0


twitter share icon line share icon

【キャラスト】キャラバンの仕組み解説【キャラバンストーリーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キャラスト】キャラバンの仕組み解説【キャラバンストーリーズ】

キャラバンストーリーズ(キャラスト)のキャラバンについて解説しています。キャラバンの内装、外装とは何か、キャラバンの中でできることを知りたい方は御覧ください。

目次

キャラバンって何?

キャラストの根幹を成す場所

キャラバンは、どの種族のストーリー上でも必ず入手することになる旅のお供のような存在。移動手段であり、様々なキャラクター強化もでき、戦闘でも活躍してくれる非常に重要な存在だ。

ポストへのショートカットが可能に

ストーリーでキャラバンを入手し、内装「世界地図」を設置すると各地域で解放したポストへワープでのショートカットが可能になる。徒歩での移動時間を何倍も短縮することができるので、新しい地域を訪れたらまずポストの解放をしよう。

▲解放済みのポストは青色に、未開放のポストは赤く光っている。

強化や拡張は内装/外装に分けられる

キャラバンの施設は大きく分けて「内装」と「外装」の2つに分けられる。内装強化は主にキャラ強化やアイテム合成など育成/強化面で重要。外装強化は主にキャラバン自体の戦闘性能に関わってくる。

▲内装画面と外装画面の変更は、各画面の左下アイコンをタップ。

交換所とショップでアイテム購入

キャラバン画面からは2種類のショップを開く事が可能。内装画面の黄色い箱が交換所、メニュー欄のショップを押すとショップ画面が開く。

交換所について

交換所ではコロシアムやデュエル、レイドなどで獲得したポイントを様々な商品と交換可能。ゲーム内の様々なバトルコンテンツで得られたポイントは基本的にここで交換することになる。

交換所で使用するポイントポイントの入手先
ギルドポイントギルドに出席
ギルドデュエル
レイド報酬
英雄の試練報酬
デュエルコロシアムウィークリー報酬
レイドポイントレイドボス戦に参加
英雄の試練ポイント英雄の試練
タワーポイント鷲獅子の塔
コロシアムポイントコロシアム
デュエルポイントデュエル
討滅ポイント討滅の戦域参加
勢力戦ポイント勢力戦参加
エニグマポイントエニグマ攻略指令参加
追憶ポイント追憶の戦場クリア

ショップについて

メニュー欄の「ショップ」からは、主に幻魔石(課金石)とゴールドを消費するショップに移動できる。ガチャを引いて得られたプレミアムポイントや、イベントで獲得したコインを使うのもほぼこの場所になる。

ランダムなアニマを入手

キャラバンの内装画面では、所持キャラの中からランダムに選ばれた3人が動き回っている。このキャラをタップすると、1日10人までそのキャラのアニマを1つ入手することが可能。完全に無料で確実にアニマを手に入れられる貴重な手段だ。

▲ポワトトを例に。ポワトトさん、保護色で見えづらいですがここにいらっしゃいます。

▲キャラごとに一言語りを頂いて…

▲アニマゲット!

ビーストのアニマも入手可能に

開放条件ミャルロを仲間にする

2018年7月に「ビーストルーム」機能が開放された。キャラバン内にいるヒーローと同じく、タップすることでアニマの入手が可能になっている。複数回タップが必要な点は注意。

ミャルロの評価とスキル/装備

▲キャラバン内のビーストマークをタップするとビーストルームへ。

▲対象のビーストをタップし続けるとハートを出し続け、卵を生みます。

▲卵タップでアニマゲット!

内装についての簡易解説

内装強化はたくさんの意味がある

キャラバンの内装を増築/改良していくことで、装備やスキルの強化、アイテムの合成、ヒーローやビーストの所持枠拡張などが可能に。

内装強化でキャラバンレベルが上がる

内装強化をすると、個々の内装のレベル上昇以外にキャラバンレベルの上昇にもつながる。キャラバンレベルを上げると、新しい施設が設置可能になり、ビーストの捕獲可能レアリティが上昇し、外装パーツの装備数が増加する。

キャラバンレベルによる解放要素一覧
キャラバンレベル解放施設/機能
1世界地図
クリスタルポンプA
運命の箱
英雄の書
ビースト捕獲レアリティ:★2
2ゴールドポンプA
交換所
3鍛冶工房
素材倉庫A
外装パーツ(副砲)の装備数1→2
4ビースト倉庫A
合成工房
5装備研究工房
スフィラポンプA
クリスタル貯蔵庫A
外装パーツ(装甲)の装備数1→2
6魂の祭壇
ゴールド貯蔵庫A
外装パーツ(装飾)の装備数3→4
7スキル研究工房
スフィラ貯蔵庫A
外装パーツ(副砲)の装備数2→3
8装備倉庫A
祈りの天球儀
ビースト捕獲レアリティ:★3
外装パーツ(主砲)の装備数1→2
9装備修練所
アクセサリー工房
10育成機A
外装パーツ(装甲)の装備数2→3
11クリスタルポンプB
アニマ変換器
外装パーツ(副砲)の装備数3→4
12クリスタル貯蔵庫B
外装パーツ(装飾)の装備数4→5
13ゴールドポンプB
14ゴールド貯蔵庫B
外装パーツ(副砲)の装備数4→5
15育成機B
ビースト倉庫B
外装パーツ(主砲)の装備数2→3
16素材倉庫B
ビーストの捕獲レアリティ:★4
外装パーツ(装甲)の装備数3→4
17装備倉庫B
外装パーツ(装飾)の装備数5→6
18クリスタルポンプC
外装パーツ(副砲)の装備数5→6
19ゴールドポンプC
20育成機C
21クリスタルポンプD
22クリスタル貯蔵庫C
23ゴールドポンプD
24ゴールド貯蔵庫C
25育成器D

優先すべきはクリスタル関連の強化

特に内装の強化で優先して行いたいのは「クリスタルポンプ」と「クリスタル貯蔵庫」の2つ。クリスタルは全ての内装強化で必要になってくるので、迷ったらこの2つを強化しておけば他の施設強化もスムーズに行える。

優先して強化したい内装詳細解説はこちら

外装についての簡易解説

外装を変えると戦闘性能が変化

キャラバンの外装変更は、主に戦闘時のキャラバンの行動に影響を与える。取り付けた装備によってキャラバンの攻撃方法が変化するので、戦闘面でもキャラバンの強化は非常に重要になってくる。

オススメは毒薬砲と氷結砲

特に外装装備でオススメしたいのは副砲装備である「毒薬砲」と「氷結砲」。毒薬砲は敵に毒の継続ダメージを与えることができ、氷結砲は一定時間敵の行動を止めることが可能。どちらも強敵に対して非常に有効だ。

キャラバン見た目一覧

種族のストーリー毎に入手

転生により異なる種族のストーリーをプレイすると種族毎のキャラバンを入手可能。入手したそれぞれの見た目は外装→施設倉庫→ハウスからいつでも変更可能だ。変更する際に外装が全て外れる点には注意しよう。

イベントで入手

季節のイベントなどではキャラバンの見た目(スキン)が販売されることもある。販売はイベント期間限定であることが多いので、気になるキャラバンスキンは購入してみてもいいだろう。

ヒューマンハウス

ドワーフハウス

オークハウス

エルフハウス

ゲッシーハウス

リザードマンハウス

屋台ハウス(イベント入手)

この記事を書いた人
キャラスト攻略班

キャラスト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPへ戻る
攻略TOPページ
最新情報
アップデート情報
最新アップデートまとめ キャラストニュース 6周年SP生放送情報まとめ
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
イベント情報
ビースト大量発生
ハイビースト攻略
崑毘羅攻略 極楽天攻略 流転磐攻略 摩天樹攻略 遍観翼攻略 天陽主キリン攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ 引くべきキャラまとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 ビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ 物語リトライ機能解説
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練解説 伝説の試練解説 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ コンバージョン解説 ハイビースト&カード解説
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーン解説 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法 星6装備の効果と作成方法 魔晶装備解説
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形 過去アップデートまとめ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍
オフラインレポ
リアル『伊江島』紀行~前編~ リアル『伊江島』紀行~中編~ リアル『伊江島』紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
×