どうやって課金を我慢していますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうやって課金を我慢していますか?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、課金が止まらなくて困ってます。
我慢しろと言えばそれまでなのですが、難しく…。
今回も貯めてたクリだけで終わりにしようと思ったのですが、ガチャを回し始めると、どうしても融合強化のキャラだけでも取りたいと課金をし、それが取れたら他のも欲しくなり気付けば二万ほど課金していました。
スマホゲームなのだから当たり前との意見もあると思いますが、引き終わった後の後悔が凄いです。
毎回こんな感じで同じ後悔をしています。
このゲームはとても面白く気に入っているのでやめたくは無いのです。
こんなに楽しんでいるのだから課金くらいいいかと自分を慰めてはいるのですが…
皆さん、課金をどう我慢していますか?
また課金して後悔した時に、どう折り合いを付けていますか?
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

まず、課金を躊躇なくできる裕福さに喜びましょう(笑)。
課金するお金が無ければ我慢せざるえなくなります。

毎回後悔されるとゆう事なので、学習能力が低いとゆうよりは、ガチャ又は課金に何らかの媚薬的要素を感じてらっしゃるのかも知れません。
もしくは、後悔してる自分、次こそは我慢するぞと決起してる自分自身に酔ってませんか?。
もしそうだとすると、事は重大であるかも知れません。
が、金銭的に裕福であり、単純に課金と後悔を繰り返しているだけなら、ご自身の刺激である快楽的なものを排除する必要もないのかなーとも思います。

違ってるなら【我慢】です。
我慢はできないけど、後悔するので助けてくれないか?。それは甘い。
私が側に行って課金しないように見張ってあげるとしましょう。
質問者サンは私の目を盗んで必ずや課金するハズです。
なのでご自身の我慢ですよ。

課金は経験が少なく1万ずつを2回しました。
どちらも2体引けただけでした。
残念だったなーと思いはすれど、後悔はしません。課金する時点で後悔はしない事にしてます。後悔するならしませんもん。
お仲間サン何人かに残念チックな報告する話のネタになるのでそれで十分です。

後悔が苦痛であるなら頑張って我慢してください。
苦痛が次のガチャの頃には緩和されてて忘れてる様なら、それは質問者サンのウィズライフなので問題ないように思われます。

どちらにしてもご自身の判断、ご自身の意志でしかないですよ(^o^)

他2件のコメントを表示
  • かいん Lv.5

    ありがとうございます! 裕福では無いのですが、そう言って貰えると何だか嬉しくなりました(笑) 実は自分でも媚薬的要素に夢中になっているのかも知れないと薄々思ってる節がありまして。。 回してる時はたまらないんですよね。 普段はどちらかというと、節約している方なんですけど、ガチャしてる時は、もういい課金しちゃえって思考になります。 我慢出来るかなぁと不安はありますが、我慢したくないけど、後悔もしたくないなんて確かに甘い(^-^; 次のイベントでは我慢するよう努力してみます! 後悔するなら課金しない。素晴らしいです! ここで回すべきか見極め、課金しても後悔しないようにしたいです! 回すべきじゃないと判断出来たら我慢してみます。 ありがとうございました! とても参考になりました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとう。大丈夫な方の様ですね♪。  これまでにどれ程ガチャを引いてこられたかはわかりませんが、正直なご自身の感想として今の手持ちで当分クエストクリア安泰的な感じありません?。私上記の課金しかしてませんが、そんなに難を感じてないのですよね。確かに例えばアルルシあればいいなーとか思ったりする場面もありましたが、実際クリアできてないものって無い訳で。 結構 配布クリスタルだけで十分だったりするかも知れませんよ(余計な世話かな(笑)。 何か自分に合う良い改善策が早めに見つけられますように(^o^)

  • かいん Lv.5

    ありがとうございます! そうなんです、今の手持ちだけでクリア出来ちゃうんです。。 冷静に考えると、何のためにこんなに課金してるのかって思います(笑) 今回は質問して良かったです。 皆さんのアドバイスで冷静になれそうです。 ありがとうございました!

mas Lv22

ゲーム一本もしくはそれ以上買えてしまうからですね。あと服が好きなんでそちらにお金を使いたいからです。中古なら物によってはハイブランドが買えるレベル。少し入れたことありますが、お礼のレベル。引き継ぎリセットきたら財布がゆるむかもしれません(笑)

他2件のコメントを表示
  • かいん Lv.5

    ありがとうございます! そうですよね(^-^; 普通なら余裕でゲーム買えてしまいますからね。 ちょっといい物でも買えてしまいますし。 服買う時や、他の欲しい物を買うときはよく吟味して節約して買うんですけど、ガチャになると不思議と財布が緩んでしまいます。。

  • mas Lv.22

    課金したら引き継ぎリセットされるっていうシステム来なかったら、課金したとしても85個一回分かな…余談になるかもですが福袋は闇なのでしませんでした。使えないのばかりきたらがっかりしかしませんからテーマ

  • かいん Lv.5

    福袋も課金してしまいました。まさしく後悔だけでしたけど(笑) そういう判断が出来て羨ましいです!

自分の中でプレイスタイルを定めて、それに従うと楽になると思います。

私は違うゲームではガチャの課金経験がありますが、黒猫は無課金でプレイしてます。これは「無課金縛り」だと思ってます。思う存分ガチャを引けませんので、欲しいキャラを諦めてばかりですが、自分には合ってるプレイスタイルだと納得してます。

質問者さんの場合「その筐体の中で1番欲しいキャラを定め、それが出たら問答無用で撤退する」「どんなに欲しくても最大100連まで」などのルールを決めて、それを守った方がいいと思います。冷静な時に考えたルールに従って行動すれば、熱くなって無駄に課金して後悔することが減ると思います。

他1件のコメントを表示
  • かいん Lv.5

    こんにちは。 回答ありがとうございます。 冷静な時にルールを作り、それを守る事で熱くなりすぎないと言うのは、とても効果的だと思います! これなら今すぐ実行出来そうです。 冷静な時にルールを作っておくというのは本当に良さそうです。 すぐにでも試してみたいと思います。 ありがとうございます!

  • basako Lv.2

    横から失礼します。私もまさにサブレさんと同じ考えで、 「無課金縛り」だと考えていて、 あるだけお金をつぎ込んだら、注ぎ込んだ分有利にゲームが進められるのは当たり前なのです。 あと私の性格上一度課金してしまうと、 それはもうその後の自分がどうするかも目に見えているのでw 「このキャラがいなくてもクリアは出来る!」 と毎回自分に言い聞かせる日々ですw

我慢・・・我慢ねぇ・・・
欲しいキャラ・ガチャは回しに行きますけど
魅力的じゃないと思ったら引きませんね。
コレ我慢ですか?

とりあえず感じたことなんですが、
質問者さんは「あの時こうしていれば」を
無意味に思い返し過ぎてませんか?

後悔するなとは言いませんし、
そのこと自体は大事な考え方だとは思いますが、
反省して、次に生かさなければ意味がないです。
同じことを後悔しているということは、
二の舞三の舞を演じ続けてると言うことですよね?
思い返して、何を反省してるんでしょう?

一旦、課金を頭から追い出して
「無課金でクリスタル所持数500個突破」
を目指してみましょう。
それからクリスタルを何に使うかを考えて
後悔しない使い方を身に付けてみてください。

ちなみに自分はクリスタルを200個集めたら
使うの勿体ないと考え始めて(貧乏性)
使うタイミングを見極める練習を始めましたが
質問者さんは無計画に使ったりします?

  • かいん Lv.5

    こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんですよね、何度も無意味に思い返してしまって、後悔する気持ちがぶり返してしまうんです。 そこでいつも反省して、課金しないで貰えるクリスタルだけで我慢しようと思うのですが、同じ事をしてしまうんです。 ホントに反省が次に活かせていないですよね。 ただ、漠然と後悔しているだけでは駄目だって事ですよね。 アドバイスにあった、クリスタルを使うタイミングを見極める練習をするというのは、なるほど!と思いました。 ただ欲しいではなく、今まわすべきなのかデッキと相談して見極める練習はいいかも知れません。 ありがとうございました!

無課金勢です。古くからのゲーマーで
レアアイテムだろうと自力で収集が当たり前で
育ったのでアイテムをお金で買うのはズルなような気がして
課金していません。

実際は課金勢のおかげでゲームも改良されていっているので
課金にはむしろ感謝しているのですが、自分が課金する分に
おいてはチート行為だと思うようにしています。
私はチートが大嫌いなので、どんなに便利だろうが、
チートだと思うと全く課金しようと思わないです。

他1件のコメントを表示
  • かいん Lv.5

    回答ありがとうございます。 そういう考えもあるんですね。 始めは無課金でやって、配布精霊などで戦力を補完してギリギリクリアするみたいな事を楽しんでいたような気がします。 最近はガチャ産が有能過ぎて、楽な事に慣れて頼り切っていますね。 楽にクリア出来るというのも実は魅力に感じているのもあって(^-^; 無課金でやっていた楽しみも思い出してみようと思います。 回答ありがとうございました。 参考にさせて貰いますね。

  • chiezow Lv.1

    ついつい生活大事生活大事ってなってしまう手取り20万に届かない底辺職に就いていますが、嫌味でも何でもなく余裕がおありになるんですね 羨ましい限りです 課金を後悔されているとのことですが、私も過去に薄給の分際で月額にして5千円程の課金をしておりましたので偉そうなことは言えませんけど(むしろその程度で課金していたとドヤ顔をするつもりはありませんので悪しからず)、やるだけやってもいいのではないでしょうか いずれ「結構黒ウィズにお金遣ったし、そろそろもういいか」となるのを待つのもいいかも知れませんね あー、ガチャはついついしてしまいますよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×