0


twitter share icon line share icon

【カリツの伝説】序盤の進め方【KARIZ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【カリツの伝説】序盤の進め方【KARIZ】

カリツの伝説(KARIZ‐竜と暮らす冒険RPG)における序盤の進行についての情報をまとめました。オート戦闘を開放する段階までを解説していますので攻略にぜひお役立てください。

ストアからのダウンロードはこちらをタップ

ここから今すぐ無料でプレイ!


目次

ランキング記事

一覧記事

序盤の流れ

メインクエストと共にチュートリアルを進行

KARIZの様々なコンテンツは、メインクエストの進行と一緒に開放されていく。まずはストーリーを進めながら操作に慣れ、ポックルを解放するまでクリアしよう。

おおまかな流れ

キャラメイクを完了作り終わったらチュートリアル開始
メインクエストに沿って進行オート進行を利用しよう
レベルを上げるストーリーで戦力不足を感じたら
▶レベルの上げ方はこちら
各コンテンツを解放育成素材などを入手可能になる
ポックルの育成が解放されるまで進めよう

クエストは自動で進行できる

チュートリアルを含め、左上のログをタップすることでクエストは自動で目的地まで案内してくれる。道に迷わず進行できるので手早く終わらせよう。

オート戦闘はできないので注意

チュートリアルには戦闘も含まれるが、最序盤ではオートでの戦闘ができないので放置に注意。この際にスキルなどに慣れよう。

リセマラは不要

基本的にリセマラによる恩恵が少なく、いち早くゲームを攻略した方が有利。ガチャをより有効に活用するためにもリセマラは非推奨。

▶リセマラについて詳細はこちら

ライド/ポックルはどう選ぶべきか

バレット/ソラはどちらを選んでもOK

チュートリアルで最初のライドを貰う際、2騎から選ぶことになる。両者の違いは見た目だけで、選ばなかった方も後日手に入るので直感で決めて問題はない。

▶ライドの詳細はこちら

ポックルは見た目で選ぼう

チュートリアルでポックルを貰う際、3体から選ぶことになる。ステータスに差は無く、それぞれが全ての職業になることができる。ただし見た目の変更は後からできないので、好きなポックルをよく見て決めよう。

▶ポックルの詳細はこちら

レベルを上げるには「冒険」をプレイ

ストーリーの進行には一定以上のレベルが必要。ストーリーのみでレベルが足りなくなったり、力不足を感じたら「冒険」から各コンテンツをこなすのがおすすめ。特に回数制限のあるコンテンツは毎日報酬を獲得しよう。

▶詳しいレベルの上げ方はこちら

狩竜クエストに挑戦

チームを組んでボスの討伐に挑戦できる。経験値を多く獲得できるほか、新しい装備も手に入るので戦力を上げるのに最適。

町の依頼を完了

町に住むNPCたちから依頼を受けられる。装備強化の素材も報酬として手に入るので、ここまでクリアできれば問題なくストーリーを進行できる。

ダイヤは集まり次第ルーン召喚に使おう

ルーンが戦闘力UPに最も直結

ストーリーの報酬やログインボーナスで、ダイヤを獲得することがある。これはショップでルーン召喚用のチケットと交換するのがおすすめ。ルーンをより多く引き、強化することが戦力増強の近道。

ルーンガチャ(召喚)の解説と特別10連の仕様

ティアのガイドでおやつを獲得

ストーリーを進めていくと、「ティアのガイド」が解放される。ガイドでは各コンテンツの案内が出されており、チュートリアルのようになっている。またカテゴリ内を全て達成すると、それぞれ聖竜召喚のためのティアのおやつが貰える。

すべて達成で10連が回せる

ティアのガイドを全て達成するとティアのおやつが8つ貰える。また他のコンテンツで追加で2個もらえるため、実質的に強力な聖竜召喚を10連回せる。

解放できるコンテンツ

拾ったルーンを装備

メインクエスト中、ルーンを装備できるようになる。ステータスを大幅に上げられるので忘れずに装備しよう。

職業別のおすすめルーン

オート戦闘の開放

メインクエストの進行で水路の探索に入るとオート戦闘が使用できるようになる。これにより周回などがしやすくなる。

オートでは攻撃に無防備

オート戦闘では自動で攻撃を行ってくれるが、オートで攻撃は避けてくれない。そのため攻撃だけオートに任せて、敵の攻撃は手動で避けるのが一般的だ。

すっぴんちゃんPoint !敵の通常攻撃はシステム上避けられないため、赤い予告線だけ注意しよう。

オート戦闘の設定

設定>ゲームからオート時に使えるスキルの設定ができる。また、溜めるアクションのある攻撃は、スキルから溜め段階を個別に設定できる。

ルーンを収集する

ルーンは主に以下の2通りの集め方がある。

ルーン試練

イベント後、ルーン試練に挑戦できるようになる。バトルに勝つ必要があるが、クリアすると対応するルーンをコスト無しで獲得できる

すっぴんちゃんPoint !内容は毎日変わるのでコツコツ集めよう

▶ルーンの解説はこちら

ルーン召喚

同時にルーン召喚ができるようになる。以後集めたルーンをルーン盤に装備してキャラを強化できる。

ガチャ名必要なもの排出レアリティ
聖竜召喚ティアのおやつ聖、SSR、SR
竜獣終結ルーン召喚チケットSSR、SR、R、N

▶ルーンガチャの詳細はこちら

ティアのおやつの交換

ティアのおやつは金貨交換で入手できる。毎週10個まで販売しているので優先して交換しよう。

狩竜士クエストを開放

毎日装備を入手できる

狩人クエストはクリアすることで、鎧や武器などの装備品が手に入る。付加ステータスの厳選もあるのでコツコツこなそう。

すっぴんちゃんPoint !難易度ごとに1日3回まで挑戦できる

▶毎日やるべきことの詳細はこちら

特別な素材も入手可能

クリア毎に手に入る素材を集めることで、強力な装備と交換できる。同じシリーズを揃えると、セット効果として更にステータスを増強できる。

▶装備強化についてはこちら

挑むにはパーティが必要

狩竜士クエストにソロで挑むことはできない。狩友や野良のプレイヤーとパーティを組んで出発しよう。人数が足りない場合はNPCを同行させることもできる。

ブレイクシステムについて

敵のHP下にあるゲージが溜まると、一定時間敵がブレイクする。ブレイク中はダメージが大幅にアップし、ブレイクと同時にHPを回復できる水晶を落とす。ボス戦で鍵を握るシステムなので、しっかり把握しておこう。

ライドの開放

ライドのステータス

ライドを開放することでステータスを強化できる。今後複数のライドを所有することになるが、装備しなくてもステータスが加算されるのでより多く開放したい。

すっぴんちゃんPoint !竜の卵を孵化させることでライドを増やすことができる

▶ライド一覧はこちら

最初の一体を選ぼう

最初のライドを選んで貰える。両者にステータスの差は無く、選ばなかった方はまた後日貰えるので直感で選ぼう。

ポックルの開放

ポックルとは

ポックルは一緒に戦ってくれる相棒で、様々なスキルで支援してくれる。またスキルを強化することも可能。

▶ポックル評価一覧はこちら

最初の一体を選ぼう

三体のうち一体を選んで貰える。外見の差異だけだが、後から変更できないので慎重に選びたい。

すっぴんちゃんPoint !最初のポックルは一人でタンク、アシスト、ヒーラーの職業に変更できる

ポックルを育成しよう

ポックルには専用のご飯をあげることでステータスを伸ばすことができる。一日に強化できる上限が決まっているのでコツコツと育てよう。

▶ポックルの育て方はこちら

カリツの伝説攻略記事

トップページに戻る

ランキング/一覧記事

職業/ルーン属性一覧

初心者おすすめ記事

この記事を書いた人
KARIZ攻略班

KARIZ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame co.,LTD GameTree Entertainment Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶KARIZ -カリツの伝説-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
カリツの伝説攻略TOP 7/24アップデート情報
Mレベル新情報
新ポックル情報
注目記事
最強・おすすめ記事
職業記事
ルーン記事
一覧記事
エリア別の宝箱の場所
攻略記事
ホーム関連記事
効率のいいアイテム稼ぎ
初心者向け記事
コンテンツ解説/攻略記事
×