質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大魔道杯 総合報酬までの代償

今回の魔道杯で総合報酬を狙いたいと思っています。
(今までは、皆勤賞、累計ポイント3体は取りにいき、デイリー下位報酬取れたらラッキーぐらいの感覚でやってました)

今までの魔道杯の過去記事を見ると前回でボーダーライン900,000pt、他のものでも500,000~600,000ptほど必要なのはわかりました。

そこで実際、総合報酬獲得までにクリ何個ぐらい消費していましたか?時期、当時のLV覚えていれば書いてもらえると幸いです。

ちなみに自分の現状 LV256 魔力179 なので、このとき報酬取れた人の回答は更にありがたいです

これまでの回答一覧 (6)

どの段をまわるのか、何位で回れるのか、何ポイント取りたいのか、で結果は変わってきます。
例として15段(伍式)1位、60万PT、で考えます。

1 60万PT積むのに必要な周回数
 60万PT/4800PT=125周

2 125周するために必要な魔力
 125周×25魔力=3125魔力

3 3125魔力に必要なクリスタル数
 3125魔力/179魔力=17個 

実際には自然回復やレベルアップによる回復があるので、若干減少しますが、おおむね17個あれば、60万PT積むことが可能なことがわかります。
ご自分の積みたいPT、段位から計算してみてください。

ちなみに魔道杯におけるクリスタル配布数は(今回変更がなければ)日々の順位にもよりますが50~60個なので、収支としては+30~40個程度になると考えられます。

ちなみに私の場合はレベル400ちょいですが、毎回総合5000位以内を取っていますが、消費クリスタル数は10個以内です。

消費クリスタル数を減らしたいのであれば、任意のタイミングでレベルアップできるように、今から、経験値レイドで、経験値本をためておくとよいかもしれません。

参考です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/56856

クリスタル消費に関しては周れる場所のポイントと目指すポイントによって大きく変わりますので、ぴろりんさんの回答にありますようにざっくり計算して誤答リタイア分の+αをみておけば外れはないと思います。
これまでどうりなら途中で報酬をもらえたりもするので枯渇はしないかと。
ボーダーは初日の感じで予想するしかないかなと思いますが、まずは60万で計算してみてはいかがでしょうか?

あと質問とは異なってしまいますが、今回初総合狙いということですので別に注意したい点をひとつ。ポイントを積むのにクリスタルも必要ですが、時間もかなり必要です。
仮に1時間で5万Pt(5式10回くらい)積めたとして、60万ptだと12時間かかります。90万だと18時間くらいです。
それを開催期間の72時間中に捻出しなければいけません。
もし質問者様が土日のどちらかは用事があって触れない、月曜にお仕事があって触れないなどの場合、かなり計画的にやらないとそちらが厳しいと思います。
そんなの言われるまでもないと思われるかもしれませんが、自分は初総合狙いの時それが抜けていて、かなり肝が冷えましたのでそのあたりもお気を付けください。

なな Lv33

どのくらい効率よく回れるかにもよると思うのですが
私の場合です。レベルはそんなに変わらない時ですがその他の条件として
1平日あまり回れないので土日だけかなり集中して回ります。
 総合取る時はこの2日間は上位でよくトロフィーももらってます。
2経験値本も多少使いますが、基本はクリスタルを使ってます。
3イベント覇級で回ることが多いです。
4時々誤答して全滅するし、飽きてだらけます。

こんな感じだと30個くらい使ってると思います;
効率よければもっと少ないはずですよ。

LV250あたりの頃から毎回、総合報酬取ってますがクリ10個くらい消費しています。報酬でそれ以上に貰えるので収支はプラスです。
ただ、毎回イベントトーナメント覇級を安定周回して・・・の話です。下の級しか周回できないならクリ消費は増えるでしょう。前回はどこを周回していたのですか?イベントトーナメント覇級を周回していたなら戦力は整ってると思うので今回、問題なく狙っていけると思います。

詳しいことは他の方が言われているので、石以外に自分が必要だと思ってることを、時間とボーダーまで走りきる忍耐力、と単純ミスを繰り返さない集中力ですかね。

で無理とあきらめたら、スッパリ止める(初日か2日目あたりで)
中途半端に走って、ボーダー行かなかったっていうのが一番悲惨ですからね。参考までに

chame Lv101

以前、ぴろりんさんに回答いただいたものです。ぴろりんさんには非常に感謝してます。

私の経験から
・初めての魔道杯はかなり疲れます。やると決めたなら最後まで諦めない。中途半端に総合をとれないならやらない方がいいかも。
・このQ&Aで魔道杯と調べると皆様の苦労や体験談などがわかると思います。事前に調べるといいと思います。
・前回のボーダーはイベントトーナメントが非常に簡単でPtを稼ぎやすかったのでかなりボーダーが上がりました。今回から何かしらの対策をするはずなので自分なりに情報収集をして、効率良く周れる所を探すのをお勧めします。

時間がかなりとられると思いますが、総合をとれた時はかなり嬉しかったです。(報酬内容は別ですが)

  • chame Lv.101

    追加 昔、レベル210ぐらいで弐式のみで60万稼げたので今回の報酬とシステム変更がなければ、7番目さんでも総合とれるはずです。 お互い頑張りましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×