質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクストラで全問正解!?

これまでの回答一覧 (37)

初回クリアまで魔力消費0ですから、面倒ですが誤答したら再挑戦を繰り返せば済むことなので、特に何とも思いませんでした。
これでサブクエコンプ報酬がエクストラ限定の潜在結晶だとしたら、ちょっと厳しい設定かもしれませんが、結晶は初回クリア報酬なのでまだ良心的かと。
サブクエは埋めなくても、クリアさえすれば一応結晶は入手できるわけですし。

実装されたばかりなので、エクストラのサブクエの難易度については、まだ運営さんも手探り状態なのかもしれませんね。
ユーザーのクリア率が高ければ、今後サブクエの難易度も上がってくる可能性はあると思います。

個人的には八百万1神輿級の30問連続正解や、難易度低めの通常エリアの15問や20問連続正解の方がきつかったです。
今はこの手のサブクエは「○問正解または全問正解」に変更されているのでそれ程難しくはないですが、実装当時はシャッフル駆使して空踏みしたり、AS外して火力抑えたりしながら、ターン数と正解数を稼がなければいけなかったので。
それに比べたら、高火力アタッカーや攻撃SSでターン数短縮すれば良い全問正解の方が、個人的には楽ですね。

覇級で小一時間ほど四苦八苦して先程終わりました……

クイズゲームを楽しめました。

終わった今だから言えます(笑)

  • ヾ(*ΦωΦ)ノニャッホ~♪ Lv.2

    マジきついですよね(><) 楽しかったけど!グリコにも今後復刻イベにも追加していただきたく。。

私も最初時間かかりましたが最終的に30チェイン貯めてフォゲット(サタ女魔導杯pt報酬)で毎ターン見破りしました。
あの子チェインさえあれば毎ターン見破りできるので

答えれる問題は答えましたけど

「難問が好きな人のためにクイズだけ難しくしたエクストラモードっていうのを用意したよ!」→「サブクエ『2問連続正解』」 っていうんじゃ元も子もないですからね。(もっとも前回は全クエストがそうでしたが)
正直、こうあるべきだと思っています。

  • 葉月(suzaku) Lv.3

    お返事ありがとうございます! なるほどそうですね!僕は逆に難問を解くためのエクストラなのに全問正解では難易度ダウン詰め込んだりいわゆるいかにクイズをしないかに陥るのではないかとおもいました(実際私はファストの早い精霊並べて一個栗わってようやくサブクエとることができましたw) 私がクイズ雑魚なのもありますが確かにサブクエも含んでクエストの難易度ですから従来のサブクエが楽すぎたかもしれませんねw 今回の質問は不満というわけではなく皆さんがどう思ったか気になったのでれとりっくさんのような私と違う考えを持っている方の意見が聞けて良かったです!ありがとうございました!

農家 Lv44

確かに達成は難しいですね。
ただウィズはクイズゲームですし、
「○○ターン以内にクリア」等の難しさとは違う種類のものですよね。
ハードをクリア出来ればエクストラも出来ないはずは無いわけで。
助っ人や蘇生SSなど普段使わない方法をとるのも楽しいですよ。

質問者さんがそうだとは全く思っていませんが、「このサブクエは糞!無くせ!」などと喚く方々の頭の軽さには呆れますね。

chame Lv101

すごい楽しかったです!

お札なし、心眼入れて正答率の低い問題(かつ不得意ジャンルで)から、そして耐久デッキ(30問弱)でクリアしました。
心残りは全問エクセレントは無理でした。

自分みたいな変態もいるので、たまのはいいんじゃないかと思います。
そして最後の方のドキドキ感がたまりませんでした♪

Nikky Lv18

自分はクイズが好きで始めたクチなので、エクストラ大歓迎です。
日頃から2色3色は積極的に踏みに行ってるんですが、通常ステージだとなかなか3色が来なかったりして、逆に物足りない時があります。
魔道杯のパネル事故で3色踏むしかない時に、正解で1位取れたりした時は本当に嬉しいです。
まぁこんなMっ気の強い人もなかなかいないとは思いますが、こういうのもいますよ、ということで。

黒ウィズは「クイズRPG」ですから、クイズ難易度が高い、と称しているステージでクイズが難しいという文句が出るのは解せないです。
ノーマルでも覇級あたりなら、いくら精霊揃えても、クイズ不正解なら全滅もあるわけで、手持ちが少なくてハードがクリア出来ない、というのと、知識が少なくてエクストラがクリア出来ない、ってのは黒ウィズでは似た意味なんじゃないかなと思っております。

むしろ魔道杯なんかでも、手持ちが多少乏しくてもクリアできる程度の敵だけど、3色パネルしか出ない、高得点ランクがあってもいいかもしれない、とか思ってたりします。

流石に骨が折れますね。
リタマラで5回目くらいに達成しました。
それにしてもエクストラモードのニュース・英語パネルは本当にオアシスですね。

チョコレート傭兵団3体でゴリ押しクリアしました
流石にエクストラで全問正解正解はひどいと思います
報酬がクリスタルだけならいいですがね
難易度ダウンを付けろと良く言われてますがそもそも難易度ダウン精霊が少なく難易度ダウン結晶を取れるクエストが復刻していないので途中から復帰した人には厳しいと思います
難易度ダウンなんかしたらそもそもエクストラの意味ありませんしね
今後このようなクエストを出すのはやめて頂きたいです
出すならせめてクリスタルだけでお願いしたいですね
長文と愚痴失礼しましたm(_ _)m

他3件のコメントを表示
  • ガトリン Lv.4

    すいませんサブクエクリアはクリスタルだけでしたね

  • ガトリン Lv.4

    見なかったことにしてください

  • nitro Lv.3

    見た瞬間に鬼畜・・・と思いました。 でも、全問「エクセレント」でないだけマシと考えることにして、デッキをいろいろと試行錯誤でなんとかクリアできました! 考えている間にAS発動できなくて1栗割りましたが(´・ω・`) もともとエクストラモードが「クイズゲームとして~」と謳っていたかと思いますので、当然といえば当然の条件ですよね・・・。 見破りを使ってみたり、難易度ダウンを入れてみたり、と、黒ウィズの本来の楽しみ方なのかも知れませんね。

  • nitro Lv.3

    ぎゃーーー!投稿先を間違えました! ゆうしゃさん、ごめんなさい! 恥ずかふぃー!!

自分も見た瞬間、はぁ!??ってなりました。

自分は火力を残滅+呪装符による高チェインに任せた
難易度低下3積み(+心眼ヘルプ)デッキで
Try and Errorを繰り返して何とか運よく行けましたが…。
まだ今回は呪装符あった分マシだったのかなぁって気もします。
今後もエクストラで全問ある時は何かしら
逃げ道作ってて欲しいですね…。

全問エクセレントじゃないだけマシじゃないかな。

全問正解があるからと、見破りを複数入れたくなるとこでしょうけど、むしろ高火力デッキ組んで、クリアまでの問題数を減らす方がいいと思いますよ。

エクストラの覇級は8ターンデッキだったので、難易度ダウン結晶付けて2色問題を8問答えるだけで済みました。
なるべく最速デッキで挑み、難易度ダウン結晶付ければ全問正解も容易だと思います。

ただ、2色問題を難なく答えるクイズ力が伴ってないと…
少々骨かもしれませんね…。

後はもう邪道中の邪道ですが、AS時間延長を使って(結晶やスキル)、分からない問題が来たら即カンニングw
パソコンでスタンばってればやれなくはないですw
誰かに手伝ってもらうとスムーズですね(。-∀-)

昔、精霊の性能が今ほどインフレしてない頃のアユタラの最終ステージに比べたら屁みたいなもんですよ♪(´ε` )
(SPスキルでフィニッシュ、全問正解、平均回答時間3秒以内)
↑鬼畜すぎwww

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    パ…PC…だとぉ…((((;゚Д゚)))))))そ…そんな贅沢品を…か…買えと言うのか!?(笑)

  • バリオン Lv.59

    あ、タブレットでもいーですよ〜♪(´ε` )まー、無ければスマホでもガラケーでも。

覇眼3の時も感じたんですが、エクストラの複色問題はノーマル・ハードのそれに比べて明らかに「緩い」んですよね。正直これなら全問エクストラでも何とかなるんじゃないかい?ってくらいに^^;
複色に強くなるコツはとにかくノーマルやハードとかでも「臆さず、積極的に」です。得意ジャンルや心眼の正解率チェック等で照らし合わせながら、単色ではなく難しい方から選んでいく。絶対的な問題数自体は単色に比べ数が少ないので(そうしないと付いてこれないプレイヤー続出)同じ問題を記憶して答えるのも単色に比べて若干ですが覚えやすい(無論個人差はあります)かと思います。
しんどいかと思いますが、この先エクストラ実装が本格化されるとクイズ力向上は避けては通れないので、頑張ってやってみましょう!

mimi Lv40

エクストラ大好きです。全問正解のサブクエを見たとき、ついに来たなと闘志がわきました。
二人協力をやめてかわりにエクストラがはじまりましたが、こちらの方が私はずっと楽しいです。

でも、賛否両論ありますよね。
フォロワーさんのコメントを見ると、エクストラが好きな人と嫌いな人がいるとつくづく感じます。
私は黒ウィズが大好きなので、エクストラが原因で黒ウィズ人口が減るのは悲しいですし、だからと言ってエクストラをやめて2人協力に戻されるのも、それはちょっと・・・。

今回の全問正解に批判があるなら、運営に声を届けるのも手ですよ。
私はエクストラが実装されてすぐに「楽しかったので今後も続けてほしい」旨の意見を初めて「ご意見BOX」から送りました。
運営もエクストラのサブクエに関してはまだユーザーの反応を見ている段階だと思います。
「全問正解」のサブクエに難があるという声が多いなら、今後はなくなるかもしれません。

私はどんなサブクエにも立ち向かう覚悟ですが、エクストラが多くのユーザーに支持されて続いていくのが一番うれしいです。

たった今サブクエコンプした者です。

初めてサブクエの内容を見た時は、ついつい二度見してしまいました。まさか難易度エクストラで全問正解を課されるなんて…笑

私はフォゲットなどを持っておらず、また見破りSS精霊を複数入れて変にデッキのバランスを崩したくなかったので、「ここは見破りに任せるよりも最速ターンデッキで終わらせよう!」と考えて攻略してきました。
結果的に、トライアンドエラーを繰り返して6回目ぐらいで3枚抜きできました。いやあ、達成感達成感。

これぐらいクイズ力を問われるクエストも久々で、とても楽しかったです。最後、HPがキル圏内に入った敵に対して3色パネルに囲まれた時の緊張感は、今までに無いものでした。
たまにはこういうクエストもあって良いと思います。

一時間程格闘しましたが、無事に突破できました!

間違える度に投げ出したくなりましたが、
これこそがクイズゲームの醍醐味だとなんとか踏みとどまりました(笑)

エクストラはやる度に少し賢くなれる気がして気持ち良いんですよね!

最近は運営も勘違いしているようですが、サブクエはサブクエなんですよね。
基本的にクリアできればゲームの目標は達成しているわけで、オマケ要素としてサブクエがあると思います。
それが、サブクエをコンプしないと精霊を入手できないとかいうのが含まれてから、サブクエがサブではなく、本クエストになってしまって、クリアしなきゃいけないと思い込んでしまったということではないかと思っています。

基本はサブクエ無視、実力があればクリア可能なサブクエを狙っていくというのが、本来のサブクエの位置づけだと思います。
そういう意味では、到底クリアできそうにないサブクエは無視をするなり意地になって挑戦するなりを、自分の実力で判断すればいいかと思います。
特にエクストラのサブクエは、精霊や特殊アイテムの取得に直接影響しないので、出来なきゃできないでいいのではないでしょうか。
星が埋まっていないと不安というのであれば、頑張るしかないですけど。

全問エクセレントじゃなくて良かったです。
今回は札フォゲットで毎ターン見破りできるとかもあってまだ優しいほうです。
…でもせめて7問連続正解とかにして欲しいなぁと思いました。
3問でも大変なので

今後も増えると思いますよ?
サブクエとしてはまだ優しい方じゃ無いですかね?
全問エクセレント、ノーデスが無いだけまだマシだと思います!

  • 葉月(suzaku) Lv.3

    ご返事ありがとうございます! 今後も増えますか…クイズ雑魚の私からすると今後もエクストラあるのかぁという感じでもありますがw 全問エクセレントなんてきたらもうお手上げですよ まだ簡単ですかね?皆さんの攻略方法とかもきいてみたいですね!

回答時間が減るごとに、選択数も減っていく位
じゃないと俺的にはエクストラ全問正解は辛い。

エクストラで全問正解はさすがに・・・と思ってしまったものの、
潜在に難易度ダウンがあるキャラ(例:メモリア)を入れる等して、
3色を少しでも減らそうとした事もあり何とかクリアできましたが、
今後も実装されるかも?と思うと、何だかなぁ~って感じですね。

  • キミニー Lv.8

    個人的にはクイズを楽しみにしてるのでエクセレント大歓迎です。ノーデスとかがないぶんハードより楽かもと思うこともしばしば。

ここでは割と好意的ですが、私はかなりイライラしながらクリアしました。
「クイズゲームだから」とはいいますが、そもそもクイズの質が大変低くワクワクしません。過去の問題を見る機能もなく、勉強にもなりません。加えて、道中の並替問題は同じ問題が出まくり、など結局テストプレーしない体制はそのまま、工数を減らしてイベントを水増ししたかった様にしか感じませんでした。
確かにクリアした時の達成感はありましたが、ここで味をしめさせると今後「問題を全文英語にしました」だの「クリアタイムが1秒以内クリア」だのが出て来そうで、楽しい黒猫がどんどん汚されて行く様に思います。
最悪でも、エクストラ出した月はニコ生で彼らに「エクストラクリアするまで帰れません」をやってテストプレーの大切さを感じて欲しいです。

KOD Lv42

ジャンルを選べるようになってから複色がそこまで怖くなくなったこともあり、エクストラの全問正解もそこまで困難ではないと思っています。
クイズが苦手な人でも、難易度ダウンなどで問題の難易度を下げる、スキルメインで戦うなどすればかなり楽にクリアできると思いますよ。

Tomo Lv2

前回より3色より2色の割合増えた気がしてるんでいける気がする!

こういうのはたまにでいいですね( ̄▽ ̄;)

まあ、エクセレントでないからましかな…と(エクセレントと思い込み、2回ほどリタイアしましたが(笑))

雷光のゴリ押し多段で行ったから楽でしたけど(10Tくらい?)、普通に30問とかなら2時間はかかってたかな?と思うと怖いですね(^_^;)

ボスが連撃で良かったとつくづく思いました(笑)

札を30枚ぐらい集めてフォゲットで見破りました。

サブクエ見た時は、まじか ⋯⋯ って思いました(^-^)

1回目はサブクエ見てなくて、何問か落としてクリア。2回目で全問正解できました。20ターンくらいかかりました。
クイズゲームなので、クイズの難易度が高くなるステージがあって当然。なぜ今までなかったのかが不思議なくらい。
どうしてもクリアできないのなら、無理にやらなくてもいいのではないでしょうか。だってクイズゲームなんだから。ステージ構成の難易度が高いのならまだしも、クイズが難しくて逆切れするくらいならやらない方がいい。

なっち Lv124

覇級なら有りでしょうね。今回は、ゲー君や雷水軍団、元帥さんも引っ張り出したので問題数8位でした。20問とかになったらしんどいかな。エクストラの時は、大抵得意ジャンル2つ放り込むのでなんとか3色でも解る時が結構有るのでこれぐらいならって感じです。高難度でこれやられたらパニックかもです。

今回のRIZE覇級は2時間ほど再挑戦しまくりました。今年からの新規なのでけっこう手持ちが足らず、雷の見破りもなくきつかったです。
とはいえクイズゲームですから、難易度高くて結構、だと思ってます。報酬も絶対にエクストラをクリアしておかないといけないというほどでもないし、力試し程度で考えればいいんじゃないでしょうか。
わたしもようやっとクリアしたから言えることですけどね笑

やってる間はストレス溜まりまくり。エクストラに関しては、むしろ初回プレイから高速モード対応にして欲しいです。

全問エクセじゃないから調べたらいいじゃないですか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×