質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新職業

ロストウェザーコードから始めてちまちまやってる初心者です。
比較的上級者の友達がいるのですが、その友達曰く「白猫は1年に1回は新しい職業出てたけど去年は出なかったから今年はワンチャンあるかもしれない」という話を聞きました

今年は新職業来ますかね?予想でもいいので聞きたいです
ちなみに友達は斧職の修正が先だと思うと言ってました。この話をしたのは斧の修正が発表される前でしたけど今なんとなく気になっちゃいました。

来るとしたらどんな職業がありそうですか?

これまでの回答一覧 (5)

むん Lv18

私もないと思います
今回のコロプラさんのように、今の状況ですら管理しきれてないのでこれ以上出しても質が悪くなるだけだと思います(笑)

ただ、新職ってめちゃくちゃワクワクするので考えるのは楽しいですよね笑

私が最近考えてるのは「鞭」系統の職ですかね。打属性です

今年出るかどうかはわかりませんがいずれ12職目が来るのは確実だと思っています。理由は祝福されし武器イベントの元ネタです。あれはヘラクレスの物語をなぞっており、当然ながらストーリー内に登場するNPCのクレスの名前はヘラクレスからとっています。そしてヒュドラ・ケリュネイアーなどの武器の名前は”ヘラクレスの十二の功業”という話からとっています。
ということで、元ネタに合わせるなら、おそらく12職目は登場するだろうことが予想されます。というか多分12職で完結なんだろうなと思っています。3×4で収まりもいいですし。

祝イベントは現在双剣まで進んでいますが、竜・変身士に関しては登場数少なすぎて、ひとまずは大剣とかを先に実装するとしても最終的にどうするのかは気になるところ。

新職の予想。
はるか昔に考えていたのは召喚士(サモナー・テイマー)ですね。黒猫コラボのキワムにはじまるやつらを整えた職。これは普通に登場してもよかった。ドラゴンライダーの天下り先。さすがにキンクラとかも定常化した今から出るということはないでしょうけど。また、キャラとは別個でモデル及び挙動の制作が必須で大変なので、もし過去の時点で追加されていたとしても、現状のドラゴンライダーや変身士のように登場頻度は極端に少なくなっていたことでしょう。
ほか考えたの。
・細剣(フェンサー)
突の近接職。剣系作品とコラボするなら剣系職はたくさんあるとやりやすい。
・重火兵(ガンナー)
斧ブラッド・エディみたいなやつを整えたもの。打の遠距離職。大剣と弓の中間。
でも上記2職は正直今から登場するにしてはインパクトが弱そうかなぁと思っています。竜・変身士は普通にインパクトある。大剣は闇の王子が初キャラということもあって剣の上位みがあった。輝剣は白猫の重要アイテムであるルーンを使いこなして戦うという点がすごそうだった。特にワールドエンドで2人の光の王が初キャラということもインパクトの大きさの理由…なので結局ストーリーとの絡みが大事っていうのはありますが。
それを踏まえて自分が考えたのは
・神気使い(ソウルファイター)
ルーンの力を介するのではなく己のソウルを操って戦う。ディーンやリアムの神気道やタイカンの練気など。ストーリー上の設定はそんな感じです。
それが6周年記念で登場するなら、イズネ。(エクステンドホライゾンの最後に出てきた子:未確定)推定レヴと何かしらの繋がりがあり、レヴ同様莫大なソウルの持ち主のはずで、そのソウルを操って戦う、的な。
職の通常攻撃モーションイメージとしては徒手格闘の動きに加えてソウルによる範囲攻撃を行う。
職属性は現状の職バランス的には打か魔。パーティスキル区分上は打が来るとちょうど4等分。ただしヴァリアントは魔属性で戦うことがほとんどないので魔もあり。斬だけはしっかり三職+ヴァリアントがあるのでないでしょう。
武器はブレスレット。拳と大差はない感じ。
神気使いのような職業があるとコラボにも便利かなと思っています。杖や武器を介さない魔法使い・異能使いといったキャラもアニメ作品には多く見受けられます。フェアリーテイルのグレイとか氷で作った大剣での実装ですが本来は自身のみで魔法を使う感じですよね。剣系職が増えてきて剣系作品とのコラボは充分しやすくなってきましたが、武器を使わないタイプの作品は結構無理に何かしら装備させることも多いのでこんな職があってもいいかなと思いました。

Atla Lv15

これ以上多くなってもってのが感想ですね。
斬属性4職、打属性3職、魔属性3職、突属性3職でヴァリアント含めた数になりますがバランス取れてるし増えたら既存の職業が使われなくなる可能性があるためないんじゃないかと思います。

shmi Lv2

新職ぶっちゃけそんなに来て欲しくないですが、
扱いやすい突属性の新職とかありそう。アーチャーが死ぬからやめて欲しい(切実)

退会したユーザー

これ以上は増えないと思いますね。
フォームチェンジでどうにか工夫するかな?
私もどんな職があるのか思いついたのを教えて欲しいです笑

近年はドラゴンライダーとヴァリアントの登場数が圧倒的に少ないので、今年はドラゴンライダーを増やして欲しいと思ってます。ヴァリアントは来年に。

新職よりもキャラを増やして!

他1件のコメントを表示
  • MCG Lv.2

    今思えばトワとかセツナ、キンクラのような召喚系を職とすれば需要はあったかなあと思います。盾がわりにしかなってないのが勿体ない。

  • 退会したユーザー Lv.19

    盾がわりになってるのは、環境に合ってないからですね。被ダメが痛すぎてすぐ退場させられます。召喚系をまとめるとしたら魔属性キャラ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×