想刻ノ魔道士 ~幻の大地 アルタリア~のエキスパート5-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルタリア攻略まとめサブクエスト | 全問エクセレント デッキに種族を4種類編成 1体も倒れず |
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攻略まとめ3
特殊クエスト効果 | 【回復弱化クエスト】 回復効果0.4倍(全属性∞T) |
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【連結パネルクエスト】 同属性のパネルが4つ繋がる 3色パネルのみ出現(正答率付き) オートプレイ不可 | |
難問メリット無効 |
攻略ポイントまとめ
- ダブルASデッキで挑戦
- SS発動回数に注意
- 遅延+弱体化結晶でステリセ誘発
- 精霊大結晶はU・アレスちゃん固定
- 精霊交替を活用しよう
ダブルASデッキで挑戦
回復量を底上げし、防御貫通攻撃の被ダメージを半減させるヴィルジリオ(アルタリア)等の逆境強化が必須級だ。毎ターン防御貫通攻撃(全体約2万)を耐久&そこから全回復するだけの構築でないとクリアは不可。
SS発動回数に注意
SS発動回数で怒り、正攻法クリアを妨害してくる敵が何度か出現する。ボス戦1まではメニューのクエスト状況からSS回数を随時確認しておこう。
戦闘 | SPスキル回数 |
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2戦目 | 左を倒すまでSS 14回以下を維持 |
4戦目 | 右下を倒すまでSS 24回以下を維持 |
6戦目 | 右を倒すまでSS 50回以下を維持 |
ボス戦1 | ボス戦1到達時にSS 50回以下を維持 |
遅延+弱体化結晶でステリセ誘発
遅延は1戦目・3戦目・6戦目・ボス戦3で重要。遅延に加えてステリセ用のアイコン1付与が必要であり、大口径ドルキマス護身銃の弱体化効果で満たしたい。1戦目と6戦目の鉄壁をステリセさせよう。
精霊大結晶はU・アレスちゃん固定
2戦目・4戦目・ボス戦2で闇属性相手に29万以上の貫通ダメージ効果の精霊大結晶が必要。中でもU・アレスちゃん精霊大結晶が使いやすい。敵行動対策だけでなく、連結を1つ減らし味方のSS1発動狙いにも貢献する。
エンテレケイア大結晶でも可
エンテレケイア精霊大結晶でも狙いの敵を倒せる。U・アレスちゃんよりも発動条件が厳しいため、4連結パネルを妨害せずに済むのが利点だ。他デッキよりもターン数がかかる見込みならエンテレケイアを活用しよう。
精霊交替を活用しよう
サブクエ「デッキに種族を4種類編成」はクエスト挑戦時のデッキを参照している。ラス(物質)やミルドレッド(AbCd)で種族数を稼ぎ、助っ人をフル活用してサブクエコンプを目指そう。
おすすめ精霊/潜在結晶2
逆境強化
遅延
【術士】アーシア&ニコラ | 【戦士】ヤチヨ&アッカ | 【物質】レダ | 【術士】初音ミク |
【術士】ファム | 【神族】トリエテリス | 【術士】初音ミク | 【戦士】李玲華 |
・1戦目、6戦目、ボス戦3の突破に遅延が不可欠 ・アーシア&ニコラはスキルチャージ効果もあり最もおすすめ ・レダはレア種族なのでサブクエ達成の調節に使える |
メインアタッカー
【戦士】ヴィレス&ラシュリィ | 【戦士】ヴィレス&ラシュリィ | 【神族】リレイ | 【戦士】ヴィレス&ラシュリィ | 【神族】ルミスフィレス |
【神族】アレスちゃん | 【神族】ルルベル | 【術士】ハル | 【戦士】リュオン | 【神族】イスカ |
・SS発動回数が限られているので、刻印で火力を補いたい ・法則反転チェイン状態で撃滅連弾効果の資産魔法が使いやすい ・スキチャ連はSSを狙わず、会心刻印アタッカーとして運用 ・EXASにすると逆境強化がかからず回復面でジリ貧になる |
その他おすすめ精霊
- ダブルAS付与
- 統一強化
- 【妖精】ギン(リレコード)
- 【物質】ラス(ウィズセレクション)(精霊交替持ち)
- 【AbCd】ミルドレッド(アビスコード)(精霊交替持ち)
- 【妖精】リピュア(魔道杯総合)
- 撃滅連弾
- 精霊交替 所持精霊一覧
- 遅延
- スキルチャージ&遅延
- 遅延大魔術
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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大口径ドルキマス護身銃 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5) | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】37T(133問)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴィレス&ラシュリィA | リレイ | ラス(EX) | ヴィレス&ラシュリィB | アーシア&ニコラ | ||||||||||
+400 | +400 | - | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
弔いの花 | 李家の秘技 | 助平春画 | 銀行員帽子 | 護身銃 | ||||||||||
朝顔マイク | 誇りの結晶 | 悪魔手 | 夏の欠片 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | ヴィルジリオ | 361 |
立ち回り
詳細はこちら!メモ | 難問パネルから解答していけば誤答してもパスで解答をやり直し、誤答を無かったことにしやすい |
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1戦目 | ラス精霊交替→ヴィルSS1→ヴィレスB SS2→中タゲし、アーシアの水雷のみ左タゲし、解答(4問) ヴィレスB SS2→解答(4問) ヴィレスA SS2→ヴィレスB SS2→アーシア SS2→ヴィレスA SS1→ヴィレスB資産魔法→ヴィレスB SS1→解答(3問) ヴィレスB SS1→解答(3問) ヴィレスB SS1→ヴィレスB資産魔法→解答(3問) ヴィレスA刻印→リレイ刻印→ヴィレスB SS1→解答(3問) ヴィレスB SS1→解答(3問) |
2戦目 | ヴィレスB SS1→ヴィレスB資産魔法→精霊大結晶パネル解答(1問) ヴィレスB SS1→解答(4問) ヴィレスA刻印→リレイ刻印→ヴィル刻印(対象:自身)→ヴィレスB SS2→解答(4問) |
3戦目 | ヴィル刻印(対象:ヴィレスB)→ヴィレスB SS2→ヴィレスB資産魔法→アーシア SS2→解答(3問) |
4戦目 | ヴィレスA SS2→ヴィルSS2→ヴィレスB SS2→中タゲし、精霊大結晶パネル解答(1問) ヴィレスA SS1→ヴィルSS1→解答(4問) 解答(4問) ヴィレスA刻印→リレイ刻印→ヴィルSS2→解答(4問) |
5戦目 | 右タゲし、リレイとヴィルの水雷のみ左タゲし、解答(4問) 左タゲし、解答(4問) |
6戦目 | 中タゲし、解答(4問) ヴィル刻印(対象:ヴィレスB)→ヴィルSS2→ヴィレスA SS2→アーシア SS2→ヴィレスA SS1→ヴィルSS1→解答(4問) ヴィレスA刻印→リレイ刻印→解答(4問) 解答(4問) |
ボス戦1 | 解答(4問) ヴィルSS2→解答(4問) 解答(4問) 解答(4問) |
ボス戦2 | ラス精霊交替→ヴィレスA SS2→ヴィルSS1→ヴィレスB SS2→精霊大結晶パネル解答(1問) ヴィレスA SS1→解答(4問) ヴィルSS2→解答(4問) 解答(4問) ヴィルSS2→解答(4問) 解答(4問) |
ボス戦3 | ヴィル刻印(対象:ヴィレスB)→ヴィレスA SS2→ヴィルSS2→ヴィレスB SS2→アーシアSS2→ヴィレスA刻印→ヴィレスA SS1→リレイ刻印→ヴィルSS1→ヴィレスB SS1→解答(4問) ヴィレスB SS2→解答(4問) 解答(4問) ヴィルSS2→解答(4問) ヴィルSS2→解答(4問) ヴィレスA刻印→リレイ刻印→解答(4問) |
1戦目攻略0
攻略のヒント
- 左に追加2スキル付与してステリセ(猶予は実質2T)
- 開幕で逆境強化を使い防御貫通攻撃の被ダメを半減
- 法則反転チェインでチェイン消費スキルが有効
- 2戦目にSS15回以上で怒りがあるのでSSは少なめに
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
200万 【ステータスリセット(4スキル)】 | 2億 【ステータスリセット(1スキル)】 | 1億 【ステータスリセット(1スキル)】 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(単体99T) 先制ステータスアップ(HP+10億/単体∞T) | 先制恐怖(複属性が火水雷以外対象) 先制パネルリザーブ(全パネル/チェインマイナス10/20T) | 先制法則反転チェイン(-100〜+20/99T) |
①全体約5000 ②全体約5000 ③即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)) | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2万) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略のヒント
- 開幕でU・アレスちゃん大結晶を踏んで右を倒す
- スキル反射不可の遅延を使うと壊滅するので注意
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
1億 | 2億 | 29万 【強敵】 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(30/単体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多層バリア(500/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回15回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) ②防御貫通攻撃(全体約1万5000) ※HP50%未満で怒り | ①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制多層バリア(50/単体100T) | 先制回復(20%/全体) | なし |
①多層バリア(50/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) | なし |
3戦目攻略0
攻略のヒント
- 遅延で敵の行動を止めている間に撃破
- 敵に行動させると即死級攻撃を食らう
- 次戦闘までに精霊大結晶パネルは残しておくこと
敵データ
種族・HP
物質 |
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3億 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)) ※3ターン後怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制時間跳躍(敵/5T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多層バリア(50/単体99T) |
①防御貫通攻撃(2体に約1万の2連撃) ②全体約4000の3連撃 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/99T) |
4戦目攻略0
攻略のヒント
- 開幕でU・アレスちゃん大結晶を踏んで左下を倒す
- 左下→中の順で倒さないと中が怒ってクリア困難に
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5000万 | 1000万 | ||||
④ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100 | 2億5000万 | 2億 | |||
① | ② | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃)) 【①くり返し】 ※1体倒れるか逃走すると怒り | ①全体約5000 ②チェイン減少(-10) ③防御貫通攻撃(全体約5000) ④チェイン減少(-10) ⑤回復(10%/全体) ⑥チェイン減少(-10) ⑦パネルリザーブ(全パネル/自傷10+チェインプラス20/99T)&逃走 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制恐怖(複属性が火水雷以外対象) | |||
①回復(100%/単体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②回復(15%/単体)&全体約5000 ③防御貫通攻撃(全体約5000) ④回復(10%/全体)&全体約5000 【①〜④くり返し】 ※2体倒れるか逃走すると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約8000) ②全体約4000の4連撃 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数25回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制のろい(攻撃力-5000/全体99T) 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) | なし | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T) 先制パニックシャウト弱(全体3T) | 先制パニックシャウト弱(全体99T) | |||
なし | ①全体約5000 ②全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約1万) ④のろい(全効果解除&攻撃力&HP-5000/全体99T)&パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(単体約1万の5連撃) 【①くり返し】 |
5戦目攻略0
攻略のヒント
- 左を残すとパニシャ、右を残すと多層バリア(30)
- なるべく同時撃破を狙おう
- 突破直前にヴィルの刻印を使い次戦闘の恐怖を無効化
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
3億 | 3億 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多層バリア(20/全体99T) |
①反動攻撃(全体約1万/反動:火雷属性弱体化2倍/1T) ②スキルディスチャージ(-99) ③反動攻撃(全体約1万/反動:水雷属性弱体化2倍/1T) ④防御貫通攻撃(全体約2万) 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①反動攻撃(全体約1万/反動:水雷属性弱体化2倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約2万) ③反動攻撃(全体約1万/反動:火雷属性弱体化2倍/1T) ④多層バリア(20/全体99T) 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パニックシャウト弱(全体2T) | 先制多層バリア(30/単体98T) |
①防御貫通攻撃(全体約2万)&回復(6000万/単体) ②防御貫通攻撃(全体約2万) ③パニックシャウト弱(全体2T)&防御貫通攻撃(全体約2万) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2万)&回復(6000万/単体) ②防御貫通攻撃(全体約2万) ③多層バリア(30/単体98T)&防御貫通攻撃(全体約2万) 【①〜③くり返し】 |
6戦目攻略0
攻略のヒント
- 左に追加2スキル付与してステリセ
- 中の恐怖&割合攻撃でSSが発動不可に
- 中をASで倒して恐怖を解除
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
3億 【ステータスリセット(3スキル)】 | 3億 【ステータスリセット(1スキル)】 | 2億 【ステータスリセット(1スキル)】 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(単体99T) | 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) 先制割合攻撃(75%/全体) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③鉄壁防御(単体98T) 【①〜③くり返し】 ※HP65%未満で怒り | ①全体約1万 ②全体約1万 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数50回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制ステータスリセット | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) | 先制のろい(全効果解除&HPダウン/全体) 先制即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃)) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③スキルディスチャージ(-99T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③割合攻撃(75%/全体)&吸収(1000万) 【①〜③くり返し】 | - |
ボス戦1攻略0
攻略のヒント
- 到達までにSS50回以下にしておく必要あり
- 到達したら以後、SSを何回使ってもOK
- 次戦闘の開幕でリスタートが登場
- 次戦闘までに精霊大結晶パネルは残しておくこと
敵データ
種族・HP
龍族 |
---|
5億 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
先制盗む(全体5000) 先制火水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード |
※SPスキル総使用回数50回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制先制火水雷光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(50%/単体100T) |
①反動攻撃(全体約3万/反動:火水雷属性弱体化1.5倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約2万)&回復(2500万) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦2攻略2
攻略のヒント
- 開幕でU・アレスちゃん大結晶を踏んで怒らせる
敵データ
種族・HP
龍族 |
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2900万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制リスタート 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多層バリア(500/単体98T) |
①全体約1万 ②即死級攻撃(防御貫通攻撃(全体約1万の10連撃)) ※HP99%未満で怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-7500/全体99T) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(30/単体98T) 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) 先制恐怖(HP20%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約2万) ②防御貫通攻撃(全体約2万) ③多層バリア(30/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万) ④防御貫通攻撃(全体約2万) ⑤防御貫通攻撃(全体約2万) 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-7500/全体99T) |
ボス戦3攻略0
攻略のヒント
- ボスに遅延をかけ、多層バリアを回避
- 怒り後はスキル反射があるので注意
- 怒り後のパニシャ弱で2Tの間SSが発動不可に
敵データ
種族・HP
龍族 |
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10億 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体98T) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) |
①多層バリア(180/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万5000) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制時間跳躍(敵/10T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃(全体約2万の10連撃)) 先制多層バリア(50/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2万) ②割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万) ③多層バリア(50/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約2万) ④防御貫通攻撃(全体約2万) ⑤パニックシャウト弱(全体2T)&全体約2万 ⑥鉄壁防御(単体1T)&ステータスアップ(攻撃力+1%/単体∞T) ⑦多層バリア(50/単体99T)&割合攻撃(50%/全体)&吸収(1000万) 【①〜⑦くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、ステータスアップ(攻撃力)を考慮せず、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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