質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ストーリーの感想について

皆さんは今回のエタクロ3のストーリーはどうでしたか?感想や気になった点をお教えください。
個人的には物凄く良かったです。過去1番の出来だと思います。
時界とエタクロの時計塔の地位的なものが同格みたいな感じだったのが意外でした。

これまでの回答一覧 (22)

黒猫 Lv49

正直に言って、これまでのエタクロはなんか話が薄っぺらい感じがして、それほど好きではなかったんですが、IIIは面白いと思いました。
そして、皆様のように特に矛盾とか考えず、そのまま受け入れた私はいったい…という感じです^^;

私の解釈としては、
1.過去、呪いを受けたサマーが、何らかの理由でユッカとしてエターナルクロノスへ送られた(何故別人格にしたのかなどは不明)
2.呪いが残っていた為、ユッカが倒れる→アリス達、呪いが原因と知る
3.何度かのやり直しの過程か、初回かは不明だが、アリスが呪いを肩代わりして命を落とす→時間が閉じる
4.繰り返しの弊害で、アリスのユッカに関する記憶に歪みが生じる(ユッカが未来の事としてアリスが命を落とす話などをする記憶ができあがる)
5.アリスの記憶の歪みを突破口に、閉じた時間を取り戻す。
6.正しい時間の流れに戻す為、過去に遡ってサマーをユッカとしてエターナルクロノスに預ける。ただし、呪いを受けていないので預ける理由に相違が生じる為、その点や、時間の繰り返しで起きた記憶の混乱をヴェレフキナに修正してもらう。
→アリス達が戻ったら、呪いがなくなって元気になったユッカが待っているんだろう、と軽く考えてました。多分、サマーとしての記憶も多少残るのかなぁ。その辺はどうなんだろう〜くらいで…

長くなってしまい、申し訳ありません。
ちなみに、バナナが苦手なのでバナナパンケーキは受け入れられないです(笑)

ユッカ倒れる&イニティウムがおかしくなる

過去に呪いを受けたことが原因だと判明、過去に戻る

◯◯(ネタバレ回避)が代わりに呪いを受けて死亡したせいで、サマーが未来を閉ざす、ループ開始

ユッカの呪いを防ぐために動くマニフェ(序盤ウィズ達)VSループの原因を探すヴィジエ(終盤ウィズ達)

問題解決、呪いを受けてないユッカをエターナルクロノスに送り返す

この流れであってますよね。大まかな流れとしてはミステリーっぽさがあって好きなんですが、そのせいで深く読むと気になる部分があって……。

・そもそも未来を司る神がいるのになぜ後々問題を引き起こすサマー(呪い付き)を引き取ったのか?
・序盤で落ちてきたアリスはおそらく時計塔に登っていたんでしょうが、なぜ黒猫氏と会ってサマーの捜索を諦めたのか?
・別ループで生き延びた◯◯に対して、自分自身は死んだからと言ってそこまで◯◯は呪いに満ちたことを言うとは思えない。
・倒れたユッカは歴史ごとなくなったんですよね⁈実はパラレルワールドが出来て瀕死ユッカが1人エタクロに残された未来なんてありませんよね⁈

具体的にあげてみましたが、何か読み落としがあったりして、既に解決済み又は的外れだったりすればご指摘お願いします。
先ほども言ったようにストーリーは結構好きな部類に入っていますので、気分を害さなければありがたいです。

他2件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    横から失礼致します。私もミステリーは好きなのですが、最後の謎解き?でうまくはまらなくて少々モヤモヤしています(^^;最大の謎は、「結局ユッカはどうなったのか?」です。最後に回収してくれると思ったのですが、登場せずのままだったのでまだ続くのかな?と思ってしまいました。死んだ○○の恨み?に関しては、何となくわかります。それは○○のもうひとつの顔ががなかなかのダークな子で、それは○○のそばにいる○○の存在が証明しているかと。

  • ハルハ Lv.40

    あー、確かにそうでしたね。あの子結構ダークでしたもんね。あと未来を司る神様、結構アホの子っぽいのでそういうの気づかなかったのではという風に自己解決しました笑。コメントありがとうございました。

  • くりてつ Lv.61

    横から失礼します。ステイシーは未来に「ユッカが倒れる事」は解ってもその原因が過去にあるため解らなかったのでしょう。まあ、ステイシーがアホの子と言うのは激しく同意しますが(笑)

個人的にはよくわからず、消化不良です。
色々素材はいいのですが、料理がちゃんと出来てない感じ。

ハッピーエンドと考えている方々もいるかもしれませんが、私には問題は何も解決しておらず、余計複雑になっただけに思います。

過去になぞらえてサマーを時計塔に送り飛ばしてますが、最初の眠りこけたユッカは何も救われてない気がします。眠りこけない未来になったのか、何にも描写はありませんので。時計塔の後日談がないとモヤモヤします。

そもそも、ユッカ・エンデは名前と記憶を改竄されたサマーであって、ユッカなんて元々存在しなかったことになります。最後に短パン野郎が出てきているのはサマーを別人(ユッカ)にするため。
もし元々ユッカが存在していたなら、彼女自身の未来を180度変えていることになると思います。(時計塔に行くはずが、行かなくなるので)
なので、ユッカ=サマーであると認識しています。

では、サマーを時計塔に送り飛ばして、結局何が変わるんでしょう?
・ユッカが眠りこけたのはソラの呪いのせいとわかる
 ➡過去に戻る
・戻った過去で、サマーのせいで1日を延々繰り返す
・アリスが記憶をたどり、対処法を見つける
 ➡対処法を教えてもらうということは、教えてくれたユッカもといサマーは呪いを受けていない(黒猫氏とカヌエがやってくれたと述べている)。

ここまでは理解しているのですが、以下が判然としません。
・アリスの記憶では呪いを受けていないユッカもといサマーは、なんで眠りこけたのか?インティニウム云々の影響?
・イレーナたちは最後に時計塔のどの時間軸に戻ったのか?

矛盾なく過去を元通りにすると言っていたので、ユッカ(サマー)が来る前に戻るんじゃないかと思ってますが、そうすると結局同じように眠りこけるのでは?

同じことを同じように繰り返しても完全に再現することは現実的に無理と話中でもふれていましたが、もしかしてそれが狙い(眠りこけなくなる)なんですかね?
だとしたら、時計塔って時間管理してるのに自分達の都合でねじ曲げるとか、破綻してるんじゃないの?

最後の後日談が本当に色々と意味不明でした。
結論として、ユッカ・エンデなど存在しなかった、ということだけはわかりました。

深く考えなければ素直に楽しめたのかもしれませんが、自分には無理でした・・・
これを読んで気分を害された方がいらしたらすみません。

  • 赤とんぼ Lv.9

    少し勘違いしてたかもしれない。 ・ユッカおかしくなった、過去の呪いのせい ・過去に戻る ・1日を繰り返す まではok 時間が環になった影響のせいで、アリスの記憶の中の、ユッカとのやり取りが変わっちゃった、ということなんですね。 会ったことない➡会ったことあるになり、 呪いを受けた➡呪いを受けなかったになり、 だから対処法を知っていた。 呪いを受けてないサマーを送り飛ばせば解決するはず、その先はユーザが脳内補完しろ、と。 はぁ、そうですか。 まだ腑に落ちない所もありますが、気にしたら負けと思うことにします。 お目汚し失礼しました

なかなか良かったですね。このシリーズでは表現できる範囲が広くなったことを考慮してもベストでした。連環する時間の中で因果律が逆転しているというアイデアはたぶん1960年代に発表された名作SFの「幼年期の終わり」で提示されてきたものでもありますし、タイムトラベルと選択されるタイムラインは漫画作品にも今や普通に出てくるテーマではありますが、一話でエピソードを完結させるエターナル・クロノスシリーズにおいては新鮮な感じでした。ただ、最初は時計塔の夏休みと言ってた気がしますが、あれが夏休みとしたら可哀想ですね(ずっと仕事しっぱなしです)!

サマーさんがエターナル・クロノスに来ることになったということは、もとのユッカちゃんは時の動かない状態に陥って動かなくなってしまったままのでしょうか。直接の描写はありませんが、サマーさんは過去に一度戻って時界からユッカちゃんとして預けられたからそのシーンはなかったことになって問題ないのでしょうか(なんかそれはアリスちゃんには悲しい話な気も)。またまた膨大な記憶と記録の改変が要るのは最後のシーンで明らかになりましたし、ほのぼのムードの中に少し陰翳のあるのがこのシリーズの味だな、と思えます。

退会したユーザー

甘党の私としては、バナナパンケーキが食べたくなりました~深夜でしたし…「バナナァァパァンケァキ」は耳に残りましたね~

…ということで、作ってみました⭐
「トッピングはフローズンヨーグルトとクコの実」
「シナモンとシロップをたっぷり」
「パンケーキを一口の後すぐにフローズンヨーグルト」

いざ…試食!
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
…う~ん、微妙…
シナモンたっぷりはくどいなぁ…バナナはバターで焼きにしたから、シロップと相まってかなり濃厚。ここでフローズンヨーグルト!さっぱりしてこれはgood。
総評すると、「濃厚すぎる。バナナよりベリーとか苺のほうが…」って感じでした⤵(※当方の料理スキルが低いことが影響している可能性大)
バター+シロップorチョコ+ホイップクリームのほうが旨いかな?

あっストーリーは水着イベということで、コメディ寄りだと思っていたので、予想外の展開で楽しめました。
「体調不良のユッカ」と「ユッカとして生きようと決めたサリー」、二人の邂逅はあるのかなぁ…とか気になります。

ミステリー小説のようで、最初は本当にちんぷんかんぷんでした(笑)
なんとなーく読んでいたらわからないストーリーだろうなって思います

ちなみに私は、未だよくわかっていません(;^_^A

他1件のコメントを表示
  • ぺっぺ Lv.1

    読みやすく、矛盾が起きやすいタイムリープ物にしては綺麗にまとめており、ストーリーを進めている間はとても楽しめました。 ただ、時を守る為、ユッカを助ける為とはいえ、サマーという少女の記憶、人格をヴェレフキナに依頼をして、ユッカの物に改変するというのを、誰1人葛藤したり、思い悩んだりするような描写がなく、アッサリ済ませてしまったのはどーなのかな?と読後に思いました。 ある意味人一人殺したのと変わらないように思うのですが、、、 まぁ、エタクロ異界のブラック企業体質は以前からですし、記憶の改竄も前例があるので、ある意味平常運転なのかな?

  • ぺっぺ Lv.1

    すみません、投稿の仕方間違えました 失礼しました。

SHAKATAK Lv34

エタクロ3のストーリーは読み進めると先が気になる感じで、結構楽しめました。しかし、ループ物ってなかなかスッキリとは終わらないんですよね。ネタバレ全開で疑問点をまとめてみました。
(ループは6周発生していると認識してます)

①「1周目の黒猫の魔法使いは何故記憶を失っていたのか?」
・4周目のカヌエの話では、この時点でウン千回ものループを繰り返していた
・4周目のセティエの話では、手帳に毎日の出来事を書き込み、見返す事で記憶を保護していた
・では、1周目の黒猫の魔法使いは手帳を紛失していないのに、何故それまでの記憶を失ってしまったのか?
・また、1〜3周目の出来事を手帳に書き止めたとは思えないのに、何故その間の記憶は残っているのか?

②「アリス他エタクロメンバーの記憶について」
・1周目の黒猫の魔法使いに対して、アリス他エタクロメンバーはこの世界で初めて会ったかのような対応をしている(この時点でウン千回とループを繰り返しているのに)
・また、セティエやカヌエとは5周目で初めて会ったような対応をしている(ウン千回もループしていれば、とっくに協力関係を築いてるハズ)
・1周目のアリスは黒猫の魔法使いと共にサマー拉致計画の実行中だった筈だが、時計塔から転落後にすっかりその任務を忘れている
・何らかの要因でエタクロメンバーの記憶もリセットされたのだろうか?

③「黒猫の魔法使いは何故同じ時間軸に2人存在したのか?」
・1周目にはサマーを追う黒いマントの人物(黒猫の魔法使い)を目撃し、3周目にはサマー拉致計画の実行犯としてサマーを追いかける中で自分自身を目撃している
・ループ物では良くある展開だが、エタクロループは4周目のセティエの説明によると、現在と未来と過去が環になっているのであり、時間が巻き戻っているのでは無いとの事。また、平行世界の概念も存在していない。
・では、同一人物が同じ時間軸に2人存在するという状況は、どのようにして発生したのだろうか?

④「4周目はマニフェが敗北したにも関わらず、何故サマーは呪われなかったのか?」
・この閉ざされた時間軸でソラによるサマーへの呪いは非常に大きな出来事である
・呪いの発生要因が取り除かれていないのに、何故呪いが発生しなかったのか?

⑤「4周目で何故ループは終了しなかったのか?」
・4周目はサマーもアリスも誰も呪われずに祭りは終わっている。このサマーを時界経由でエタクロに送れば、ユッカは呪いを受けていない状態になり、昏睡の理由も無くなる
・サマーは何故この終わり方を選択しなかった(願わなかった)のか?

⑥「何故6周目の送り火のイベントで、アリスはサマーに近付けた(サマーの身代わりになれた)のか?」
・ソラがアリスとサマーの縁を切った結果、パンケーキの店や時計塔では2人は会えなかった
・しかし、肝心の送り火のイベントではアリスは簡単にサマーと接触を果たしている
・サマーの願いは、アリスが自分の身代わりに呪いを受ける瞬間が永遠に訪れない事であり、それは正にこの瞬間の事である
・サマーの強い願いによってソラが作り出した因果(閉鎖された時間の環)は非常に強固であり、複数の神様や時界の監視者でも破れなかったハズでは…?
・カヌエの加護がそれを上回ったとするなら…ウン千回もループする必要あったの???

他4件のコメントを表示
  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 ループするたび再現内容は違うみたいですから、エタクロメンバーも毎回記憶がないようです。追われるサマーさんも、我らが黒猫の魔法使いに追いかけられる可能性もあれば、マニフェの狂信者に追われる可能性もある。三女神はどれが過去で現在で未来かなくなってしまったら、これまたお手上げ状態。 サマーさんは絶対あの儀式にはいなくてはなりませんしここだけはどうしようもないのですが、そう分かったのはアリスの記憶から、そしてその元はユッカの記憶です。アリスに何か起きないようカヌエも加護しましたが、物理的な保護はカヌエだけでは駄目なのかも。ループしていくたびにこちらの観測可能な情報が記憶されてはいかないのですが、セティエら時界サイドでは情報が絞り込まれ、起こる事態の幅が狭くなっていくのではないかと考えます。 真の問題は呪いがないことではなく因果が閉じないことですから、荒ぶるソラ様が出ない解決は全てループに繋がる話になります。マニフェ側が勝っても同じこと。 って感じはいかがですか。

  • RRZ Lv.14

    たぶんってくらいで参考になれば ①手帳に書き込むってよりかは手帳自体が記憶の保護のキーになってたのではないかと。なので一個前で落としたのでそれまでを全部忘れたんだと思います  ②記憶の保護をしてなかったんじゃないですかね。あくまで黒猫ののみが援軍として呼ばれたからかは微妙ですが  ③はアリスを受け止めたのは環が閉じる前の黒猫なんですかねぇ?祭りの結果が変わらないことから黒猫のがいなくても歴史は変わらないと考えると最初にみた追っ手は別の誰かなのかも知れません ④ソラの寿命を奪いにきたってとこから狂信者も早く死んじまえばいい位だろうし、それぞれの行動が変わってそれほど狂信者が強く思うこともなくなった感じ?  ⑤記憶が保護されてないから何も起きなきゃ何も考えないのでは?なかった事には出来ないっぽい事はソラも言ってたような  ⑥未来の記憶を辿って対処法教えて貰ったからかと。それがわかったから呪いをカキーンってやつだか縁の結びだか対処したのかと。もしくはサマーのゴンドラにスイカ割りの棒があったとか(笑)

  • SHAKATAK Lv.34

    三毛猫の魔法使いさん、RRZさん、コメントありがとうございます。色々な方のご意見を頂いて改めてストーリーを見返すと、また違った見方が出来て楽しいです。しかし、ループ物は本当に難解ですね。。。頂戴したご意見に対して自分の考えを補足させて頂くと、▽①手帳に関しては、4周目のセティエが書き込んで読み返す必要があると発言しているので、その行為は必要と思われます。しかし、これだけの条件では一般市民でも日記を付けて読み返す人はループに気付く事になります。RRZさんがおっしゃるように、手帳自体が特別だった…例えば時界(セティエ)の恩恵を受けていた…という事なのかもしれません。▽②エタクロメンバーの記憶については、2周目に立てたサマー拉致計画を3周目に実行している事から、ループの度に記憶がリセットされるという状況は発生していないように思います。本編ストーリー開始前にエタクロメンバーに何か記憶をリセットされるような出来事があったと思われますが…。(ラスボスに挑んで敗北してたというのがお約束?)

  • SHAKATAK Lv.34

    ③黒いマントの人物については、ご指摘のようにマニフェの狂信者がサマーを追いかける展開は十分に考えられます。その場合は同じ時間軸に同一人物が2人存在する事態は避けられます。しかし、自分は1周目の黒いマントの人物は黒猫の魔法使いと考えています。その理由は、⑴「黒いマントの人物」と性別がボカされている ⑵1周目も3周目と同様にアリスが時計塔から転落するイベントが発生している (アリス転落イベント自体は6周目にも発生している)⑶3周目には逆の立場から自分を目撃してデジャブを感じ、眩暈を起こしている(1周目の人物が別人ならデジャブを感じたりしないと思われ)▽終盤の展開は非常に難解です。と言うより、作中のセリフや出来事に矛盾する箇所が有るので、ループの仕組みが曖昧になっています。ループ物の辻褄を合わせるのは大変だと改めて感じますが、運営がこの難しいテーマに取り組んだ事は評価したいと思います。

  • RRZ Lv.14

    正直最近あったループものをライターさんが見てそれなりにまとめて黒猫テイストでまとめたのかなと言うのが私の感想なんですよね  未来の記憶をとかメッセージって映画思い出したしオールユーニーユーイズキルとか、はてはバナナとタイムパラドックスで人類は衰退しましたまで思い出しました  内容が面白かったってより辻褄考えるのが楽しいですかね私は^^

神速 Lv60

良かったです。エタクロの中では間違いなく1番の出来だと思います。
いつもの 飛ばされちゃったにゃ→そうだね。 ではなく飛ばされた経緯や黒猫氏がそれを忘れてしまっていたというのも面白かったです。

ただ"ユッカ"がほぼ出ていないことには驚きましたね。しかもセンター張ってますし(笑)
最後に魔界の面々が出てきたのは何かの伏線なんでしょうか?そこが1番気になりました。

他4件のコメントを表示
  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 今回の事件で死ぬべき人が死ななくなり、のろいを受けるべき人がのろいを受けないことになるなど、微妙な調整が人の生き死にで発生したと思われます。そうなると死界(あそこは死界で、ロスエデ2のアルさんも相当苦戦してましたよね)の短パンお兄さんたちの出番、というエピローグだったのかな、と思います。 ユッカちゃんは、サマーさんとして重要人物をやってましたが、「ユッカ、ばかだから」カラーじゃないのである意味夏らしくないことになりましたね。

  • 神速 Lv.60

    なるほど、いわゆる歴史改変なので魂担当の短パン野郎の出番だったということですね(笑)私はサマーに好感を持てましたがおバカなユッカちゃんが好きな人から見て今回のイベントはどうだったのかも気になりますね。

  • TOM Lv.4

    黒猫氏をセティエに紹介(推薦)した「知り合い」がヴェレフキナだった、という種明かしではないでしょうか?

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    横から失礼いたします。会話の流れから黒猫氏をセティエに紹介したのは私はストリーじゃないかと思っています。短パン野郎はあくまで生き死にの調整に登場&色んな世界が密接に繋がってるんだよアピールかなと。

  • 退会したユーザー Lv.101

    死界は来るだけならどこの異界からでもこれるって設定ありますしね。現にクリスマスリルムwithロアは死界に行ってます

複雑な部分もありましたが全体的にクオリティ高かったと思います。
伏線回収も凄く上手かったですね。
悪役が出てこないというのもなかなかないパターンで個人的にはよかったですよ。
タイトルのさよなら、サマーがそのままの意味だったのもビックリでしたね。
でも、上級ではアリスが死んだり、サマーが実質死んだりとブラックな要素やホラーもあったのはなかなか・・・

ストーリー個人的にはすごく良かったです。
が、熱い場所に来ただけで夏要素があまりなかったようにも感じました。
ガチャはアレなのにw
バカンスを楽しむエタクロメンバーを眺めたかったものです。

バカンス編・・・来ますかね?

他1件のコメントを表示
  • polaris Lv.1

    横から失礼します。自分もストーリーすごく良かったと思います。 おせニャんで「特別バーニングクエスト」があると言っているので、アイドルキャッツの「地上楽園篇」みたいな感じでバカンス編があればいいなと思ってます。 アイドルキャッツの「ライブパネル」に似たものがあるという共通点があるので、ひょっとしたら...?という感じです。(なかったらすみません)

  • ラティ Lv.40

    polarisさん、コメントありがとうございます。「地上楽園篇」みたいな感じだといいですね~ ユッカちゃん全くバカンスしてないし、USGみたいにハードストーリーあるわけでもなかった。

マニフェとヴィジテがどっちの派閥かいまいちぴんとこなくて理解するのになかなか時間がかかりましたね

とりあえず朝食はバナナパンケーキとヨーグルトを用意しようと思います

エタクロ2では「あーこれが必要だったかー時戻すかー」でしたが
今回は時を別の方法でストーリーに絡めてきたのが良かったですね

あとユッカちゃんほとんど出てこないのに何故ガチャに出したのか不明です
出すならもっとストーリーに絡めて欲しかったですね
ユッカちゃん以外は、八百万4のアルテミスや喰牙のプグナのようにガチャキャラなのに大して出番がないキャラというのが他にいなかったのは良かったです

<ぞば>
同じ時間を繰り返すという点で「らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜」というゲームを思い出しましたがまあ知ってる人はいないでしょうね

さて、ユッカちゃん引く為に栗集めようか…
</ぞば>

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    あー、桜藤祭懐かしいですね。エクストラまで暇なので埃被ってるPS2起動してみようかな( ´・ω・`)多分データ残ってるはず…

自分はエンドレスエイトみたいな感じだな~と思って、ちょっとワクワクしました。

mt132 Lv29

エタクロ3のライターや、これを承認した担当責任者とかは「今回は結構よかったんじゃないの?」みたいに思ってんだろうなぁ、とか考えながら読んでました。
はっきり言いますが出来としては中の下か、下の上くらいですね。

このテキスト表示の方式だと長いネームはそもそも読みにくいので、長くて入り組んだ物語は向かないと思うんですよね。後から考えて、あーそういう意味か、みたいにほとんどの人が思ってんじゃないかと思うんですよ。最初の方何言ってんのか、どういう状況なのか把握すんのが大変でしたし、そもそも片手間でやってるからよう分らんくなったりしてましたし。
ループものなんてプロットは採用せんで欲しかったですね。もう10年以上にもなる、ひぐらしやエンドレスエイトの時点で辟易してる人多いと思います(ホントは個人的には好きなんですが)。

文句ばっかで申し訳ないので、今までで簡潔で且つ思い入れも十分にできたストーリーとしてはロスエデ1を挙げておきます。

ただ、いずれにしてもテキストの出来は平均にもならんもんばっかりですね。今まで数数えきれないほどの誤字や間違った使い方の日本語など盛りだくさん。
こんなんだから携帯ゲーは馬鹿にされるんですよ。

他1件のコメントを表示
  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 テキストの誤字脱字や用語法の誤りについては、完全に同感です。まあ最近はテレビのアナウンサーも間違えたり噛んだりしますし、新聞も昔より誤字多いし、文庫本なんかもこなれていない日本語多いし(ハヤカワとかひどい)。携帯ゲームの質も良くないことには同意しますが、携帯以外の媒体の質も低下しとるかも、と思うとります。

  • イェェイ Lv.2

    まあ言葉は生き物ですから誤用も変化と捉えるとイライラしないと思いますよ

時間の環状圧縮という事件を、それに伴う因果の逆転を利用して解決する。というSF的ストーリーは、古典的ながらも良くできていたと思います。かなり好きです(少し前だと涼宮ハルヒなんかでも取り入れられていた手法ですね)。
ただ、「解決に至るために必要な要素=サマーをユッカとして調整し、エターナルクロノスへ送る」というのが、死界の万年短パン野郎やらが絡んでいるせいもあり、若干ホラーテイストになっているのが評価の分かれる点でしょうか。
サマーとしての人格は死んでしまうのか、ユッカの人格とはなんなのか、あるいは、エターナルクロノスのユッカはサマーとしての記憶を留めながら、おバカなユッカを演じていたのか…。
好意的に捉えるなら、サマーとしての記憶が封印されたユッカが、この事件を乗り越えたアリス達との接触で記憶を取り戻し、ヒントをくれた。というところでしょうか。
あとアムドさんがイケメンでしたね。

気分を害されると申し訳ないですが、忌憚なき意見の1つとしてあえて率直に言わせて頂きますと、嫌いです。

結局のところファンタジーではありますが、時間をループする際、時間を巻き戻すのか、時空を越えて過去に移動するのかで、かなり意味が異なります。今回の形では、どちらの概念にも当てはまりません。後者に前者を混ぜたような印象です。

ソラという神ですが、事件の発端である狂信者の願いに応えて死を与えるというのはめちゃくちゃです。まさしく死神の行いそのもの。そんな邪な願いが叶うのでは、邪な人間が後を絶たなくて当たり前です。そのあとのサマーの前後の言動然り、安直にそれに応じてより状況を深刻化させるソラ、そのサマーを自発的に庇って逆上するアリスの蓄積した負の感情、わけがわからないです。狂信者は狂信者なのでおいといて、そもそも論として神であるソラのこの行いは、この祭りの意義そのものを否定してしまってます。この事実がヴィジェに知れたら、相互に深刻な紛争が起こることは想像に難くありませんよね。

そもそも、時界とエターナルクロノスが独立して存在し、意思の疎通も連携もなにもなかったのも不思議です。正直、今でもその違いすらよくわかってません。エタクロが現場で業務遂行を担当、時界が管理者・・であるというわけでもなさそうです。

そして、エタクロのブラック企業ぶりも設定としてはありましたが、サマーの人格の変貌ぶりも気になります。ユッカの中身がどうみても別人です。記憶書き換えの件は正直身震いがしました。そもそも、それがどうして必要なのか。都合よくエタクロで働かせるために記憶改ざんという設定のはずが、今回はかなり善意のものとなってるようですが、その理由もよくわかりません。前者にしても、ユッカに限らず相手の意思を尊重して労働者として雇い、契約期間が終わったら守秘のため記憶を一部消して元の世界に返してあげるという形ではどうしていけないのでしょうか。

まぁ、かなり元が古い話ですし、凝った設定に作り変えるのも大変でしょうが、それなら風呂敷をこんなに広げなければよいと思います。ドラえもんやクレヨンしんちゃんにシリアスな映画ストーリーを実行させたような、なんとも不自然で強引な展開に感じました。心の友と呼んでくれたジャイアンに再び苛められるような日々が、Ⅳで描かれるのでしょうか。個人的には、ここまでシリアスにする必要はなかったと思います。序盤の「イェイ」ってノリでのレースは面白かったです。

あん Lv7

私もけっこう好きでした!
なんかいつもお茶会ばっかしてんな…今回も水着のゆるいバカンス風味だろなと、エタクロには全く期待もしてなかったのですが。(特にメアレスの後なので)
前半は興味薄くぽやーっと読んでたので細かい破綻などはあまり気にならなかったです笑
それよりは、物語の核心に触れてからの話と話の継ぎ方なんかの細かい描写がすごく巧いなぁ、と。
サマーを追いかけた末に突然ゴンドラに戻ってきちゃうとこの描写とか、その後の楽しくうかれたパンケーキ店での会話がループしてることで今度はすごく不気味な気持ちにさせられるとことか。
カヌエさんやエリカがいることで笑いもちゃんとあり、飽きずに後半はぶっ続けで読めました!
ただメアレス3でも思ったのですが、このままだと物語としての尻切れトンボ感がハンパない…ので、
サマーがいなくなった後もホリーが頑張ってソラ派とカヌエ派とをうまくひとつにまとめてくれてるとか、
時計塔に帰った一行を、サマーとしての記憶も思い出したユッカが迎えたりとか、
みなさんもおっしゃる???な部分をしれっとマトメる後日譚はあったらいいなーなんて思います!

とりあえずマッサが印象に残ってます!あれサンシャイン○崎さんじゃないですか!(笑)
ストーリー自体は難しくて何回も読み返しました…

今回のストーリー難解だわ!アリスに記憶力が最初からあれば問題なかってこと?ユッカもユッカで登場したのは回想だけ……なのにガチャの最終進化はユッカになってる。それから魔法使いがループに異変を感じたけど、アレはもっと実は何十回もループした後ということでOK?これ極覇級ぐらい作らないと説明不十分なんじゃあないの?

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    横から失礼します。ユッカの最終進化については、ストーリー上サマー→ユッカになったわけで、カードについてもSSまではサマー、最終進化でユッカになるというストーリーを汲んだものかと解釈しました。ただ、Lで引いたら詳細でも見ない限りわからないでしょうね^^;

今までエタクロ自体は、仕掛けは面白い(2のクエストループとか)けど、ストーリーは微妙と思ってました。
今回はストーリーも割と面白いとは思いましたが、細かいところでちょこちょこ気になる点はあります。
タイムパラドクスもそうですが、それは『ファンタジーだから』と今回は目をつぶるとして。

最大に気になるのは、「サブタイトル『さよならサマー』のためだけにサマーちゃんだったの? 」です。
アリス<>エリカみたいなアナグラムとかなのかな、と思ってたのに、他には何もないのか……。

長い(?)ストーリー物の割にスッと読めました。
時間が絡む話はよくこんがらがるのですが、何となく(?)読めましたw

jaison Lv11

エタクロⅠ・Ⅱを現役でやっていた身としては続編が出てくれたのは単純に嬉しかったです。

内容ですが
この手のストーリーは、私的な意見ですが好物です。読ませる側も上手いこと筋を通す必要があるのと同時に、読む側も整理しきれないと、難解ストーリーになってしまいますが、、

この様(タイムループ系?)なお話は、よく使われる展開でもあるような気がします。回答頂いてる以外にも、『エンドレスエイト』や『涼宮ハルヒの微笑』を思い付きました。

  • hine Lv.3

    細かい破綻はともかくとして、ノリ的にはシリアス方面でもコメディ方面でもなくて新鮮で嫌いじゃないです。映画の「バタフライエフェクト」「タイムライン」とかを思い出しました。 タイムリープものというよりは多次元宇宙論的要素を感じました。 ユッカもですが敵の女騎士さんや3女神、影うすっ!(笑) あと、内容ではないんですがいつもとシナリオライターさんが違うのかちょっとテキストの調子が違うような?? ラノベ世代ではない当方としては、ちょっとくどすぎるいいまわしや謎の造語、中二っぽい表現を多用されすぎると「ウッ」ときちゃうので今回くらいの小説のような文体は好きですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×