カリツの伝説(KARIZ-竜と暮らす冒険RPG)のステータスによって伸ばせる効果と、その内容について解説しています。また伸ばすべきステータスについても情報をまとめていますので参考にしてください。
ランキング記事
一覧記事
おすすめの育成方針
会心を強化するのがトレンド
効率よく強くなるには、全ての職業で会心を伸ばすのがおすすめ。物攻や魔攻を上げるよりも、会心率や会心ダメージを優先して伸ばしていくのが主流となっている。
おすすめステータス一覧
ステータスの系統 | ステータス |
会心 | 会心 |
会心ダメ | |
会心率増加 | |
基礎 | 物理/魔法攻撃力 |
モンスター特攻 |
会心率増加は特に重要
会心率増加が75%以上になると、それ以上は超会心率となり、非常に強烈な一撃を発生させる。会心率増加は主にルーン再生成で付与できるので、ぜひ目指してみよう。
追加ステータスに着目しよう
ルーンや装備につけられる追加ステータスは注意しよう。物理アタッカーの「知力→力量」の場合、一見無駄な魔攻が上がる知力を物攻が上がる力量に効率よく変換しているようだが、会心の観点ではどちらも会心ダメ+1があるため±0になってしまう。
Point! | 画像の例だと「力量+75」では会心ダメが+75されるが、「知力→力量+85」だと力量が上がる代わりに会心ダメが増える知力が減るため会心ダメは差引±0になります。 |
最終的には物攻/魔攻が大切
モンスター特攻は200%が上限。会心率は75%、会心ダメ倍率700%以降は、ダメージの伸びの効率が悪くなってくる。それぞれの水準を達成した後は、会心率と会心ダメ倍率を伸ばして超会心を強化しながら、物攻/魔攻をひたすら伸ばしていくようにしよう。
ステータス解説
ステータス
名前 | ステータスの解説 |
体質 | HP+4 , 会心抵抗+1 HPを強化するのに有効。 |
根性 | HP+1 , 防御+1 , 会心抵抗+1 防御を強化でき、実質的に耐久力が伸びる。 |
力量 | 物攻+1 , 会心ダメ+1 物理職に必須だが、魔法職が伸ばしても会心ダメージで恩恵がある。 |
知力 | 魔攻+1 , 会心ダメ+1 魔法職に必須だが、物理職が伸ばしても会心ダメージで恩恵がある。 |
基礎
名前 | ステータスの解説 |
HP | HPの総量。0になると力尽きる。 |
物理/魔法攻撃 | 与えるダメージの基礎量。これに様々な倍率をかけて実際のダメージになる。 |
被治癒効果 | 自分が回復を受けた際の効果量が増える。 |
防御 | 受けるダメージを軽減できる。 |
防御無視 | 相手の防御を、一部無いものとして計算できる。 |
モンスター特攻 | モンスターへのダメージに倍率がかかる。 |
モンスター耐性 | モンスターから受けるダメージを軽減できる。 |
覚醒チャージ加速 | 1秒ごとに回復する覚醒ゲージが増加する。 |
breakダメ倍率 | ブレイクした敵を攻撃した時に与えるダメージの倍率。 |
会心
会心のステータスと超会心は密接な関係にある。詳しくは超会心の項目を確認しよう。
名前 | ステータスの解説 |
会心 | 会心率に関わる数値。敵の会心抵抗や会心増幅などで上下するが、おおよそ会心1000につき会心率1%に近い値。 |
会心ダメ | 会心ダメ倍率に関わる数値。敵の会心抵抗や会心ダメ増幅により上下するが、おおよそ会心ダメ200につき1%の増加量になる。 |
会心回復 | 会心が出た際、数値ぶんだけ回復できる。 |
会心抵抗 | ダメージを受けた際、会心率増加と会心ダメ増加以外の、会心に関するステータスを軽減して計算できる。 |
会心増幅 | 会心に倍率をかける。 |
会心ダメ増幅 | 会心ダメに倍率をかける。 |
会心率増加 | 数値だけ会心率に加算される。実際の会心が出る確率は、会心の数値と合わせて最大で75%まで。会心抵抗の影響を受けない。 |
会心ダメ倍率 | 数値だけ会心ダメに加算される。実際のダメージ倍率は、会心ダメの数値と合わせて最大で700%まで。会心抵抗の影響を受けない。 |
会心率抵抗 | 会心抵抗の代わりに、攻撃者の会心率増加のみを軽減できる。 |
会心ダメ 倍率抵抗 | 会心抵抗の代わりに、攻撃者の会心ダメ倍率のみを軽減できる。 |
PvP
名前 | ステータスの解説 |
使い魔HP | 使い魔のHP総量。0になると効果が失われる。 |
使い魔攻撃 | 使い魔が、相手の使い魔に与えるダメージ。 |
使い魔ダメ軽減 | 使い魔が、相手の使い魔から受けるダメージを軽減する。数値とレベルによって軽減率が増減する。 |
使い魔ダメ軽減抑制 | 使い魔ダメ軽減の効果量を抑制できる。数値とレベルによって抑制率が増減する。 |
全職業特攻 | プレイヤーに対してダメージ量が増加する。最大で200%。 |
全職業耐性 | プレイヤーから受けるダメージが減少する。最大で70%。 |
特定の職業特攻 | 職業特攻に加算して、特定の職業のプレイヤーに追加でダメージが増加する。最大で200%。 |
特定の職業耐性 | 職業耐性に加算して、特定の職業のプレイヤーからのダメージが減少する。最大で70%。 |
ログインするともっとみられますコメントできます