質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故部屋を抜けるのだろう

ピュア学講座はそういう協力だから別として、常設の協力でホストのキャラって気にします?低ランクで明らかに適性外だったらまあ仕方ないとしてそれ以外で。固定周回であれば手持ちキャラの中の最適キャラで行くのは当然ですが、ランマチではイベント以外は過疎ってる以上部屋を選ぶ余裕はないと思うんですがね…。

アッパーカットにブルーホストで行っていたらやけに部屋を抜ける人が多くてちょっと気になったので。ブルーが強過ぎて協力がつまらなくなるから抜けているのかな?とも思いましたが、そういう感じのランク、段位、キャラでもないですし。

ランク差がありすぎて入り辛いとか、過去に同じぐらいのランク段位の人に解散されたとかそういう感じなんでしょうかね。もしやブルーさんが雑魚扱いされてるとか…?

これまでの回答一覧 (6)

酸味 Lv15

この質問読んでたまにやっちゃってるなーと思いました。と言っても自分は基本ゲスト参加なのですがホストの方のランクやキャラや挨拶等はほとんど気にしてません。
星15やイベント協力の場合はキャラとステージをちゃんと決めて参加しているのですがたまになんとなく使いたいキャラがいる時があります。
例えばですがクリュウさんを使いたくなった時、スラップスティックかオペラに行こうとするんですが、現状だと常設の星13は渚以外が(時間帯にもよりますが)かなり過疎っていて個別のステージを選択してからランマチの部屋に飛ぼうとしてもそもそも部屋がないことが多いです。そういう時に個別にステージを選択する前の星13の一覧のところからランマチのボタンで飛んだりしています。それで飛んだ先がオペラやスラップスティック、渚ならそのまま参加するんですが、アッパーカットだとクリュウさんはほとんど活躍できないので部屋を抜けてしまったりみたいなことを結構やってしまっていますね。今考えると自分で部屋を立てるか、飛んだ先にあってるキャラに変更すればいいだけなのですが…。
質問者さんの文章を読んでホストの方の気持ちを全く考えてなかったことに気づいて反省してます。以後はちょっと気をつけたいと思います。

  • ちくわぶ Lv.20

    回答ありがとうございます。気にする必要はないと思いますよ。僕も別にイラっとしてこの質問をした訳ではなく純粋に気になっただけなので。でもアッパーカットならクリュウでもホストが打水か打雷なら十分貢献出来るので良いと思いますよ。他に突とか火がいたら空気になると思いますけど。

Nyanko Lv26

基本的に他人の部屋で厳選してるやつは池沼です

  • ちくわぶ Lv.20

    回答ありがとうございます。言いたい事は分かるんですけど厳選、とまでいかなくても多少は部屋を選ぶのは仕方のないことだと思いますよ。高難易度に不釣り合いなホストだと役に立たないどころか回線切っちゃうでしょうし。自分がホストでやっても実質ソロみたいな時もありますし。そもそも僕の場合はルーン集めじゃなくて遊ぶために協力に行っているので弱めのキャラだと耐性の壁を越えられずソロクリア出来ないから自分がソロになりそうなメンツだと抜けることがあります。挨拶や名前でクリアしたそうな感じだったらキャラ変えて参加することもありますが。 まあ段位制限ランク制限が実装されたら厳選も解散も減るでしょうが、さらに過疎りますよね。間違いなく。

常設のメンバーなんていちいち気にしませんがランマチで抜ける理由として

1)最適以外認めない効率厨だった又はエンジョイ勢でPTが強すぎると考えた

2)切断ソロ勢で切断後邪魔になると思った

3)行きたい場所じゃなかった(行くクエストを単純に間違えた事に入室後気付いた)

4)固定誤入室(たまに固定周回で間違えてランマチボタン押すことあるので)

5)出発が遅い,集まりが悪い

上記5項目くらいじゃないでしょうか?
基本的に3,4のケースはキャラに関わらずそそくさと抜けます。無視で大丈夫です
PT確認後抜ける人たちは1または2かと思います。これはホストだけの問題でもないのでいちいち気にしないで十分かと。
5はPT以前の問題なので諦めましょう。

  • ちくわぶ Lv.20

    回答ありがとうございます。3.4.5っぽくて特に5が濃厚です。集まりがとにかく悪いですね。そろそろまた新難易度が追加されたりしてランマチが賑わうといいんですけど。

もず Lv116

確かに最近はランマチ常設は集まりが悪くランマチボタンを連打してもマッチングしづらくいざ入れたたもののホスト一人しかいなくて数秒待っても誰も来ない・・てのが多く気まずくなって抜けるって人もいると思います。かくいう自分もそのタイプで誰も来ずホストさんも出発する気配が無い場合はゴメンとスタンプ打って抜ける事もあります。

また選ぶ余裕・・というより適正とか関係なく遊びたいキャラを選んでるって方もいますね。縛りプレイですね。白猫歴が長い人ほど多い傾向があると思います。(みなさんがそうではなく偏見もありますが)

こういう方はルーン周回をあまり必要としておらず暇つぶしで部屋を選んでいると思います。なので自分の思ったキャラではない場合退出される場合が多いですね。悲しい事に常設過疎の影響で抜ける→また同じPTとマッチング→抜ける→また同じetcとなる場合が多いです

ランク差や段位もやはり無視出来ない要素
ペロッたり低リジェネ上書きを嫌う人もいると思います


番外編ですが
PT内に嫌いなキャラがいる
キャラではなくキャラの特性が嫌い(ステルスによるタゲ押し付け、引き寄せスキルやビーム殲滅されてSP回収などしづらい)
ガチャで引けなかったキャラがいて気分が悪い
などもあるんじゃないかなーとw・・・

私の場合、サブ垢がポンコツandroidなので読み込みバグ?(ロード状態がいつまでも続く)が起こる事が結構あります。そのまま無理矢理出発してしまうとサブ垢のロードが読み込み0のまま動かず結局接続が切れて終わるので、そのバグが発生したら部屋を抜けてます(居座っても迷惑になるので)。その状態になると一度アプリを落とさ無いとだめなんですよね。原因がスマホのスペック不足なのは分かってます(笑)一度読み込んでしまえば問題無く動くんですけど、一度に大量のデータを新規で読み込むのが苦手みたいです。なので、まずは本垢と2人のみで出発してクエストデータの読み込みを事前に行っておいて直ぐリタイア。新規での読み込みはキャラデータのみにするとほぼ回避できてます。ただ、その工程を忘れてしまって読み込みバグに遭遇する事もあるので…って感じです。

私のはレアケースでしょうが、別にキャラや戦力に不満があって抜ける以外の場合もあるんじゃないかなぁ…って話です。私の様なバグ以外では、例えば挨拶が無いとか、名前が下ネタや煽り系、ギニャースタンプ連打など地雷行為、などなど。あと、深夜など集まりが凄く悪い時間帯に戦力的には2人でも十分なのに4人揃うまで全然出発しなくて面倒になって抜けたりとかですかね…?
他には、低ランクかつキャラLv100↓(つまり低HP調整してるとかでは無く単純に育成不足の疑い濃厚な場合)とかは怪しい雰囲気漂ってるので寄生だと思われて抜けられるかもですね。個人的にはプレイヤーのランク200以下であり、かつキャラLv100になってなくて、名前にも注意書きが無ければ抜けるかも…。





  • ちくわぶ Lv.20

    回答ありがとうございます。確かにかなりレアなケースでしょうねー。この中だと集まりの悪さが原因ですかね。挨拶はちゃんとしてバグ部屋じゃないことも知らせていますし。1人来て10秒位待っても2人目が来なかったら大体出発するんですけど、大体5秒位で去っていきます…。去って行くのはソロクリア出来ないレベルの人たちですけど。

GENO Lv13

 自分が抜けるときは、適性でも同じキャラばっかりだったら抜けますね。
3人もキャラ被りで(自分もかぶって他にクリアに貢献できそうなキャラがいないとき)は抜けちゃいますね。
 ブルーはあまり見かけないので僕はむしろ喜びますね。見かけないキャラが出てくると立ち回りもうまいんだろうなと期待もしちゃってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×