力レイドで協力無しに報酬だけ貰うっていうのはどうなのかなと思います。
次に良い面を。
今回もテンプレ部屋でした。ネプ正当必須な所でミスってしまった方がいて、テンプレが出来なくなってしまった時のことです。その時は、回復反転は来るし攻撃はきついしでほぼ全員が復活制度使用しました。でも誰も途中抜けしませんでしたし、皆でありがとうを言い合ったりして、レイドを何とかクリア出来た時の達成感はいつもより大きかったです。この時は本当に良い方々に恵まれたなと思いました。
と、長々と語らせて頂きましたが、私は廃止するほどではないかな、と思っています。そもそもの制度を作る必要は無かったとは思いますが、この場合問題になっているのは制度ではなく、参加する方の意識の方かなと。
協力レイドは協力してこそ。協力のないものに魅力は感じませんし、全員が楽しめるのであれば例えそれがどんなにきついものでも良いと思います。次のレイドではNNNさんが楽しく遊べる事を祈っています。