クリスタルオブアトラン(CoA)におけるレアティーズ戦の立ち回りです。魔チェス2戦目(レアティーズ戦)の立ち回りや魔チェス攻略のコツを掲載しているので、魔チェスをプレイする際にお役立てください。
魔チェス攻略記事
魔チェス攻略記事 | ||
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レアティーズ戦の立ち回り
難易度エリートの立ち回りを基に作成しています。
ルート次第では戦わない選択も可能

第2ステージはレアティーズまたはオフィーリアのどちらかと戦います。最初の準備フィールドの立つ位置で対戦相手が決まるため、レアティーズを苦手としている場合は、オフィーリアと戦うルートを選びましょう。
▶オフィーリア戦の立ち回りはこちらオフィーリア戦の簡易手順
- レアティーズを転ばせてHPを削る
- 強攻撃に対処しつつレアティーズを倒す

レアティーズには明確なフェーズ移行がありません。エネルギーロープのギミックでレアティーズをダウンさせながらHPを削っていきましょう。

▲ソロ以外はプレイヤー同士で繋がれる。
レアティーズのメインギミックはエネルギーロープです。プレイヤー間を緑色のロープで繋がれ行動範囲が一部制限されます。逆に近づき過ぎるとロープが赤色になり、ロープとして機能しなくなります。

序盤は攻撃の合間に赤い長方形の攻撃範囲が表示され突進攻撃を仕掛けてきます。この際、2人のプレイヤーが突進ルートを挟むように位置取り、ロープに引っかけて転倒させるとボスがダウンします。

▲ダウン成功 or 対処失敗でロープが消える。
転倒後のレアティーズのダウン時間はあまり長くありません。ダウン中は一気にダメージを与えるチャンスでもあるので、少ないダウン時間を無駄にしないように注意しましょう。

一定のダメージを与えると2種類の強攻撃(ギミック)を使ってきます。それぞれを落ち着いて対処しながらレアティーズのHPを0にしましょう。

レアティーズがフィールド中央へ移動し、自身を中心に広範囲のダメージエリアを展開したら、プレイヤーを狙ったメテオの合図です。メテオ後には全範囲への衝撃波もあるので注意しましょう。

ダメージエリア内にいるとダメージを受け続けるので、まずはダメージエリアの範囲外へ移動しましょう。メテオの対処を考慮すると、2人が同じ場所へ移動するのが理想的です。

プレイヤーを狙って降ってくるメテオは5発なので、ダメージエリアの範囲外を移動しながら避けましょう。このとき、同じ方向に同じ速さで移動するか、お互いに逆方向へ移動するのがおすすめです。

メテオ終了後の衝撃波もかなりダメージを受けるので、降ってきたメテオの数を確認し、メテオが終了したらジャンプで衝撃波を避けましょう。2段ジャンプであれば、さらに余裕をもって避けられます。

▲ソロ以外はプレイヤー同士で繋がれる。
レアティーズがフィールド外周を走り出したら再度エネルギーロープで繋がれます。移動するたびに召喚された幻影が突進攻撃を仕掛けてきて、最終的にはレアティーズ自身が突進してきます。

幻影の突進攻撃にも床に赤い攻撃範囲が表示されるため、落ち着いて範囲外へ移動しましょう。エネルギーロープで繋がれているため、フィールド中央付近かつ最小限の動きで避けるのが理想的です。

最終的にレアティーズがフィールド中央付近をめがけて突進してくるので、幻影対処中も位置を確認しながらロープで転倒させましょう。転倒させるのに失敗すると即死級の全体攻撃を使ってきます。
魔チェス攻略のコツ
バフを最大限活用しよう

魔チェスは非常に難易度の高いコンテンツなので、バフを最大限活用してキャラを強化するのがおすすめです。無料で発動させられる『良質な睡眠』だけでなく、手ごろな料理やカクテルもできる限り使いましょう。
Point! | 戦力が低い場合は、料理を選ぶ際に強襲タイプだけでなく、防御タイプも活用しましょう。 |
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攻略に役立つバフの一例
種類 | バフ効果 |
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【冒険者の家】 良質な睡眠 | ・攻撃力+3% ・HP+3% |
【料理】 ニンジンキノコ飯 | ・物理攻撃力+8% ・魔法攻撃力+8% |
【料理】 アロエ春雨 | ・物理クリティカル率+8% ・魔法クリティカル率+8% |
【料理】 サラマン飯 | ・基本HP+8% |
【料理】 キノコと魚のスープ | ・全属性耐性+22 |
【カクテル】 早朝 | ・与ダメージ+5% ・被ダメージ+2% |
【カクテル】 ライン教会 | ・最大HP+4% ・移動速度-2% |
【カクテル】 タンポポ | ・全属性強化+8 ・全属性耐性-4 |
準備フィールドの自駒選びに注意しよう

準備フィールドで選んだ自駒の種類によって、運命効果というバフを獲得できます。戦力の高いプレイヤーはポーンで火力アップを、戦力の低いプレイヤーはルークでダメージ耐性を獲得するのがおすすめです。
各駒の運命効果一覧
駒 | 運命効果 |
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ポーン | クリティカル率とクリティカルダメージが上昇。 序盤のボーナスは低めだが、最後のボスに対してボーナスが追加で上昇する。 |
ナイト | 移動速度とスキルダメージが上昇。 序盤のボーナスは高めだが、ダンジョンを進むにつれ低くなる。 |
ルーク | ダメージ耐性とクリティカルダメージが上昇。 序盤から最後までボーナス効果が変化しない。 |
サイスガードがいると安定する

チームにHP回復をしてくれるサイスガードが2名前後いれば、攻撃に専念できる時間が増えるため攻略がかなり安定します。毎回加わってくれるとは限りませんが、艦隊など身近で編成を組む際は意識してみましょう。
▶サイスガードの性能はこちら復活の使い過ぎに注意しよう

1人のプレイヤーが復活できる回数とチーム全体で復活できる回数の上限が決まっています。2人以上で攻略していて、残りのメンバーだけで倒し切れそうな場合は、復活を使わずに待つ選択もありです。
Point! | 1人で復活回数を使い過ぎると終盤で味方への負担が大きくなります。死亡した状態でボスが倒されると回数を消費せずに復活できます。 |
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キャラを育成して戦力を上げよう

キャラを育成して戦力を強化すれば、与ダメが上昇し被ダメが減少するため、攻略難易度は少しずつですが下がっていきます。無課金や微課金の場合は短時間で大幅に上げることは困難ですが、地道に上げていきましょう。
▶戦力の上げ方はこちらクリスタルオブアトランの関連記事

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