キャラスト
キャラスト(キャラバンストーリーズ)攻略wiki
最初に選ぶオススメの種族(キャラ)解説

キャラバンストーリーズ | キャラスト 最初に選ぶオススメの種族(キャラ)解説

最終更新 : キャラスト攻略班
最初に選ぶオススメの種族(キャラ)解説
おすすめの関連記事

キャラバンストーリーズ(キャラスト)で最初に選ぶおすすめの種族について解説しています。各種族ごとのキャラクターの特徴や、仲間になるキャラについても解説しているので、最初にどの種族を選ぶか迷っている方は参考にどうぞ。

目次

最初に選ぶオススメの種族

オススメ度まとめ

おすすめ度
ヒューマン★★★★★
オーク★★★★・
エルフ★★★・・
ドワーフ★★・・・

キャラストを始める場合は、まずヒューマンから進めるのがオススメだ。レーナやフォルクといった優秀なヒーローに加え、物語進行の難易度を大幅に下げてくれる暗闇付与が可能な「アロティ」が仲間になるため、迷ったらヒューマンで進めよう。

すぐ転生は可能に!

どの種族で始めても、最終的には全てのストーリーをプレイすることが出来るようになる。自分が気に入った種族で始めても問題ない。

各種族の特徴

ヒューマン

初期3人の性能★★★★・
仲間になるキャラの性能★★★★★
テイムできるモンスターの性能★★★・・

ヒューマンストーリーで仲間になるキャラ

初期3人の性能

初期3人はバランスの取れた構成。特にレーナはCTが短めで広範囲に攻撃可能なアクティブスキルの使い勝手が良く優秀。

仲間になるキャラの性能

ストーリー進行で仲間になるキャラが一番多いのもヒューマンの特徴。遠距離アタッカーとしてずっと使っていけるマルバス、ミンミや、単体回復性能の高いアメリア、特定の相手に非常に強いアロティなど優秀なキャラが多いのも嬉しい。

テイムできるモンスターの性能

アタッカーとして優秀なカマキリを初期段階でテイム可能。コロシアムでも非常に使えるオオカミは初期レアが★3なので、キャラバンレベルが8以上でテイム可能だ。

おすすめモンスター出現場所
カマキリオレスト渓谷
オオカミオレスト渓谷
ラナスク平野
チャブ村

オーク

初期3人の性能★★★★★
仲間になるキャラの性能★★★★・
テイムできるモンスターの性能★★★・・

オークストーリーで仲間になるキャラ

初期3人の性能

初期3人がタンク/タンク/マジシャンとややバランスが悪い。ボグスだけは全キャラ中でもダントツトップクラスの性能なので、強いタンクがほしければオークから始めるのもあり。

仲間になるキャラの性能

優秀なヒーラーとしてモーガが仲間になり、バッファーとしてフィロメナ、ザラも非常に優秀。特にフィロメナはバッファーだが継続回復が強力で、ヒーラーのいない初期3人には早めに仲間になる点も嬉しい。

テイムできるモンスターの性能

攻撃力が高めで、初心者がパーティに組み込みやすい「リカオンハイエナ」を初期にテイムできるのがオーク編の特徴。「メンダコ」はノーマル/アクティブスキル両方に暗闇付加効果がついており、死亡時にも敵を暗闇にするのが特徴。

おすすめモンスター出現場所
リカオンハイエナラナスク平野南
カイバル峠(昼)
メンダコラナスク平野
グアラニ段瀑
ギール青空劇場

ドワーフ

初期3人の性能★★・・・
仲間になるキャラの性能★★★・・
テイムできるモンスターの性能★★★★・

ドワーフストーリーで仲間になるキャラ

初期3人の性能

攻撃を受けてくれるタンクがいないので、やられる前にやるスタイルで戦うのが初期3人の特徴。アンギラやオカヤドカリが仲間になるまでは誰かが倒れてしまう機会が往々にして訪れる。

仲間になるキャラの性能

タンクとしてアンギラ、ヒーラーとしてパルヤンが仲間になる。ただ、パルヤンは単体回復/範囲回復と物理攻撃上昇バフをかけられる非常に優秀なヒーラーなので積極的に育てていきたい。

テイムできるモンスターの性能

高い防御力によりタンクを任せられるオカヤドカリが早期に仲間になる点が嬉しい。初期3人にタンクがいないので、アンギラかオカヤドカリの好きな方をタンクに置こう。コロシアムのことを考えるとオカヤドカリを育てておくのもアリ。

おすすめモンスター出現場所
オカヤドカリデノン丘陵
ラナスク平野南
リカオンハイエナラナスク平野南
カイバル峠(昼)
オオカミオレスト渓谷
ラナスク平野
チャブ村

エルフ

初期3人の性能★★★★・
仲間になるキャラの性能★★★・・
テイムできるモンスターの性能★★・・・

エルフストーリーで仲間になるキャラ

初期三人の性能

水属性の超優秀なタンク「ポロックス」と貴重な風属性ヒーラー「ミリア」が最序盤から仲間になるので、優先して育てよう。タンクとヒーラーの二人が仲間になるので、バランスよく戦えるのが初期3人の特徴。

仲間になるキャラの性能

仲間になるキャラでも特に注目したいのが「スラヴェイア」だ。スキル構成が回復特化で、ヒーラーとしての役割を果たしやすい。貴重な光属性ヒーラーというのも嬉しいポイントだ。

テイムできるモンスターの性能

エルフ編では貴重なアタッカーの役割を果たす「クワガタムシ」を早期に仲間に出来る。スキルも、敵一体を一定時間行動不能にする「締め上げる」をはじめに優秀なものが揃っているので、優先して育てておきたい。

おすすめモンスター出現場所
クワガタムシスコーフェル山
エルフボーンラナスク平野
ハワース大森林

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラクター一覧
    全キャラクター一覧
    1
  2. アルフレッドの評価とスキル/装備
    アルフレッドの評価とスキル/装備
    2
  3. 徹底解説!効率のいい序盤の進め方
    徹底解説!効率のいい序盤の進め方
    3
  4. ガラッドの評価とスキル/装備
    ガラッドの評価とスキル/装備
    4
  5. キタエットルの評価とスキル/装備
    キタエットルの評価とスキル/装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
アップデート情報
アップデートまとめ 最新キャラストニュース 大人のキャラストニュース#3 バランス調整一覧[2/26]
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
イベント情報
バレンタイン2020まとめ 男性ヒーロー居場所まとめ 動物園&水族館コラボまとめ 開催中のギルイベ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 効率のいいビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練攻略 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーンの使い方 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法と効果一覧 星6装備の効果と作成方法
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 誕生日一覧 リーダースキル一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形
オフラインレポ
リアル『伊江島』攻略紀行~前編~ リアル『伊江島』攻略紀行~中編~ リアル『伊江島』攻略紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中