0


twitter share icon line share icon

【カリツの伝説】ルーンの解説と強化方法【KARIZ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【カリツの伝説】ルーンの解説と強化方法【KARIZ】

カリツの伝説(KARIZ‐竜と暮らす冒険RPG)における装備品、ルーンの強化方法やそのメリットについて情報をまとめています。攻略に役立つ情報を掲載していますのでお役立てください。

目次

ランキング記事

一覧記事

ルーンとは

第2の装備的な強化要素

ルーンとは、鎧や武器と同じくステータスを上昇させる装備のようなもの。しかし装備できる数やステータスの上昇量は他の装備を大きく上回る。戦闘力を上げるためには、メインのコンテンツと言える。

▶ルーン一覧はこちら

装備したルーンの効果がプレイヤーに付与

ルーンはルーン盤に装備することでステータスを獲得できる。ストーリーが進行するとルーン盤が新しく解放されるので、装備できるルーンの数も増加する。

▶最強ルーンについてはこちら

ルーンの強化方法

ルーンの強化方法まとめ

強化の種類詳細
レベルアップ・「竜晶」と対応する属性の「結晶」を消費
・基礎ステータスを強化
・一定までレベルが上がると追加でステータスを獲得
ランクUP・同じルーンを3つ揃えてレアリティを上げる
・レベルの上限も増える
絆レベル解放・ルーンごとの要求を実行することでステータスを獲得
・一定数こなすごとに更に強化
変身・SSRルーンを5つ合成してURルーンにランクアップさせる
環星ボーナス・SSRルーンを使ってボーナスを獲得
・一回ごとに変身したURルーンステータスに倍率をかける
再生成・変身URルーンのステータスをランダムで振り直す

レベルアップ

ルーンのレベルを上げることで基礎ステータスを強化できる。また一定のレベルになると追加ステータスが解放される。

強化には欠片と結晶が必要

強化素材はイベントやショップで手に入る。またルーンのレベルが高くなるとより高価な素材を要求される。必要素材は以下の通り。

レベル毎の要求素材

Lv.1~6Lv.7~12Lv.13~18
竜晶の粒竜晶の欠片
属性の結晶
竜晶の塊
属性の結晶
すっぴんちゃんPoint !変身URは属性の結晶に代わり融合結晶が必要

ランクUP

属性まで同じの低レアルーンを3つ揃えると、消費して1つ上のレア度のルーンにできる。これによりレア度が低いNルーンでも最大レア度まで育てることが可能。

絆レベル解放

ルーンごとに釣りや育成などを一定数行う要求をされ、クリアすることで絆が解放される。レアリティごとに上限が異なるが、一度解放すると同じルーンを装備しても発動する。

変身(URランクアップ)

属性別の同名SSRルーンと不要なSSRルーンを使ってルーン変身が行え、変身を行うとルーンが最高レア度のURルーンに進化する。変身したURルーンは基礎ステータスが高いほか、最大レベルまで育てると「本能」という固有スキルが発動する。

すっぴんちゃんPoint !元のルーンのうち失われるステータスもあるので注意

URルーンは属性が複数持ち

URルーンは強化元になった同名ルーンを複合した属性として扱われる。対象のURルーンが持つ属性であればどの属性としても機能するため、ルーン盤上では不足している属性に自由に当てはめることが可能だ。

環星ボーナス

不要なURルーンを指定数だけ消費すると、環星ボーナスとして基礎ステータスに倍率がかかる。一つ解放すると次の環星ボーナスが解放可能になる。

環星ランクアップを成功させる

解放した環星ボーナスは、竜晶系の素材を使って10回ランクアップできる。ただし失敗するとランクが一回分無駄になってしまう。

すっぴんちゃんPoint !失敗したランクを消去するには新しく不要なURルーンが必要

再生成

変身URルーンには個別のステータスが振られているが、ルーン再生成札を使用することで内容をランダムで変更できる。また同様に環星ボーナスもランダムで振り直せる。

付与確率

各ステータスが付与される確率は詳細から確認できる。また数値は上限に対してどれほどの割合が付与されたか確認できる。

共鳴発動を意識してルーンを装備しよう

ルーン共鳴とは

ルーン盤にはそれぞれ指定された属性があり、ルーンを全て対応させることで共鳴する。発動するとそのページのルーンが強化される。

すっぴんちゃんPoint !盤上の平均レアリティが高いほど共鳴の効果が高くなる

ルーン盤ごとの属性早見表


ティア

リノセロス

フレドラ

ヨドリス

イレイナ

グランディ

黒竜王

ライヴァル

緑竜王

新しいルーン盤はストーリー進行で入手可能。序盤は夜属性が多いのでルーンガチャでは優先したい。

ルーンの入手方法

ルーン召喚(ガチャ)で入手

ルーンは主に、召喚で獲得できる。ルーン召喚には種類があり、有償限定でのガチャに加え、ダイヤと引き換えに毎週回せる聖竜召喚や、チケットで回せる竜獣集結などがある。

▶ルーンガチャ(召喚)の解説はこちら

一部SSRルーンは有償ガチャでしか獲得不可

無料で入手できるレア度は「聖」までだが、一部「神」以上のレアリティが存在する。これらはSSRとして扱われるがステータスが強く、有償のガチャでのみ排出される。

ルーン試練で特定のルーンを獲得

毎日4回挑戦できるルーン試練では、提示されたルーンをクリア時に必ず貰える。ルーン試練を一定数クリアするとレベルが上がり、より強力なルーンを獲得できるようになる。

▶職業別のおすすめルーンはこちら

カリツの伝説攻略記事

トップページに戻る

ランキング/一覧記事

職業/ルーン属性一覧

初心者おすすめ記事

この記事を書いた人
KARIZ攻略班

KARIZ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame co.,LTD GameTree Entertainment Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶KARIZ -カリツの伝説-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
カリツの伝説攻略TOP 7/10アップデート情報
Mレベル新情報
新ルーン情報
注目記事
最強・おすすめ記事
職業記事
ルーン記事
一覧記事
エリア別の宝箱の場所
攻略記事
ホーム関連記事
効率のいいアイテム稼ぎ
初心者向け記事
コンテンツ解説/攻略記事
×