ここ一週間、やる事多すぎると思いませんか??
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここ一週間、やる事多すぎると思いませんか??

ボーダー爆上がりの魔道杯がやっと終わったと思ったら、
需要度の高い戦士マナで休む暇なし。。

さらにギルフェス、エタクロ3のエクストラ、2人協力、
ウラガーンレイドのミッション、
エタクロ3の超高難度ダンジョン、
さらにはクロスディライブのエクストラまで来ました。

ウィズはノルマだと思って一通りやる事は全てこなしてきましたが、
クロスディライブのエクストラ24ステージを見て、
さすがに苦行に感じてきて、心が折れそうです。

イベントとか全てコンプリートするというプレイスタイルが
いけないんでしょうが、やる事多すぎると思いませんか?

逆にこの程度なら余裕でコンプリート、
という方の意見も、いるのなら聞いてみたいです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
ユーザー離れが心配でちょっと質問してみました。

これまでの回答一覧 (59)

エクストラは基本ヒマな時にやってあとは復刻時にやればいいと思います。
私も最近はレイド2種類(両方とも初です)のボス集めに夢中になり、ようやくメアレス3のノーマルが終わったばかりですが、とりあえずハードまでやってエクストラはスルーかな…と。
コラボでない限り復刻すると思いますし、後になって強い精霊が出れば今より簡単に攻略できるかもしれませんからね。

ただ、ボスの最終進化ミッションだけは今のうちにやった方がいいと思います。
魔導士の家が登場した初期は解放すると全ミッションが復刻し、お知らせのところにも「イベントを解放させるとボスの最終進化ミッションも復刻します」と書かれていたのですが、今年の春のスザク3復刻あたりから最終進化ミッションは隠しクエストに関係しない限り復刻されなくなり、お知らせも「基本的には隠しクエストに関係するミッションのみ復刻します」とサイレント修正されていました。
復刻時だとボス最終進化ミッションでもらえるクリスタルが全部もらえなくなるので、もしクリアするのが可能なら今はボスの最終進化を優先した方がいいと思います。他は復刻時でも間に合うので。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。そんな仕様だったんですね。取りこぼしのないように気を付けたいと思います。

赤紫 Lv15

他の方も仰られているように
イベの断捨離をしてみてはいかがでしょうか。
時間がとれたから
休みがとれたからといっても
気持ちに余裕がもてなければ
インする事すら億劫になるでしょうし。
プレイしてる中でご自身が
「頑張る・頑張らなきゃ」と感じる事があるなら尚更。
楽しむためのゲームで
頑張る必要なんて無いでしょ?

思い切ってしばらく
インだけユーザになるのもオススメです。
リアル(生活)に余裕が出来て
ゲームに振り回されてたんだ、と
感じるかもしれません。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。もう楽しむためのゲームでは無くなってたようです。今まで頑張った分を無駄にしてたまるか、という意地でやってますね(笑)。もちろん楽しいっちゃ楽しいですが。

Lv6

やりたいことだけやればいいのです。やるメリットがやらないデメリットを越えるものだけやればいいのです。
私の場合、エクストラはクリスタル美味しいのでやります。超高難度やバーニングは構成考えるのが楽しいのでやります。二人協力はいろいろめんどうなのでやりません。
娯楽で、楽しむためにやるものですから,,,

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。とても健全な考え方だと思います。娯楽ですもんね(笑)。

nacky Lv5

私も余裕で消化できるほどのプレイヤースキルがありません。

とりあえず、家で解放できる(予定の)エタクロⅠ、Ⅱやクロデブのエクストラなどは「いつでもできる」と割り切って、あえて残しています。

まあ、どのイベントも待てばいつかできるのかもしれませんが、いつになるかわからなさそうな新イベント、今ならエタクロⅢ、エタクロⅢバーニング、レイドイベントなどを優先して遊んでいます。

そう言えば、専用マナも新しいのが出たら、前のもいつでもできると思っていましたが、どうなるのでしょうね。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。今回は過去のマナ同時開催してませんね。やっぱり取れるうちに取った方が良いのかな。

余裕の方の意見です

そろそろログイン1500日の古参(になるのかな)ですが、ソシャゲは黒猫だけなので、どんどんイベントきてもあまり忙しいと思いません。
戦士マナも、1日一回、デイリーと合わせて100ずつ貯めて終わってます。大好きなルリアゲハに振って、あとはなくてもなんとかなってるので、まあいいかと。

クロスディライブエクストラも、びっくりするくらい簡単に終わってしまったので(単色パーティに難易度低下潜在の助っ人付き)インフレスゲーなって思いました。

始めたばかりのときは色々諦めたことも多かったですが、今はこのサイトでいく通りものデッキ紹介されてるのも助かります。
レイドは苦手なのでほとんどやってませんが、図鑑報酬がもう来ないみたいなので、がんばらなくなりました。

あと、家がなかった時は、イベント復刻のたびにサブクエリセットとボスの最終進化クエあったじゃないですか。
今は一度クリアしたらもう終わりなので、コンプしたい欲は満たされやすいです。
むしろ今すぐ終わらせるより、ゆっくり楽しんではいかがですか?

  • 無課王 Lv.27

    1500日とはベテラン猫さんですね、アドバイスありがとうございます。クロスディライブは24ステージにげんなりしましたが、最近のインフレでだいぶ難易度下がったようで拍子抜けでした(笑)。復刻はやり直す必要なくなったので、気が楽ですね。ゆっくり楽しみたいと思います。

chame Lv101

黒猫民ならこれぐらい余裕です!

これぐらい消化できない人はもう黒猫から遠ざかってます。だからコアなマニアックな人しか残ってないんですよね・・・。みなさん、凄すぎです。
皆さんについていけるように頑張りますという気持ちでプレイしています。

ユーザー離れは他のゲームの方が・・・。詳しくは知りませんが。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。私も黒猫民と言えるよう頑張って付いていきます(笑)。

全てコンプリートしたい、気持ち凄い分かります!
最初の頃はそんなんだったなぁw
今は基本的に、過去のイベントは復刻した時にやって、足りない精霊があったら取りにいってます。取れない場合や入手難易度が高い場合は諦めてます。

レイド好きなのでレイドばっかりやってますw
単色デッキに変えてから安定しました。
嘘猫ナイスッ!

イベント多いのは、
誰かも言ってるように、夏(休み)だからなのでしょうw

私のように(こういう時は)好きな事をやるのだと思います。
他は、ミッションをこなしたり、やり残しをこなしたり、必要に応じて精霊取ったり、…

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。名前の通りゆったりとしてプレイスタイルですね(笑)。ホントに楽しんでやってるようで、正しいゲームの遊び方を見た気がします。自分はストレス感じてまでやって何をやってんだか(笑)。

  • ゆったり Lv.13

    がっつりやりたいけど、戒めとして「ゆったり」という名前にしました。全部はできないのでw

なっち Lv124

やりたい人はイベントどんだけ増えても楽しむでしょう。確かにリアル友達いないので二人協力は後半詰まってます。なんとかエタクロ二人、ハード終わらせて残りエクストラ二問ですが相手見つけないと出来ないので出来ないなら置いておき取りあえず自分の出来るクロデブエクストラ挑戦始めました。他でも書きましたがウラガーン今回二体だけ完成で終了。戦士マナは、さほど集めてません。他の方も書いておられるようまたあるでしょう。何が何でもイベント全部やらなくて良いと思います。私の場合基本、無課金なんでクリスタル貰える物は外さない。をモットーに楽しんでます。お知らせにエリアも家に入るみたいに言ってたので、クロデブもまた出来る可能性あるでしょうね。個人的な感想としては四周年ベテラン勢暇猫させてたあの時期にマナがあればみんなの不満も少し和らいだ気がします。

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。4周年のときは暇猫でしたね~。最近はマナ集めとエクストラステージでやる事が一気に増えたような。

  • なっち Lv.124

    多分、プログラマーで無いから想像ですが、マナ少し変えたら直ぐ次のが出来たり、エクストラは、問題設定変えたら出来るんでしょう。ぜんぶと思わず、クリスタルに全力!クロデブエクストラ、雷終了です。さてさて次は?これも楽しみ!

エタクロはあと23日、クロスディライブは37日

期限までに終われないなら文句も言いたくはなるでしょうが、これだけ日数あって出来ませんか?
ウラガーンと終焉のレイドは3日ほどしかないので急ぐ必要はありますが。
野良でやるなら2人協力も急いだ方が良いですね。

コンテンツを追加してくれる事は良いことだと思います。
今週は追加されるスピードが早くて多いとは思いますけど。

取りあえず、エタクロ3エクストラ、2人協力、高難易度は終わりました。
戦士マナは土日消費半減で魔力使いきれそうにないですけど、次回以降の復刻でちょっとずつ稼いでもいいかなと思ってます。
他のマナはそうしてます。

ウィズは1回やれば終わりなものが大半なので、わりとすぐ暇猫って言いはじめるんじゃないでしょうか。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。日数は余裕なんですが、プレイ時間がここんとこ増えすぎてるのが辛いです。高難易度終わったんですね、おめでとうございます。ドロップ率の高い土日に素材集めないと。

まさ Lv34

基本初日に終わらせています。
戦士マナは通勤中にぼちぼち。
家に帰ったら他ゲーやTV、ネット。
以前艦隊作るのに400周もしてた時代と比べたら天国です。
冗談はさて置き、ウラガーンのレイドやエタクロ3二人協力は他ゲー封印してやりました。
初日を逃すとしんどいので。
今週はまあまあウィズをやってますね。
今までもこのくらいの密度はあったような気がします。
今は学生さんは夏休みなので、運営さんも気合入ってるのではないでしょうか。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。そうですね、夏休みですもんね。艦隊作るのに400周って、そんなエグい時代が(笑)

ヤス Lv16

僕は余裕でフルコンプしてます
イベントは出た日にイージーコンプ
次の日はストーリースキップしてフルコンプします
魔道杯は総合900位代
ディライブのエクストラも4時間くらいで終わりました!
僕的にはもう少しイベントきてもいい気がします

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。総合1000位以内とはプロ猫ですね。フルコンプしてるつもりが、レイドウラガーンのL to L進化を見落としてました。ミッションのために10周したのに。。

笛っち Lv106

なんでもいいから、クリスタルをくれーの私には、嬉しかったです。
エクストラと言っても、問題がむずいだけなので、デッキは流用ですから半日あれば終わります。※実際には半日で2アカ終えました。
戦士マナはそれほど回ってません 。6体分くらい。何度回ってもクリスタルにならないものはやや敬遠の私です^^;

しかし、肝心のガチャは少々悲しい結果で、セテュエばかり三体でございましたので、もう次に期待です。
エタクロ1.2の解放とエクストラ化。はよ来いやモードでございます。

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。サブ垢(?)までやってるとは、スゴイ。

  • 笛っち Lv.106

    家族一人が放置したので、引き継いでいます。ほしい助っ人を補いあえるのでかなり便利ですよ。ガチャ運もその時々で違うのでね。それに二人協力プレイがものすごく簡単ですだ^^; 魔道書レイドくらいならレイドも一人でこなせちゃいます

確かにやること多いですよねぇ。
でもここは黒猫の良いところで、どうせ復刻しますw戦士マナも。
ついでに季節限定と杯を除くガチャすらストーリーが続く限り何度でも
復刻します。それもハードかレイドでしか必要ないし。
何かが始まるたびに全力で走るのは、攻略を仕事でしている方たちに
ポイーでいいのでは?
因みに自分はイベノーマルとハードやって配布コンプしかしてません。
レベル450いってますが、最近はログインのみとかザラですね。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。ちゃんと復刻するようになって、ありがたいですよね。やる事多すぎて余裕ないときは攻略班に丸投げする事にします。エタクロ3の高難易度は攻略デッキ丸パクリしました。

初めまして。回答させていただきます(^ ^)

あまりのイベントの多さに嫌気をさし、一度引退した事があります。その時はウィズの全てが苦痛であり、ただ義務感からイベントや魔道杯をこなしていました。
ここまで費やしたお金・時間は惜しかったですが、すごーく気持ちが楽になりました。

半年程経った頃、ふとウィズをしたくなりダウンロード。アカウントは消してなかったのですが、手持ちで最新イベントをしたら案外いけたんです。
それがきっかけでまたウィズプレイヤーに戻りました。
今半年のブランクを埋めるのに必死です。
今の時点では苦痛なく、楽しめてます。

個人的にはエクストラ・イージー・2人協力がいらないなぁって思ってます。シンプルにしてほしいですね。。。
私は全てを網羅する程の時間・気力もない為、後で復刻され報酬が精霊・結晶の物じゃないイベントは後回しにしています。
マナもないならないなりにやれるかな?って考えなので、無理はしない方向です。
あくまで精霊・結晶が最優先なので。

睡眠・プライベートを無理して潰し、苦痛になる位なら後でなんとかなる物は後回しにしましょう。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。私もイージーは要らないと思います。始めたばかりの人向けなんでしょうが、ノーマルも行けないようなら通常クエストでも進めて貰いたいですね。私が始めた時はミクのノーマルクエスト最後まで行けず、強化しようとモチベーションに繋がったもんです。

うん、うん、やること多いですよねー!
あの史上最高ボーダーの魔道杯が終わってから間髪入れず高難度系を毎日のように追加されて、もうアップアップw
しかも次のイベント?ちょっと待ってよw
クロスディライブ好きだからうれしいけどさー!
まだ心の準備が…
エクストラと2人協力はとりあえず後回しにするしかないですねー
とにかく皆さんもおっしゃってると思いますが、全部やらなきゃと思わないで優先するものから頑張りましょう!

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。全部やらなきゃと思わないようにすると、『もう全部やめてやる!』という極端な方向に(笑)。この捻くれた性格を何とかしたい(笑)。

・ギルフェス
→初日にギルフェスクエスト3種終了、後はデイリーと重なった日にまとめて3回ずつ消化
・2人協力
→初回開催と復刻開催でやってなかったので高難易度だけクリア
クロマグは前回開催で完了済
・エタクロ3エクストラ、高難易度
→発表から2日以内に完了(こういうのはやる気と勢いがある日にまとめて)
・ウラガーンレイド
→作って1度も使ってないので今回は見送り
・戦士マナ、クロスディライブエクストラ
→戦士マナは3000を目処に、エクストラは戦士マナの助っ人がリストにいない時にちょこちょこやってます

とりあえず急ぎなのはギルフェス位じゃないですかね
レッジ3がいないならエタクロ3高難易度も頑張った方が良いと思いますが
戦士マナは他のマナを見ると割と期間を開けずに開催されていますし、1000~2000もあれば充分だと思います
他は魔道士の家でそのうち開放されたり復刻するでしょうし、クリアリセットもなさそうなのでゆっくりやってはいかがでしょう?
エタクロは20日、クロスディライブは30日以上ありますしね

もっと鬼畜でやってもやっても終わりが見えない時期もあったので、今回はそうでもないかなぁと思ってるんですが、慣れすぎなんですかね(^_^;)

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。なんだかんだ文句言いつつ、さきほど頑張ってコンプしました。どこまでコロプラに慣らされてしまうんだろう(笑)。

自分も無課王と同じようにイベントはコンプしないと気が済まないので大変です。
エクストラが当たり前になって最近はエクストラの攻略に苦戦してます(皆さんの投稿デッキで行ってもクイズ解けなくて壊滅なんてこともざらですw)
おかげでイベント終了間際にやっとフルコンプ…
と思ったら新しいイベントは折り返しで残り約2週間…orz
2人協力の為に始めたサブ垢は専らイベント放置…
ガチャはハズレばかりでデッキの強化も進まず…
悪循環ですw
レイドは手を付ける暇なく戦士マナも放置…
とりあえず急いでアフリト回収せねば(^^;)
逃してしまった時は復刻待ちか家で解放して回収しようと思います

時間と金に物を言わせれば余裕なんでしょうねf(^_^;

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。仲間がいて良かったです(笑)。エクストラの影響が大きいですよね。作業量がすごい増えた気がします。

灯油 Lv9

自分は基本的には実装初日にできるだけ終わらせれることはやるようにしてますがクロスディライブ復刻はまだ当時は弱くてハードを全くやってなくてしかもエリア型のため全然時間が足りません(多分クロスディライブ2始まるまでにエクストラ終わらない…)
自分みたいに時間取れる人はまだいいけどライトユーザーとかあまり時間取れない人は本当にこのスケジュールは詰め込みすぎだと思います
まぁ暇猫になるよりはましですが…

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。現実をおろそかにしたおかげで、さきほど何とか一通り終える事ができました。クロスディライブ2は明日からですかね?お互い頑張りましょう。

ailes Lv17

確かに魔道杯直後からのイベントの連続には驚きましたが、
元々イベントが始まればクリ回収と思って一晩〜2日位でコンプするのが癖になってるので、
案外大丈夫でした。
現在は戦士マナ集めしかやる事は無いです。
※2人協力は面倒なのでやってませんが...(高難度の2人協力は初開催の時にクリアしてます)

他1件のコメントを表示
  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。2人協力はリアルフレンドとやってるんですが、何故か途中でフリーズするので、毎回ソロプレイでボスを倒す羽目に(笑)。ソロになっても敵のHPは2倍のままだし、ホントに大変です。。

  • ailes Lv.17

    リアルフレンドにウィズ民居ないので羨ましいです。いーなー。

森速 Lv25

確かに、やる事多いですね。
ほんと、多すぎて、何処から手を付ければ良いか分からなくなって逆に停滞しちゃったくらいです(笑)
でも、クロスディライブや戦士マナは、後日やれば良いと思えば、二人協力とエタクロのバーニングだけになるから、なんとかなりそうな感じですね。
只ここに、クロスディライブ2が来るとなると、
ふっ、ふふっ…

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。クロスディライブ2は月末からと言ってたような。さっきやっと一通り終えたんですが、もう明日には宿題の追加ですか。ふふふふふ…

そうですねぇ。確かにやること多すぎですね。私もメアレス3のハードラギト編が、今日クリアしました。開催期間的にギリギリでしたし、何度3-3に再挑戦したか。心をボキボキ折られ、エクストラは手をつける気もありません。もぬけの殻状態です。
ですが所詮ゲームですので、ストレスを感じた時点で目的が違うかも知れませんね。息抜き程度で付き合うのが良いかも。私もそれぐらいの気持ちで付き合いたいと思います。(そうでもしないと、このクイズ力の無い50代のオッサンの心身が持ちません)

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。そうですね、私はもうゲームで楽しむのが目的では無くなってるようです。今まで頑張った分を無駄にしたくない、その一心でどんな苦行にも耐えてみせます!完全にズレてますね(笑)。

退会したユーザー

僕はクロスディライブエクストラと戦士マナあつめしかもうのこってません。そんなにがっつりやってないんですけどね。
新イベントも一ヶ月あるだろうし普通にこつこつやっても追いつくような気がするんですが。
僕の場合は魔導杯ほとんどやらないでほかのことをしてますからその差があるのかも知れませんけど。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。今回の魔道杯はおそらく15時間くらい費やしたので、疲れました(笑)。コロプラさん、ちょっと休ませて欲しいです。

クロデブエクストラは暇になったときのために後回し。戦士マナはリセットを考慮すれば1000で十分。二人協力はめんどいのでパス。ウラガーンは大して性能変わってないのでパス。めんどい。

そんな風に色々パスしつつ魔力も溢れまくりですが気になりません。こないだの魔道杯で疲れたのでしばらくはこんな感じで十分っしょ。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。魔道杯お疲れ様でした。そんな感じで十分っす(笑)。

ASK Lv4

クロスディライブのエクストラは確かに面倒臭いですけど。
完全クリアすると、かなりクリスタルもらえますよ。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。たしかにクリスタルは美味しいですね。コツコツ頑張ってみます。

2人協力は端から諦めてやるつもりがない(募集までしてやりたかない)ので、特に多過ぎ…とは思わないかなぁ。

多分、強制ではないにも関わらず、自ら強迫観念を抱いてしまうのがいけないんじゃないかな。
自分もやれるものは全てやりたいと思ってしまう質ですが、別枠のミッションでクリスタルぶら下げてまでレイド系をやらせようというコロプラの姿勢が受け付けないので、意地でもレイドはやりません笑

話は逸れましたが、
エタクロ関係、追加になったXディライブのエクストラは、その日のうちに終わりまして、戦士のマナどうしようかなぁ〜(*´ω`*)と思っている次第です。

フォロワーさんにも、わざわざコメント欄に愚痴ってる人がいますが、別に、〝やりなさい〟とは言われてねぇじゃんと思ってしまう質の悪い俺がいたりします。

全ては自分のさじ加減ですが、気持ちは分かります。
全て片付けて、イベントスタートを皆んなと同時に切りたいなって思いますもんね。
新しいガチャの精霊使って、新しいイベントしたいのに、片付いてないイベントあると、どっち優先しよう…ってなりますもんね。

正直、エタクロ3関係より、Xディライブエクストラが面倒この上なかったですが、コンプと同時に家でクリスタル10個も貰えるので、エタクロ3後回しでXディライブエクストラ片付けてもいいかも知れませんよ。
家のコンプ分含めてトータル30個以上クリスタル貰えたと思います。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。クロスディライブのエクストラをその日のうちに終わらせるとは、かなりの猛者ですね。クリスタルの美味しさを完全に忘れてました、頑張ってコンプリートしようと思います。

岡田 Lv64

やることが多すぎるとは思いませんね。
戦士マナは万が一に備えて1000も貯めておけば十分、ギルフェスはデイリーミッションと同時消化、エタクロエクストラは特殊パネルのお陰で1クエストあたり2~3問解けば済む、エタクロ高難度は1枚作って終わり、クロスディライブエクストラもやってることはハードと同じですしクエスト難易度も高くないので問題さえ解ければ1時間で終わるかと。
2人協力とレイドは面倒ですが、逆に言えばそれくらいしか時間取られるところはないですし実際私はギルフェスミッション以外終わってます。

ただどれを消化しても大したものがもらえないので面白くないとは思います。睡眠時間削ってでも手に入れなければ絶対に後悔するような報酬がないと。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。クロスディライブのエクストラは火水雷それぞれ1個のデッキでクリアできたので、拍子抜けしました。ちょっとビビり過ぎてたようです(笑)。

コンプ無い(2人協力は除外)のはクロスディライブのエクストラだけなので、今のところそこまでイベント被りを感じていません。

クロスディライブのエクストラですが、まだ37日あります。1日1個クリアすると考えれば時間的にかなり余裕があります。エタクロも23日とこちらもまだ日数があります。また個人差あるかもしれませんが艦隊にするほどの配布でもないのでそこまで周回は必要ないです。

戦士マナですが、そもそも私は種族マナそのものをどうしても振らないとクリアできない時くらいしか使わないので、もちろん稼げるだけ稼ぎますが、恐らく今回限りでは無くある程度定期的に行われるイベントでしょうから、そこまで気にはしていません。

自分の中で日数の少ない順に、余裕をもって予定を組んでイベントをこなしているので脅迫観念というかイベント消化への圧迫感みたいなものは感じていません。そもそもそれでは楽しめないので、自身が楽しめる範囲で遊んでいます。

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。計画的にプレイしているようで、とても健全ですね。少し見習いたいと思います。私は新イベント来たら1~2日で終わらせて、暇猫を満喫してる感じです(笑)。

ソロプレイが好きなのでレイドはやる気ないですが家事や仕事の合間にやったり、魔道杯は総合を取りにいけるくらいやれてます。
イベは基本的に初日で全て終わらせすぐ暇猫になるのでこれくらいあった方が個人的に嬉しいですね。
週末はほぼログインだけでやるのは平日の夜ぐらいですが正直余裕で終わりますよ!
ドルキマスやら沢山イベ重なってたときも終わらせましたし、やる気の問題だと思いますw

  • 無課王 Lv.27

    回答ありがとうございます。やる気の問題ですね、ちょっと弱気になってました、頑張ってコンプリートしてみます。

イベント多すぎってコメント毎日見るけど、私からすると、他のゲームと変わらないです。確かに、もっと少ないゲームもありますが、いつでもこのぐらいイベントやってるゲームもたくさんあります。
上位の課金者の中には、ここまでを全クリしている人もたくさんいるんじゃないでしょうか。彼らはきっとエクストラですら余裕でしょうから、暇にさせることによる彼らの黒猫離れを防ぐ狙いがあるんだと思ってます。だって、やることなければつまらないでしょ? 
苦行だとか言いながらも、挑んじゃうからダメなんです。挑むなら苦行だとは言わないことです。
私はやらないイベントいくつもあります。魔導杯もやったりやらなかったりです。今回のクロスなんとかは前回もやってないから今回のやつもやる予定はありません。エターナルは私が黒猫始める前のイベントだった事もありますが、今回初めて1、2のみやりました。3はやるかわからないです。
はっきり言って、イベントなんてひとつやらなくても、全然後悔しないですよ。喉元過ぎればなんとやら。例えば、今回のクロスなんとかをやれなかったとしても、次のイベント始まればそっちに気を取られてそのうちクロスなんとかをやっていないことは忘れちゃいますよね。
コロプラさんは優しいから、復刻させてくれるし、コラボイベントじゃなければそのうちお金で復刻できるじゃないですか。
イベント多いって嘆いてる人は、何から手をつけたらいいかわからないだけです。
きつい言い方になってしまうような気がするんですけど、なんのためにゲームしてるんですか。ゲームにノルマはいらないと思いませんか。逆に、ノルマのあるゲームはゲームですか?

私は無課金なんで、クリアできないイベントいっぱいですけど、黒猫だけはずっとやってます。他のゲームはいくつも引退しましたが。今回はイベント復刻させて、レベル低くてクリアできなかったサブクエをクリアしてます。今ならクリア出来るものもたくさんあるんですよ。クロスもギルフェスもレイドも無視です。


イベントが多いって事は開発のやる気があるって事に他ならないので、ユーザーはまだ離れないと思いますよ。復活しましたってコメントもよく見るようになったので。

長文失礼しました。返信なさらないでください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×