質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫のイベントについて

白猫のイベントについて質問致します。
三周年から始めた新参でしくみがよくわからないのですが、一度イベント期間を過ぎたら同じイベントが定期的に来ることはないのでしょうか?三周年のゼロクロニクルも途中で全く歯がたたずBGMに必要なルーンも中途半端に終わってしまい、シェアハウスも施設を最後まで強化するのに間に合いませんでした(笑)
定期的に来ないのであれば、モヤモヤが晴れないので悲しいです(自分が悪いのですが)
キャラのステータスもタウンで大幅に変わるみたいですが、イベントが復刻しない限り古参と新参の間には相当なタウン差?が出来てしまうということでしょうか?
タウンが充実するまでにかなりの時間を要するのに、始めたての人がいきなりイベントを全部消化することは難易度が高すぎると感じました。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。施設やBGMの中途半端さにもやもやしてしまいました。そして長文申し訳ありません。
イベントの仕組みについて、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (3)

イベント復刻については、定期的、というわけではありませんが、コラボやリアルイベントと連動したものでない限りは、だいたい復刻してくれます。

で、目安やパターンとしては

・周年イベント、シーズンイベントは次の年の同じ時期に復刻
・絶海、シェアハウスなどのシリーズもののイベントは新作リリース時に併せて復刻
・既存キャラの別バージョンが新登場する時に、初登場したイベントを復刻
・年末年始や夏休みなど長期休暇に、まとめていくつか復刻
・場つなぎのお茶濁しみたいな扱いで、急に意外なイベントが復刻
といった感じです。

勿論、例外も多々あるので絶対このパターン、とは言えませんが、だいたいこんなです。
最低でも月に2個くらいはなにかしら復刻してるイメージがあります。
ただ、ルーンメモリーが実装されたので、去年あたりまでの島級ではないイベントは、いつでもやれるようにはなっていきそうです。

中途半端な施設なんですが、結構同じような人はいっぱいいます。私自身、以前、同じような状態の施設がありました。入手から一年かけて育て終わりましたよ。笑

で、愚痴の部分なんですが、古参との差を一刻も早く埋めたいというお気持ちはわかりますが、それ以外に育てる施設はいくらでもありますし、すぐに埋まらない差があって当たり前だと思います(⌒-⌒; )
2,3年かけてタウンを育てているのだから、当然かと。
積み重ねたものにそんな違いがあるのに、はじめてすぐの人がイベントを全部消化することの難易度が高くないゲームって、ゲームとして張り合いがなさそうですしねσ(^_^;)

それに、大工たぬき10体雇ってフル稼働したとして、常設のタウン施設だけでも1年以上かかります。が、むしろ、たぬきを10体雇えることだって恵まれてると思います笑(前は上限5体でした)
その間に育てるべきイベント施設も次から次へとリリースされますし、ルーンメモリーのおかげで、昔のイベント施設も育てられますよ!

ちゃんと、できることからやってれば、ゼロクロが復刻する頃には、イベントを全部消化できるようになってる筈ですし、それでもまだ全然育てきれてはいない筈です。

中途半端な施設がなんか嫌なお気持ちはとてもよく分かりますが、まずは、各職の殿堂を最大にする等、必要最低限の基本的な部分から地道にやっていくことをオススメします。

もず Lv116

大体はお二方が言っておられる通りです。

復刻自体はコラボ等の難しい物以外は気長に待てばやってきます
またルーンメモリーも追加されたので古いイベントやリクエストの多い物なんかは追加されていくでしょう。ただクエストをクリアしてしまった古参でもコンプジュエルが獲得出来るので運営側が決めた配布量を大きく上回るペースでの復刻は厳しいかもしれません。実際遅いと思っています。もっと復刻してもいいんじゃよ?

後は個人的に復刻が厳しいというか今後どういう扱いになるのかわからないのがキャラの銅像です。去年は1~2週間に一回やってたイベントで今はさっぱり音沙汰が無くなりました。

クエストをコンプすることで貰える銅像をレベル10まで上がればそのキャラに対応した職のHPが1%上がるという微々たる物なんですが・・いかんせん数が物凄く多いです。これらをルーンメモリーに突っ込むにしてもものすごい量になりますしコンプジュエルを付ければそれなりにジュエルも獲得できます。まだやってない新規の方なら片っ端から消化することで大量のジュエルも得る事ができるでしょう

1個自体の効果は低いですが結構な量がありますので数十パーセントのHP量の増加が見込めます。去年までの旧ステータスだとあまり恩恵がなかったですが今年からHP量が一気に増えたので結構バカにならない量のHPが増えます。運営さんコレの復刻とかどうするんですかね・・私も結構気になるところではあります。



復刻はありますがタイミングはまちまちです。1年以上たって復刻される事もあれば3ヶ月くらいで直ぐに復刻される事もあります。基本的には復刻まで1年近くかかるイベントが多い様に感じますね。丁度一年前の2周年イベから始めたサブ垢(大工タヌキ最大まで買って全員休まず働かせてる)でもタウンマに程遠いので古参とのタウン差を埋めるのはかなり時間が掛る作業です。

例えば季節イベ(夏イベ、Xmasイベ、正月イベ、など)は丁度1年周期で復刻されます。今、来ているサマーバケーション2016も本当は去年のイベントで、今は復刻として登場してる訳です。

あと、最近あったシェアハウスイベの1つめの方(シャル、レクト、ルカのヤツ)は3ヶ月前?くらいに開催されたのがシェアハウス2開催に合わせて復刻されていました。

画面右下のタブ(EVENTボタン、ミッションボタンの隣の◀)をタップするとルーンメモリーという項目があると思いますが、その中のイベントは全て復刻イベントです。過去のイベントをいくらかのゴールドを支払う事で常設で何時でもプレイできる様になったモノですね。


新規プレイヤーはやる事が多く周りきれないのは当然だと思います。なので重要度の高い報酬は取り逃がさない様に優先順位を決めて周った方が良いかな?と思います。
一番取り逃すと不味いのは強力な効果の石板、武器、配布キャラ、アクセだと思います。例えばゼロクロイベのマルドゥークの石板はステルス石板で攻撃力も上がるのでワンパン用員に持たせるのにピッタリな石板でした。金星タヌキの石板(去年Xmas配布のステルス石板でマルドゥークの下位互換的な感じ)でも代用できますが、当然持ってないと思うのでコレは頑張って取っておくべき報酬でしたね。他にも特定場所に辿り着く系のクエをステルス石板を付けて一気に駆け抜けたりなど便利に良く使うので優先度はかなり高いと思いました。まぁ、イベント終わってるので取ってなくても後の祭りですが(笑)今年のXmasも歴代のXmasイベが復刻されると思うので、その時に金星タヌキの石板を忘れずゲットしておけば大丈夫だと思います。

次に施設ですね。コレは攻略サイトで必要なルーン数が確認できるので、とりあえず必要数集めておいて、育てるのは後でも大丈夫です。一つ一つは数%ですが、積もり積もって大きな差になるのでなるべく完成させておきたいところです。

逆に焦らなくても大丈夫なのは、サブミ埋めで貰えるジュエル報酬等です。復刻されてもリセットされ無い仕様になってしまったので、前回の進行度がそのまま引き継がれて復刻します。なのでクリア出来なかった分のジュエルは復刻の時取れるので焦らなくて大丈夫です。BGMも手に入るのは1曲開放する毎に5ジュエルだけなので気長に復刻待てばOKです(コレクション的には気になるかも知れませんが戦力的な意味は無いです)。

  • 権兵衛 Lv.79

    タウンMaxとサブ垢(一年前開始でイベ施設取り逃し無し、大工タヌキ最大でほぼ不眠不休)との差ですが攻撃力で比べた場合、職業別に次の様になります。【タウンMax】(小数点以下四捨五入のサブ垢)→剣【125.5】(120)、拳【132.5】(127)、斧【143.5】(138)、槍【126.6】(122)、弓【138.5】(133)、杖【135.5】(129)、双剣【145.5】(140)、竜【140.5】(132)、変【134.5】(128)、大剣【125.5】(108)です。あとほんの数%に見えるかも知れませんが、Lv45を超えた研究所は要求ルーン数がマジで鬼畜なのでここからかなりペースダウンするものと思われます。タウンマまで本当に遠いです…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ゴッズオブグローリー
キャラ
武器
イベント
協力バトル
10周年前夜祭
注目の記事
マギアガールズ3
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×