ドラクエ10オフラインのバトルファンタズム攻略まとめです。解放条件や報酬、対戦チームごとの攻略を記載。ドラクエ10オフラインバトルファンタズム攻略の参考にしてください。
目次
バトルファンタズムの解放条件
解放条件まとめ
- バージョン2のストーリークリア
- 職業クエスト全クリア
- サブストーリークエスト全クリア
バトルファンタズム解放条件は、バージョン2ストーリークリアかつ、お役立ち以外の全クエストクリアが必要。職業クエストはバージョン1範囲内だが、やり残しがないか確認しよう。
クリアごとに対戦チームが増える
バトルファンタズムでは敵の対戦チームが10種類あるが、1つクリアするごとに1つ解放されていくシステム。全解放には9種類のチームに勝利する必要がある。
バトルファンタズム攻略ポイントまとめ
- 全員レベル最大&最強装備まで育成しよう
- 主人公は遊び人&ヒューザとフウラはほぼ固定
- 料理のステータスアップを利用しよう
- 運に頼った戦略も大事
最強状態まで育成推奨
最強クラスの敵を少ない手数で倒すゲームなので、できる限りの最強状態にしておくのがおすすめ。レベル99はもちろん、バージョン2のスキルパネル解放も強化幅が大きいので忘れずにしておこう。
再行動確率UPのアクセルギアも入手しておきたい
確率で発生する再行動は手数に追加されないため、運良く再行動が頻発すれば手数を減らすことが可能。アクセルギアはコインボスのキラーマジンガがドロップする。
主人公は遊び人がおすすめ
職業 | 強い点 |
遊び人 | ・ブーメラン技のレボルスライサーが最強 ・ひゃくれつなめの数ターン動き封じ ・舞い手装備で再行動率アップ |
バトマス | ・天下無双で安定して大ダメージを出せる ・ハンマー装備で最大HPをかなり盛れる ・バージョン1最強だったので育成が楽 |
ひゃくれつなめが効く敵に対しては無類の強さを誇る遊び人が圧倒的おすすめ。火力面でもバトルマスターより優秀で、強いて言えば耐久面がやや見劣りする程度。
ヒューザとフウラはほぼ固定メンバーになる
キャラ | 強い点 |
ヒューザ | ・天下無双の火力が優秀 ・チャージタックルで敵の動きを止められる |
フウラ | ・バイキルトで主人公&ヒューザの補助 ・回復スキルの夢幻の風が優秀 ・場面によってはキラポンや聖女の風が有効 |
主人公と同程度の火力を出せるヒューザ、バイキルトによる火力アップが可能なフウラは手数を減らすために重要なキャラ。残り1枠は敵に合わせて必要なスキル持ちを編成すると良い。
料理のステータスアップを利用しよう
おすすめ料理 | 上昇ステータス/必要素材 |
スマッシュポテト | 攻撃力・会心率 おおとろの切り身×1 まんまるポテト×1 びっくりトマト×1 ごくじょうソルト×1 デリシャスオイル×3 |
基本的にはダメージ上昇効果を狙えるスマッシュポテトがおすすめ。耐久強化したい場合は、最大HPが上がる料理などを選んでも良い。
運に頼った戦略も大事
倒すまでの手数をいかに減らすかが肝なので、リスクを取りに行く戦い方も大事。強気に攻めて運が味方をするまで何度も挑戦してみよう。
おしおき美魔女コンビの攻略
おすすめ編成
なめまわしが使えるダストンを採用しており、状態異常に対してもポンコツなでで対応可能。火力押しで行く場合はアンルシアで超はやぶさ斬り連打でも良い。フウラを両手杖にして少しでも火力を上げる方法もアリ。
攻略ポイントと立ち回り
- 初手でグレイツェルにひゃくれつなめ
- ジュリアンテにダストンのなめまわし
- 敵が動かない間にグレイツェルを倒し切る
- 主人公とヒューザ以外の状態異常は無視でOK
ひゃくれつなめが入らなかったら諦める
この戦いは魔女グレイツェルの動きをいかに封じるかが重要なので、初手でひゃくれつなめが入らなかったら諦めて再挑戦するのが賢明だ。ジュリアンテは弱い行動が多いため、封じるのは必須ではない。
レボルスライサーと天下無双で一気に倒し切る
主人公はレボルスライサー、ヒューザは天下無双を使って真っ先にグレイツェルを倒そう。フウラはバイキルトで2人を強化したら、れんごく火炎やドルモーアで追撃すると良い。
ダストンはなめまわし後にルカニを使用
ジュリアンテになめまわしを入れたらルカニを使おう。その後、敵が状態異常をしてくるようならポンコツなでで回復すると良い。回復は攻撃キャラ2人が優先。
超スライム連合の攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | アンルシア | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | 片手剣 | スティック |
アンルシア採用は、会心率の高さによるゴールデンスライム撃破が目的。少し運が必要だが、超はやぶさ斬りを使えば高確率でゴールデンスライムを撃破できる。
攻略ポイントと立ち回り
- 初手でエースにひゃくれつなめ
- アンルシアは超はやぶさ斬りでゴルスラ狙い
- 多少ダメージを受けても強気で攻める
- スライムベホマズンを呼ばれたら最速で倒す
エースを封じれば強気で攻められる
初手でエースにひゃくれつなめが入れば、敵の攻撃がかなり弱くなるので強気で攻めよう。残り2体には行動制限系スキルが効かないので使わないように。
超はやぶさ斬りでゴールデンスライムを倒す
アンルシアは会心率が高いため、超はやぶさ斬りを使えば高確率で会心を出してゴールデンスライムを倒してくれる。少し運に頼った戦法ではあるが、2ターン以内に倒せばOKくらいの気持ちでいよう。
スライムベホマズンを呼ばれたらすぐに倒す
スライムジェネラルはHPが減ると、スライムベホマズンを呼び出してくる。回復されると手数に影響が出るため、呼ばれたらすぐ倒すようにしよう。
アイドルモンスターズの攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | アンルシア | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | 片手剣 | スティック |
アンルシア採用は、超はやぶさ斬りによる単純な火力が目的。育成が進んでいるキャラと交代しても問題ない。
攻略ポイントと立ち回り
- ひゃくれつなめを2ターン連続で使用
- あとは火力アップして攻撃し続けるだけ
出現する2体ともひゃくれつなめが有効なので、2ターン連続で行動を封じて、その間に倒しきろう。
地獄の労働組合の攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | アンルシア | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | 片手剣 | スティック |
ここでもアンルシアは火力要員として採用。やることはアイドルモンスターズとほぼ同じだ。
攻略ポイントと立ち回り
- 2ターン連続でバリクナジャをひゃくれつなめ
- デスワークを無視してバリクナジャ2体を倒す
- 最後にデスワークを倒す
デスワークの攻撃は基本無視で良いが、やられそうになったら適宜回復していこう。
真悪霊の神々の攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | アンルシア | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | 片手剣 | スティック |
アンルシアは火力も優秀だが、様々な耐性が高く事故率が下がる点がおすすめ。マイユやダストンを編成すればラリホー対策になるが、無視しても問題ない程度だ。
攻略ポイントと立ち回り
- 初手ひゃくれつなめでアトラスを行動封じ
- フウラのマホカンタでじゅもんの頻度を減らす
- 左から順に倒していく
- フウラとアンルシアで適宜回復
アトラスにひゃくれつなめは必須
アトラスは全体大ダメージ+転倒をさせてくるので、最初に行動を封じるのが必須。動けない内に倒そう。
マホカンタで被ダメージを抑えられる
パズズとベリアルは呪文攻撃が強力だが、マホカンタを誰か一人に使っておけば呪文の頻度がガクッと下がる。パズズがマホトーンを使用してくるので、バイキルトを使えるようにフウラにマホカンタを張るのがおすすめ。
それでも回復は必要になる
呪文を封じてもそれなりの攻撃を繰り出してくるため、ベホマラーや夢幻の風などで適宜回復しよう。
無限のわかめの攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | ダストン | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | 短剣 | スティック |
状態異常攻撃が豊富な短剣装備のダストンを採用している。仲間を呼び出されると厄介なので、麻痺や混乱で封じるのが狙い。
攻略ポイントと立ち回り
- 潮風のディーバを最初に倒す
- ヒューザとダストンで敵の行動を封じる
- 仲間を呼び出される前に一気に削り切る
1ターン目の行動例
- 主人公:レボルスライサー▶潮風のディーバ
- ヒューザ:チャージタックル▶潮風のディーバ
- ダストン:カオスエッジ▶フラワーゾンビ
- フウラ:バイキルト▶主人公(ヒューザ)
潮風のディーバの行動を止めつつ、2ターン目で倒しきれるようにレボルスライサーを打っておく。横2体はカオスエッジで混乱or麻痺にするのがおすすめ。
敵に行動させない内に倒し切る
敵全員を状態異常にしたら、あとは全力で倒し切るのみ。主人公はシャインスコール、フウラはれんごく火炎など全体攻撃を織り交ぜていこう。
飛龍たち強の攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | ラグアス | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | スティック | スティック |
キラキラポーン要員としてラグアスを採用。ブレス攻撃が強力なので、まもりのきりが使えるのも相性が良い。
攻略ポイントと立ち回り
- 主人公とヒューザで1体ずつ倒す
- キラキラポーンをアタッカー優先で使用する
- まもりのかぜ・まもりのきりでブレス対策
- 強い攻撃が重なった場合は諦める
敵のHPは低いので一気に倒す戦法が有効
敵のHPは低いため、チャージタックルなどは使わずに強気で攻めて倒し切るのがおすすめ。運も絡んでくるが、敵を1体減らせば楽になるので何度も挑戦してみよう。
キラキラポーンをアタッカー優先で使用
雄叫びや稲妻など、3体ともこちらの行動を制限する攻撃を使ってくる。攻撃ができれば何とかなるので、主人公とヒューザ優先でキラキラポーンを使っておこう。
ブレス対策をしておくと安全
かがやくいきやしゃくねつなどの大ダメージブレス攻撃をしてくるため、余裕があればまもりのかぜ・まもりのきりで対策しよう。
恐怖!殺りくの巨大兵器の攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | ラグアス | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | スティック | スティック |
キラーマジンガのグランドインパクト対策として、ホップスティックを使えるラグアスを編成。グランドインパクトを封じることがができればさほど脅威ではない。
攻略ポイントと立ち回り
- ホップスティックを常にかけておく
- キラーマジンガ2体→Sキラーマシンの順に倒す
- 夢幻の風やスクルトで防御力を上げよう
ホップスティックを常にかけておく
全体大ダメージ+転倒効果のあるグランドインパクトが最大の脅威。ホップスティックで完封できるので、常にかけておき、剥がれたら再度かけなおそう。
先にキラーマジンガを倒す
グランドインパクトはキラーマジンガが使用してくるので、先に倒しておくと楽。ホップスティックだけだと2回連続に耐えきれないので、まず1体減らそう。
防御力を上げておくと安定する
余裕のあるターンは、夢幻の風やスクルトを使用して防御力をあげておこう。
真伝説の三悪魔の攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | ラグアス | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | スティック | スティック |
ラグアスのまもりのきり・フウラのまもりのかぜを使って強力なブレスを防ぎながらの戦いとなる。安定ならキラキラポーンだが、手数を減らすならブレス回避だけで押し切るのがおすすめ。
攻略ポイントと立ち回り
- 初手でバラモスブロスにひゃくれつなめ
- まもりのかぜ・きりでブレス攻撃を回避する
- バラモス→ヒドラ→ゾンビの順番に倒す
- キングヒドラのSHTは優先的に解除
- おたけびや呪いのきりを食らうと厳しい
初手でひゃくれつなめが決まらなかったら入り直す
バラモスブロスにはひゃくれつなめが有効だが、動きを止める確率は高くないので、何度か入り直して、動きを止めるまで粘ろう。両サイドはチャージタックルが有効なので、初ターンから使っていっても良い。
まもりのかぜ・まもりのきりを毎ターン張っておく
敵は強力なブレス攻撃を多用してくるため特技でしっかり防ごう。特にドラゴンゾンビの呪いのきりは防ぎたい。余裕のあるターンはフバーハなどで被ダメージを抑えるのも良い。
バラモス→ヒドラ→ゾンビの順番に倒す
アタッカー2人が1体ずつ全力で撃破していこう。キングヒドラのおたけび対策はしていないので、食らうと手数が増えてしまう点に注意。ドラゴンゾンビはまもりのかぜ・きりでほぼ封じ込めることができる。
ダークネビュラスの攻略
おすすめ編成
遊び人 | ヒューザ | アンルシア | フウラ |
ブーメラン | 片手剣×2 | 片手剣 | スティック |
アンルシアを採用したのは、少しでもダメージを出して早く倒せるようにするため。即死級のダメージを何度も繰り出してくるので、早期決着を狙いたい。
せかいじゅのしずくを準備しよう
特技や呪文での回復では間に合わないため、全員を完全回復させるせかいじゅのしずくを持っておこう。少なくとも5個〜10程度は用意しておきたい。
攻略ポイントと立ち回り
- 最初にひゃくれつなめで防御力を下げる
- 聖女の風を常にかけておく
- 回復はせかいじゅのしずくで行う
- ひゃくれつなめが切れたら再度使用する
最初にひゃくれつなめで防御力を下げる
ダークネビュラスは防御力が非常に高いため、ひゃくれつなめで下げるのが有効。行動不能にはならないので、防御ダウンが入っていればOKだ。戦闘途中で切れた場合はすぐにかけ直そう。
聖女の風を常にかけておく
ダークネビュラスは全体に即死級のダメージを与えてくるため、聖女の風をかけておくのは必須。1人でも剥がれていたらすかさず使用しておこう。
回復はせかいじゅのしずくで行う
HP1の状態から回復する必要があるため、回復は毎回せかいじゅのしずくを使おう。毎ターン聖女の風+全快にしておくことが重要になる。
序盤の行動例
キャラ | 1ターン目 | 2ターン目 |
遊び人 | ひゃくれつなめ | レボルスライサー |
ヒューザ | チャージタックル | 天下無双 |
アンルシア | 超はやぶさ斬り | 超はやぶさ斬り |
フウラ | バイキルト | 聖女の風 |
バトルファンタズムの報酬とルール
報酬一覧
対戦チームごとの初回クリア報酬
対戦チーム | 初回クリア報酬 |
おしおき美魔女コンビ | 称号「追憶の入門者」 ふしぎなきのみ×4 まりょくのたね×4 うつくしそう×4 |
超スライム連合 | すばやさのたね×4 まりょくのたね×4 うつくしそう×4 |
アイドル★モンスターズ | まもりのたね×4 しんこうのたね×4 うつくしそう×4 |
地獄の労働組合 | まりょくのたね×4 きようさのたね×4 しんこうのたね×4 |
真・悪霊の神々 | まりょくのたね×4 しんこうのたね×4 うつくしそう×4 |
無限のわかめ | いのちのきのみ×4 すばやさのたね×4 うつくしそう×4 |
飛竜たち・強 | いのちのきのみ×4 すばやさのたね×4 きようさのたね×4 |
恐怖!殺りくの巨大兵器 | ちからのたね×4 すばやさのたね×4 きようさのたね×4 |
真・伝説の三悪魔 | ふしぎなきのみ×4 まりょくのたね×4 しんこうのたね×4 |
ダークネビュラス | 称号「ダークリベリオン」 称号「追憶の覇者」 ちからのたね×4 まもりのたね×4 きようさのたね×4 |
手数の合計数による報酬
手数 | 報酬 |
700手以内 | 虹色のオーブ×20 |
680手以内 | スキルアップパネル・金×1 |
660手以内 | まもりのたね×10 |
640手以内 | 黄金のブローチの破片×30 |
620手以内 | ふしぎなきのみ×10 |
600手以内 | スキルアップパネル・金×1 |
580手以内 | 迷宮コインの破片×30 |
560手以内 | いのちのきのみ×10 |
550手以内 | ちからのたね×10 |
500手以内 | スキルアップパネル・虹×1 |
ルール
10種類の対戦チームに対して、勝利までの最短手数を更新していくゲーム。対戦チームごとの最短手数が記録となり、その合計値で報酬がもらえる仕組みだ。それぞれ初クリアでも報酬アイテムをゲットできる。
一部のフィールド効果は持ち込み不可
有効 | 料理アイテムのステータスアップ |
無効 | ゲルト海峡のバンジー効果 アズランの温泉効果 |
料理アイテムのステータスアップは有効なので、可能な限り強力なものを使っておこう。
テンションは0スタート
テンションは0からのスタートになる。初手でアンルシアの勇者の光など、テンション技を起点にした戦略は取れない。
HP・MPは最大になる
挑戦時にHPとMPは最大まで回復した状態になるので、連続で挑戦する場合に宿屋に行かなくて良い。状態異常も回復してくれる。
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