黒猫のウィズについて質問してみよう。
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HPが…
このデッキを使おうと思っているのですが、流石にHPが低すぎる気がして…。純属性強化やイレーナは所持しておらず、このデッキで、これから先の火適正のダンジョンも行けそうでしょうか?
① 大丈夫
② 難しいダンジョンもあるが、基本的に大丈夫
③ 厳しい
のどれに当てはまりますか?
これまでの回答一覧 (15)
アサギ2体の件
ツクヨとザッ派の件
リフィル2体の件
ある意味純属性強化についてのご質問も同じかもしれませんが
どうしてカード・デッキが優先なんでしょうか。
このゲームのデッキは原則としてクエスト毎に作り直しです。
そりゃあある程度の定番パターンというものはありますが。
いちおう質問に答えるとすればまあ2番かな、とは思いますが。
私の火属性の定番だと、新人王アシュタル×2、3ラギト、3ミリィ×2(片方にゾラスヴィルク)、3戦ワンパンしてボス戦で不調大魔術ぶっ放し。
敵の攻撃を一切受けない前提ですからHPなんか100でもかまわないです。
問題になるのはHPの多寡ではなく、パターンが通じるか否かです。
正直に言いますが、こんなにデッキコスト上限の高い方の質問だとは思っていませんでした。
強いて挙げるなら②でしょうか。
ノーマルクエスト程度なら、ガチャ産限定適当に並べていればクリア出来ます。
ハード覇級&高難易度クラスでは恐らく無理でしょう。
HPの問題で無くAS・SSの問題です。サブクエに種族縛りがあるクエストもありますし。
皆さんが仰られているように、ウィズに於いてはどこでも行けるデッキと言うのが存在しないので。
デッキコストから予想できるレベル的に、凄く今更な質問のような気もしますが…
どのゲームでも同じですが、クエストには難易度がありますので、どこでも勝てるわけでもなく、どこに行っても負けるわけでもありません。
ということで、答としては基本的に大丈夫とも言い切れないので、「②’攻略できる場合も難しい場合もある」ですね。
そもそも黒猫には鉄板で勝てるデッキというものは存在しません。
連撃は鉄壁や多層バリアには効果がありますが、攻撃力を分散させるためダメージブロックには対処できませんし、多段カウンターなどには絶好の餌食になります。
逆もありで、単発高火力は相手に大きなダメージを与えますが、鉄壁や多層バリアでは10万の攻撃でも1になります。
他にも相手が使うスキルや防御によって効果が大きく変わってくるので、それぞれのクエストでデッキを組む必要があります。
フレイヤさんは、HPのみに目が行っているようですが、どちらかと言えば使えるスキルの方に気をつけたほうが良いでしょう。
相手の挙動によってデッキ構成を変更する、これが黒猫の攻略の基本です。
最後に一言。
黒猫では「ダンジョン」という呼称は使わず、「クエスト」や「協力プレイ(レイド)」といいます。
まずは他のゲームの先入観を忘れてプレイされたほうが、早く馴染めると思います。
これまでのガチャですべてを出し、レイドや魔導杯の報酬もすべてゲット、その中から最強と思われる精霊でデッキを組んだとしても②以外になることはありえないでしょう。
だからこそイベントで消費魔力が0の間にそのデッキで突撃し、撃沈したら弱点と思われる精霊を入れ替え、結晶で強化し、それでもダメなら全く違ったデッキを組みなおし、とことんやってダメなら当サイトのクリア報告を参考にして挑む・・・というのを何度繰り返したことか(笑)
そもそもひとつのデッキですべてクリアできるゲームなんてつまんないと思いますしねぇ(´・ω・)
コストを見る限りなかなかのレベルの方だとお見受けするのですが、もしかして復帰組の方だったりするのでしょうか?だとしたら上記の意見など釈迦に説法かも知れませんが。
③よりの②ですね。
あと、汎用デッキにするならエステル→マダム&ルドルフの方がいいかと…
マダムいないならエステルはグレイスの方がいいのでは?←AS封印来たら終わりますので
はっきり言ってHP以前の問題で火力も中途半端(トルテにしろ、レナにしろL化しないと火力にならない)なので速攻デッキにもなりかねます。
確かに2T置きの炸裂、無属性ダメージは強いですがSS封印、スキルデスチャされたら1からやり直しですので、クエストの特性を考えていじることをオススメします( ̄▽ ̄)b
痛い敵を凌ぐなら足りないかもですが
場所によるんじゃないですかね。
そのHPが低すぎって言われちゃうと
ちょっと肩身狭いデッキがいくつかあります。
使おうと思うのではなく
実際に使ってみて下さい
そうしたら
デッキの長所や欠点ももっと見えてくるのではないでしょうか
また、これから先のクエストとはどれのことでしょうか?
質問主さんが現在どのクエストに挑戦しているかもしくは挑戦しようとしているかは
誰もわかりません
それで行けそうかどうかなんて
誰も答えられないと思います
とりあえずイレーナも純属強化も無いですが全て何とかなってます。デッキ固定で聞かれますと何とも言えないですけど、大丈夫だー!行けない所なんて無いですわ。
HP自体あまり問題ないのですが、敵の行動次第ということもあり、ハード上級くらいまでで②です。自分なら火単で回復ならエステルを状態異常対策にグレイス、通常回復ならボブロック、スキチャアレク、純強化ルドルフ等に入れ換えたり、レナに煌眼着、アタッカーに1人は多段やダメプロ対策用キャラを入れるといいかなと思います。ASやSSの組み合わせが少し悪いと感じました。
基本的には皆さんの仰る通り、とりあえず回ってみてその都度デッキ構築することが一番かなと思います。完全なデッキは存在しません。
ただ正直に言わせていただくと、自分なら純属性強化なければレイドではない限り単色onlyデッキは組みません。
答えは、①②③、全部になると思います。
そのデッキのHPの低さを気になさってますが、
自分は全然気になりません。
主様はイレーナ不在と低HPを
気になさっておいでなので、、ならば回復役を
グレイスかカルロマ・シイなどの状態異常回復持ちに
変更すると良いのではないでしょうか。
状態異常回復が不要ならステータスupか継続回復、
蘇生なども良いと思います。
純正強化しないなら複色精霊を入れても。
(火/水ロア、お待ちならズローヴァ&ルルベル等)
因みに自分から見ると、
そのデッキのウィークポイントはHPではなく
スキル発動の遅さに思えるのですけれどね…。
クエストによって様々な攻撃を受けます。
それを軸に
組み替え直しながら作るデッキ、
が適正だと思います。
お互い頑張りましょう(^^)
回答は②ですが魔道杯累計のヴォラールはお持ちではないのでしょうか?お持ちでしたらエステルの代わりに入れるともっと安定するとは思いますが。
1,2,3のどれでもなく
クエストとの相性次第と言わせてください
最近は運営の単色推しもあり、単色の強みを活かせるクエストが多く使える場所も比較的多いと思います
しかし
・火属性でクリアがサブクエにあるが、水属性の敵が多い
・火属性吸収を貼り、早めに倒せないと厄介な敵がいるクエスト
・回復反転を多発、属性免疫を使う
敵がいるクエストは厳しいと思いますが
あとHPはあまり攻撃されない場合なら4500あれば大丈夫だと思います
何度か繰り返された回答ですが、
デッキがあれば実際に回ることです。
他の方がおっしゃるように、クエストによってデッキは変わりますから、そのデッキ単体で考えるのは、あまり重要ではありません。
黒猫は、一部の敵スキルを除けば、敵の先制で物理的ダメージを受けることはありません。
常にこちらの攻撃が先に敵に当たるのですから、HPが多少少なくても、先に倒せばいいんです。
どんな結晶を乗っけているかはわかりませんが、少なくともHPのS結晶を乗せても、提示された精霊ならHPは1割程しか上がりません。
ならば、攻撃系の結晶の方が意味はあるでしょう。
やられる前にやる、それができれば①でいいとおもいます。
まずは回ってみて、ダメなら適応する精霊に入れ換える、それが黒猫のセオリーだと思いますが、いかがでしょう?
おっと、それだけのコストならそれなりのレベルの方とお見受けします。
それだけのレベルの方に申し上げる話ではないです ね、失礼しました。
釈迦に説法と笑って読み飛ばしてください。
まぁ②でしょうね
クエに合わせてデッキを組むのが基本なので
①は絶対ないです
トルテは分散、サクヤは全体、レナは特攻連撃
底上げがないとダメブロの敵が出てきた時に
ダメブロは抜けなさそうですよね
回復役も心許無いですし(L化が遅い、異常状態に無力)
かといって簡単なクエであれば問題なくクリア出来るので
③もないですね
HP云々というかデッキの組み方次第だと思います
2…ですかね?
行けるとこもあればもちろん無理なのもある、レナに煌眼つければ生存率上がるかな(^^)