0


twitter share icon line share icon

【カリツの伝説】調理技術の並べ方とコツ【KARIZ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【カリツの伝説】調理技術の並べ方とコツ【KARIZ】

カリツの伝説(KARIZ-竜と暮らす冒険RPG)での料理で効率のいい調理方法をまとめています。できる個数や確率などにも関わりますので、ぜひ攻略の参考にしてください。

目次

ランキング記事

一覧記事

料理の概要

適切な調理技術でお得に作ろう

料理をするには、品を選んだ後に調理方法を指定された数だけ選ぶ必要がある。これらの調理技術にはシナジーを持つものもあるので、効率よく選ぶことで成功率が上がるだけでなく、完成した際の個数も増加する。

すっぴんちゃんPoint!

失敗してできる焦げた料理は丸焦げ料理は銀貨×100にしかならない。できるだけ避けよう!

▶ホーム機能の詳細はこちら

個数と確率を見比べよう

基本的に、個数×確率が高いものを選ぶと最終的な効率は良くなる。どうしても食材が足りないとき以外はこれを指標にしてみよう。

基準の一覧

2個で100%の場合と比べ、より効率が良くなる確率の一覧。料理によっては4個以上作れない場合もあるので注意。

個数確率
2100%
367%
451%
541%

調理技術のレベルを上げよう

調理技術には、個数を増加させる「調理経験値」と成功率を上げる「成功率」が設定されている。ホーム技術と別に調理技術それぞれのレベルあり、レベルが上がるとステータスが強化される。

主にお裾分けで入手

NPCへアイテムをプレゼントするお裾分けで入手できるものも多い。レベルはスキップできないので、重要なものの優先順位をあらかじめ決めておこう。

▶お裾分けの詳細はこちら

マップ探索で手に入るものもある

特産物商人や、クエスト「友達出来るかな」の報酬として用意されている場合もある。隅々まで探索しよう。

▶各エリアの特産物はこちら

食べ物の効率のいい調理技術

保温と加熱を使い分けよう

主に成功率を上げやすい「保温」系と、経験値に優れる「加熱」系に分かれる。最初にどちらかを選んでから調理技術を並べてみて、よりよい結果を研究しよう。

調理技術の一例

保温系だけで高効率に持っていく

保温を中心に調理技術を組んだ例。レベルによっては、鮮度保持でなくボイルと相性のいい「攪拌」を採用する方法もある。

あえてシナジーの無いものを選択

加熱系を中心に並べたが、3つだけで調理経験値が最大になってしまった。逆にネックだった成功率を、高レベルの鮮度保持によって補うことで効率が非常によくなっている。

飲み物の効率のいい調理技術

濾過を使いこなそう

ジュースや酒などの系統では、食べ物と違う作り方になる。特徴なのは成功率を上げず調理経験値だけを大幅に上昇させる「濾過」なので、上手く使って高効率を目指そう。

調理技術の一例

ろ過を使って生産量をカバー

濾過を中心に、成功率に秀でた「乾燥」「熟成」を採用。成功率を100%に抑えながら、品数を1つ増量できている。

カリツの伝説攻略記事

トップページに戻る

ランキング/一覧記事

職業/ルーン属性一覧

初心者おすすめ記事

この記事を書いた人
KARIZ攻略班

KARIZ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame co.,LTD GameTree Entertainment Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶KARIZ -カリツの伝説-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
カリツの伝説攻略TOP 7/10アップデート情報
Mレベル新情報
新ルーン情報
注目記事
最強・おすすめ記事
職業記事
ルーン記事
一覧記事
エリア別の宝箱の場所
攻略記事
ホーム関連記事
効率のいいアイテム稼ぎ
初心者向け記事
コンテンツ解説/攻略記事
×