ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのサニンドの編成について解説。サニンドの運用方法を詳しく紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのサニンドについて知りたい場合にご覧ください
最強編成ランキングサニンド編成のポイント
オークと邪悪な人間で編成しよう
サニンドは部隊を強化するのに特化したスキルを複数所持している。序盤は「オーク」「邪悪な人間」を編成し、「巨狼」を雇用できるようになったら3兵種の混成にするのがおすすめ。
バランスよく戦闘可能
使う兵種もスキルの効果にも癖がなく、序盤特化でも終盤特化でもないためバランスよく戦える。一方的に有利な相手も少ないが、編成やスキルの切り替えもあまり必要が無く使いやすい指揮官。
混合部隊ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
ダゴラドの戦術 | レベル:15 邪悪な人間とオークの防御力を上げる |
ハラドの戦術 | レベル:15 存在する邪悪な人間の兵種ごとにオークの攻撃力が上がる |
豹の指揮官 | レベル:2 部隊に獣がいる場合攻撃後確率で毒ダメージを与える。対象はHPを回復できない |
サンランドの戦略家 | レベル:10 存在する味方兵種の数に応じて、異なる効果が発動する。2兵種なら確率で追加ダメージ。3兵種なら確率でHPをを回復する |
スキル | |
鼓舞 | レベル:7 最初の3ラウンド与えるダメージが上がる |
痛打 | レベル:1 敵3部隊に出血を与える |
流砂 | レベル:2 敵2体がラウンドごとに受けるダメージが上がる。また確率で昏倒状態にする |
予備兵 | レベル:3 最初の5回ダメージを受けると回復する |
「ダゴラドの戦術」「ハラドの戦術」で部隊のステータスを上げて戦うビルド。「鼓舞」で序盤に強く、「サンランドの戦略化」でHPも回復できるため長期戦にも対応できる万能なビルドとなっている。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
モルグルのアーバレスト兵 | ・確率で追撃を行う ・攻撃が追加で毒ダメージを与える |
ハルバディア | ・近接部隊に反撃を行う ・騎乗部隊に与えるダメージが上がる |
巨狼 | ・追加で物理ダメージを与える ・火力が高い強力な兵種 |
装備 | |
モルグルの短剣 | 武器 ・指揮官の腕力、精神力が上がる ・「邪悪な人間」のHPと攻撃力が上がる |
誇りのカスク | 頭 ・指揮官の腕力が上がる ・近接部隊の防御力を上げる |
ウォーボーン・バトルプレート | 体 ・指揮官の腕力が上昇 ・近接部隊の防御力と速度を上げる |
砂漠の小手(固有装備) | アクセサリー ・指揮官の精神力が上がる ・「獣」「オーク」部隊の攻撃力を上げる ・「邪悪な人間」のHPを上げる |
軍勢のステータスが上がるものを優先的に装備させよう。指揮官のステータスは特にこだわらなくても良い。
兵種の入れ替え候補
戦車 | ・近接部隊に対して与えるダメージが上がる ・ラウンド1と6に複数の敵部隊に物理ダメージを与える |
---|---|
チャンピオン | ・敵のランクが高い兵種を弱体化する |
将軍 | ・敵の防御力を無視してダメージを与える ・近接部隊と遠隔部隊の双方を攻撃して10.0%ダメージを与える |
ウォービースト | ・遠隔部隊の火力を上げる ・優先的に狙われる兵種 |
ランクの高い「邪悪な人間」「オーク」の兵種を徴兵できる場合は編成を切り替えよう。ただし必ず「邪悪な人間」「オーク」「獣」が1兵種ずつ編成するようにしておく。
ビルドの運用方法
レベルと強力な兵種が揃ったら運用する
部隊を強化するビルドのため「サニンド」と「訓練用野営地」のレベルが上がり、指揮力を確保できたら戦争で使用する。また「巨狼」や「ウォービースト」を安定して雇用する必要もあるため活躍するのは後半になる。
相性が悪い相手が少ない
編成の難易度は少し高いが、「邪悪な人間」「獣」を使用する分「光の英雄」などの特攻スキルの影響も受けづらくどんな相手とも戦いやすい。敵の部隊が不明な場合に敵部隊を確認する目的でも使える。
同時に運用しやすい指揮官
オーク・邪悪な人間ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
ダゴラドの戦術 | レベル:15 邪悪な人間とオークの防御力を上げる |
ハラドの戦術 | レベル:15 存在する邪悪な人間の兵種ごとにオークの攻撃力が上がる |
スキル | |
防衛態勢 | レベル:7 1体の敵ターゲットに物理ダメージを与え、味方部隊が次に受けるダメージを減らす |
鞭打ち | レベル:7 味方部隊がダメージを与え、対象の次のダメージを減らす |
鼓舞 | レベル:7 最初の3ラウンド与えるダメージが上がる |
陽動 | レベル:4 指揮官がダメージを5回与えると、全ての部隊のダメージが上がる |
「獣」が準備できない場合や、敬意が上がっていない場合に使うビルド。「オーク」部隊の火力を上げ、部隊の火力を中心に戦おう。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
モルグルのアーバレスト兵 | ・確率で追撃を行う ・攻撃が追加で毒ダメージを与える |
ハルバディア | ・近接部隊に反撃を行う ・騎乗部隊に与えるダメージが上がる |
竜騎兵 | ・遠隔部隊に強力な兵種 |
装備 | |
モルグルの短剣 | 武器 ・指揮官の腕力、精神力が上がる ・「邪悪な人間」のHPと攻撃力が上がる |
誇りのカスク | 頭 ・指揮官の腕力が上がる ・近接部隊の防御力を上げる |
ウォーボーン・バトルプレート | 体 ・指揮官の腕力が上昇 ・近接部隊の防御力と速度を上げる |
砂漠の小手(固有装備) | アクセサリー ・指揮官の精神力が上がる ・「獣」「オーク」部隊の攻撃力を上げる ・「邪悪な人間」のHPを上げる |
安定的に戦える「邪悪な人間」の2兵種と、非常に火力の高い「モルグルのアーバレスト兵」の火力を活かして戦うビルド。「獣」の兵種を使用しない分編成難度が低く、普段の土地集めでも使用しやすい。
兵種の入れ替え候補
戦車 | ・近接部隊に対して与えるダメージが上がる ・ラウンド1と6に複数の敵部隊に物理ダメージを与える |
---|---|
チャンピオン | ・敵のランクが高い兵種を弱体化する |
将軍 | ・敵の防御力を無視してダメージを与える ・近接部隊と遠隔部隊の双方を攻撃して10.0%ダメージを与える |
1つ目のビルドと同じく「オーク」「邪悪な人間」のランクが高い兵種を採用できる場合は入れ替えよう。
ビルドの運用方法
兵種や敬意が準備できない場合に使用
「獣」の兵種が雇用できない場合や、サニンドの敬意lvが1~2の場合に使用するビルド。またサニンドは自身の火力で戦うことができないため序盤の土地取りでは使用し辛い点には注意。
変わらず敵を選びにくく扱いやすい
1つ目のビルドと同じくどんな相手にも不利になりにくい。その分圧倒的に有利な相手も少ないが自身より階級が下の指揮官などには安定して戦える。
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