ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
まどマギコラボ情報まとめ
【ポコダン】まどマギコラボ情報まとめ【ポコロンダンジョンズ】

【ポコダン】まどマギコラボ情報まとめ【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
ポコダン攻略からのお知らせ
1400万DL記念じじコレが開催中!
おすすめの関連記事

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)のまどマギコラボ(まどか☆マギカコラボ)の情報をまとめています。コラボキャラの評価点や、コラボクエストの攻略情報なども紹介しているので、ポコダンのまどマギコラボの情報はここでチェックしておこう!

※まどマギコラボは終了しています
開催予定のイベントは↓からチェック!
▶シャーマンキングコラボ攻略まとめはこちら

目次

まどマギコラボクエストの攻略記事

【動画】討伐ポイントを効率良く稼ぐ方法

チャンネル登録お願いします!

ガチャキャラ評価点

まどマギコラボ限定ガチャキャラ一覧

※極幻進化先に分岐のあるモンスターについては評価点が高いモンスターの評価点を記載しています

まどマギコラボガチャのポイント

新キャラが2体登場

まどマギコラボガチャには、「マミ&キュゥべえ」と「さやか&杏子」の2キャラが新登場。どちらも★6で排出される極幻進化対象のコラボキャラなので、この機会に是非入手しておきたい。

当たりは暁美ほむら

復刻に伴い、極幻進化が解放された「暁美ほむら」はスキル・CS・LSが全て優秀なコラボキャラ。コラボクエストだけでなく、高難易度クエストでも活躍できる性能を持つので、即戦力になること間違いなしだ。

まどマギコラボガチャの詳細はこちら

まどマギコラボの概要

まどマギコラボの開催期間

開催期間4月3日(火)12:00~4月23日(月)23:59

大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが開催。前回のコラボ開催時に入手できなかった装備だけでなく、新たな装備やキャラを入手するチャンスだ。

これだけ見ればOK!新要素をチェック!

新ガチャキャラが2体追加

★7まで進化するガチャキャラが新たに2体追加。「マミ&キュゥべえ」は、史上初のフロアをランダムに複数回攻撃するスキルを持っているぞ。

ほむらの極幻進化が解放!

暁美ほむらの極幻進化が解放された。リーダースキルの効果は「まどマギタイプ軽減」なので、コラボクエストのリーダーに最適だ。

暁美ほむらの評価と強い点はこちら

新討伐クエスト「委員長の魔女討伐!」が追加

新たに「委員長の魔女討伐!」が追加された。ボスドロップは、ほむら装備を★6に進化させる際や新キャラの極幻進化に必要となるぞ。

▼「委員長の魔女討伐!」の詳細はこちら

既存クエストは討伐ポイントの稼ぎやすさがアップ

既存の2つのクエストはソロプレイ時のフロアが3に変更。さらに、高ポイントキャラのキュウべえが追加されたことで、討伐ポイントがより稼ぎやすくなったしている。また、ワルプルギスの夜討伐には「まどマギタイプ制限」がつき、クエスト内容が大幅に変化したぞ。

▼コラボクエストの詳細はこちら

ほむら装備が★6に進化可能に!

ほむら装備は、★6に進化できるようになった。弓と兜はコラボクエストで活躍するので、早めに作っておこう。

ランク上げに役立つキュウべえ装備が実装

新たにキュゥべえ防具が実装。注目すべきは、史上初の「経験値獲得量アップ」の効果を持つ兜だ。今後のランクを上げを楽にするためにも、忘れずに入手しておこう

上方修正まとめ

暁美ほむら

スキルの必要ポコロン数が「160」から「80」に半減したため、非常に使い勝手が良くなった。コラボ後は、タワポコなどの高難易度クエストではクリアPTの常連となりそうだ。

佐倉杏子

最大チェイン時の攻撃範囲が広くなったことで、密集している敵に対して多くのダメージを与えられるようになった。火属性★5の中では攻撃力が高いため、森属性のポコロンアリーナが開催されれば★5部門で活躍に期待がかかる。

ほむらの武器

ほむらの弓のスキルは、必要ポコロン数が70に減ったため道中から使いやすくなった。。★6に進化すればまどマギタイプへのダメージが3倍になるため、コラボクエストでは活躍できる装備だ。

やらなきゃ損!コラボでやるべきこと

  • 「★6黒翼の魔法少女ほむらの髪型」を生成しよう
  • 「★6アルティメットまどかのドレス」を入手しよう
  • 「★5キュゥべえの被り物」をゲットしよう

★6ほむらの髪型を生成しよう

優秀な軽減装備

ほむらの髪型は、まどマギタイプから受けるダメージを35%軽減できる優秀な装備だ。コラボ終了後も使いどころのある装備なので、必ず★6まで進化させておこう。

黒翼の魔法少女ほむらの髪型の詳細はこちら

★6まどかのドレスを入手しよう

「ワルプルギスの夜討伐!」にもおすすめ

まどかのドレスは、火属性への呪い対策ができる鎧だ。★6になれば超高確率で呪いを無効にできるため、一部の高難易度クエストで活躍する。素材を入手できる「ワルプルギスの夜討伐!」自体にもおすすめなので、忘れずに作っておこう。

アルティメットまどかのドレス詳細はこちら

キュゥべえの被り物をゲットしよう

ランク上げが少し楽になる

討伐ポイント報酬で入手できるキュウべえの被り物は、「経験値獲得量をアップ」できる装備だ。必要な討伐ポイントは100,000ptと多くはないので、効率の良いランク上げのために必ず入手しておこう。

キュゥべえの被り物の詳細はこちら

コラボクエストの攻略情報

まどマギコラボは討伐クエスト!

まどマギコラボのコラボクエストは3種類あり、すべて討伐クエストとなっている。中でも、「ワルプルギスの夜討伐!」は今回から制限クエストとなるため、多くの討伐ポイントの獲得が期待できる。

お菓子の魔女討伐!

外見だけで判断するのは危険

お菓子の魔女「シャルロッテ」がクエストに登場。フロア4ではかわいらしい姿だが、フロア5では口の中から黒い芋虫のような身体を出現させる。暴走時のポコロン破壊攻撃に注意しよう

お菓子の魔女討伐の攻略情報はこちら

委員長の魔女討伐!

飛んでくる机や椅子に注意

今回のコラボから、新たなボスとして委員長の魔女「パトリシア」が登場する。サイズが13マスと大きいため、フロア全範囲を攻撃できるモンスターを連れて行くのがおすすめだ。

委員長の魔女討伐の攻略情報はこちら

ワルプルギスの夜討伐!【制限】

まどマギタイプのみ挑戦可能

「ワルプルギスの夜討伐!」は、今回から制限クエストとなる。ボスの「ワルプルギスの夜」は、強大な力を持つ大型の魔女。火属性モンスターへの呪い攻撃に注意しよう。

ワルプルギスの夜討伐の攻略情報はこちら

効率良く討伐ポイントを獲得する方法

幸運の聖水を使って効率アップ

幸運の聖水はボスドロップを1つ増やす効果を持つ。そのため、1周あたりの獲得討伐ポイント数を増やすことができる。効果時間は3時間なので、「ワルプルギスの夜討伐!」や「委員長の魔女討伐!」などの降臨開始に合わせて使うのがおすすめだ。

幸運の聖水のおすすめ使い方はこちら

コラボで入手できる装備

ほむらの装備

今回から★6に進化可能

ほむら装備は、今回の復刻に際して★6に進化可能になる。特に、時間遡行者ほむらの髪型は優秀な軽減装備なので、必ず作っておこう

ほむらの装備一覧

まどかの装備

まどかのドレスでワルプルギスの呪い対策

まどかのドレスは、「火属性への呪いを超高確率で無効にする」効果を持つ。ボスの「ワルプルギスの夜」の呪い攻撃対策ができるため、優先して作っておこう。

まどかの装備一覧

キュゥべえの装備

キュゥべえの兜で効率的にランクアップ

討伐イベントの報酬で入手できる「キュゥべえの被り物」は、獲得経験値を20%アップする効果を持つ。今後、効率的なランク上げには必須となるので、必ず入手しておこう

キュゥべえの装備一覧

【動画】まどマギコラボ紹介!

チャンネル登録お願いします!

原作キャラ情報

魔法少女まどか☆マギカのネタバレを一部含みます。

鹿目まどか

中学2年生の平凡な少女。誕生日は10月3日。魔法少女として計り知れないポテンシャルを秘めているため、キュゥべえからしつこく契約を迫られる。

暁美ほむら

まどかとさやかがいるクラスへ転校してきた、黒髪の魔法少女。まどかに対して「キュゥべえと契約してはいけない」と繰り返し警告してくる。容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能と、非常にハイスペックである。ほむほむ。

美樹さやか

まどかの親友で、元気で活発なムードメーカー。想いを寄せている恭介の怪我を治すため、キュゥべえと契約し魔法少女となる。尊敬しているマミのように、「自分のためではなく他者のためだけに魔法を使う」ことを信念としている。

巴マミ

見滝原中学校の3年生で、まどかやさやかの先輩。魔女の結界に足を踏み入れてしまったまどかとさやかのピンチを救った。その後、マミの部屋にて「魔法少女の存在」と「契約することの覚悟」を説き、2人に大きな影響を与えた。

佐倉杏子

まどか達が住む見滝原市の隣町からやってきた魔法少女。契約時の後悔から、「自分のためだけに魔法を使う」という信条で行動している。自分と同じく「他人のために祈った」、さやかのことを気にかけている。

キュゥべえ

猫とうさぎを合わせたような見た目の、謎の生命体。「どんな願いでも1つ叶える代わりに、少女を魔法少女にする」ことができる。キュゥべえ自身はそれを「契約」と呼んでいる。テレパシーを使って会話をするため、言葉を話していても口が動かない。

志筑仁美

まどかとさやかの幼馴染であり親友。ピアノやお茶、日本舞踊など多くの習い事をしているお嬢様。さやかと同じく、恭介に想いを寄せている。

百江なぎさ

銀色の長い髪が特徴で、見た目が幼い魔法少女。チーズが大好き。語尾に「なのです」とつけて話すのが特徴。

上条恭介

将来有望なヴァイオリニストだったが、交通事故の影響で指が動かなくなってしまう。医者から諦めるように言われたことで自暴自棄になってしまったが、さやかの契約時の願いによって指が動くようになり、再びヴァイオリンを弾けるようになった。

鹿目詢子

まどかの母で、さやか曰く「バリキャリ」とのこと。朝が弱いため、まどかとタツヤに起こしてもらっている。まどかの担任である和子とは、昔からの親友。

鹿目知久

まどかの父で、専業主夫をしている。妻の詢子に代わり、鹿目家の家事全般を担当している。家庭菜園も営んでいるようだ。温厚な性格であり、妻である詢子を尊敬している。

鹿目タツヤ

元気いっぱいなまどかの弟で。「まーま!あーさー!」など、二語文までは話せるようだ。姉のまどかのことが大好き。

早乙女和子

まどか達のクラスの担任教師。まどかの母である詢子とは旧知の仲である。彼氏が出来ても長続きしない。

用語集

魔法少女まどか☆マギカのネタバレを一部含みます。

魔法少女

キュゥべぇと契約して、願いを1つ叶えてもらう代わりに、魔法の力を得た少女のこと。ソウルジェムを濁らせないようにするため、魔女と戦い続けなくてはならない。

ソウルジェム

キュゥべえとの契約によって魔法少女となる際に生み出される、宝石のようなもの。魔法少女の魔力の源であり、魔女の存在を感知することもできる。普段は指輪の形状をしており、変身時は各魔法少女に合わせたアクセサリーになる。

魔女

不安や怒り、憎しみなどのマイナスな衝動を生じさせる存在。魔女に目をつけられた一般人は「魔女の口づけ」を受け、引き寄せられるかのように結界に向かってしまう。常に結界の中に隠れているため、一般人が普段見ることは出来ない。

魔女の口づけ

魔女に狙われた人間の体に現れる印のこと。これをつけられたものは、自分を滅ぼすような行動を取ってしまう。口づけのデザインは、魔女によって異なる。

使い魔

魔女の手下に当たる存在で、結界の中で増殖して魔女を護衛している。杏子によると、使い魔に人間を5人ほど食わせれば、成長して魔女になるとのこと。

グリーフシード

魔女を倒した際に、時々入手できる魔女のタマゴのこと。基本的な見た目は同じだが、球体部分のデザインは魔女によって異なる。ソウルジェムに溜まった穢れは、グリーフシードに移すことができる。

結界

魔女が隠れている異空間のこと。自力で入ることができるのは魔法少女のみであり、一般人が自分の意志で入ることはできない。ただし、迷い込んでしまうことはある。結界内部のデザインには、魔女の個性が反映されている。

見滝原中学校

まどか達が通う公立の中学校。数年前に全面改築されたことで、未来的な校舎となった。教室の壁は全面ガラス張りであり、机と椅子は床に収納可能である。さらに、黒板はスクリーンになっている。また、生徒はノートを取る代わりに、ノートパソコンを使用している。

ポコダンの他の攻略記事

クエストの攻略情報

まどマギコラボの攻略まとめはこちら

まどマギコラボ限定モンスター

まどマギコラボガチャの詳細はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. コードギアスコラボ攻略まとめ
    コードギアスコラボ攻略まとめ
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 全装備一覧
    全装備一覧
    4
  5. 開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
所持率チェッカー
現在やるべきこと
最新情報
コードギアスコラボが開催決定
極絶降臨の攻略情報
ウロボロス杯が開催予定
開催中のタワポコ
開催中のガチャ情報
リセマラ
クエスト攻略情報
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
初心者向け攻略記事
序盤におすすめの攻略情報
エンタメ記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中