レべリング(レベルを上げるの)が怖い
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

レべリング(レベルを上げるの)が怖い

(現在のレベルは250程度です)
レベルが上がるメリットは他の質問者さん・回答者さんを見て理解できたのですが、

1 レベルが上がれば上がるほど、次のレベルへの経験値が必要になり、魔道杯の時などより多くの経験値本が必要になり効率が悪いように思えてきました。レベルが上がると経験値本がいくらあっても足りない気がします。私の考えは間違ってるでしょうか?

2 もう一つの怖さはレイドなどで過信されたり、精霊がそろってると勘違いされないでしょうか?(高い方には大変失礼かもしれませんが)レベル400以上なんだから誤答しないはずとかはないでしょうか?心のどこかにレベルと知識・精霊が比例関係してて、レベルが上がっても自分の知識・クイズ力に不安があり、レベルを上げるのが怖いです。レイドで部屋を立てた時にレベルが低い方が入りにくい。400以上は神だと過信される(私は神だと思ってます)。

悪いことがものすごく浮かんできます。考えすぎでしょうか?

ものすごく漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

現在レベル403です。
1 私は他の方とは逆になるのか、レベリングはしないので、原則クリスタルで魔力を回復しています(経験値本を稼ぐ時間はもったいないと思っています。)。経験値本を使うのは、中途半端に魔力がなくなって、クリスタルで回復するのがもったいない時です。ミッションなどで配布される経験値本だけで十分賄えます。
魔道杯では最低でも60万まで積んでおり、クリスタル収支は黒字50程度です。
課金者ですが、クリスタルの購入=時間を買っていると思っています(だったらウィズ自体が時間の無駄だろという突っ込みはしないでください。)。

2-1誤答について
レベルが高いから絶対しないなんてことはありえません。押し間違いもあるし、世の中のことは知らないことの方が多いはずです。テレビの視聴者参加型クイズ番組を見ていれば、チャンピオンになるような人でも必ず正解できるわけではありません。考えすぎです。わからなければ、他の参加者の後追いをすればいいだけです。
まちがったところで、「ごめん」しとけば許されます(笑)

2-2手持ちの精霊と協力バトル
私は課金しているので、手持ちは平均的なユーザーよりそろっていると思いますが、実際のところ他の人の手持ちは気にしていません。協力バトルは自分の実力にあったレベルをプレイすればいいわけで、もし手持ちが足りなければ、足りるところでプレイすればいいだけです。
協力バトルで部屋をたてても、ホストのレベルを見て高かったときに退出する人は少数派だと思います。ホストのレベルが低すぎて退出の方が圧倒的に多いのではないかと。高けりゃ逆にラッキーだと思う人の方が多いのではないでしょうか。その場合に自分がホストだからなんとかしなきゃとか思わずに、あぁレベルはひくいけど手持ちはそろっているんだな、とでも思っとけばいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は2~3台使いなので、それでクリアできるレベルを周回するときは「レベル低くてもいいです」とか「寄生OK」とか書いて募集することもあります。

レベルなんて飾りです。レベルを気にする人にはそれがわからんのです(これが言いたかった(笑))。長くやってれば自然に上がるものですから。長生きすると神様になれるのかもしれませんが(付喪神とかね)、レベルがあがっても神様ではありません。
まぁ本当は、レベルは魔道杯の効率を考えると、高い方が魔力も多いので回復方法がクリスタルでも経験値本でも、得だと思います。低くて有利なことは何もないと思います。普段のクエストなども同じことが言えると思います。勤務中や就寝中に魔力があふれてたらもったいないですよね。私は現在だだもれしてますが(こんなことを考えてるとウィズ脳って言われるかも。)。

まぁたかがゲームです。あんまり考えすぎるのはやめて気楽にやりましょう。「案ずるより産むがやすし」です。

  • chame Lv.101

    毎回、親切な回答ありがとうございます。大変気が楽になりました。特に「レベルなんて飾りです。レベルを気にする人にはそれがわからんのです」には感銘を受けました。 本当にいつもいつもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。

由有 Lv167

1.レベルが上がると総魔力があがります。レベル200と400ではフル魔力で挑戦でる回数が違います。また、クリスタルで回復できる量が上がります。
 例えば、私はレベル400強ですが今回の魔導杯では、クリスタルは10個(初日の試行錯誤で5個)と経験値本で100万Pt稼ぎました。初日に3個位は無駄にしてるので、正味7個位ですね。確実な魔力はこちらのサイトで確認して下さい。
 「レベリング」すると言うことは、経験値レイド行くということですよね。でしたら、経験値本はすぐ貯まります。今70P位ありますよ。魔導杯で使ったけど。

2.レイドで誰かがLv400以上は神だと思ったとしても、別に気にしなくていいと思います。楽しみましょ。私は課金しているから、それなりに精霊そろっているけど無課金なら限定そろってなくても当たり前。私はレベルが高い人は、そのクエストの立ち回りが判断できるのではないかと思っています。自分の手持ちで挑戦できると判断したから、このクエストにきているんじゃないかな、と。少なくともLv.400以上になるだけウィズで遊んでいるのですから。なので、3色に変換した直後にプラーミャリダに単色変換されるとイラッとします(笑)

所詮はゲーム。完全な寄生で挨拶なしの誤答即抜けみたいにマナー違反がなければレイドはいいのでは?楽しくなければ続きません。
楽しみましょ。

  • chame Lv.101

    温かい回答ありがとうございます。気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

今回の魔道杯、クリスタル消費なしで経験値本と修練レイドのレベルアップのみで総合5000位以内に入れました。レベルは304→315にあがりました。

経験値本は魔道杯前に106P分ありました。魔道杯後は84Pになっていました。今回は比較的時間がたくさん取れたので経験値レイドを回す時間も結構取れ、思ったより経験値本減らなくてすみました。また、イベ覇級を回せるデッキが組めたので、1回5000経験値が貰えたことも大きかったです。

私は経験値本は魔道杯でしか使いません。暇な時はレイド覇級を回って1000の経験値本をストックしておき、極力魔道杯で使うクリスタルを減らそうと考えています。レベルが上がれば魔力の最大値も増え、魔道杯を回せる回数も増えます。当然最大魔力(1クリ)あたりの獲得ポイントも増えるので、累計の60万も楽に達成できます。


レベルが高いから手持ちが揃ってるとか、正解率がいいとかは思わないですね。レベルが高ければ長くプレイしているんだろうなとは思いますが。レベルがいくつであっても誤答するときはするし、100前半のレベルの人でもクイズ力と早押し力高い人もたくさんいますし。
レイドなんて所詮相手の顔が見えないんですから細かいこと気にすることないですよ。よっぽどの地雷行為しなければいちいち一緒にやった人なんて覚えてないですし。

  • chame Lv.101

    いろいろ参考になりました。次回の魔道杯に向けて経験値本をためてみます。ありがとうございました。

レベル450でクイズ力がない人がここにいますよ。安心してレベリングして下さい。

  • chame Lv.101

    わざわざ画像ありがとうございます。アニメ・ゲームに強いのがうらやましいです。

Fohn Lv44

1に関しては他の方が仰ってるので
2に関して
レベルが高いと場数踏んでるんだろうなとは思いますけど黒猫は頻度少ないですけど問題入れ替えだってやってますし問題だって数がありますからレベル高い=誤答はしないとはならないですね
手持ち精霊に関しても限定キャラなんかは限定って付いてるんですから引ける時期は限られてるし人によっては次回以降に期待してスルーして石を残しておくって人もいますからレベルが高くても揃っているはずとは思いませんね
個人的にはレベルが高い人はデッキ構築とか行動把握とかしっかりしている人が多い印象ではあります
レイドで誤答をしてもドンマイって思いますし自分だって連続誤答することありますからね(顔面蒼白になりますけど)

ピク Lv9

レベル422の無課金です。
やることないときは経験値レイドばっかりやっているので、レベルだけは高いですw
経験値本も300ページ以上、一気にレベル30上げられるくらい貯まってます。

1 レベルが上がっても必要な経験値はほぼ横ばいです。レベル高いほうが確実にメリットが多いので、どんどん上げるべきだと思います。さすがにキャップ近くなったら控えたほうがいいとは思いますけど。

2 自分が無課金高レベルユーザーだからってのもありますけど、まったく気にしないですね。レベルと精霊の充実度やクイズ力はそれ程は比例しないってのは、レイドをやりこんでいるとわかります。
自分的にはレベル100超えたらベテラン扱いでいいかなと。それ以降はレベル値よりも個人の資質影響のほうが大きいと思ってますので。

  • chame Lv.101

    ピクさん、すごいですね。ピクさんみたいな方もいらっしゃるんですね。大変勉強になりました。世の中(ウィズだけかもしれませんが)は広いですね。

Budget Lv56

現在レベル408の課金者です。
1. レベルが上がれば必要経験値も確かに増えるので魔道杯の魔力回復を経験値本だけで済まそうと思うのであれば効率が悪いと思います。
ただ、クリスタルでの魔力回復を併用するのであれば最大魔力が増える分、そこまで効率は悪くはないと思います。
今回の魔道杯を例に挙げますと、
覇級で経験値が5000ほど、現在の必要経験値が12万ほど、最大魔力が250ほどなので、魔力MAXから10周、クリスタル1個で10週、自然回復分の周回+経験値本で1レベル上がる、のサイクルでこなしていました。
このような感じで84万Ptほど積みましたがクリスタル収支は+50以上になっています。

2. 確かにレベルの高低でレイドの地雷判定をしてる部分はあります。
精霊がそろっている、そろっていないはともかくとしてそこまでレベルがあるのであれば、レイドで必要なスキル等はわかっているはずだ、と判断されると思います。一方で誤答するかどうかはあんまりレベルは関係ないと思っています。

最後に。
以上のようなことを書きましたが、デッキが組めるだけのデッキコストがあればレベル上げをする必要性はそこまでないかな、と考えています。
むしろレベルを500まで上げてしまうと魔道杯のクリスタル効率が落ちてしまいますから(汗。

まず1についてですが、レベルが上がれば魔力の上限も増えますので、そこまで効率が悪くなることはないと思いますよ。
ちなみに私はレベル310位ですが、今回の魔道杯はデッキの試行錯誤にクリスタルを1個使っただけで、残りは自然回復と経験値本によるレベルアップ回復で総合も取れました。
今回はイベントトーナメント覇級の経験値が5200、1位で6000Pt稼げた影響もあるとは思いますけどね。
修練場レイドに行くのは、それこそギルフェスミッションとかレベルアップ調整の時ぐらいなので、日頃から経験値本のストックを増やすということはしていません。
イベントやミッション報酬のストックで今のところは十分足りていますし、それでもまだ残っています。

2については、気にしすぎだと思いますよ。
黒ウィズの場合、プレイヤーレベル=強さではないですからね。
日頃から積極的にレベリングをする人もいれば、私もそうですが、ある程度自由にデッキが組めるコストとそれなりにクエストをこなせる魔力が確保できる程度まで上げれば十分と考える人もいます。
手持ちによって違うのは当然ですし、特に限定の所有率については課金・無課金の違いもありますから、レベルが高い方=聖霊が揃っているとは思わないですよ。
クイズ力については一般的な知識や世の中の動向・ニュース等、いかに幅広い知識を持っているかなので、それこそレベルは全く関係ないものだと思っています。

他の皆さんも仰っていますが、あまり気にしすぎずに楽しむのが一番だと思いますよ。

  • chame Lv.101

    やさしい回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。気にしすぎなんですよね。何も考えずにプレイできるようにしていければと思います。

レベルは高いほうが最大魔力が上がるので効率がいいと思います。ガンガン上げちゃっていいと思いますよ。私はレベリングがだるいので普段はしませんがトナメを景品もらいながらできるレベリングだと思って回してます。

2については考えすぎですね。たしかにレベルが高い人には「おっ!」と思いますが解答なんて誰も見ていないし強いかどうかも人によります。ハイな人たちはレイドなんてさっさと片付けてしまうみたいですし。

  • chame Lv.101

    了解しました。気にせずどんどん上げます。ありがとうございました。

1に関しては、そのような場合もあるでしょうが、レベルが高ければ(250位だと半端なのかな)、魔力が多い訳だし、レベルが低かった時より良いこともあると思いますがいかがですか?

私は現在233ですが、早いとこ300位まで上げたくて仕方ないです。
無課金なので、なるべく1回のフル魔力で沢山の周回を行いたいですから。

2については、私個人的には思いません。

レベルが高い方は、昔からやってらっしゃっるんだなぁ…と思うくらいでしょうか。
今は手に入らないけど、現在も現役に出来るような精霊も持ってらっしゃって羨ましいなと。

プレイ歴短くても、やたらにレベルが高いのもいますけどね。
大概、グラフがスカスカなので、判断付きやすいですけどね。

因みに私のとこ、プレイ歴3ヶ月で、レベルが280近いフォロワーが居ますよ。
睡眠削ってまでやることかよ…と思ってます。

だから、クイズの正誤とレベルは関係ないかと。

所詮はゲーム、娯楽です。

気楽にいきましょーよ(^-^)
だって、主さんがレベル400になるまでに、どれだけのプレイヤーが同じ位のレベルになってるかって。
レベル上限の開放がさらにされないままなら、ほとんどのプレイヤーがレベル400いってますよ。

  • chame Lv.101

    心強い回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×