古代魔法同化ゲルトルーデ・リプヒム(空戦のドルキマス3)の評価とステータスを掲載しています。使い道の参考にしてください。
空戦のドルキマス3攻略&報酬精霊まとめゲルトルーデの評価点11
古代魔法同化ゲルトルーデ・リプヒム
攻略班評価 | 5.0 /10点 |
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ゲルトルーデの性能11
基本情報
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
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魔族 | 46 | 3056 (3456) | 2812 (3212) |
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時とEXASアップの潜在能力は除く
図鑑No. | 9110 - 9112 |
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声優 | 上別府仁資 |
スキル/潜在能力
AS:古代魔法復活の野望
AS1 | <複属性攻撃強化> 雷属性の攻撃力をアップ(効果値:30)、複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:40) |
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AS2 | <複属性攻撃強化> 雷属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:40) |
SS:フェアデルベン・ゲロイシュ
SS1 | <スキルチャージ> 必要正解数 1/4 味方全体のMAXHPの60%を使い、味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める |
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SS2 | <スキルチャージ> 必要正解数 3/6 味方全体のMAXHPの60%を使い、味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める |
潜在能力
通常時の潜在能力 |
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雷属性攻撃力アップI |
パネルブースト・雷 |
雷属性HPアップI |
ファストスキルI |
パネルブーストII・雷 |
ファストスキルII |
複属性攻撃力アップ<雷I・火II> |
全属性ダメージ軽減I |
複属性HPアップ<雷I・火II> |
敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
レジェンドモード時の潜在能力 |
攻撃力アップIV |
雷属性攻撃力アップI |
使い道と評価11
ゲルトルーデの強い点
周期が早いスキルチャージ!
SSのスキルチャージは味方全体のHPを消費するが、早いタイミングで発動可能。狙うのはやや難しいが、HP◯◯%以下で強化されるSSの発動を狙える点も嬉しい。
ゲルトルーデの弱い点
ASを気にするとデッキ構築が狭くなる
ASは雷火に対応した複属性攻撃強化で、対象の属性で固めようとするとデッキの幅が狭くなる。またSSのHP60%消費が痛く、立ち回りが上手くいかないとすぐに倒されてしまうことも懸念される。
ゲルトルーデの主な使い道
トーナメントでの使い道/スキチャ役として
SS2の2ターン分のスキルチャージがボス戦までに間に合うため、ややスキル周期が遅い精霊を活かすことができる。雷火で無理に固めず、スキチャ要員として運用するのがおすすめ。
イベントでの使い道/高速周回で
スキルチャージを活かし、他のアタッカーの攻撃SSを早め高速周回に貢献させよう。HP調整をし、ミルドレッド(ゴールデンチャレンジ)などのHP条件を狙うのもあり。
総合評価
レアなスキルチャージ役
スキル周期が早い貴重なスキルチャージを持つ精霊だ。HP消費がやや痛いため、HP管理に気をつけよう。入手難易度はやや高いが、可能であれば手に入れたい精霊と言える。
入手方法/進化素材11
入手方法
ステージ「ハード覇級」初回クリア・サブクエスト・サブクエストコンプ報酬
ランク | 精霊名 |
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L | 古代魔法同化ゲルトルーデ・リプヒム |
SS+ | 暗躍と謀略 ゲルトルーデ |
SS | 亡国の宰相 ゲルトルーデ |
進化素材
同一カード(SS)2枚を素材として進化
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