質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tangue Lv3

コストオーバーでも出撃可能

自分はHPと攻撃力が減るとはいえコストという概念がある以上やめてほしいと思いました
自分はまだレベルが低いのでコストが重いキャラを何枚も積むとコストオーバーします。それをキャラを変えたりコストダウンを積んだりしてデッキを組むのが楽しみの一つとしてあると思います
たしかに、コストオーバーで出撃可能が嫌なら自分が縛りを加えてプレイすればいいじゃん、で済む話というのはわかっているのですが…
みなさんの意見を聞きたいです

これまでの回答一覧 (17)

nohri Lv132

新規の人にコストで辞めてほしくないな。
むしろやるならちょっと遅かったかなー。
くらいの気持ち。

序盤はカード一枚で突き進めるし、
どっちでもいいんですけどね。

回復お願い回復お願い回復お願い回復お願い
回復お願い回復お願い回復お願い回復お願い
回復お願い回復お願い回復お願い回復お願い
ヤバい
蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い
蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い
蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い
蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い
蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い蘇生お願い

適正レベルじゃない人がレイドに入ってきてこの連打されるウザさが分かる人は少なくないと思う。

ただイベントレイドだとコストオーバーが分からないので個人クエストと常設レイド、2人協力だけにして欲しいところです。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。私も同感です。そんなに言うなら、何故このレイドに入ったの?と思うくらいウザイ時あります。

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    イベントクエのようにどれくらいの難易度か把握していないというのが理由でしょうね。その場合全滅されて素直に抜けてくれればいいのですがまじめな方は割ってしまわれる方もおりまして「割らないで」って部屋もあるくらいです。 あとは応じたことによって立ち回りに影響が出てしまう事がありまして、例えばAS封印→毒だったり、割合攻撃→怒り→割合攻撃の場合など次の行動を把握している場合非常に腹が立ちます。とりあえずお客様でいいからAS回復きちんといれて大人しくしてと言いたいところです。 艦隊についてはギリギリで進行している場合が多く今後問題なくプレイしていた300以下の中位レベル層に排除などの影響が出そうと推測しています。コストオーバーしているアイコンなど何かしらの表記などは欲しいところです。

くろ Lv23

ペナルティはあるが自由にデッキ構築できる。ガチ新規の方へ向けた良仕様だと思います
…やるなら4周年の時にやれば定着してくれる人も多かっただろうなとも思います

頭を捻ってデッキを組むというのは正しい楽しみ方でしょうし、個人的に好ましくもあります(偉そうですみません
ただ新規の方は今までその楽しみを味わえませんでした
折角引いた限定精霊もチュートリアル終わった辺りでは編成すら出来ない可能性もあります。不自由極まりないです
解決策がLVを上げてコスト増やして頑張れ、なんて苦行を押し付けられてはやる気が失せるのも已む無しです。楽しくないですもの
その辺を解消できる点で運営よくやったと思っています

>コストオーバーで出撃可能が嫌なら自分が縛りを加えてプレイすればいいじゃん、で済む話というのはわかっているのですが…
答え出てるじゃないですか

そもそもコストオーバーしてるなら警告出るわけですから組み直せば良いわけですし、何が問題なのかわかりません

レベル100以下のみとかにすれば良かったのかも…と思います
ある程度レベルの高い人には要らない機能ですし

私は戦力下がるの嫌なのでおそらく使いませんが、初心者などで限定引いたはいいがコストが…という人には良い仕様だと思います

黒くり Lv141

2$%ダウンってどれくらいだと思います?
ステータス4000でも1000ダウン、S結晶2個でも足りません。
しかも5体全員に適用されるんですよ。
それだけの代償を払っても使いたいなら使えばいいし、嫌ならコストダウン結晶モリモリでも頑張ればいいと思います。
選択肢が広がったと思えばいいかと思います。
ちなみに、私はコスト内に収まるよう頑張りますけど。

  • 黒くり Lv.141

    25%と書いたつもりが2$%なっていた(^^;お詫びして訂正します。

笛っち Lv106

そうですね。まだ体験していませんので、副作用?が見えておりません。でも、レベルが高い人がコストオーバーするというのは、トーナメントか、バーニングだと思います。その場合、25パーセントも攻撃力ダウンではお話にならないので、この機能は使いませんよね。
ということは、レベルが300以下などの方がイベント等に使うと思うのです。せっかくゲットした強い精霊のを使いたいと思ってもそれができないとなりますと、ガチャ欲も半減。これは運営としてはよろしく無い。ということなのでしょう。
個人的に言いますと、狙って使うことは無さそうですが、デッキの入れ替えをした時に稀にコストオーバーすることがあります。
その時にとりあえず出撃できるのは便利だなと思っています。

良し悪し半々というのが率直な気持ちですね。

新規、初心者の救済としてはかなりの優遇かと思います。コストの問題で嫌気がさして止める方を大幅に減らせる事になるかと思います。
運営として考えればこういう対応もあるかと思います。
しかしコスト制限のきつい時が悪い事だったかといえば一概にそうとは言えません。コスト内に抑えるデッキ構築のやり方だったりを覚える良い機会でした。

ご指摘の通り「コスト」としてある以上それを無視できるというのはという気持ちもあります。RPGなのでレベルがあって、レベルが上がる事でコストも上がってより強くなる。またその強さを実感していけるというのが普通な気がします。少し威力は落ちるけど最強呪文がいきなり使えるRPGって面白いのか?という個人の感覚です。

25%減とありますが、最近の精霊の強さなら、通常クエストやイベントクエストならそれなりに進めるので新規、初心者救済としては有りですが、レイド(特に魔力の減る)では使用できないまたは、最高難度の部屋にはコストオーバーの場合は入れないようにしてほしいですね。

私はこの機能の恩恵を受けることはきっとないので、実際のところは気にならないし、何も影響を感じることは無いと思います。

ninomae Lv42

コスト制限があるから、レベルを上げたりした時期もありました。
無い知恵絞ってデッキ組んで、参考デッキがコストオーバーだから改変して、などなど。
HPと攻撃力ダウンがどのくらい影響がでるのかわかりませんが、制限があるから解放に向けて頑張ったり、デッキを悩んだりしていたので賛成ではないですね。

今はもう結晶モリモリしないとよっぽどコストオーバーなんかしないですし、結晶モリモリしてHPや攻撃力下がったら意味ないから結局コスト内で組むと思います。

誤答がチェイン半減に改変されたときも思いましたが、
今までやってきたことを否定されるみたいで、楽になる改変は好きじゃありません。
最近の改変はモチベが下がりがちです。

私的には別に問題はないと思いましたが、結晶付け替えで気付かず出撃したら面倒ですよね( ̄▽ ̄;)
25%カットは高ペナルティですからね(;つД`)

しかし、初心者さんや中級者さんにとっては火闇2Tに参加出来る(嫌がる人もいるでしょうが)、シガさん艦隊やアーリア艦隊が使える。手に入れた限定をLで使えるなど優しい仕様になり、レイドで遊べる幅が広がったのはいいことだと思います(^-^)

初心者さんでも精霊次第でレイド真覇級回れたり、コストオーバー縛りプレイなど遊び方も広がりそうで面白いと思いますね(*´∇`*)

まだ、未確認ですが、コストオーバーしてる人はレイドで判りやすくしてほしいですね(^-^ゞ

他1件のコメントを表示
  • 名無しさん Lv.18

    横から失礼します。火闇2tに行ったことのないエアプ意見なのですが、コストオーバーデッキの方が入ってきたら倒せなくなるのではないでしょうか?文句つけてる訳ではないです。私自身、コストオーバーデッキ組めるのは初心者さんに優しくていいと思います(^^)

  • くりてつ Lv.61

    実質、火闇2Tはオーバーキルなので浦賀×4、アルガムナドでダメージ的には大丈夫なのですが(浦賀に結晶ましましで)、アルガムナドのHPが低く、1500くらい上げてやらないと安定はできないでしょうね( ̄▽ ̄;) 仰る通り厳しいかもですね(^_^;)

最新精霊引けてもコストの関係でデッキに入れられない初心者さんにはとてもいい機能だと思います。
昔はSやSSとまりだったので、コスト問題はなかったかもしれませんがいまはLで精霊一体ごとのコスト高すぎるので、入れられないデッキ組めないでやめていく人もいたとおもうので。

あと個人的にたった1とか2だけで「コストオーバーです」って表示されてデッキ組めず、強化画面にいってコストダウンつけてというのが再度デッキ画面にいかずにすむようになったので嬉しいです。

良アップデートで運営さんに感謝。
贅沢言えば1オーバーでも100オーバーでも同じだけステダウンするより、段階にわけてオーバー分を割合でステダウンしてくれれば良かったです。

個人的にはコストオーバーでも出撃可能になったのは、初心者救済として良かったと思います。
始めたばかりのとき、やはりコストの面で悩んだことが多かったので。
せっかく引いた精霊は最大まで強化して使いたいという気持ちは、むしろ初心者の方の方が強いのではないかと思います。

欲を言えば、コストがどれだけオーバーしているかによって、ステータスの変動値に差があるともっと良かったなと思いました。極端な例を挙げると、コストが1足りない場合と100足りない場合でも共に25%ダウンになるのは、ちょっと不公平なのかなと感じました。

Lv17

基本的にこの仕様はコストダウン結晶がなく、レベルも足りずで本当にコストに困ってる人用だと思っています。
質問者さんのいうように多分200以上のコストがあればコストダウン結晶でそれなりのデッキが作れると思います。
自分には黒ウィズをやってる友達がいますが、まだレベルは100前半ほどで、イベントもまだガッツリやってるわけでは無かったのでイベント報酬精霊もあまり作っていない状態でした。
前回の魔道杯の時に回れそうなデッキを作ってあげようとしたのですが、そもそもの使える精霊が少ない、コストダウン結晶もないということで残念ながらアシストしてあげることが出来ませんでした。
しかしオーバー可能ならとりあえず必要なスキルの精霊を入れて作ってあげれます。
そういう初心者救済のシステムなんだと思います。
自分自身レベル200くらい超えてからはデッキコストで詰んだ覚えはないです。それなりにやってるのならおっしゃる通り試行錯誤してデッキをつくればいいわけですから。結局オーバーできると言っても調整してコストに収めた方が25%減のデメリットがあるよりどう考えてもいいでしょうし、やりこんでる人としてはほぼ無用の調整なんじゃないでしょうか

kokomato Lv11

うそ猫(雷)艦隊にトーテムキマイラ結晶10付けてみる。
シガ艦隊にシガ艦隊結晶10付けてみる。※病んでいますから気にしないでください。
そんなネタ縛りをやってみたかったんで、いいと思います。
ただ、ファーガーやら敵か見方か結晶などで完封デッキが出来てしまうとバランスブレーカーになりかねないので、コロプラさんには頑張ってもらいたいと思います。

ステータス数値に用のないSSはあります(無に帰す、鉄壁、状態異常無効など)が、最近のインフレでコストがかなり重くなり、こういうSSを有する精霊を組み込めないプレイヤーがかなり出てきている状況への対応と推測します。皆がGameWith見てるなら最終進化させないという技もあるのでしょうが、今の黒ウィズでは進化後のステータスを見る方法はないので、闇雲に進化させたプレイヤーは多数あるはずです。
全員25%ステータスダウンはまともな戦闘ではそれなりに痛いはずで、生残性を下げることになりますから、ペナルティーとしてはまあ妥当かと思います。ただ、1超えるのも100超えるのも一緒というのは嬉しくないので、24+(超過コスト)%ダウンくらいにしてほしかったのですが。

由有 Lv167

レイドでも通用するんですよね?

修練覇で火闇2Tホストするときに「コストオーバーデッキだめ!」をコメントに追加するのはめんどくさいな。

レイドと魔道杯はオーバーデッキ使えない、なら、他はどうでもいいです。

初めて質問に回答します。参考になればよいのですが…

コストオーバーの度合いでペナルティを変えるのが理想的だったと思いますが、私的にはいいことだと思います。
最近は特に、精霊のコストも前に比べると明らかに大きくなってますしね。
レベルは以前に比べれば格段に上げやすくなっていますが、新規ではじめた方々には序盤の組み立てというのは難しいものでしょう。ガチャで獲得した限定精霊だって使いたいはずです。モチベーションの維持にもなりますし、やりやすくなるのは良いことだと思います。

Lvが300前後まで来ると、コストにもそこそこ余裕ができてペナルティを受けない構成になっていくでしょう。コストオーバーでペナルティを受けるのは攻略難易度を逆に上げる結果になる事のほうが多いかと思うので、やはり基本は限られたコスト内でやりとりするのが普通といえますね。

高レベルになればなるほどデッキ構成の優位性があがるという点に違いがない以上、むしろこの調整はメリットのほうが多いかなと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×