質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wawawa Lv16

対空装備性能

対空装備についてイマイチよくわからないので詳しく(わかりやすく)よく言うポンポン、ルンバ、消しゴム、ボフォースなど、何を見て装備させるかなど教えてくれるとありがたいです。

こういうキャラクターにはこれがいいよ~や、こういう編成の時はこういうのがいいよ~みたいなのがあったらよろしくです。

これまでの回答一覧 (1)

主力は全体の対空射程を伸ばすためにルンバ
装填が高い艦は回転率を上げるために速度が速いボフォース
防空が高い艦(威力補正が高い艦)はDPS最強八連ポンポン

と覚えてればだいたい合ってます。
ですが実際には、2発入らないなら1発が強い全ルンバの方がいいですし、ルンバの速度では無理だけどポンポンやボフォースだと2発入るならこちらがいいです。
オートなら射程が長い全ルンバの方が安定するという理由で若干ルンバ有利な気がしますが、ほぼ好みです。駆逐と軽巡ではさほど装填に差はないですし、フッド等の主力も装填を上げる装備をつける事が多いので、実戦では駆逐より装填が高いこともざらにあります。
また、いくら対空値が高くとも威力補正が1倍なら威力補正1.3倍の低対空艦に実ダメで負けることもあります。

最高効率を目指されるのであれば、計算式から速度、ダメージ値まで想定して解説しているサイトがありますので、そちらで勉強された方がいいかと思います。

  • wawawa Lv.16

    とりあえず覚えておく項目、ありがとうございます。 いろいろなサイトを見ていると修正後なのか前なのかで混乱してくる時があって助かりました。 解説の方もわかりやすくてよかったです。 装填値と対空値よく見てみようと思います。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「銀界遊廻」関連のキャラ
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
「シーズン任務」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×