ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのスカルヘルムの編成について解説。スカルヘルムの運用方法を詳しく紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのスカルヘルムについて知りたい場合にご覧ください
最強編成ランキングはこちらスカルヘルム編成のポイント
術・毒・燃焼ダメージを与える兵種を編成
スカルヘルムは毒ダメージを与えるのが得意な指揮官。「指輪の幽鬼」により敵が受ける術・毒・燃焼ダメージを増やせるため、それらのダメージを与えられる兵種を編成しよう。
デバフを多く採用するビルドも存在
火力は控えめになってしまうが「欲望の末路」「ナズグルの金切り声」のレベルを上げて、デバフで時間を稼ぐこともできる。「処刑人」の追加効果を狙いやすい。
部隊強化ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
処刑人 | レベル:15 すべての敵は各ラウンド毒ダメージを受ける。ラウンド5以降はさらに追加で術ダメージを受ける。これは回避無効 |
闇の野伏 | レベル:15 存在する敵の兵種に応じて効果が変わる、1種なら術ダメージを与える。2種なら1ラウンドの間狂乱状態にする。3種なら2ラウンドの間毒ダメージを与える |
指輪の幽鬼 | レベル:15 全ての敵の受ける術・毒・燃焼ダメージを上げる |
スキル | |
鴉の宴 | レベル:7 最初の3ラウンド敵が受けるダメージが上がる |
モルグルの毒 | レベル:3 通常攻撃が毒ダメージを与えるようになる |
「処刑人」「闇の野伏」「モルグルの毒」で毒ダメージを与え、「指輪の幽鬼」でその毒ダメージを上げるビルド。ただし毒ダメージは対策されやすいので敵の部隊は確認する必要がある。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
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アルケミスト | ・非常に高い燃焼ダメージを与える ・指輪の幽鬼と相性が良い |
モルグルのアーバレスト兵 | ・悪の勢力では珍しい遠隔部隊 ・攻撃が追加で毒ダメージを与える |
恐るべき獣 | ・毒を使用できる ・遠隔部隊に弱く近接部隊に強い |
装備 | |
ストーカーの弓(固有装備) | 武器 ・指揮官の精神力と速度が上がる ・ラウンド1に250%の毒ダメージを与える。また敵遠隔部隊に対して受ける毒ダメージが上がる |
ウォーヘルム | 頭 ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・「オーク」の防御力を上げる |
ウォーボーン・バトルプレート | 体 ・指揮官の腕力が上がる ・近接部隊の防御/速度を上昇 |
塚人の印鑑 | アクセサリー ・指揮官の精神力が上がる ・「邪悪な人間」「オーク」部隊のHPと速度を上げる |
指揮官の精神力を上げるものと部隊を強化できるものを優先的に装備しよう。「ストーカーの弓」ができている場合は戦闘開幕から高威力の毒ダメージを与えられる。
兵種の入れ替え候補
ウォービースト | ・味方を守れる兵種 ・遠隔部隊の火力を上げられる |
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毒や燃焼を使用できる兵種や「モルグルのアーバレスト兵」の火力を上げつつ、守ることができる「ウォービースト」を編成するのがおすすめ。
ビルドの運用方法
毒ダメージで長期戦で有利
各ラウンドすべての敵に毒ダメージを与えられる上、ラウンド5以降さらに与えるダメージが上がるので長期戦で有利。回復が得意な指揮官や、火力が低い指揮官との戦闘で活躍させよう。
「厳戒態勢」に弱い点に注意
「ガラドリエル」や「白のガンダルフ」など一部の指揮官が所持している「厳戒態勢」は術・毒・燃焼ダメージを減少させる効果があり相性が悪い。また「エント」「木の精」などの兵種も毒ダメージに強いため注意が必要。
同時に運用しやすい指揮官
毒ダメージ・デバフビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
処刑人 | レベル:15 すべての敵は各ラウンド毒ダメージを受ける。ラウンド5以降はさらに追加で術ダメージを受ける。これは回避無効 |
指輪の幽鬼 | レベル:15 全ての敵の受ける術・毒・燃焼ダメージを上げる |
スキル | |
鴉の宴 | レベル:7 最初の3ラウンド敵が受けるダメージが上がる |
欲望の末路 | レベル:7 最初のラウンドで敵部隊を狂乱状態にする |
モルグルの毒 | レベル:4 通常攻撃が毒ダメージを与えるようになる |
ナズグルの金切り声 | レベル:7 敵2部隊を昏倒状態にし、昏倒終了後に術ダメージを与える |
デバフを多く採用し、戦闘を長引かせることに特化したビルド。「処刑人」の追加術ダメージを狙いやすく、火力が低い敵に対して有効。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
アルケミスト | ・非常に高い燃焼ダメージを与える ・指輪の幽鬼と相性が良い |
モルグルのアーバレスト兵 | ・悪の勢力では珍しい遠隔部隊 ・攻撃が追加で毒ダメージを与える |
恐るべき獣 | ・毒を使用できる ・遠隔部隊に弱く近接部隊に強い |
装備 | |
ストーカーの弓(固有装備) | 武器 ・指揮官の精神力と速度が上がる ・ラウンド1に250%の毒ダメージを与える。また敵遠隔部隊に対して受ける毒ダメージが上がる |
ウォーヘルム | 頭 ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・「オーク」の防御力を上げる |
ウォーボーン・バトルプレート | 体 ・指揮官の腕力が上がる ・近接部隊の防御/速度を上昇 |
塚人の印鑑 | アクセサリー ・指揮官の精神力が上がる ・「邪悪な人間」「オーク」部隊のHPと速度を上げる |
兵種や装備は特に変更する必要はない。固有装備が準備できない場合は「モルグルの短剣」などがおすすめ。
兵種の入れ替え候補
ウォービースト | ・味方を守れる兵種 ・遠隔部隊の火力を上げられる |
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入れ替える兵種も特に1つ目のビルドと変わらない。
ビルドの運用方法
敬意1~3で使用可能
敬意5で取得可能になる「闇の野伏」を採用していないため敬意が低くても使えるのが特徴。敬意が上がっていない場合や、敵部隊が序盤から火力を出す構成の場合に使用する。
弱点は変わらないため注意
毒ダメージ中心に戦うのは変わらないため1つ目のビルドと同じく「厳戒態勢」や「エント」などの兵種には弱い。「エント」対策に「アルケミスト」を編成しておくのがおすすめ。
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