剣の境地 エッジワース=ゼラード(黄昏メアレス2)の評価とサンプルデッキを掲載しています。使い道の参考にしてください。
黄昏メアレス2ガチャ登場精霊まとめゼラードの評価点10
剣の境地 エッジワース=ゼラード
攻略班評価 | 8.5 /10点 |
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ゼラードの別ver.
別ver.はこちら通常とEXどちらがおすすめ?
どちらも使える
SSは覚醒段階次第で反動大魔術・蝕と蓄積解放強化の使い分けが可能。EXASは起死回生と併用すると素早く火力を引き出せる。
ゼラードの性能10
基本情報
種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
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戦士 | 80 (60) | 1886 (2586) | 7135 (8335) |
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時とEXASアップの潜在能力は除く
図鑑No. | 7328 - 7330 / 8632 / 10527 / 14647 |
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声優 | 小松史法 |
スキル/潜在能力
AS:〝四境夜降〟
AS1 | 攻撃:味方全体のMAXHP10%を消費し、累計ダメージ量に応じて敵単体へのダメージアップ(効果値:550、2万5000以上:1300)(上限累計被ダメージ量:2万5000) 回復:HP50%以下なら味方全体のHPを回復(効果値:26) |
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AS2 | 攻撃:味方全体のMAXHP10%を消費し、累計ダメージ量に応じて敵単体へのダメージアップ(効果値:650、2万5000以上:1400)(上限累計被ダメージ量:2万5000) 回復:HP50%以下なら味方全体のHPを回復(効果値:26) |
EXAS
条件 | 「クイズに1回正解」を達成 |
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効果 | 1ターンの間、 全体化:ASを全体化しダメージアップ(効果値:500) 逆襲攻撃:累計被ダメージ回数に応じてダメージアップ(上限値:40回で1500)、40回以上ならさらにガードを貫通 |
SS:秘剣烈昂バスタードアサルト
SS1 | <反動大魔術・蝕> 必要正解数 0/3 スキル反射を無視し、敵単体へ火属性のダメージ(効果値:2100×精霊数)(スキル使用後、10ターンの間、味方全体を封印) |
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SS2 | <蓄積解放強化・邪> 必要正解数 0/8 10ターンの間、味方全体にダメージアップの効果を付与(効果値:350)、累計被ダメージ量が多いほどさらに効果値アップ(上限値:12万ダメージで1350)、Lモード状態の精霊が多いほど、上限値を240アップ(上限:5段階) |
潜在能力
通常時の潜在能力 |
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コストダウンXX |
パネルブーストIV・火 |
複属性攻撃力アップXII |
複属性HPアップXII |
ファストスキルII |
火・水属性ダメージ軽減II |
敵スキルの封印・SPスキル封印を無効化 |
ファストスキルVI |
ダメージアップI&HPダウンV |
九死一生II |
レジェンドモード時の潜在能力 |
攻撃力アップXV |
火属性攻撃力アップIII |
サンプルデッキと評価10
サンプルデッキ(通常)
反転デッキのサポートに
AS火力やカウンターを中心に戦うデッキで、数ターンかけてじっくりと戦っていくのが基本。潜在結晶(うわばみの徳利)の装備でのろいの影響を受けなくなる。丑ヶ崎精霊大結晶が溜まったらSS1の反動蝕でトドメをさそう。
サンプルデッキ(EX)
被弾多め時の回復付きアタッカー
被ダメージ条件で火力を出せる。似たような条件のスキルでデッキを固め、フェネクスのようなカバーEXASで自傷ASのダメージを減らそう。
ゼラードEXASの効果まとめ
累計被ダメージ回数が40回以上ならガードを貫通 敵全体へ攻撃(効果値:1150)、 累計被ダメージ量に応じて効果値+0〜750、 累計被ダメージ回数に応じて効果値+0〜1500 味方のHPを回復(効果値:0)、 HPが50%以下なら効果値+26 |
ゼラードの総合評価
高難度向けの全体強化役
蓄積条件が被ダメージのためギリギリ死なない程度の調整が必要になるが、その分の見返りがある最大効果値を持つ。カウンター(ハカマダ大結晶)や反撃が主軸のデッキでの活躍頻度が高いスキルだ。
自身のAS回復で自傷デメリットを補える
アマネ(クリスマス2022)と同分類のSS2に加え、SS1に反動蝕と、ASに不調時回復を備えている。純粋な強化役に留まらない活躍を行えるため、アマネよりも扱いやすい。
入手方法/進化素材10
入手方法
ランク | 精霊名 |
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L | 剣の境地 エッジワース=ゼラード |
SS+ | 絶比の剣 ゼラード |
SS | 〈徹剣〉 ゼラード |
進化素材
全て素材エリアで入手可能
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