雑談掲示板:ご利用規約
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「キャラ倒す毎にステupか。敵倒したご褒美なんやな」「ふぁっ!味方が倒されても発動するんか!?」
僕「わかる」
「味方が倒されてパワーアップとは悪魔というだけあるわ。ピンチに強くなるんね」「ふぁっ!敵を倒した場合も発動するんか!?」
僕「わかる」
「効果読めば分かるやろ」
僕「わかる」
「効果流し読みでスレで他人が話してるのを見て知ることある」
僕「わかる」
\ ぜ ん ぶ わ か る! /
FE高難易度は1ターン10分考えるとかあるよ
完全ターン制の方が敵が一気に動くから手順を詰める必要があって戦略度が高いかも
あとFEは基本的に味方誰も死なせない必要があるからそこが1番難しい
鈴蘭は(ガチャゲーなので当然だけど)キャラの性能や個性に大きい幅があるから、強みをいかに押し付けて立ち回るか、みたいな楽しさがある
戦略でいうとFEエンゲージ難易度ルナも記憶に新しい。
鈴蘭が無双プレイできないのは自分も好感度高いが、プレイヤー選別になるのも理解できる。
高難度クリアでギルメンと分かち合ったり、無双では味わえない達成感体験できる。いいバランスだと思うけどね。
SRPGは鈴蘭含めて記憶に残ってるのがタクティクスオウガ、FFT、バハムートラグーン、幻影戦争くらいだけど戦略に関しては鈴蘭が1番奥深い気はするからゲームとしての完成度は高いんじゃないかな
FFTは戦略もクソもなくオルランドゥ無双ゲーだし幻影戦争は札束ゲー
タクティクスオウガはストーリーや世界観は良かったけど戦略なんてあんまなかった
バハムートラグーンはまだ考えながらやってたイメージ
SRPGって
①戦略(戦術)を練って攻略する人
②ある程度育成してあればパワープレイしたい人
③マス上のキャラを動かして攻撃した、攻撃された、耐えた、やられたというゲームと思ってるやってる人
他にも様々ありそうだけど、色々な人がいるよなぁ
本人が楽しんでればそれで良いって話しだけど、①じゃない人はなんでSRPGやってんの?って言われてるのも見るし、どうなんやろな