覇眼戦線3のハードモード、4-4『正道王の意』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
覇眼戦線3 敵データ&サブクエ報酬一覧ハード4-4の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 35万 |
入手経験値 | 約1300exp |
サブクエスト | 火属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
攻略報酬
サブクエクリア報酬 | カメオンSS(火) カメオンSS(水) カメオンSS(雷) |
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サブクエコンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
ドロップ報酬 | ヒベルニアの稲妻王 リーブ(A) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
全体への反射無視攻撃SSが欲しい
ボス戦にて、中が先制で挑発を発動する。左右は全属性弱体化や行動封印を発動し厄介なので、全体への反射無視できる攻撃SSで素早く倒せると、安定攻略に繋がる。
ステータスアップに注意
クエストを通してステータスアップを発動する敵が多く出現する。ステータスアップは効果が重なり、どんどん強化されてしまうため、1体ずつ素早く倒し手がつけられなくなる前に対処しよう。
登場する主な敵スキル
1&2戦目 | ステータスアップ 残滅大魔術 挑発 チェイン減少 AS封印 |
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3戦目 | ステータスアップ 残滅大魔術 |
ボス戦 | 行動封印 スキル反射 挑発 ステータスアップ 残滅大魔術 全属性弱体化 |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 反射無視SS ダメージ強化 ブースト 雷属性ガード ステータスアップ |
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重要度【低】 | カウンター 状態異常回復 状態異常無効 回復 継続回復 解答削り |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
グレイス 状態異常対策として役立つ。全回復するSS2もノーデス対策として有効。 | |
ミラノ(相互進化火雷) カウンター持ち。ボス戦中の残滅大魔術をカウンターし、早期クリアを目指そう。 | |
マイア(覇眼3) 戦意高揚システムで初回発動が遅いSSがボス戦に間に合う。ノーデス対策として。 | |
タマギク 複色パネルが多く出現するので、いざという時に見破りが役立つ。 |
イベント入手0
ロア(アルティメット2ステータスアップ) ステータスアップが安定攻略に役立つ。回復役としても。 | |
メカガトリン ダメージ強化持ち。戦意高揚システムで味方全体がLモードになる点がSSと噛み合っている。 | |
チェルシー(クリスマス) 最大4ターンの雷属性ガードが安定攻略に役立つ。なるべく術士で組みたい。 | |
ラグナロク(ZERO) スキル反射無視の犠牲魔術が強力。全体のHPを消費するのでSS回復と併用するとよい。 | |
ディライブサーバー 全体への弱体化大魔術持ち。戦意高揚システムでボス戦にSSが間に合う。 | |
ウシュガ(スザク3) 継続回復がノーデス攻略に役立つ。戦意高揚システムを活用すれば長期間SS2を維持できる。 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1~2戦目(ランダム)2
※以下のパターン以外も出現する可能性があります攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
先制で全体の攻撃力が50%上昇した状態から始まる厄介な構成だが、全体的にHPは低め。攻撃が痛く、HPが低い左から倒し被ダメージを抑えよう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
25,000 | 30,000 | 30,000 |
敵行動パターン
ステータスアップは敵の攻撃力が効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+50%/全体5T) | 先制行動なし |
①単体約2000(高HP狙い) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約800 【①くり返し】 |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
初回行動で残滅大魔術を発動する左から狙う。2ターン目に敵全てが全体へのステータスアップを発動し、3ターン目に強烈な全体攻撃をするため3ターン以内に2体は倒しておきたい。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
50,000 | 50,000 | 50,000 |
敵行動パターン
ステータスアップは敵の攻撃力が効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①残滅大魔術(750×4) ②ステータスアップ(攻撃力+50%/全体4T) ③全体約1000 【①~③くり返し】 | ①全体約1000 ②ステータスアップ(攻撃力+50%/全体4T) 【①~②くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+50%/全体4T) ②全体約1000 【②くり返し】 |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
中に先制で挑発を発動されているので、中から倒すことになる。左右のステータスアップとチェイン減少が厄介なため、2戦目でこのパターンが出現した場合は攻撃SSを活用し早抜けするのもあり。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
40,000 | 80,000 | 40,000 |
敵行動パターン
ステータスアップは敵のHPが効果値の分だけ増加
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発(5T) | 先制行動なし |
①ステータスアップ(HP+50,000/全体∞T) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①チェイン減少(-?) ②全体約1000 【①~②くり返し】 |
要注意の敵パターン
攻略の手順
- 右→左の順に倒す
右の初回行動がステータスアップ&全体攻撃で約3000ダメージを与えてくる。また左は3ターン毎にAS封印を発動し非常に厄介。SSを活用し素早く抜けたい構成だ。
敵の種族・HP
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
80,000 | 100,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 ②全体約1000 ③AS封印(全体3T) 【①~③くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+200%/単体4T)&全体約1000 ②全体約1000 【②くり返し】 |
3戦目(固定)0
※3戦目は共通でこの敵パターンが出現する攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
残滅大魔術を発動する中から狙う。左右は3ターン毎にHPがアップするステータスアップを発動してくるため、素早く倒しHPアップを防ごう。全体攻撃SSで一気に倒すのもあり。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20,000 | 70,000 | 20,000 |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1200 ②全体約1200 ③ステータスアップ(HP+50,000/全体∞T) 【①~③くり返し】 | ①残滅大魔術(500×5) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①全体約1200 ②全体約1200 ③ステータスアップ(HP+50,000/全体∞T) 【①~③くり返し】 |
ボス戦の攻略方法0
攻略の手順
- 左右→中の順に倒す
左右から倒したいが、中に先制で挑発を受けてしまう。火力を底上げできるSSと、全体への反射無視攻撃SSを活用し左右を素早く倒せると良い。
中は2体倒れると怒り、先制でステータスアップを発動する。残滅大魔術と全体攻撃が重なると厳しいため、中を素早く倒すかガード等を発動し耐えつつノーデスクリアを目指そう。
敵の種族・HP
左/物質 | 中/戦士 | 右/物質 |
---|---|---|
120,000 | 500,000 | 100,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術5000×?)&挑発(5T) | 先制スキル反射(行動封印全体11T) |
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1000 ⑤行動封印(3体3T) 【①~⑤くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1200 ②全体約1200 ③全体約1200 ④全体約1200 ⑤全体約1200 ※5ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
ステータスアップは敵の攻撃力が効果値の分だけ増加
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+100%/単体4T) | 先制全属性弱体化(1.5倍/全体5T) |
なし | ①残滅大魔術(1000×3) ②全体約1500 ③全体約1500 【①~③くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 |
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