質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの確率について

レベル160台の初心者です。
今回5周年ガチャで、溜まったクリスタルと課金をして、110回くらい回したのですが、一枚も限定が出ませんでした。
初の課金と、期待値とで、全く何も来なかったのでかなりショックです。
こんなに回しても何も来ない事って皆様も経験済みなのでしょうか?
これがこのゲームでは普通なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

ありますね〜。私も100連ちょっと回して0だったこと。前見た報告で、嘘か本当か、200連来なかったって怒り狂ってる方もいらっしゃいましたね〜…。

日常茶飯事ってほどではないですが、自分も経験ありますし、そういった報告もちょくちょく見るので、全ユーザー、覚悟は必要だと思ってます。

極端な例え話をすると、10連3枚抜きをした人が4人いたとして、そのツケを一人が払うことになるってだけで110連爆死になっちゃうんですよね。

8%だったら、約12回回せば一枚当たる!って考えてしまいがちですが、あくまでただの期待値であって、確率ってそういうことじゃないんですよね…。
ソシャゲのガチャなら尚更…。

他2件のコメントを表示
  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 タムザちゃんさんもご経験済みでいらっしゃいましたか。気持ちを分かって頂けてる気がして。 ガチャ報告に神引き?みたいなものを見つけました。いいえ、何もいうつもりはありません(笑) 確率よくわからないのですが、100回引いたら3枚位 3%って書いてあるので 貰えるものと勘違いをしてました。

  • ダムザちゃん Lv.81

    精神衛生の為に、神引き報告は目に耳に入れないことをお勧めしますよ…wガチャはL3%とSS5%で合成確率8%の排出率になっているのですが、ウィズではこれに偏りとムラが極端に感じます。なので、そのうち神引きできるはずです。落ち込まないでくださいな〜!

  • しろくろねこ Lv.1

    そ、そうですね、運の無い自分が運のある引きを夢見ても、ただ不幸を感じてしまうだけかもしれません。夢は無くても気長である。との心意気で行きます。ありがとうございます。

コロプラがやってることは詐欺みたいなものなので。

Nobusun Lv58

わたし60連くらいしてようやく来ましたが、それでも辛かったです。
いや、、、(今は)無課金なので割り切ってはいるんですが、課金してるともっと辛い。

ダブリ救済で限定3枚とチェンジとか言っていますが、当たらないとそこにも含まれないんですよね。

すごーいって思ったけど、「ああ。。。当たらないと意味が無い」といま分かりました。重課金者救済システム。

あなたのような人が上手く救済されないと長く続けられる人がいないですよね。

ホント気づけばPS4やソフト何本買えるんだって金額が1日で。。。1時間で飛んでいきます。

  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 そうなんです、当たれば、何も考えないのですが、外れると、このお金を違うところで使っていたのならなんて、考えてしまいます。そんな人は本当は課金してはダメなのですよね。 改めて認識しました。

普通じゃないですが、普通とも言えます(何言っとんじゃ)。
爆死に関する参考です。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/73920
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/140570
まぁもっとひどい人もいるということで、心の慰めにしてください。

ちなみに数を引くと不思議と8%近くに落ち着きます(当然か)。

他3件のコメントを表示
  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 参考、読ませて頂きました。 ショックが少しやわらぎました。 そういう経験なされてる方割といらっしゃるのですね。ガチャ爆死同好会とかあったら、是非参加してみたいです。

  • ぴろりん Lv.475

    ガチャ爆死同好会、面白いですね(笑)参加資格は100連以上とかかなぁ。▼今回の負けがいつか取り戻せることを願っています。これからも一緒に黒ウィズを楽しんでいきましょう!

  • しろくろねこ Lv.1

    取り戻したい、いや。期待しない。が、取り戻したい。の繰り返しで、よく深き自分にほとほと嫌気が(笑)ありがとうございます。

  • ぴろりん Lv.475

    それは普通です(キッパリ)▼誰だって思ったことあると思いますよ〜。ガチャに限らず、現実の生活でも、あの時ああすれば良かったとか、人生は後悔の連続です。悔しい思いをしてるから、嬉しい思いもあるんです。悔しさも嬉しさもない平坦な道なんて、歩いてもつまらないし、欲深さがないと人間って成長しないと思います。▼なりたい自分になるっていう欲がないと人間ってダメだと思いますよ。▼なんか語っちゃいましたけど(笑)、参考になれば幸いです。

退会したユーザー

ガチャは運がいい時も悪い時もある。

それだけです。

運が悪い周期に深追いしてしまったのでしょう…心情察します

課金者さんに取っては100連当たらないことは希にあるらしいですよ

私は30000以上課金で行動感知のソラヒカが来なかった結果に先日遭遇しました

  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 周期はやはりあるものなのですね。 引く時は沢山回した方が当たるものだと勘違いしてました。 当たりそうもない時は、間を置いた方がイイとは知らなかったので今度からそうしたいと思います。 リアルでも最近はついてないので、そういう時は引かないことにします。 黒猫さんで運気回復を期待しましたが、更にドン なので、他力本願が爆死の原因かもしれません(笑)

三百 Lv172

私の最長記録はたったの80ですが。

当たり率が8%の独立試行の籤を110回引いて全て外す確率は0.92の100乗で約0.0001
1万人が挑んだら一人くらいこうなる、という程度の稀なことではありますが。
ジャンボ宝くじで1等当籤するのに比べたらはるかに起こりやすいこと。
逆に言うと宝くじの1等はさらに稀なことなのですが、それでも当籤は毎年出るわけです。
「110回連続で外れるなんておかしい」とは言えませんね。

  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 確率の計算とかよくわからないのですが、一万人に1人、、、、選ばれたくなかったけど、選ばれた一人に当たるのですね。宝くじとは規模が違うのですが比較はできませんが、魔道杯参加人数を考えると、自分のような人が実はまだまだいるという事ですね。 これも運、なのですね。

nohri Lv132

直近ではなく2016年のクリスマスあたりですが
前後のイベントでもなーんにも当たりませんでした。

他の人もそうだと思いますが、
別の所で当たりを引くと思います(悔しいでしょうが)。
確率は偏るものなので、どっかでボロボロ引くはずです。
お金とクリスタルに色はないとは言え、
課金したクリスタルで当たって欲しいと思いますけど。

いっその事、いまのうちにハズレ引きまくっとこうと
ガンガン回したこともあります…が。

1日一回しか回さない事にしてます。
あと土日は絶対回しません、これは個人的に。

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    しかも自分が初めて課金した時期だったのでショックでしたねー。

  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 そうですね、自分も土日には回さないようにしますw 誰も引かなさそうな、早朝とか。 同じく課金したばかりの頃、いわゆる爆死というヤツですね。自分も少しムキになってたかもしれません(笑)

110連限定なしは私とタイ記録ですよ!(笑)初めての課金なら尚更ショックですよね。
とはいえもっと悲しい目にあった経験を持つ方もいらっしゃるようなので、何と言っていいか分かりません。
 私の場合は5周年ガチャについては130連して12枚でしたが、知り合いは200連してもコンプ出来なかったようです。
 100連未満でコンプできることもあれば、200連しても4/6しか揃わない事もあります。
ごくたまには限定4枚、5枚抜きできることもあります。
初課金でヒドイ引きを経験されてしまった訳ですが、これに懲りず、黒猫のウィズをプレイしてもらえると嬉しいです。

  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 タイ記録ですか!そのあと、続けて引きましたか? もし引いたのならあとどのくらい引くと限定精霊がきてくれますか?←懲りてなくてスミマセン。でもここまで課金したのなら、せめて2枚くらいは欲しいです、、、、欲の塊スミマセン。

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

95連まで1枚、だったことがあります。
ムキになり180連まで回したら8%程度に収束しました(運が良かっただけ)

110連で0枚になる確率は0.01%程度なので悪運が強すぎたと思いましょう。200連して何も出ないという報告も聞きました。某ソシャゲみたいに0.…%の世界じゃないだけマシだと思いながら楽しんでます。

なっち Lv124

申し訳無い感じですが、30数連が最高です。ただ限定とはいえとんでもない外れも有りました。
因みに無課金です。連敗しない秘訣は、10連と単発絡めて20数連しても出ない時は撤退有るのみです。
如何に魅力的なラインナップでもです。そのせいで、無しレッジ、無しスモモ他、なしなし沢山有ります。
それでも何とか楽しめるのがウィズと思ってます。人それぞれですが、配布や魔道杯報酬でギリギリついて行けます。自分ルールでこれまでのライン決められたら、そう悲観する事無いのではと思います。

他1件のコメントを表示
  • しろくろねこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 無課金の方の方が、持ってる精霊は少なくとも、確率はいいのかもせれませんね。 自分ルール、作らねばなりませんね。 すぐ破ってしまわぬように、自分もしっかりしないとソシャゲはできませんね。

  • なっち Lv.124

    コメントありがと。今のところ私にとって持って無いキーカードは、やはりレッジです。クルイサ7でも、あれば楽だろう。今回トナメ新式もレッジあれば何とかなりそうです。マナの時は借りレッジで行けましたが、トナメは? スモモは、必要な時はフォロアーさんが気をきかしてリーダーにしてくれる事多いですし、トナメとは関係無いですからね。 まあ腐らず魔道杯は漆式周回か、万が一イベント回れればそちらの予定です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×