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【鈴蘭の剣】雑談・質問掲示板【鈴剣】

最終更新: 2025年4月28日 21:48
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名無しのユーザー 9716

コメント見てるとガチャ運良いいけど
育成速度は決まってるから、育成が下手で中途半端なキャラが増えて
結果出せずに承認欲求が満たせてない層の不満が多い感じだね

無課金で、ガチャ運よくないけど、毎日欠片貰えて育てれば
キャラ揃ってなくても結構通用するから楽しいんだけどな

名無しのユーザー 9715

お前らはリラ引かねえんだろ?俺は引くんだよなあ
お前らは逆境頑張っちゃうんだろ?俺は行けるとこまでで満足すんだよなあ
お前らはいつまで人権を入手し続けられるんだ?俺はお前らとは別の道を行くぞ
お前らは人権の取りこぼし出てきても鈴蘭続けられるか?俺はリラと添い遂げるぜ

名無しのユーザー 9714

PC版のチャット欄、重くないですか?IMEと相性悪いのか?おま環?

名無しのユーザー 9713

まあ正直ソシャゲ になんでしたの?てくらいマネタイズ下手だと思う
買い切りで出せばよかった

名無しのユーザー 9712

鈴蘭公式twitterのフォロワー12万人は上出来だと思うよ
「鈴蘭 ココア」のトレンド入りも見たから、人は「居た」
キャラ凸の優しさはソシャゲでもトップレベルだから無課金でも遊びやすいし
ゲーム自体も世界観、グラフィック、サウンド、個人的には褒めるところばかり
それでも離れる人が多いのなら、原因はSRPGをソシャゲにしたことだと思う

カジュアルに遊びたいソシャゲユーザーにとって、SRPGは「重い」んだよ
プレイに時間がかかるし、何より気軽に俺TUEEが出来ないからね
鈴蘭のユニットの能力は限界まで育成してもSRPGとして遊べる範囲に留まる
そしてステージではあの手この手でユーザーを苦戦させようとしてくるんだ
これはSRPGとしては当たり前で、ソシャゲとしてはイライラするんじゃない?
ソシャゲは育成に時間やお金を投じたユーザーを気持ちよくさせるものだから

まぁサ終した後でオフライン版を有償提供するところもそれなりに増えてるし、ソシャゲ版鈴蘭で稼いだお金を投じてもらってオフゲ版鈴蘭を楽しみにしよう

名無しのユーザー 9711

>>9710
同意見
説明が不足してるのかもだけど、経済何もわかってなさそうだよね

名無しのユーザー 9710

この投稿は運営によって削除されました。

名無しのユーザー 9709

>>9708
そうなんだ Appleに課金額の一部を吸われる仕組みだけど、それでもやるって事は広告宣伝として機能してるって事なの?
日本人は騙されやすいんだ。じゃあ中国人や韓国人は騙されにくいの?

名無しのユーザー 9708

>>9706
キノコ伝説の売り上げは当てにならないよ。自分のところで金を回してるだけだから、まるまるユーザーの課金と思わない方がいい。見かけだけ作ってれば売れてるように見えて、日本人はそういうのに騙されやすいからね

名無しのユーザー 9707

>>9706
鈴蘭にハマる層ってのがセルランで見たら少数派って事でオケ?
もっとカジュアルなキノコとかの方が多数派に刺さる?

広告打ってキノコインストール50万で1ヶ月後に5万だと仮定しよう。
鈴蘭も同じ条件で50万インストールで1ヶ月後に何人残ってると思う?

結局俺達SRPG好きな層って少数派の可能性あるよね?まあ俺はモンハンとかも買うしFPSもやるんだけどさ。

ハッキリさせたいよね。
広告の問題なのか、ジャンルの問題なのか
そもそも色々なゲームあり過ぎて、可処分時間が足りてないだけなのか。
いや待て、どれなのかって問いが間違ってて、これ全部当てはまってるんじゃねぇの?
有識者さん返事待ってるよ

名無しのユーザー 9706

>>9697
あーこれ同じこと思ってた。
一言で言うと中途半端なんだよね。
キノコ伝説とか露骨な集金システムで、広告も引く程にクソなのに鈴蘭より儲かってる。
その理由は振り切ってるからだと思うわ。

鈴蘭の開発は、良い意味でも悪い意味でも良心的なんだよな。
でも考えてもみてよ。みんなはキノコ伝説に廃課金したり絶対しないよな?
鈴蘭だから俺達やってるんじゃね?

そもそものゲーム人口が割合でいてさ、好きなゲーム嫌いなゲームがあって、鈴蘭にハマる層が俺達な訳じゃん。
キノコ伝説を楽しめて、廃課金できる人ってのはゲーム初見みたいな層だと思う。

まあだからこそ他人の目を引く広告で、鈴蘭も新規ユーザー集めろって話なんだよね。
SRPGやった事ない層でも、一定数はやってみたら定着するからさ。

名無しのユーザー 9705

>>9704
インディーゲームでswitch版を出して紹介されれば認知されてアナザーなり、完全版なりで売れるかもしれないけどね。開発に余裕があるなら考えてほしいものだ

名無しのユーザー 9704

>>9701
ほんとなぁ
Switchとかで出してくれたらDLCまで全部買ったのに
でもCSゲーで後ろ盾もない新規ipのSRPGなんて儲からないんだろうね

名無しのユーザー 9703

ネタにしてもつまらんわ
過疎ゲーの鈴蘭に未来がないのは事実だと思うが

名無しのユーザー 9702

>>9699
アプリの売り上げだけが商売じゃないのよ。極端な話、アプリの売り上げがゼロでも100万人がやってるゲームは商売ができるということ。過疎ゲーに未来はない

名無しのユーザー 9701

開発費用や期間が予定を超過すると「ソシャゲにするか、凍結するか」を迫られる。
母体の本業が別だったり体力のないゲーム会社だとままある話だねぇ…
鈴蘭は3Dピクセルに自社開発の技術使ってるし、お金も時間も足りなくなったかな。
オフゲとして出すことを念頭に置いた完全版鈴蘭の剣も遊んでみたかったね。

名無しのユーザー 9700

>>9697
予想通りの低空飛行は本当に運営も予想通りなんじゃねある程度は
だからコスト抑えてショボいローカライズで各国にリリースしてるんだよ

あとオフゲ用の企画をソシャゲに路線変更したのは内部でさぞゴタゴタがあったんだろうね
開発陣から本当はオフゲで出したかった無念をひしひしと感じるし、ソシャゲモデルとして練られてる感じはしない
そんな諸々である程度妥協入りのローコストローリターンな体制なんだと思うな
長続きしてくれりゃいいけど

名無しのユーザー 9699

100万人が遊ぶゲームの一般的な課金額を100人から得ているのが鈴蘭

名無しのユーザー 9698

アプリの売り上げが同じでもユーザーが100人のゲームと100万人のゲームは違うのよ。商売ができるのはどっちかという話

名無しのユーザー 9697

開発のスタンスがよく分からんのだよなぁ
どう考えてもオフゲ用の企画なのにソシャゲにしたのは、SRPGの需要を考えると無名の会社が新規IPをオフゲで出しても採算取れないからソシャゲにしよう、だよね?
なのにガチャ引かせて稼ぐんじゃなく、良心的な仕様でユーザーを集めて質より量のサブスク課金で稼ごうとしているように見える
多くに支持されないことを分かっていながら、多くに支持されないと稼げないビジネスモデル…SRPGを流行らせたくてやったことかもしれないけど、結果的には少ないユーザーからサブスク稼ぎという予想通りの低空飛行になったよね…

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