質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feder Lv20

EXASの貫通について

覇眼のイベントで200万ダメブロと全属性100%ガードを使用する敵がいたので(画像の上2体)、ゴールデン2019のルリアゲハ&リフィルをEXASにしてデッキに入れたのですが、ダメブロの敵にダメージを与えられません(画像の真ん中がルリ&リフィで貫通発動させてます。タイミング悪くて右上もダメージ0表示ですが、こっちにはダメージ通ってます)。
思い返せば特殊クエストタワー〈睡眠化〉の16~18階で、ダメブロの敵が出るからEXAS貫通がお勧めと攻略記事にあったのでミスティハイドをEXASにして使いましたが、この時もダメージは通りませんでした。

確認したかったことは貫通は「ガード・ダメージブロックを貫通し、」と説明にありますが、ダメブロは貫通しないというのが仕様なのでしょうか。それとも私が何か条件を満たしていなかったりするのでしょうか。(前者だったら説明文の修正とかありそうなので私が何か勘違いしているのかなと思っているのですが)

これまでの回答一覧 (1)

私はケネス&ギャスパーを連れてそこに行きましたが、ふつうにブチ抜けましたよ。多分なんですが、貫通の仕様を勘違いなさってませんか?

ガードやダメブロを抜けるのは、貫通を発動した精霊の攻撃だけです。例えばネイハとルリアゲハ&リフィルのデッキで、ルリアゲハ&リフィルの貫通が発動したとして、ネイハの攻撃はガードやダメージブロックに弾かれます。

貫通持ちの精霊を、ガードダメブロの敵に、手動でしっかりターゲットしてみてください。

他1件のコメントを表示
  • feder Lv.20

    早速のご回答ありがとうございます。 もちろんダメブロを抜けるのが当該精霊だけだというのはわかっていたのですが、クステさんの指摘で自分の勘違いがわかりました。 「貫通を持ってる精霊がEXASになると攻撃も全体になる」 というクソどうしようもない勘違いしてました。。。 ちゃんとターゲットしたら通りましたよダメージ・・ (前回は偶然右上に攻撃があたり、そこでLモードが途切れたのでダメブロに通らないと思ったんですね。。睡眠化の時も似たような感じだったんでしょう) 疑問がとけてすっきりしました。ありがとうございます

  • クステ Lv.54

    フィードバックありがとうございます。アリエッタ(UG1)のスキルと勘違いなさってたんですか? 失敗学的に参考になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×