質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GWのガチャは引くべきですか?

今メアレスⅣのガチャが開催されてますね。
先日ここで質問させていただいたのですが
今回はガチャについてお聞きしたいです。

初めて1ヶ月近く経ち、石も500個近く溜まってきたのですが、どのガチャで石を大量に使うべきか悩んでいます。
メアレスⅣのガチャでは、コピシュ以外を一応引きました。(約30連)
今回クリスタルガチャに新しいのが追加されたことで引くべき精霊が分からなくなりました。

①メアレス1〜3までのガチャは復刻するのか?
②GWに開催されるであろうガチャは
例年引くべきなのか?
③コピシュを狙ってまだⅣを引くべきなのか?

自分のボックスの精霊の画像も添付するので
それを踏まえて教えて頂けたら嬉しいです!

これまでの回答一覧 (6)

なっち Lv124

ともかく、新しいガチャ推奨。メアレスにこだわる必要ありません。始められて差ほど日に無いなら、様子を見てどんどん新しいガチャに挑まれること、推奨!
運営は課金目的ですから、次々、新しいスキル出して来ます。
総て信じるのでは無いですが、このサイトの評価も参考に、10点ないし95点辺り多いガチャお薦めです。

SekiA Lv25

質問1~3の回答は他の方がされているので、今後のガチャで狙っていきたい精霊の一例を記載。


ルカ(アイドルキャッツ2)を所持しているので水火デッキを作りSS「AS倍率強化」を生かしたい。
画像では水火のヒーラーがMr.ボブ&マドロック(アイドルキャッツ)ぐらいしかいないので、新ガチャで水火の優秀なヒーラーもしくはSS「精霊強化」所持精霊が登城したら欲しいところ。

またレッジ(メアレス4)のSS「統一パネル変換」の水火バージョンの精霊が登場したら欲しい。

あと水火で2問周期でレジェンド化可能な精霊が登場したら、潜在結晶「煌眼の欠片」が生かせるのでガチャを検討しても良いと思います。


画像1 既に登場している水火のSS「精霊強化」所持精霊
画像2 レッジ(メアレス4)

  • SekiA Lv.25

    (誤)生かす→(正)活かす

かなりいい引きされてますねぇ。
楽しんでいるようで何よりです。

とりあえず
①復刻は多分されます。
 ただ、Ⅰ~Ⅳがまとめられる可能性が
 なきにしもあらず。
②GW時期限定イベ・ガチャ等があった場合、
 できれば注力したいですね。
 復刻とかほぼしないですし。

質問者さんがデスティニーズをお持ちですから
リフィルがいれば雷は盤石そうですね。

一番のおすすめは今週末まで待つこと。
今週末になればGW関連の情報も出てくるでしょうし
そこでメアレスに賭けるか次まで待つか
判断しても遅くはないと思います。

今週末を待ちきれないのであれば、
メインはⅣリフィルをもう1枚か2枚狙い、
ついでにコピシュが出ればラッキー、と
考えて回しに行くのはどうでしょう。

火と水の層が薄い部分が少し気になりますが
今のガチャだと大幅な強化は難しい気がするので
火と水のデッキを強化したい場合は
これは欲しい!と思う性能のキャラが来るまで
栗を温存しておくのも手だと思います。

退会したユーザー

とりあえず、今日きた夢現の蝶ガチャはスルーでOK
今回の新規の3キャラは優秀だが、闇鍋を回すくらいならば、メアレス1~4かGWを回したほうが良いかと

そして、一応指摘するがコラボガチャは論外。性能だけを重視するならば、回す必要無いです

>①メアレス1〜3までのガチャは復刻するのか?
今回の復刻スルーしても、英雄凱旋ガチャが今後に定期的にあると思います(メアレス以外も含む闇鍋だが)

>②GWに開催されるであろうガチャは例年引くべきなのか?
少なくとも、去年のGW精霊がいまでも現役で活躍してます。そして、今年に入ってからほぼ全てが良ガチャなので、GWも良ガチャの可能性は高いと思います(火の蓄積・聖とか水or雷の統一変換とか)

>③コピシュを狙ってまだⅣを引くべきなのか?
リフィル2枚とデスティニーズ引けてますし、個人的には撤退でいいと思います
引くなら1~3のほうかGWで良いかと

まとめて大量に引くよりは、コンスタントに30連~50連位引いていくのがお勧めです。
まず自分の主力メンバー集め、次にクエストに対応できるメンバーを集めていくのが重要です。
そして被り精霊を極力減らすこと。(無課金、微課金で行くのなら)

気に入ったイベントがあるならそれに投入するのも有りだと思います。

①今復刻来てますね。持ってない精霊がいっぱいなら引いても良いと思いますが、必須級は3レッジ位ですね。
旬が過ぎると性能的には、ほどほどなレベルになっていきます。
②ガチャ自体が毎回性能確認する必要があります。個人的には、GWガチャは毎年高性能なのが揃っているので期待してますが。
③どうしても欲しいなら引いても良いと思いますが、1点狙いは1%ちょっとの確率ですよ。100連してでも追う覚悟があるなら。

ハード絶級位までは行けそうなラインナップですね~。配布精霊の数が圧倒的に足りてないので、戦力になる精霊を集めるのが先決かなと思います。
時間があるときに魔道士の家解放していくのが良いかと思います。そこで手に入れたクリスタルで、またガチャも引けるので。

①復刻の可能性というかもうしてますね。1,2,3まとめてますんで、回したことのある人にとっては闇鍋(そうでない人にとってはグレー鍋)かと思います。一応有用な精霊もいるので回す候補ではあります。初心者にとって嬉しいものも多いかと。
②去年のガチャは魅力的な精霊が多く並んでいました。しかし2016年はそこまででもなかった。「今取り逃がすともう2度と取れないよ」みたいな状況ではなくなったので、別に頑張らなくともよいかと思います。性能を見て決めましょう。ただ入れ替わりになるのでその前に終わるガチャに関しては撤退の覚悟が必要。
③コピシュは優秀は優秀です。30連でそれ以外を引ける強運ならあるいはと思ってしまうのですが、今これにこだわる必要はないかと思います。「一点狙いは闇」という格言がありますので回答者陣の多くはおすすめしないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×