黒猫のウィズについて質問してみよう。
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おかしいと思う設定や仕様はありますか?
ウィズをプレーしていたり、ストーリーを読んでいて納得いかないと思った設定や仕様はありますか?
個人的には、
・チェイン保護スキル使用中にチェイン消費SS使用でチェインが減るのが納得いかない
・分裂で体力MAXで分裂するのが納得いかない
・108個の異界という設定以上に多くの世界が存在する気がする
といった納得いかない点があります。
チェイン保護・消費の話は最強のコンボになってしまうので、修正は厳しいですよね……
これまでの回答一覧 (20)
ミッション達成していちいち報酬を受け取らなければならないところが不便と感じてます。メアレス○体倒せとかイベ問題○問正解とかのやつは都度受け取らないと次がカウントされないのでめんどくさいです。
猫缶や投票券など都度受け取らなくてもちゃんとカウントされているものもあるので、全てこちらに統一して欲しいですね。
6T封印とかきついですねー。
大したことない敵でしたが全問正解のクエでパネルがよくなかったので道中で攻撃SS使ったら封印6ターン。。その後何問か耐えましたが死にますね(^。^;)
リサーチ不足はありましたが、単なるザコにやられるのを見てるだけなのは・・。
あとは、高難度クエで倒れたときに、アドバイスコメで、「メイトでガチャひけるよ!」が出るといやいや無理だろと突っ込みたくなります。笑
チェイン消費SSは、消費するかしないかを選べる仕様にして欲しいなと思いますね。
溜まっていれば容赦なく消費されてしまうのがちょっと納得いかないというか、ASとの絡みもあって使いづらいなと感じます。
納得行かないと言うか理不尽だと思ったのは、
レイドビジェックの毒→怒り→割合攻撃の即死コンボですね。
まあ最近のレイドは全体的に初見殺し、特定スキル必須が多いのですが、初めて無理ゲーだと思ったのはこれでした。結果的には異常無効が特定の位置に入ることで問題なく行けるようになったわけですが。
ストーリーの設定でいうと、スザクのキワムはガーディアン持たない(分からない)まま1000年近く過ごしてたのかよ、ということです。
1000年間役立たずとかよくやさぐれなかったなとか周りが寛容したなとか。
自我持ったのが最近でその時まで普通に闘えてたとか設定の掘り下げがされないと、かなり酷い設定だと思います。
個人的なものですが…
・待機ターンが1じゃない敵から分裂したやつがすぐさま動ける
・封印状態のキャラにスペルカウンター張ってもカウンターしてくれない
・ミッション達成した直後は、〆マークが出てなくて判断しづらい
主人公の設定できたらなー、とは自分もたまに思ったりします。
「キミ」という代名詞ですね。
プレイヤーがどこにいるのか分からなくなりますw
「キミ」「俺(僕)」「私」「(登録プレイヤー名)」などで個別に設定できるとこっそりうれしいですね。
質問の趣旨とは少々ズレるとは思いますが、すごくタイムリーな何とかかして欲しい設定は、
黄昏メアレスの上位亜種出現率とドロップ率でしょうか…もはや時事ネタ過ぎて紹介不要ですね(笑)
正直余程の時間と根気のあるプレイヤーじゃないと図鑑埋めはおろかミッション完走も難しいと感じました。
土日魔力半減でも結局リタマラしたら栗割るのは避けられないですし、何よりあんなにもストレスが溜まる周回ではもはやゲームとして本末転倒だな、とつくづく思います。
個人的に気に入らないのを上げていくと…
・敵が分裂直後に行動する
分裂した本体はまぁいいとして分裂で現れた方のターンカウントまで進むのはおかしいと思います^^;
・チェイン封印がガバガバ
封印中は何してもチェインが加算されないのかと思いきや「チェインプラス〇の効果」(パネルに付与ではなく直接加算)のスキルだとチェインが貯められる。この差はなんだろう…と。あと封印(保護)の継続ターンの表示が欲しいですね。
・問答無用でチェイン消費
チェイン消費系のスキルは一定のチェインが貯まっていれば絶対に消費されてしまうこと。消費するかしないかの選択がないとスキルが使えなくなる場面が出てきてしまうので…
・サブクエの「スキルでクリア」
直接攻撃系のスキルのみでしか達成できず、毒や継続ダメージでは達成されない。これは問い合わせで聞いてみたところ「仕様」ということでしたが、だったら表記を変えるとかしてほしいですね。
・スキル反射の効果が多様すぎる
全体封印やAS封印など全滅の危険があるものから死の秒針など場合によっては無意味に等しいものもあるので表記するか統一してほしいです。
こんなところでしょうか…長々とすみませんm(_ _)m
メインストーリーで「あれ?」と思ったのは、アナスタシアがサイオーンの最後で零世界に閉じこめられ、アユタラの最後で零世界から(ようやく)帰って来たかのようになっていたことです。
「オウランディの最後に出てきたよな…」と思いました(°°)
あれも偽者のウィズのように精霊だったのですかね(もしかしたらヴェルタを進めればわかるのかもしれませんが)。
ちょっと質問と意図が違ってしまうかもですが。
皆さんのご意見をみていて、攻撃や敵の仕様に関する
事がすべてプレイヤーの希望通りになったら簡単に
クリアできてしまって面白くなくなるんじゃないのか
なって思いました。今、スザク解放して「簡単にクリア
できるじゃん。インフレスゲーw」とは思っても、
単純作業の周回はつまらないんじゃないかな~。
ちなみに、これはちょっとないんじゃない?という
仕様は、心眼で見破れる敵の状態はHP程度ってことかな。
心眼というなら、敵の仕様スキルくらいは見破って欲しい。
少なくとも分裂する敵くらいはわかるようにしてよ…
覚醒1個使ってんじゃん、とは思います。
スキルの仕様などはもうほぼ諦めているのですが、クエストに入る時に時計が問答無用でリセットされる点はどうにかしてほしいです。
最近は回復が3分になったので、さほど気にならなくなりましたが5分だった頃はよく思っていました。
残り3秒くらいでうっかりクエストに入ってしまった時など、当時はかなり損した気分でした。
・108個の異界という設定以上に多くの世界が存在する気がする
更新ストップしてるみたいですが、キャラ紹介のサイトです。
http://wizbook.jpn.org/
エタクロとクロマグが同じ世界みたいに、
意外とあのイベントとあのイベントの世界は同じってのが多いみたいですね。
今は30~40ぐらいの世界が出てる感じでしょうか。
ターンゼロの先制ダメージですね。
ブロックも軽減も打てないうちに先制で8割削られたら、潜在軽減がない精霊は使うなと言われているみたいです。
これは、他の方も書かれてますが、クリア失敗時に、ガチャ引け、なダイアログが出ることです。
全問エクセレントで全滅する時は出ていいと思うのですが、ただの誤答で全滅したときに出てくると、そういうことじゃないんだよ、そもそもガチャ運が悪いんだよ!と余計な怒りに変わります(笑)。
ほかは、システムのことなので改善が難しいのかも、とは思いますが、イベント毎に難易度が管理されてないことですね。複数イベントやってて、あ、こっちはハードのつもりだったのに、ノーマルに切り替わってた、ってのを何度となくやってしまってます。ただの不注意なんですけども、なんとかならないのかなあと思います。
あと、作品設定的には、ウィズの性格ですね。猫になってるところに、あんまり悩みがなさげというか、女性らしさがあんまりないというか。不思議なキャラだなー、と思って、しばしば闘いの道中、右下つついて、なごんでます(笑)。
他の方もおっしゃってますが、
・チェイン消費SSの問答無用のチェイン消費
納得いかないと言うか、何とかならないかなと。
あとは、
・「◯連続正解か全問正解」のサブクエと、「全問エクセレント」のサブクエが同時にあること
結局、全問正解せないかんのやんけ…と思いました。
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由有 Lv.167
横から失礼。以前は○問連続正解と、全問正解が別々にあったんですよ、ご存知かもしれませんが。ニューゲームした際のオウランディとかね、8問もたないで瞬殺!何より○問連続正解がきつかった!ので、実は○問連続正解または全問正解ってユーザーの声を取り入れてくれているんだと思います。
由有さんと同じ意見でスキル枠一つ潰して心眼の意味合い無いですね!せめて敵の反射スキル効果の解析や使用スキルが透視出来る仕組みであれば良かったのに…残念です!
鉄壁をしてきたやつが、HPが無駄に多かったことです。
敵は雷なので、『火』で行くのは良いんですけど、
火の毒ってあまりいないじゃないですか。
わたしが持っていないだけなのかもしれませんが。
連撃はHPが少ないので連れて行かないのですが・・・
それに、スキル反射で鉄壁のやつにダメブロとか貼るのは納得行かないです。
・ステータスUPに上限あるのにステータスDOWNに下限がないこと(まあそれを利用したテネブル99%不沈艦隊なんかもあるわけですが)。
・呪いはともかくスキルディスチャージをガード出来ないスキルガード。
・敵『鉄壁➕ダメブロ‼︎』←全然ダメージ通らない。
・レイドテネブルのカウンター×カウンター。
などでしょうか。テネブル不沈艦隊思いついた人は相当スゴイと思いました。
・素材クエストでクエスト早送りにならない
・強化合成中、所持カードと素材庫のタブを変えるたびにページ1に戻る
これどうにかしてください
メチャクチャだね。
チェイン保護で消費しないなんて考えるだけで頭大丈夫?ってぐらいの話だよ。
チェイン保護しているから使用できないねって方が正論じゃないか?
分裂でMAXが嫌だ?逆に体力の少ない敵が出てきても簡単でつまらないし、そもそも分裂で新しく敵を作ったと考えたらMAXは当たり前。
108。ストーリーに興味ないから煩悩の数と掛けているかは知らないが掛けているなら全ての世界なので合ってます。
おかしいなんて思う事はない。そういう仕様のゲームなんだから。おかしい、直して欲しいなら問い合わせるなりしたら良い。
要望多ければ直すかもね。