初めて一週間です。武器交換について悩んでます
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ろる Lv3

初めて一週間です。武器交換について悩んでます

武器の交換をしたいのですが、何を交換に出すべきか、何をもらうか悩んでます。

所持キャラ
ミラ、クライブ、ヴィルフリート、フラン、ソフィ、カモメ、ソウマ、ロッカ

所持武器
ガンバンテイン
星たぬステッキ
ソフィモチーフ
グングニル

綿雪の手袋
歴戦の釘バット×2
メモリアルソード

まず、フランに持たせるのはどちらが良いのでしょう?
それ次第でもう片方を交換に出すべきか?

クライブにはどちらがいいか?

現在はフランはガンバンテイン、クライブは撲を装備しています。

交換素材としては、バット、グングニル、メモリアルとあと一つかな、と考えています。

そしてもらうのは何がいいのか?
カモメかヴィルのモチーフかなと思うのですが、フランのモチーフも捨てがたくて。

無課金で島4までノーマルハード両方全部掘ってしまったので、これ以上ガチャは厳しい気がします。

ザックも欲しいけど…さすがに無理かな…

アドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

個人的にですが。長文失礼。

あえて交換するまでないのでは?
経験則だけど各職☆4武器2種類ぐらいは残しておいた方がいい。メモソならともかく。今後呪拳、呪弓以外にも実装されるだろうし、混合ptでは潜れない対策にもなります。

4島で無課金とありますが、それだけのキャラ揃っていれば8島ハードまで行けますよ。今なら茶熊もありますし。石確保には事欠かないかと。

どうしても茶熊武器を揃えたいのであれば、

バット、メモソ、グングニル、星たぬ。

ただ杖に関しては賛否両論あるかもしれません。フラン限定ならガンバンテインを推します。理由はスキル強化でsp回復が増えること、武器スキル攻撃と防御のバフ。茶フランは支援特化のため協力で輝くならフラン餅かガンバンテイン。星たぬは回復量のみ増えますが ガンバンテインは回復量とsp回復量の両方増えます。茶フランのスキル2は攻撃後攻撃バフが付与されますが、あえてバフのためにスキル消費の大きいスキル2使用は無駄があります。確率は下がりますが防御バフも付くガンバンテインの武器スキルの方が優秀。フラン×2以上なら相互にスキル1を掛け合う(最近話題のフランシステム)なら相手でもできるスキル2ではなく防御バフできる相違点を作るのもステータス。

何に交換するか。これは主さんのpt編成によります。メイン構成で足らないキャラに充てるのがいいでしょう。ただ実装が確実な呪弓対策を立てるならカモメ餅。完全茶モメ特化になりますが。(現在のロッカイベにも使える)汎用性が高いなら双ヴィル餅。茶フラン餅も良いですがあれもこれもは厳しいです。

個人的なら保留がオススメ。弓と双の武器が無いことが引っ掛かるのかもしれませんが、交換は最終手段と考えた方が無難です。主さんの持つ武器は優秀なものが多いので、あえて優秀なものを出してまで交換に踏み切るまでもありません。短期で強くいたいなら別ですが、配付武器、コンプ武器で充分活躍できます。
ザックを狙うのも確率は低いので石温存して次回の一周年特別キャラや武器を狙ってみてもいいかもしれませんよ?

コメント頂ければ私のできる限りお答えします。

とも Lv26

フランは星たぬステッキ
ガンバンテインはフランのバフの方が優秀なのでいらないです。
星たぬステッキであれば、バフがついていないときでも回復量が安定するので、クエストなどの回復奴隷にできます。
クライブはスキルが重いので撲がいいと思います。ただソロや協力のときは手袋の方がいいかもしれません。あと7島あたりで狐が出てくるので手袋は重宝します。
以上の点からバット、グングニル、メモリアル、ガンバンテインを交換に出してとヴィル餅を手に入れるのがいいのではないでしょうか。
カモメ餅はカモメ以外の弓キャラには使いにくいので、交換しないほうが無難です。私はスカシにヴィル餅持たせてますが、火力がすごすぎてぶっ壊れと言ってもいいと思います。
以上

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×