0


twitter share icon line share icon

【カリツの伝説】評点(戦闘力)と火力の上げ方【KARIZ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【カリツの伝説】評点(戦闘力)と火力の上げ方【KARIZ】

カリツの伝説(KARIZ‐竜と暮らす冒険RPG)における評点、戦闘力の上げ方のコツを掲載しています。効率よく火力を上げていく情報をまとめていますのでぜひ冒険にお役立てください。

目次

ランキング記事

一覧記事

火力を効率よく上げる方法

基本はモンスター特攻や会心系

最優先でまず手を付けていきたいのは、モンスター特攻や会心率増加、会心ダメ倍率。全てルーンがメインの強化手段で、ルーン再生成札を使ってURルーンを強化していこう。

ルーン再生成のやり方とおすすめ厳選方法

モンスター特攻が最優先

モンスター特攻や会心率増加で、ダメージに最も現れやすいのはモンスター特攻。優先度としてはモンスター特攻が最優先で、会心率増加と会心ダメ倍率を並行して上げていくのがおすすめ。

それぞれの上限と目安

項目詳細
モンスター特攻上限は200%。上限を超えた分はダメージに影響しない。
会心率増加上限は75%。上限を超えた分は超会心率に換算される。
会心ダメ倍率上限は700%。上限を超えた分は超会心ダメ倍率に換算される。

モンスター特攻などはそれぞれ上限が存在する。モンスター特攻は問答無用で200%を目指そう。会心率増加はおよそ60%前後、会心ダメ倍率はおよそ500%前後を最初の目標にすると効率がよくおすすめ。

すっぴんちゃんPoint!「会心」の数値も会心率に影響し、「会心ダメ」の数値は会心ダメ倍率に影響します。そのため、およそ60%と500%ほどが無駄が少なくなります!

ステータスの解説とおすすめの育成方針

物攻/魔攻も重要

モンスター特攻や会心系がある程度育ってきたら、物攻/魔攻にも注目しよう。基本的にモンスター特攻などが育ったら、あとは物攻/魔攻をひたすら上げていくこととなる。物攻/魔攻には上限はないため、ある程度育ってきたら意識して上げていくことが重要だ。

ステータス別物攻/魔攻の上がりやすさ

物攻/魔攻
知力→力量、力量→知力
力量、知力

ルーンの追加ステータスや装備、印ステータスなどでは、物攻/魔攻が最も高い数値が出るようになっている。同じ部位でも物攻/魔攻なら最大300アップするが、力量だと最大でも150しか出ないといった具合なので、選べる場合は物攻/魔攻を優先して選ぼう。

防御無視もおすすめ

防御無視も火力アップ手段としてはおすすめ。ただし装備では武器と装甲、靴にしかつかず、あとは印ボーナスなど、付与できる手段は少ない。

PvPでは職業特攻

ここまでは全てPvE(攻略)での火力の上げ方となる。会心率増加や会心ダメ倍率はPvPでも共通だが、モンスター特攻はPvP(対人戦)では全く効果がないため、代わりに職業特攻を上げよう。

評点とは

プレイヤーの戦闘力をおおまかに表した数値で、装備強化やスキルのレベルだけでなく、ポックルの育成などでも点数が上がる。

評点をタップして目標を確認

評点の「強くなる」項目から、まだ伸ばすことのできる強化要素を確認できるコンテンツの解放やレベルの上昇で随時更新されるので要チェック。

左上のプロフィールから確認できる

画面左上のプロフィールの「+」から、強化要素を確認できる。評点に伸び悩んだら見てみよう。

闘級は対人戦の評価

モンスター特攻などを除いた、PvPでの評価を現した数値。アリーナをやり込む場合はここを重視しよう。

評点の上げ方

ステータスを上げよう

HPや防御などを上げるほか、会心関係のステータスも換算される。様々なコンテンツで素材を集め、装備やポックルを強化しよう。

▶毎日やるべきことの詳細はこちら

果実は忘れずに使おう

冒険やイベント報酬で手に入る果実は、プレイヤーのステータスを恒久的に底上げしてくれる。1つの上昇値は少ないが、積み重ねれば無視できない量になる。

▶ステータスの解説とおすすめの育成方針

評価点の上げ方一覧

これら全てが総合的な戦闘力につながる。やりやすい箇所から評点を伸ばそう。

コンテンツ一覧

強化項目主な強化内容強化素材
職業・スキルレベルの強化
・スキルボード
・魔晶石の組み換え
▶スキル強化方法はこちら
・スキル書
・スキルP
・魔晶石
装備・装備の強化

▶装備強化方法はこちら

・製錬値
・炎系
・朱石系
・金の岩
・砂金
・溶岩の心
ルーン・ルーンを集める
・ルーン共鳴
・ルーンのレベルアップ
・変身URルーン・環星
▶ルーンの強化方法はこちら
・竜晶系
・融合結晶
・ルーン再生成札
ポックル・ポックル飼育
・ポックル成長
・ポックル編成
・スキルのカスタマイズ
▶ポックルの強化方法はこちら
・ごはん
・星の砂
・秘伝書
・秘伝の心得
・訓練クッキー

評点に伸び悩んだら試すこと

騎竜を解放しよう

もし騎竜を解放していないなら必ず解放しよう。本体や強化要素により評点がぐっと上がるだけでなく、非常に強力なスキルとして様々な攻略を楽にしてくれる。

▶解放方法はこちら

ルーン再生成を活用しよう

変身したURルーンの追加ステータスを、会心率増加など強力なものに組み替えることでより評点が上がることがある。

▶ルーン再生成の厳選についてはこちら

ルーン共闘を活用しよう

ルーン盤に追加でルーンを装着することで、ポックルのステータスを伸ばすことができる。余裕のある素材で、共闘に使用するルーンを作成してみよう。

装備の精錬を再確認しよう

装備強化のうち、朱石を用いた製錬は装備のステータスを数倍に伸ばすことができる。数値の低いスロットがあったら積極的に打ち直してみよう。

スロットは最初に全て解放しよう

手前のスロットが不完全でも、次のスロットをできる限り開けると確実に数%の強化ができるので効率的。

▶装備強化のやり方はこちら

ポックルの☆ランクを強化しよう

ポックルの☆ランクは評点に直結する。例えば元がRのポックルでも、2度限界突破することで1つ上のSR相当の強さになれる。ポックルの旅や地下闘技場を積極的にプレイしよう。

ホームに家具を置いてみよう

ホームに家具を置き、ホームステータスを伸ばすことで評点を底上げできる。HPの伸びる快適度やモンスターに有利なセンスを伸ばすのがおすすめ。

▶ホームでできることはこちら

未獲得のスキルPが無いか確認しよう

獲得できるスキルポイントを全て取れていない可能性がある。宝箱に入っているので取り逃しが無いか確認しよう。

▶ヒミツの宝箱一覧はこちら

装備のステータスに気を付けよう

装備の追加ステータスには、実際の強さより評点が下がるものがある。特に「知力→力量」「力量→知力」は評点が非常に低いので、どちらを優先するか考えて転移してみよう。

カリツの伝説攻略記事

トップページに戻る

ランキング/一覧記事

職業/ルーン属性一覧

初心者おすすめ記事

この記事を書いた人
KARIZ攻略班

KARIZ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame co.,LTD GameTree Entertainment Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶KARIZ -カリツの伝説-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
カリツの伝説攻略TOP 7/24アップデート情報
Mレベル新情報
新ポックル情報
注目記事
最強・おすすめ記事
職業記事
ルーン記事
一覧記事
エリア別の宝箱の場所
攻略記事
ホーム関連記事
効率のいいアイテム稼ぎ
初心者向け記事
コンテンツ解説/攻略記事
×