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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

suzu Lv16

初心者でもない人が復活機能を盾に「協力する気ねぇから」と参加してくるのは確かにちょっと困りますね(そういう場合は大抵抜けますが)。

「初心者による寄生」については、ウィズに限らず初心者がベテランと同等の働きをするのは到底無理な話で、本人のやる気どうこうで解決する問題でもないので仕方がないことなのかなと思います。

また魔力を消費するSoKのようなレイドの場合、魔力量の乏しい初心者がドロップ率の低い級を周回するとなるといつ精霊が完成するか分からないので、多少無理してでもよりドロップ率の高い級に挑戦する...というのは自然な流れのように感じます。

今回の復活機能実装は、北斗コラボから始めた新規ユーザーにも3周年レイドを楽しんでもらいたい(=新規ユーザーを繋ぎとめたい)という運営の思惑があるのでしょう。

それでも寄生が嫌というのであれば、他の方々もおっしゃっているように、「玄人希望」タグをつけて部屋立てる、Noで追い出す、部屋から抜けるなどの対策が必要になりますね。

寄生を嫌がるかどうかは個人の勝手なので否定はしません。
住み分けができればそれで問題ないと思います。
---

あと個人的な話になりますが、暇なときにレイドで初心者のヘルプによく行く私にとって復活機能はメリットが大きいです。

というのも、自身のデッキを火力寄りにするとサポートが難しくなりサポート寄りにすると火力が不足してクリアまで時間がかかるというジレンマを常に抱えていたのですが、ぶっちゃけ復活機能があるならサポートはほどほどに火力を上げていけますし、これまで使用を避けてきたリジェネを併用しない全体ブースト/HPダウン型ステアップなどの使用を今後考えてみてもいいかな...という状況にあります。

あと、カウンタースキルに反応して即死カウンターを放ってくるアブロガンティのような敵に対して即死を気にせずカウンタースキルを使うなど復活機能を利用した新しいレイドの攻略法が出てくるかもしれないですね。そこは今後少し楽しみな部分です。

長文失礼しました。

Q:復活

五人協力のレイドでターン数復活が実装されました。僕はこれを廃止するべきだと思います。その理由はなにもしない寄生でもクリアできてしまうからです。みなさんはどう思うか教えてください。

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