質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ボックス整理?

無料でガチャ回せまくるということで始めたのですが、Aランクのキャラを引きまくってボックスが圧迫されています、対処法を教えてください
売っていいんですか?

これまでの回答一覧 (7)

三百 Lv172

777連無料ガチャの期間中にリセマラをして遊び始めようとしている方に限定してのアドバイスですが、

・Aは全て処分でいい

まともに遊べばいずれ引き直しますので、とりあえず処分していいです。
Lで得た限定カードの育成(強化合成)に使うほうが得だとは思いますが、売却してしまってもマナプラス(これが初心者には手に入りにくい)を損する程度です。

これまで黒猫のウィズでは、開始時にこんなにたくさんガチャれるという状況はありませんでした。
今回は、チュートリアルをスキップすればまだ一問もクイズを解いていないうちから100連以上ガチャっているでしょうから、最初からカード所持枠は満杯で、どれか一つ(ドロップのある)クエストをプレイすればカード数オーバーになってなにかを処分しなければならなくなります。
「はじまりの塔をクリアしてレベル100以上にすると保管庫を使用できるようになって150相当の枠が増える」
これは内容は正しいのですが、はじまりの塔にもドロップがあるので、結局何枚かは処分しないと進めることもできません。

具体的にどのカードを処分するかの指針はchameさんが挙げられているQ&Aにありますので、回答内容やリンクされている記事を参考にしてください。
「最低1枚は持とう」といった原則は後回しでいいです。

ガンガン売りましょう

自分は引けた限定に食わせてます
マナの節約になりますしボックスを空ける事にもなります

chame Lv101

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/266226

をご覧ください。または
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/266424

黒猫を楽しんでください♪

  • chame Lv.101

    下の質問の下の方の方が参考になります。

退会したユーザー

最近始めたんですね。
だとすると黒猫のレベルはそれほど上がってないと思います。
僕らのようにある程度レベルが上がってるならガンガン売却したり強化合成に使ったりするという回答になるんだけど、
レベルがまだ上がっていない段階だとデッキコストの問題がありそうですね。
スリーセブンガチャで引いた限定精霊はコストの大きな精霊が多いのでデッキに入りきらないんじゃないかと少し心配なところがあります。
ですのでAの精霊も一概に屑とも言い切れないと思います。
コストが低くてしかも初心者が挑むレベルの級なら十分使えるので特に回復系の精霊は強化や進化させて持っておくのもいいかもしれません。
まあ僕はもう最初の頃のデッキコストがどれくらいなのか覚えてないので正確な回答はできませんが参考までに。

Lv53

他の方々が言ってるように今手元にあるのはとりあえず売っちゃってもいいかもしれませんが、今後はプレゼントボックスに保管する方法を実践するのがいいと思います。

今はいくらでも手に入るA精霊ですが、過去に排出停止され、それがしばらくして進化でレアなスキルや潜在を手に入れたケースもあったのでとっておくに越した事はないです。

黒くり Lv141

最近始められたのであれば、レベルはいくつですか?
もしレベルが100に届いていないのであれば、速やかにレベル100まで上げましょう。
レベルが100になると、新たに保管庫が開放され、150枚分の保管ができるようになります。
既に100になっているなら、読み捨ててください。

保管庫は、満杯にしないように気を付けてください。
カードの(強化・進化等)合成は、カードボックスでないとできません。売却も同様です。
カードボックスと保管庫が両方満杯になると、身動きがつかなくなりますので、気を付けてください。

カードボックスが一杯になると、ガチャカードは自動的にプレゼントボックスに送られます。
黒猫のプレゼントボックスは、保管期限がありませんので、必要なものを必要なときに出す方がいいです。

大量生産されるAカードの整理方法については、他の方や過去のQAを参考にしてください。
処分の目安は、同じカードは6枚以上持っていても使いません。
また、このサイトのカード一覧で評価点が5以外のカードは大化けすることもほとんどないので、売却や強化合成に使っても構いません。
ですが、始めて間がないのであれば、1種類1枚は残しておいた方がいいと思います。
クエストのサブクエストには属性(色)縛りや種族縛りもありますので、手持ちの幅があるに越したことはありません。

頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×