0


twitter share icon line share icon

【キャラスト】キャラストの1年を振り返り!重要アップデートまとめ【キャラバンストーリーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キャラスト】キャラストの1年を振り返り!重要アップデートまとめ【キャラバンストーリーズ】

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の1年の注目アップデートを振り返る記事です。今までのアップデート情報やキャラバランス調整や仕様変更について知りたい方はご覧下さい。

【2017年】

【2018年】

11月:祝リリース!

祝!キャラストリリース

2017年11/28、キャラストがリリース!最大で幻魔石4200個がもらえる豪華なログインボーナスが開催されるなど、豪華なイベントも開催されていた。

12月:多くの人気ヒーローが登場!

【注目】ソフィアが実装!

初心者のお供として、ログインボーナスで必ず入手できる「ソフィア」も、実装は12月だった。能力調整もあり、今ではほぼ全てのプレイヤーが優先して育成する文句なしのタンクキャラだ。

【注目】白爪騎士団実装!

人気と実力を兼ね備えた白爪騎士団の4人も12月に実装されていた。当時から魔法パーティに必須級だったアルフレッドを始め、多くのコンテンツで活躍できる4人の登場となった。

【注目】黒角騎士団登場!

今は物語で仲間になるロンヴァルドや、物理タンクとして優秀なラルフは、先行実装として12月に登場していた。物理の攻撃/防御に優れた2ヒーローが実装となった。

クリスマスイベント開始!

クリスマスイベント(2017)が開催!ツリーマンを倒すことでコインを集め、限定アイテムと交換する、といったイベント内容だった。また、一部のヒーローにはクリスマス限定衣装も実装された。

年末年始イベント開催!

年末年始イベントでは、干支バフで2018年を騒がせたシバイヌが初登場。イベント内容は、特定の敵を倒してミッションを達成し、限定アイテムを入手できるコインを手に入れるというものだった。

1月:新種族エルフ登場!

【注目】新種族「エルフ」実装!

新たな種族「エルフ」が実装!それに伴い、新たなエリアや、ヒーローが実装され、キャラストの世界がさらに広がった。

バレンタイン人気投票2018発表

バレンタイン人気投票が開催!ゲームで仲間になる女性キャラクター14名がエントリーしており、見事1位に輝いたソフィアにはバレンタイン特別衣装が実装された。

ランキング
ソフィアミンミレーナ
1位2位3位

英雄の試練に『中級』が追加!

今は当然のように存在する英雄の試練の「中級」難易度だが、実装は2018年1月だった。出現英雄はさらに強力になり攻略は困難になるものの、スコアは稼ぎやすくなった。

2月:バレンタインイベント開催

【注目】バレンタインイベント開催!

投票によって選ばれたソフィアの限定衣装を獲得出来たり、バレンタイン限定討伐クエストを遊べるバレンタインイベントが開催された。ビーストのバレンタイン衣装や装備も獲得出来るイベントだった。

ホワイトデー人気投票2018発表

ホワイトデー人気投票が開催!ゲームで仲間になる男性キャラクター21名がエントリーしており、見事1位に輝いたアドリアスにはホワイトデー特別衣装が実装された。

ランキング
アドリアスマルバスジリアン
1位2位3位

新エリア「白い処刑場」実装

オークの第三都市「白い処刑場」が実装。ゴルドーとガダの物語クエストを進行することで、白い処刑場への進行クエストが解放される。

新機能『補助装備』実装

2/27(火)のver.1.4.0アップデートで追加された装備に関する新システムが実装!各キャラクターが補助装備としてメイン、サブそれぞれ10個の装備を装着可能になった。

補助装備の解説と解放結晶の入手方法

ヒーロー/ビーストのバランス調整

現状輝けていないと思われるヒーロー・ビーストの上方修正が実施された。主にスキルの威力係数の上昇やCTの減少、状態異常効果の追加などが行われた。

ver.1.4.0バランス調整の一覧はこちら

3月:討滅の戦域がリリース!

【注目】『討滅の戦域』実装!

今やキャラストで大人気のコンテンツとなっている『討滅の戦域』は、3月にプレ実装された。最初はイルの祠が実装され、協力型ダンジョンならではのマップの広さや、ボスの強さが特徴的だった。

討滅の戦域[イルの祠]攻略

ローモンド湖の水 ぜんぶ抜く大作戦開催!

大型イベントであるローモンド湖の水 ぜんぶ抜く大作戦が開催された。ビーストを大量にテイム出来る嬉しいイベントだった。イベントボスであるジャンボスタニシの強さには誰もが驚いただろう。

ローモンド湖の水全部抜く大作戦攻略

新エリア実装!

新エリアである『北端の街 ゲリスク』/『フォリアの谷』が実装!突破するには、いわゆる門番という強力なビーストを倒す必要があり、当時はパーティを組んでの挑戦がほぼ必須の難易度だった。

討滅の戦域
「スフィラ地下倉庫」実装!

討滅の戦域のダンジョン第2弾として、スフィラ地下倉庫が実装!新たなボスビースト『パキプス』は火属性以外無効のバリアを張ってきたので、火属性のヒーローが重宝された。

討滅の戦域[スフィラ地下倉庫]攻略

4月:ゲッシーの物語&エリア開放!

【注目】新種族「ゲッシー」実装!

新たにゲッシー種族のストーリーが追加!ゲッシー意外の4種族でネロに到達することでゲッシーに転生することが可能になる種族だった。合わせて新エリアも開放された。

ゲッシーストーリー実装!発表内容まとめ

【注目】PC版配信記念!

4/19(木)に『CARAVAN STORIES』のPC版が配信開始された。同時に豪華なログインボーナスやキャンペーンが開催され、元々プレイしていたユーザー、PC版のユーザーどちらにも嬉しいイベントとなった。

キャラストPC版リリース!プレイ方法は?

プレイヤー100万人突破!

イアルの大地を旅する冒険者の数が100万人突破!星5装備が確定になったり、アニマ50個が確定で排出される豪華なガチャも同時開催された。

コラプターが実装

イアルの地に「コラプター」襲来!当時は、攻略にほぼパーティ編成が必須で、戦略的な攻略も必要な高難易度な敵だった。

コラプター襲来!攻略と報酬まとめ

5月:ついに英雄アニマ本実装!

【注目】英雄のアニマ実装!

当時の福袋からは、ミサクラのアニマしか入手できなかったが、全ての英雄のアニマが入手可能になった。コンテンツをクリアしていくことで、非常に強力なヒーローである「英雄」を使用できるように。

討滅の戦域
「ロブノ給水場」実装!

新たにドワーフエリアの「ロブノ給水場」に討滅の戦域が開かれた。ボスの「アースドラゴン」は風属性でしか壊せない風バリアを使用してくるので、風属性キャラの編成がおすすめだ。

討滅の戦域[ロブノ給水場]攻略

討滅の戦域
「ククル神殿」実装!

新たにオークエリアの「ククル神殿」に『討滅の戦域』が追加された。状態異常を使う新たなボスビースト『バジリスク』が登場!

討滅の戦域[ククル神殿]攻略

Ver1.9.0バランス調整実施

5月もヒーロー、ビーストの調整が行われた。タンクは「挑発」の有無で使い勝手が大きく異なるので、全てのタンクに「挑発」が付与される調整となった。

バランス調整内容はこちらでチェック!

新たな内装「アニマ変換器」が追加

所持しているアニマを他のアニマへ変換できる施設が追加された。また、所持していないアニマへ変換することも可能となっているので、地道に先行実装キャラを狙うことも可能になった。

6月:梅雨イベント開催!

【注目】
「異邦の少女と雨の街」開催!

新イベント「異邦の少女と雨の街」が開催された。「目当てのビーストの捕獲」と「全クエストクリア」と「雨の葉コインを集めて報酬ゲット」の3つを目指すイベントだった。

異邦の少女と雨の街攻略

エルフ新地方が追加!

エルフの新エリア「北リファルファ地方」が実装!出現するビーストや、クエストの難易度も比較的高い地方となっている。

討滅の戦域
「ロシュショールの塔」実装!

エルフ領リファルファ地方、これまで「スコーフェル山2」だったポストが「ロシュショールの塔前」に変更。そこに出現した新たな討滅の戦域のボスは火属性/飛行のワイバーンだ。

討滅の戦域[ロシュショールの塔]攻略

ヒーロー/ビーストのバランス調整実施

一部キャラクターを除き、全体的にデュエル/コロシアムにおけるコストを下げる調整が行われた。コストが下がることで、より編成の幅を広がり、様々なキャラクターが活躍するようになるように。

ヒーロー/ビーストのコスト/スキル調整まとめ

7月:伊江島コラボスタート!

【注目】「イエ島コラボ」開催!

沖縄県「伊江島」がキャラストの世界に「イエ島」として登場!実際の風景や場所が再現されており、期間も2ヶ月近くと非常に遊びごたえのあるイベントだった。

伊江島コラボ情報まとめ

【注目】勢力戦正式開催決定!

四種族(ヒューマン/オーク/ドワーフ/エルフ)の軍に分かれて、イアルの歴史に刻まれた種族間の大戦を再現する「勢力戦」が正式開催された。20VS20の大型PVPコンテンツだ。

勢力戦とは?ルールや仕様を解説!

自由夜市ネロイベント開催!

自由夜市ネロのイベントが開催された。イベントクエストクリアで「異国のコイン」を集め、ビースト衣装や豪華報酬を獲得しよう。7/17日のアップデートでもクエストが追加されるというやりごたえのあるイベントだ。

自由夜市ネロイベントの攻略と報酬まとめ

繁体字版のアプリがリリース

7/10、繁体字版のアプリがリリースされた。記念として、豪華ログインボーナスで台湾のネコである「タイワンヤマネコ」が仲間になったりと豪華なイベントが同時開催された。

タイワンヤマネコの評価とスキル/装備

エルフ新都市が追加!

超難関クエスト「エルドバ2話」をクリアすることで、エルフの新都市へ向かうことができるようになった。

難関クエスト攻略:エルドバ2話

8月:属性魔獣初登場!

【注目】「ミズウニ魔獣」登場!

新レイドが登場する「ミズウニ魔獣」討伐イベントが開催された。ミズウニ魔獣に挑戦することで特定の状態異常耐性が上昇する「耐性の香料」が入手できた。

「ミズウニ魔獣」の攻略と報酬

討滅の戦域
「レルネーの祠」登場!

「レルネーの祠」が討滅の戦域として登場!中ボスが7体と特徴的で、闇属性が特に活躍するダンジョンだ。覇王級という地獄級の上の難易度が追加されたのも、「レルネーの祠」が初だ。

討滅の戦域[レルネーの祠]攻略

冒険者手帳の追加

次に何をしたら良いかという行動指針をミッションとして提示してくれる冒険者手帳が実装!4種族のストーリーをクリアし、本格的にキャラ育成や難関攻略をし始めるユーザーにありがたい機能だ。

冒険者手帳の解説と報酬まとめ

キャラバランス調整

特定のヒーロー、ビーストのみが使用される環境にならないよう、一部ビースト/ヒーローのスキル/コストの調整を行われる。基本的に上方修正なので、より多くのキャラが活躍するようになった。

キャラバランス調整一覧[8/14]

「叡智のカーニバル」プレ開催!

能力制限デュエルとして、キャラの強さが出来るだけ同じになるレギューションのデュエルが開催!以降、度々開催され、オフラインデュエルイベントでもレギュレーションにも採用されている。

叡智のカーニバルの攻略と報酬まとめ

精神と修行の間の仕様を変更

時間が30分→10分に短縮され、経験値アップ効果を大幅に増加した調整が行われた。そのため非常に楽にレベル上げを出来るようになった。

9月:伊豆アニマルキングダムコラボ!

【注目】「伊豆アニマルキングダム」
コラボ開催!

動物たちの楽園「伊豆アニマルキングダム」とCARAVAN STORIESのコラボが開催!実際の動物達がリアルな限定ビーストとして登場した。

伊豆アニマルキングダムコラボイベントまとめ

【注目】
装備合成工房が実装/★6装備が追加

装備合成が可能になる装備合成工房が実装!専用アイテム「賢者の石の欠片」を使用することで星6装備を作成出来たり、星5装備が作りやすくなったりと非常に重要な内装となっている。

星6サブ装備実装!効果と作成方法まとめ

ゲッシー領に新エリアが追加!

ゲッシーエリアの首都マルポポまでのマップが実装!ゲッシーの王「ゾンカカ」も同時実装され、ゲッシーストーリーがさらなる盛り上がりを見せた。

第一回デュエルイベント開催決定!

東西の頂点を競う「デュエルイベント」が開催!レギュレーションは能力制限デュエルだった。会場には広報大使も駆けつけるなど、オフラインイベントとしても豪華な内容だった。

東京デュエル大会レポ&インタビューまとめ

全世界利用者200万人突破!

全世界の冒険者の数が、200万人を突破したことで記念キャンペーンが開催!かなり豪華なイベント内容となっていた。

全世界利用者200万人記念キャンペーンまとめ

限定レイド「地属性ウニ」登場!

新レイドが登場する「チウニ魔獣」討伐イベントが開催される。チウニ魔獣に挑戦することで特定の状態異常耐性が上昇する「耐性の香料」が入手できた。

「チウニ魔獣」の攻略と報酬

ビーストのバランス調整を実施

一部ビーストのスキルが調整される。初回CT減少/配置自由/高威力のASの3つを備えたいわゆる爆撃系ビーストのアクティブスキル発動が早くなるので、よりデュエルで活躍するように。

その他注目のアプデ内容

  • Claw Knightsのコンテンツが閲覧できるように
  • 装備強化の消費ゴールドを変更
  • 進化時の経験値仕様の変更

10月:ハロウィンイベントスタート

【注目】ハロウィンイベント開催!

期間限定イベント「ハロウィンストーリーズ 不死の少女と幽冥の館」が開催!イベントを遊ぶことで、イベント限定新ヒーロー「リドミラ」を育てることが出来た。

ハロウィンストーリーズイベントまとめ

新MAP「温泉郷」開放&イベント開始

ヒューマンの新エリア「クレセント温泉郷」の実装を記念して、豪華キャンペーンを実施!デュエルコロシアムのポイント2倍など嬉しいイベント内容となっていた。

新エリア実装記念キャンペーンまとめ

新コンテンツ「追憶の戦場」追加

過去にプレイした物語クエストや、一部のメインクエストでのバトルに再度挑戦できる「追憶の戦場」が実装!クリアでアニマを獲得できるコインを入手可能だ。

限定レイド「風属性ウニ」登場!

新レイドが登場する「風ウニ魔獣」討伐イベントが開催!風ウニ魔獣に挑戦することで「耐性の香料」と、高スコアの場合は賢者の石の欠片が入手できた。

期間限定レイドボス「カゼウニ魔獣」の攻略

その他注目のアプデ内容

  • 誕生日機能実装
  • 鷲獅子の塔の階層が追加
  • 討滅の戦域を種族ごとに2箇所開催に変更
  • 到達ガチャ&到達パック実装
  • 装備合成工房におすすめボタン追加

11月:祝!キャラスト一周年

【注目】1周年イベント開催!

キャラスト1周年を記念して、11/20(火)から2週間にわたる豪華イベント&キャンペーンが開催!豪華なガチャやイベントが多く開催されるので、見逃せない内容となっている。

キャラスト1周年感謝祭情報まとめ

ファンミーティングも開催!

1周年記念のファンミーティングは東京の秋葉原で開催された。豪華な特典や、限定イベントに入退場自由で参加できる魅力的なイベントとなっている。

ファンミーティング情報まとめ

エニグマ攻略指令プレ開催!

「エニグマ攻略指令」が開催!「エニグマ」に乗り込み内部のダンジョンを攻略するコンテンツだ。 ギルドメンバーとのみ挑むことが可能で、報酬は新アクセサリーや賢者の石の欠片を入手可能。

エニグマ攻略指令の攻略と報酬まとめ

最後の種族「リザードマン」開放!

最後の種族「リザードマン」の物語と転生が開放!リザードマンへの転生の条件はゲッシーと同じで、初期4種族でネロに到達することだ。転生してもデータは引き継がれるので安心してほしい。

その他注目のアプデ内容

  • オーク新マップ「ルガルザ村」実装
  • ビーストの★5メイン装備が獲得可能に

12月:クリスマスイベント開催!

【注目】
クリスマスストーリーズ開幕!

開催期間12/4(火)メンテナンス後
~12/26(水)メンテナンスまで

「クリスマスストーリーズ 雪の少女と三人のサンタ」が開催!イベントを遊ぶことで、イベント限定新ヒーロー「スネグーラチカ」を育てることが可能だ。

クリスマスストーリーズイベントまとめ

その他予定されているアプデ内容

  • ニューイヤーイベント
  • 新エリア「太守国」実装
  • エニグマ攻略指令の改修
  • 干支バフでイノシシ系ビーストのステータス上昇
この記事を書いた人
キャラスト攻略班

キャラスト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPへ戻る
攻略TOPページ
情報まとめ
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
ハイビースト攻略
崑毘羅攻略 極楽天攻略 流転磐攻略 摩天樹攻略 遍観翼攻略 天陽主キリン攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ 引くべきキャラまとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 ビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ 物語リトライ機能解説
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練解説 伝説の試練解説 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ コンバージョン解説 ハイビースト&カード解説
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーン解説 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法 星6装備の効果と作成方法 魔晶装備解説
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形 過去アップデートまとめ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍
オフラインレポ
リアル『伊江島』紀行~前編~ リアル『伊江島』紀行~中編~ リアル『伊江島』紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
×