クリスタルオブアトラン(CoA)におけるマルス戦攻略のコツです。天啓降臨の1戦目であるマルス戦を立ち回るうえでのコツや基本情報を掲載しているので、マルス戦を攻略する際にお役立てください。
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| 天啓降臨攻略記事 | |
|---|---|
マルス戦 | ミカエル戦 |
マルス戦攻略のコツ
マルス戦は3つのフェーズで構成

マルス戦は3つのフェーズで構成されており、各フェーズは『ギミック攻略』『戦争の意志破壊』『本体のコア攻撃』の流れになっています。フェーズごとにギミック内容が異なるので事前に確認しておきましょう。
| Point! | 一定の本数までHPを削ると白ゲージ(無敵状態)となり、次のフェーズに切り替わります。 |
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難易度別の総HP
| 難易度 | ソロ | ストーリー | エリート |
|---|---|---|---|
| 総HP | 800本 | ||
各フェーズの終了タイミング
| 難易度 | ソロ | ストーリー | エリート |
|---|---|---|---|
| フェーズ1 | 残480本 | ||
| フェーズ2 | 残240本 | ||
| フェーズ3 | 残0本 | ||
フェーズ1:ゴーレムを倒す

フェーズ1はフィールドに出現した複数のゴーレムをすべて倒しましょう。地面に黄色い攻撃範囲が出現するとマルスから攻撃がくる合図なので、マルスの攻撃を避けつつゴーレムにダメージを与える必要があります。
攻撃を受けると戦狂ゲージが溜まる

敵からの攻撃を受けると戦狂ゲージが出現し、攻撃を受けるたびに少しずつ蓄積されます。ゲージがMAXになると操作不能かつ味方を攻撃し始めるバーサーカー状態になるので、敵の攻撃は可能な限り回避しましょう。
| Point! | バーサーカー状態は一定時間経過で即死して解除されますが、味方に倒してもらうことでも解除可能です。 |
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戦争ナイトメアを倒すと蓄積値が減少する

定期的に出現する『戦争ナイトメア』を倒すと戦狂ゲージの蓄積値が減少します。ゲージの蓄積値が高い状況ではナイトメアの討伐を優先するのがおすすめです。
制限時間内に『戦争の意志』を破壊する

▲制限時間は難易度によって異なる。
ギミックを攻略するとマルスの周囲にある4つの『戦争の意志』に攻撃が通るようになります。1つ破壊するとカウントダウンが始まるので、制限時間内にすべての戦争の意志を破壊しましょう。
| Point! | タイムオーバーになると即死級の全体攻撃を受けます。広範囲スキルで複数の戦争の意志に効率良くダメージを与えるのがおすすめです。 |
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フェーズ切り替えまでボスを攻撃

戦争の意志をすべて破壊するとマルスがダウンしてコアに攻撃が通るようになります。全員で攻撃を集中させて次のフェーズへ移行するHPゲージまで削りましょう。
| Point! | ギミック攻略後の戦争の意志破壊とコア攻撃の流れはすべてのフェーズで共通です。 |
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フェーズ2:マルスのクローンを3体倒す

▲ソロはクローン1体を倒すのみ。
フェーズ2に入ると赤い壁でフィールドが区切られ、4人中3人がマルスのクローンのようなモンスターに強制的にバーサーカー状態にされます。モンスターまたはバーサーカー状態の味方を全て倒すとギミッククリアです。
| Point! | バーサーカー状態の味方を倒すと、対応したモンスターも倒されます。 |
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集まって味方を倒すのがおすすめ【重要】
綿密な連携が取れている場合は、モンスターを倒すよりもバーサーカー状態の味方を即座に倒す方が効率的です。壁出現からバーサーカーまでの間に壁を2段ジャンプで乗り越えて4人が同じ場所に集まりましょう。
| Point! | バーサーカー状態の味方を即座に倒すため、フェーズ1終了時にEXスキルを1つ温存しておくのがおすすめです。 |
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フェーズ3:迷路の外側から中心を目指す

フェーズ3に入ると赤い壁で作られた迷路が出現します。壁のどこかに内側の通路1へ入る隙間があるので、外側の通路から中心にいるマルスを目指して進みましょう。この際、途中にある青い印を踏む必要があります。
迷路の構造

各通路と中心で青い印を踏む

迷路では、内側の通路1の印を踏むと通路2への道が開き、内側の通路2の印を踏むと中心への道が開きます。マルスがいる中心のエリアでは、2つの印を一緒に踏む(ソロは1つを踏む)ことでギミッククリアです。
| Point! | 迷路攻略中もマルスからの攻撃があるので、常に走り続けながら印を捜索するのがおすすめです。 |
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マルス戦の基本情報
モンスタータイプは『機械』

マルスは運命の宮殿の3体と同様に『機械』タイプです。対メカへのダメージが上昇する『メカ特戦ポーションが有効』で、装備するカードデッキをメカニック帝国にするのもありです。
エリートは4人チームで挑戦
天啓降臨の1戦目にあたるマルス戦では、ストーリーは4人チームでそのままマルス戦に入りますが、エリートは4人チームの二手にわかれます。わかれた各チームはどちらもマルスと戦うので偏りに注意しましょう。
難易度別のマルス戦の参加人数
| 難易度 | ソロ | ストーリー | エリート |
|---|---|---|---|
| 人数 | 1人 | 4人 | |
メインギミックは『戦狂』による暴走

マルス戦はすべての被ダメで戦狂ゲージが蓄積し、MAXになるとバーサーカー状態となります。バーサーカー状態は操作不能かつ味方を攻撃します。解除するには一定時間経過で即死するか味方に倒される必要があります。
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