倒すべき敵の優先順位を解説
主に協力クエストにおいて、どのモンスターを優先して倒すべきかについて解説をしています。
モンスターの詳細が知りたい方はコチラが先!
目次
危険モンスターまとめ
事故率が高いモンスターを独断と偏見でランキング付けしています。
ボスモンスター
画像 | 度 | 事故原因 |
---|---|---|
シザーズ種 | 超危険 | 大きく飛んでからの、毒の状態異常付き踏みつけ攻撃。 攻撃の出が速く、多段して逃げられない水鉄砲。 |
ミノタウロス種 | 危険 | 画面外からの斧投げ攻撃が多段で当たる。 突撃を途中で怯ませた後の、更なる突撃。 踏みつけによる衝撃での気絶。 |
ウッホ種 | 危険 | スキル回避しきれずに回転攻撃に巻き込まれる。 踏みつけによる衝撃での気絶。 |
ザコモンスター
画像 | 度 | 事故原因 |
---|---|---|
キツネ種 | 超危険 | 超高威力で、壁抜けする火炎放射。防御力が高く手早く倒せない。 |
タートル種 | 危険 | 画面外からのフライングプレス。回転攻撃による多段ヒット。 |
ガイコツ種 | 危険 | どこからでも正確に狙ってくる弓矢。放っておくと気づかぬうちにHPが削られている。 |
順番を制する者は白猫を制す
状況を見て倒す敵を判断
どの職業においても、危険度が高い+得意な敵を手早く倒すというのが理想的な立ち回り方だと言える。状況によっては違う敵から倒しにかかることもあるが、基本的に近くにいる自分の得意で危険なモンスターを積極的に狙えば、一掃するスピードは格段に上がる。
一手先を読む立ち回り
敵の数>パーティの数の内はアクションスキルで一掃し、敵の数<パーティの数になったらSPを溜めよう。最後にHPが高く、SPを比較的安全に溜められるモンスターを残しておくというのも大切。
優先度のワケ
▲戦況を大きく分ける判断!
優先度ランキング
上に行くほど早く倒したほうが良い敵です。
- 危険度の高いモンスター
- 職業ごとの得意なモンスター
- ボスモンスター
- ザコモンスター
危険度の高いモンスター
大きな理由としては即死ダメージを与える攻撃を持っている+一度受けると連続で攻撃を受けて倒れてしまうという点。また画面外の見えない所から攻撃してくるため、回避が非常に難しいという点の二つ。
対策が難しく、慣れて回避するか、手早く倒して事故を防せぐという打開策が一番良いため、優先度は高めである。
職業ごとの得意なモンスター
モンスターの数を早く減らすという点で、職業ごとの得意なモンスターを手早く倒すということが大切になってくる。魔道士であればアクーア種、ウォリアーであればタートル種、剣士であればウッホ種などなど。
職業ごとの優先度はこちらでまとめています!
ボスモンスター
ボスモンスターに範囲攻撃を当てつつザコモンスターを倒すと効率が良い。例外として、ハメることができる大型のモンスターや、安全にSPをためることができるクモ種やクイーン種は最後にのこしおくと良い。
ザコモンスター
ボスモンスターを倒している頃には、アクションスキルの余波で大体のザコモンスターは一掃してしまっている。魔道士やアーチャー以外であれば、簡単にSPをためることができるタートル種を注意しつつ残しておいても良い。
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