ルーン再生成のやり方とおすすめステータス厳選方法

0


twitter share icon line share icon

【カリツの伝説】ルーン再生成のやり方とおすすめステータス厳選方法【KARIZ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【カリツの伝説】ルーン再生成のやり方とおすすめステータス厳選方法【KARIZ】

カリツの伝説(KARIZ‐竜と暮らす冒険RPG)におけるルーン再生成のやり方とステータスの厳選方法をまとめています。ルーン再生成の注意点や厳選時に狙うステータスだけでなく、ルーン再生成札の入手方法についても紹介しています。

目次

ランキング記事

一覧記事

ルーン再生成とは

URルーンの追加ステータスを変更できる

ルーン再生成とはURルーンの追加ステータスの種類やステータスの値をランダムに変更する強化要素。ルーンの中でも戦力アップへの恩恵が多く、この追加ステータスの厳選が強くなるために重要となってくる。

ルーンの解説と強化方法

変更にはルーン再生成札が必要

ルーン再生成を1回行うには「ルーン再生成札」というアイテムが最低6枚必要になる。追加ステータスの厳選にはかなりの試行回数が必要になるため、慎重に使いたい。

▼ルーン再生成札の入手方法

ルーン再生成のやり方と注意点

必ずメインで使うURルーンを再生成しよう

ルーン再生成時に使った「ルーン再生成札」は1度使ったら返還されることは無い。素材の消費を抑えるためにも、メインで使う予定のURルーンで再生成を行おう。

最強ルーンランキング

全ステータスが一度に抽選される

再生成を行うと、全てのステータスがランダムに抽選される。レベルが足りずに未開放になっている追加ステータスも、再生成の抽選対象となっている。

元ルーンのレア度が一部のステータス出現に影響

再生成を行った際に出現する一部のレアなステータスは、対象URルーンの変身元となるルーンの最低レア度毎に出現の有無や確率が決まっている。そのためルーンによっては出現しずらいステータスがある点には注意。

▼ルーンのレア度別紫/金色ステータス出現場所

すっぴんちゃんPoint!強化するルーンにおけるステータスの出現確率はルーン再生成画面の再生成ボタンの上にある「確率詳細」を押すと確認できます。

交換ボタンを押すとステータス変更が完了

再生成を行った段階ではステータスが変わらず、「交換」ボタンを押すと再生成で選ばれたステータスがルーンに適用される。少しでも良いステータスが出たら、交換ボタンを押しておくのがおすすめだ。

変えたくないステータスはロックが可能

ステータス横にある鍵のアイコンをタップすると、ステータスをロックできる。ロックしたステータスは再生成した際に抽選対象にならないため、必要なステータスを残せる。ただしロックしたステータスの数が多くなると1回の再生成に必要な素材が増える点には注意しよう。

ロックの数毎に必要な再生成札の数

ロックしたステータスの数必要なルーン再生成札の数
06枚
111枚
216枚
321枚
426枚
531枚

ステータス厳選の前に知っておきたいこと

ステータスの色で数値の上昇値が異なる

再生成で現れるステータスには緑/青/紫/金の4色が存在する。同じステータスの種類でも緑→青、紫→金の順でステータスの数値上限が高くなるため、ステータスの上がり幅が高い青や金色ステータスを狙いたい。

すっぴんちゃんPoint!各ステータスの上限値は、再生成画面の「上限を表示」をタップすると表示されます。

紫色や金色は特殊なステータスのみで出現

紫/金色が付くステータス
会心率増加会心ダメ倍率

現状紫色と金色になるステータスは「会心率増加」と「会心ダメ倍率」の2種類のみとなっている。上記2種類のステータスは出現確率が低く、このステータスを狙って再生成を繰り返すことになる。

下に表示されるステータスほど数値が高い

追加ステータスの項目は7個あるが、下側に現れるステータスほど数値が高くなる。ステータス解放までのレベル上げのコストはかかるが、下側に強力なステータスが出た方が最終的に戦力を伸ばしやすい。

30回目以降の再生成は青色以上しか出ない

同じルーンを30回再生成すると、再生成後に出現するステータスが全て青色以上になる。31回目以降もずっと青以上のステータスが出現するため、まずは同じルーンを30回再生成するところから始めよう。

紫/金色ステータスの出現箇所を把握しよう

紫/金色のステータスは、対象URルーンの変身元となるルーンの最低レア度毎に出現する箇所が決まっている。紫/金色ステータスが出現する可能性のある箇所を把握しないと、無駄な厳選を繰り返す場合があるため注意。

元ルーンのレア度別紫/金色ステータス出現場所

元ルーンの最低レア度紫/金色ステータスの出現場所
SSR(聖)・Lv9発動ステータス
・Lv12発動ステータス
・Lv15発動ステータス
・Lv18発動ステータス
SSR・Lv12発動ステータス
・Lv15発動ステータス
・Lv18発動ステータス
SR・Lv15発動ステータス
・Lv18発動ステータス
R / N・Lv18発動ステータス

紫/金色のステータス「会心率増加」と「会心ダメ倍率」は元ルーンの最低レア度が高いほど出現する場所が多くなる。SSR聖ルーンだと最大4箇所に出現する可能性があり、他ルーンに比べて再生成時にレアなステータスが出現しやすいぞ。

厳選方法と狙うべきステータス

狙いたいステータス

会心率増加全コンテンツを通して欲しいステータス
会心ダメ倍率全コンテンツを通して欲しいステータス
モンスター特攻ワールドボス等でモンスターに対して火力を出す場合に欲しいステータス

基本はどの職業においても、PvP/PvEの両方で恩恵が受けられる「会心率増加」と「会心ダメ倍率」の獲得を目指したい。対モンスターと戦うコンテンツが多い中で、モンスター特攻も使い勝手が良く狙うのもありだ。

まずは30回同じルーンで再生成を行う

まずはルーンの全てのステータスを青以上にするために、ロック機能を使わずに同じルーンを30回再生成しよう。途中で金色ステータスが出た場合は、ロック機能を使って金色ステータスが変更されない状態で、規定回数の30回まで再生成すると良い。

金色のステータスが出るまで再生成を行う

以降は金色のステータスが1つ以上出るまで再生成を行おう。ルーン再生成札の数にも限りがあるため、1つ金色ステータスが出たら厳選を終了して、別のルーンの強化に移る方が少ない素材で効率よく戦力を上げられる。

紫ステータスで妥協するのもあり

金色のステータスは出現確率が低いため、同じ効果で数値が低い紫ステータスで厳選を妥協するのも手だ。1つのルーンにこだわるのでは無く、限られた素材の中で多くのルーンを強化する方が戦力アップの近道になるぞ。

ロックして2個目の金ステータスを狙う

さらに厳選を行う人は、金色ステータスをロックした状態で再生成し、2つ目以降の金色ステータスの出現を狙おう。ステータスをロックした状態での再生成は、消費するルーン再生成札の数が増えてしまう点には注意。

ルーン再生成札の入手方法

イベントをプレイしてコツコツ入手

期間限定のイベントでルーン再生成札が入手できる機会は良くある。毎日コツコツイベントをこなそう。

ギルド制覇でまとまった量が貰える

ギルド制覇では個人報酬で、最大100枚以上とまとまった数のルーン再生成札が入手できる。ギルド制覇に参加して個人ptをガンガン稼ごう。

ギルドの加入方法と設立の仕方

ショップで購入することも可能

手っ取り早くルーン再生成札を手に入れるにはショップでの購入がおすすめだ。ダイヤショップで購入できる、毎日1回限定の「ルーン再生成札パック」は単品買いよりもお得に購入できるため、優先して購入しよう。

ダイヤの集め方と使い道

ルーン再生成札の購入場所と値段

ショップ名商品名/詳細購入費用
ダイヤショップ
(毎日限定)
【商品名】
ルーン再生成札パック

ルーン再生札×30

480ダイヤ
ダイヤショップ
(ルーン)
ルーン再生成札×120ダイヤ
ポイントショップ
(ギルド)
ルーン再生成札×1160ギルドP

▲ルーン再生成とは

カリツの伝説攻略記事

トップページに戻る

ランキング/一覧記事

職業/ルーン属性一覧

初心者おすすめ記事

この記事を書いた人
KARIZ攻略班

KARIZ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame co.,LTD GameTree Entertainment Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶KARIZ -カリツの伝説-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
カリツの伝説攻略TOP 7/10アップデート情報
Mレベル新情報
新ルーン情報
注目記事
最強・おすすめ記事
職業記事
ルーン記事
一覧記事
エリア別の宝箱の場所
攻略記事
ホーム関連記事
効率のいいアイテム稼ぎ
初心者向け記事
コンテンツ解説/攻略記事
×