質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
右京 Lv14

出ない....(泣)

最近 新人王 覇眼とそれぞれ20連ずつくらいを単発でぽつぽつ回しているのですが、1体も出ません。
みなさんはかなり出ている感じですが、ガチャ運にもやはり周期というものがあるのでしょうか?半年まえのロスエデなども全く出ませんでした。
やはりこのまま回さずおとなしくクリを温存しといたほうがいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (33)

三百 Lv172

私は若い頃に「おまじないグッズ」で儲けておりまして、そのためオカルトの類は一切信じていません。
オカルトを信じる人間は全てカモであります。
この立場から言わせていただくと、ガチャの流れなんていうものは信じません。
ランダムでなく操作があるという疑いは否定できませんが、「ある(もしくはない)」と検証するのにどれだけの試行数が必要かを考えれば、少なくとも妥当な論拠を示すことなく「操作がある」と主張する人の言うことは信用に値しないと考えています。

で、

・自分が当たらない(のではないか)という件
> 半年まえのロスエデなども全く出ませんでした。
こういう雑な捉え方をやめて、きちんとデータを取ることをお勧めします。
1000連くらいのデータが溜まったところで排出率を計算すれば、たぶん6~10%くらいの範囲に入ると思いますよ。
こういったところから始めれば、やがてはオカルト的発想から逃れられるようになるのでは。

・運に周期がある(のではないか)という件
> ガチャ運にもやはり周期というものがあるのでしょうか?
数学的に言えば、イベント毎に20連程度しかしないのでは何の結論も出せません。
乱数表だって一部を見れば特定の数字が多かったり少なかったりします。
ムラは存在します。
それが「運の周期」なのかはもはやオカルトです。
オカルト的に信じるというのならそれはもうしかたないですが、私に言わせればオカルトを信じる人間は業者にとってカモです。
ところで、百歩譲って「周期があります」となったときに、じゃあそれを都合よく利用して望むように獲得できるのでしょうか。
「ある」ということになったとしてもなにも得しないのではないですか。
このことがわからないタイプの人は霊感商法のカモです。

・今回はやめてクリスタルをキープするべきかという件
精霊の性能はいわゆるインフレから逃れられないため、後でやるほど強いものを獲得できるはずです。
今回はやめようと思えるならやめたほうが得でしょう。

・「みなさんはかなり出ている感じですが」
私は今回、最初の10連が アリエッタ アリス&エリカ アリス&エリカ 次の10連が アリエッタ その次の10連が アリエッタ アリス&エリカ
要らねーのばかり出やがって。
で、80連時点で最も欲しいと思っていたフェリクス以外は揃いました。
そこから110連してアリエッタ3枚ゲット。
途中60連続けて限定なしでした。
ぶち切れて長文書いて憂さ晴らしている次第ですよ ^^;

他2件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありごとうございます!そして神引きおめでとうございます! 自分は無課金なので一回のガチャで多くて20連くらいしか回せないのでデータをとるのは難しいかもですが、いつかデータをきちんととってみようと思います! 今回は次のガチャに期待してクリを温存しようと思います。( ´ ▽ ` ) ご回答本当にありがとうございました

  • まいまいせいぼ Lv.1

    オカルトの範疇かもしれませんが、欲しいもの、来ないですよね。自分も今回の100数十回して、登場順に、アリエッタ、アリエッタ、アリエッタ、アリス、アリエッタ、フェリクス、アリス、ルルベルです。ビクトリア引いたらやめるつもりで回してて、このありさま(>_<) さすがに何かあるのでは?と思いたくなります。オカルトですけど。笑

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    すみません、私は逆に狙いがしっかり出るタイプです(^^;新人王の時に、『ミーちゃんならいくら来ても構わないわ~♪』と言っていたら、合計7体来てしまいました。もちろん艦隊組んだり覚醒変えたりして遊んでいます。今回のGWはズロベルとアリエッタ狙いで、はじめの10連で2体とも来ました。引きが強いのかな?私は『来るのが当たり前』と思って回していますが、実際その通りになってます。

退会したユーザー

「皆さんかなり出ている」と思うのは出てないからでしょう。
ニュアンスの違いはあれど かなり出てたら それは【限定】ではないですもんね。

温存の発想を浮かべられるなら そうする事が良いのではないでしょうか。
精霊の性能は 日に日に上がっていくのはご存じの通り。
先になればなるほど 現行ガチャより高性能の精霊を入手できる可能性があります。

最終的に 自分が引きたいか 引かずにおけるかですから。

因みに私は 復刻とGW足して40チョイでなーんにもでてません。
常に五個貯まる度に引き続けますけどね。

【ガチャが引きたいから】

「引きなさい」と言われ 引きたくないガチャを引く
「止めなさい」と言われ 引きたいガチャを我慢する人っているのかと 毎回思ってます。
自分が楽しむ為にしてるgameですので 自分がより楽しめる方を選択して下さい。

ガチャ関連質問は 過去 質問ぶん投げばかり見てる気がします。
もし誰かの回答がためになったなら その方にだけでもお礼を入れてくださいね。

回答に目を通してるかも解らないので。

他1件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありごとうございます! 楽しみたいの一心なのですが何文無課金なので出ないとどうしてもクリへの執着が高まってしまって焦りが....( ;∀;) 同じ境遇の方がいて少し安心(?)しました。(気を悪くさせてしまったら本当にすみません。)やはり今回は次のガチャに期待してクリを温存しようと思います。( ´ ▽ ` ) ご回答本当にありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    同じ境遇な方は沢山沢山沢山いますよ(笑)。限定に執着しすぎて 不快な思い 辞めてしまった方等 沢山います。限定はあれば良いけど 無くてもウィズは続けられますしね。970日→引き継ぎ失敗→再スタートでも やたら困りませんでしたし。焦って大きな後悔しないように お互いウィズを楽しみましょうね。

20連なんか甘っちょろい!っと仰る方が結構居るみたいですが、無課金で遊んでる人にとって20連引くことでも結構勇気がいる選択になります。いざ20連引くぞ!(単発 or 10連)。と意気込んで限定が出なかった時の気持ちよくわかります。自分は限定が出なかったら、出ないものはしょうがないと即撤退します。ここは決断力が大切だと思います。石は少しでも取っておきたいので。

毎回50連以上回して出ない方と考え方は違ってくるのだと思います。引きたいなら引く(限定が出るとは限らない)、石を温存したいなら引かない、2つの葛藤するしかないですね。
課金に手を出すとまた違った意見になると思います。

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信が遅れてしまい本当にすみません。 そうなんです。無課金にとって20連分のクリ100個のクリを貯めるのは本当に骨が折れます。そうして集めたクリがなにも実らず散っていくと本当にメンタルにきます(´;ω;`) 今回は次のガチャに期待してクリ温存しようと思います! ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

10回20回ごときで何がわかるというのだ、が持論です。
その程度は単なる空振りであり、爆死と呼ぶに値しません。
いくら無課金でも、さすがにこたえていいのは40回からだと思います(このへんは人によって感覚が違うけれども)。

ちなみに私の場合、今回は10連1回の後に単発をずるずるとやって騎士団すら出ないまま34回目にハヅキが来ました。
周期も運もへったくれもなく、とにかく「当たるものは当たるし当たらないものは当たらないのだ」というところだと思いますけどね。

まあ、無課金の場合はドカンとつぎ込みたいタイミングのために備蓄するのが賢明と言われています。ちまちま単発引いて止まれなくなってちゃダメですわね。

他2件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 自分は単発派なので一度回し始めると尽きるまでやってしまいます。T^T いつか来るであろうUGに備えてクリを温存しようと思います! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Mr.KM Lv.15

    すいません、横からですが回し始めると尽きるまでやるのであれば、単発より10連で回した方が良いのではないでしょうか? 10連の場合途中でSS以上を引けると最終も確定しますよね。 単発のメリットは1体でも出たらすぐ撤収できるところだと思います。

  • 右京 Lv.14

    <Mr.KM様 確かにおっしゃる通りなのですが。私すごく10連と相性が悪いんです。(T-T)今まで70連ほど10連ほどしてますが確定のドルキマスの時以外限定が出たことがないんです。なので10連するクリがあってもどうしても単発でやってしまうんです。明らかに単発の方がでるので。そして私自身が無課金なのでクリを50個貯めるのがなかなか難しいというのもあります。そしてMr.KM様のおっしゃるように単発は途中で撤退が出来る。などの理由から単発派です。10連と相性良くなりたいのですが...。(ー ー;)

他の皆さんが出ているように思えるのは二つの理由が考えられます。
ひとつは、当たった人は自慢したがるけれど、当たらなくてわざわざ報告する人は少ないため、当たっている人の報告をよく目にすることです。
もうひとつは、当たったという話はポジティブな情報のため印象に残りやすく、当たらないというネガティブな情報は印象に残り辛いためです。
これらのことから、他人は良く当たっているように見えるのでしょう。

確率は思っているほど優しいものではありません。
試行回数が増えるほど確率が上がるように思えますが、何回挑戦しようと確率は変わりません。
例えば限定出現確率が5%として、1回目の試行でも5%ですし、100回目でも1000回目でも出現確率は5%なのです。
回数が増えたから当選確率を上げてあげようなどという優しさはありません。
確かに試行回数が増えるほど期待値は上がりますが、期待値が上がったからといって確率が上がっているわけではないのです。

さて、20連回しても限定が当たらなかったということですが、出現確率5%としても、20回でいずれかの限定が出る期待値は、65%にすぎません。
100人いれば、35人は何も当たらない人がいるという事です。
3人に1人は何も当たっていないという事です。
ですから、右京さんが特別当たらないわけではないと考えていいと思います。

結局は諦めてしまうのか、それとも持っているクリスタルを使い切るのか、さらに課金するのかは、どれだけその精霊が欲しいかということに尽きると思います。
100%でない限り運任せにはなりますが、回したいときに回すということで良いと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信が遅れてしまい本当にすみません。 くりちゃん様のおっしゃる通りだと思います!今回はアリエッタがかなり欲しいですが一点狙いはキツイので次のガチャに期待してクリを温存しようと思います! ご回答ありがとうございました(´;ω;`)

  • 右京 Lv.14

    すみません最後間違えてしまいました。 ↓訂正 ご回答ありがとうございました(^^) またよろしくお願いします!

私も単発教信者です。
10連と違って単発の場合は精霊の名前が出るので、最近単発で出た限定の一部を添付してみますね。(スクショを撮り忘れたものもたくさんあります)
ガチャには一定の時間で入れ替わるいくつかの「テーブル」があるように言われていますが、限定が出やすい「接待テーブル」というのも実際あると思っています。これはオカルトではなく運営上の設定です。その接待テーブルに自分が今いるのかどうかを知るために、メイトガチャ10連を引いてみています。俗に言うメイトガチャ占いというやつですね。
C精霊多め、1番レアリティの高い精霊がS…とかでは当然引きません。メイトガチャでSS+とかLが出る時、それが引き時だと思っています。この時メイトガチャでLが出るまでひたすら引いても意味はありません。出ない時は時間をあけます。

メイトガチャの結果が良いと思ったら、限定が出やすいテーブルに乗っていると信じて単発ガチャを引きます。回数は1回から多くて4回くらい。限定が出たらそこで引くのをやめます。

この方式でここ半年くらい引いていますが、普通に引くより格段に当たり確率があがりました。14%くらいの確率で限定が出ています。
もちろん必ず当たる訳ではありませんが、出にくいと感じていられるなら試してみられてはいかがでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 私もメイト占いをしてから引く派です! ですが覇眼のときはss+のカメオンが出てもダメでした(´;ω;`) 今回もss以上が出たら回しましたがダメでした。やはりガチャ運が下がっているんだと思います。なので今回は次に期待してクリは温存はしようと思います。 ご回答ありがとうございました(^^)

  • ベルンカステル Lv.12

    横から失礼致します。ガチャ時の新メイト占い(オカルト)の質問ではご回答ありがとうございました。その後、かなりの栗消費と試行錯誤し、未だデータ集めの途中ではありますが、結果は上々です。そして、私もオヒャさんの回答とほぼ同じ感想です。また、私の実績データから、SS+カメオン1体出ても他のSS+やレアが絡まないと限定出現率は低く、L猫出現時は、限定確立が比較的、高いと思います。それ相当にデータ取集に努力と栗消費しているので、これ以上はお答え出来ませんが、右京さんのご検討をお祈りしております。

皆様言ってますが。単発20連で0は珍しくないですよ(^^;
新人王は荒ぶって120連して、ぞば艦隊(全部で6体)、ミルドレッド1体、アマン1体かと思えば、
覇眼で単発20回ほどでリヴェータ、ルドヴィカ来ましたし、今回のGWも単発20回ほどで、ヴィクトリアとズローヴァ来ました(^-^)ゝ゛

荒ぶって半年ぶりの課金したのに・・・単発でちまちま回した方が率がいいって・・・って思いました(´-ω-`)

他1件のコメントを表示
  • Lili Lv.2

    110連して似たような偏りで親近感わきますw

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみません。m(_ _)m みなさまのおっしゃる通り20連は少ないのですが無課金なので多くて20連が限界で(T-T) 課金したいのですが... 私も10連と相性が悪いので単発で良く引きます!だいたい1体は来てくれるのですが今回は全く来てくれる様子がないのでクリを温存しようと思います!

すみません、回す回数がやっぱり違います…
私はそれなりには課金してきたので、毎回ほぼ50連以上は回しています
ですから20連で0なんて、まあ当たり前の範疇なんですよね(^^;

栗の温存については、ご自分でルールを決められてはいかがでしょう?

イベントガチャなんてこれからも、毎月2回はあります
最低限置いておくクリスタルの数を決めておくなどしてみてはいかがでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信が遅れてしまい本当にすみません。 50連も回されてるんですか!羨ましい! 自分はまだ学生なので課金ができないので...(´;ω;`) 今回はやはり温存しようと思います そしてそらりん様のいう最低限クリを置くというのを実践していこうと思います!(^^) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あと、『出るイメージ』は大切だと思います(^_^)v出る!と思った時に回すと出やすいです。出ないな…と思っているうちはやっぱり出ないです。私はここのシュミレーターで回してみて、限定が出る良いイメージでガチャに臨むようにしたら確率上がってきました♪おそらくメイト占いもこういう仕組みなのかも…と思いますが、メイトではイメージしにくいと思いますので、ガチャシュミレータ占いお勧めです(*^^*)

  • 右京 Lv.14

    はい!わかりました!( ̄^ ̄)ゞ次ガチャ引くときは完璧にイメージして狙いの精霊を引き当てます!

参考にならないかも知れませが、右京様に比べて皆様回している回数が全然違いますよ。まぁ、周期はあると思いますが…

私の場合は、
正月 1/65
スモモ 1/50
バレンタイン 0/50
覇眼3 1/50 でした。

運がなかったと諦めるか、追うかはあなた次第です。
皆様のガチャ動画見ると70~100連してますからね…

余談ですが、今回のGWは後、20~30連はするつもりです。



他1件のコメントを表示
  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみませんm(__)m やはり少ないですよね(T-T)しかし20連がどうしても限界で....。 今回は運が無かったということで撤退します!クリを温存しようと思います!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    回答ありがとうございます。今回もガチャ運は良くなく、1/30でした。 実質これ以上回して当たるようにとも思えません。30連で何枚も当たってる人もいるのに、1枚も当たってない人もいます。この差はなんだ?と思ってしまいますね…しみじみ。 右京様同様今回は諦めようと思います。

Nobusun Lv58

私も同じですよ。
出る時と出ない時の周期は有るように感じますね。
単発派ではありますが、ポツポツ1回ずつではあまり当たるようには思えませんでした。

3回~5回を目安に1セットで回してみたらどうでしょうか?

私が課金したときに40連で当たらなかった時があるのですから、20連ポツポツが当たらないというのは、そういう時も当然有り得ます。

『期待せずに』まわしましょうw
(深層心理では期待をもちろんしますが、上っ面はウソをつく)

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみませんm(__)m やはり周期のようなものがありますよね。すごいときは単発でポンポン来てくれるのに....。 今回のガチャはもう撤退すると決めましたが次のガチャからはNOBAKI様の「3〜5回を1セット」を実践してみようと思います!

退会したユーザー

う~ん…個人的には、周期とかでやすいアカウントなどのオカルトもあるんじゃないかな?と思っています。

回すタイミングも、リリースされた瞬間とかてっぺんとか丑三つ時とかetc.…

それでも、同じやり方法をなぞったとしても、当たる当たらない可能性は半々なのは当然のこと。

なんとなくですが、当たっている人にも、ガチャを回すタイミング(時間帯)やルーティーンなど、意識的にもしくは無意識にやっていると思います。

右京さんに当て嵌めて、いまのやり方が当たらないパターンだと考えて、別のタイミングやルーティーンを試してみてはいかがですか?

いままでが昼ガチャならば深夜に、ガチャ前のメイトガチャが単発ならば10連になど、変化をつけてもいいかなと。
運良く当たったならば、そのやり方を継続するとか。

私自身も以前は10連のみでしたが、あまりにも外れが続いたので、オカルト気味のルーティーンをしてからの単発ガチャに切り替えました。

もちろんまーったく当たらないイベントガチャもありましたが、ポツポツ限定ゲットできてます。

まぁ結局は運だと思うので、参考程度にどぞー

あと栗温存するかどうかは、自身で決めることかなと。GW精霊の能力自体は優秀だと思います。

確率は収束します。

運営が「限定キャラは1%未満です」とはっきりいってます。
GWは6体いますから、各1%だとすると
100連で6体でたらOKということです。
20連だとゼロでも、確率どおりです。
出るときはまとめて3体とか4体でますから。
50連目、60連目に3体、2体とでたら、
ほかでは出なくても確率的には普通です。

20連ででなかったら、そりゃがっかりしますが、
確率的には、かなりありえる範囲ですね。

ということは、ほしいキャラがいるときに
まとめて引くことで、確率はあげられるので、
推奨できるの引き方となるのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • MaClain Lv.1

    横から失礼します。 ガチャ画面の説明文に「L、SSの『各キャラ』の出現確率は1%以下です。」とありますので、今回のGWガチャで言えば、限定精霊は12種類ではないでしょうか? それでも1%以下が0.5%なら結局同じ計算になってしまいますので、確率を出そうとするのであれば、相当数の試行が必要になるかと…

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみませんm(__)m あの説明が着いてからなんだかガチャする前にもう出ないんじゃないかなと気落ちしてします。( ´Д`)y━・~~ まとめてひくと確率があげられるのですか!?すごい!そんな技が!ですがMaClain様のおっしゃるかなりの数試行というのは難しそうです。(T-T)とりあえず今回のガチャは撤退しますが、次のガチャは有りクリ全部まとめてガチャろうと思います!

直角 Lv11

調子こいてゴールデン単発60くらいしてますが
まだ限定2枚です。ナシエッタです。
久々に10連も試しましたが駄目でした。
ゴールデンは諦めました。
バレユッカ、ミライ、ヤエ、ハツセ等、いろいろ諦めましたが
やはり、出るときは出る。出ないときは出ない。
諦めて受け入れるのも必要かもしれませんね。
あ、私は単発派です。やはり、緑緑金が見たい(笑)
覇眼は単発3回連続限定出ました。こんな時もあります。
出たらラッキー!!そんなんで良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    緑→緑→金→騎士団×3…最近このパターン(*T^T)期待してたのにショック大でした。

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみませんm(__)m 単発連続で!?すごい!自分は覇眼一体も出てこなかったので思い出したくもないです。(T-T) 今回は出ないと諦めたて撤退してクリを温存します!

退会したユーザー

出るときは出るし、出ないときは出ませんよ。
みんなが出てるというのも思い込みですよ。
僕はかすりもしませんでした。

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみません。m(_ _)m ほんとにそうなんですよね。この間から本当に全く出ない...。やはり今回は諦めてクリを温存しようと思います。早く出るようになってほしい(T-T)

naruto Lv11

出ないときは全然ですよ。
今回のも10連が3連続A精霊・・・

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみません。m(_ _)m 私も本当に出ません(T-T)諦めかけてたら出るというのがありますが、今回は諦めかけてても全く出ませんでした。今回は潔く撤退してクリを温存します。

NEDO Lv60

「みなさん出ている」…違いますよ。出た人は報告したがり精神が働いて特段意味のない投稿をするけど、出ない人はそんな意味のない投稿はしない。これによって結果的に当たった報告が多いだけです。それくらいの理屈は気付こうよ。仮にもクイズゲームのプレイヤーだもの。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    正論だとは思うんだけど、最後の2行は余計な気がします。いちいち嫌みコメント差し込まないといけない病気なのかな?それともただ単に性格の問題?まあ後者ですね。

  • 右京 Lv.14

    <yase様 ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみませんm(__)m そうですね!全プレイヤー様がガチャ結果投稿はしないですよね。私も爆死の報告なんてしたくないですし(о´∀`о)恥ずかしいのでw 今回のガチャは撤退してクリを温存することに決めました!

  • 右京 Lv.14

    <おたか様 私の質問における返答上で気を悪くさせてしまい本当にすみません。 yase様も悪気があったわけではないと思います。私もあっ!そうだね!っと思いましたし^_^ また私が質問などをした時にはアドバイスなどを頂けると嬉しいです!(о´∀`о)

wizwiz Lv40

個人的には端末毎で各イベントに対して出やすいときと出ない時があると思います。最初の10連で爆死したらこのイベントガチャはスルーする方針にしています。経験では最初の10連で出るなら後日でも出る確率が高いです。逆に最初でないなら後日いくら突っ込んでも見返りが微々たるものか、出ないという結果に終わります。一点狙いではなく限定なら誰でもいいのでこのスタイルです。
覇眼3は出ない周期だったので爆死でした。
もうひとつ気になるのがプレイヤーのレベルです。経験則なのですが50毎に出やすい、出にくいが切り替わっているのではと思っています。今は200前後なので出にくい感じです。250くらいになってから検証をしてみようかと思っています。(150くらいの時は結構出ていました。)

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信がおそくなってしまい本当にすみません。m(_ _)m やはり出やすい出にくいがありますよね。4周年からだんだん出にくくなってきて今回は私にとってすごく出にくいガチャです。諦めてクリを温存しようと思います^_^

出るときは出ますし、出ないときは出ないです(*´・ω・`)b
20連では1枚出るか出ないかだと思いますよ(^-^)

私の場合、無課金、微課金ですが、一番出なかったのはエステレラ~正月前の140連0とそのあと70連0ですね。当たるときは20連5枚とか、10連3枚抜きとかその時々です。
まあ、最近は当たり始めましたが、これまで平均1/30、当たって1枚2枚、クロスディは0でした(;´Д⊂)

あと、みんな当たってる→相対的な比較でなく、総合的な比較なので(簡単に言うと1:1の比較でなく1:多数の比較)それは感覚的に当たってるように見えるだけです。
仮に当たってない人も全て統計すると当たってない人が多数になりますよ(^-^ゞ

退会したユーザー

回した数は置いといて、出ないのって萎えますよね。
私は課金してますが、やっぱり出るときと出ないときがあると思います。
あとオカルトかもしれませんが、私は単発だと相性が悪いみたいでほとんど出ないです。なのでもっぱら10連です。
クリスタルを温存するかどうかは質問主さん次第ですね。
出るから回す、出ないから回さないよりも、どうしても欲しいか必要かで考えた方が決めやすいと個人的には思いますよ。

ninomae Lv42

私はTwitter見るようになってから一向に当たらないので
「Twitterフォロークリスタルをもらったユーザーは監視されて先人課金者の真似をしたくなるよう排出を絞られてる」とか陰謀説唱えたくなりましたが流石に自重します。
無課金でゲームがつむor面白くなくなったら私は黒ウィズとさよならばいばいなので、当たるよう祈りながら回します。
質問の回答ですが、特に欲しい精霊がいないなら温存はありだと思います。
ガチャしなければつむゲームでは今のところないので。

自分は微課金派でめったに課金しないので
引けても精々10連、20連ですが
今回は出ませんでした
でもフェリクスが欲しいので溜まり次第回していこうと思います

笛っち Lv106

いやあ。出れば報告のしようがあるけれど、出ないので沈黙してるだけでございます。私もちっとも輝いてません。先ほども家族からお悔やみをいわれたところです。
運というか確率ですから、波(ゆらぎ)は当然あるわけです。
ガチャの量から言って無課金でしょうから、そうそうは出ないと思ってガチャった方がいいし、今回は縁がないと思うなら、次回にかけるといいでしょうね。失敗しても「やるだけはやったぜ」と思ってください。
ガチャを引く前はワクワクしますよね~。でも
「夢は見るけど、期待はしない」っていう感じで引くといいんじゃないですか。私はそうしています。

本当に好きな精霊の為に温存されてはいかがでしょう?
あなたが本当に好きな精霊5~6体(私の場合はアルティメットガールズが好きなのでアリエッタやエリス等)が来るまでひたすらにイベントやギルフェス、魔道杯にはオール参加して石を集めまくる。すると好きな精霊が来る頃にはいつも70連分以上は貯まってますよ。貯まってる時は100連とか120連とかまで行きます。それで毎回数のごり押しで私は手に入れてますねw
あれもほしいこれもほしいじゃあ毎回10~20しか引けなくて出るもんも出ません。
好きな精霊の登場イベントがバラけてると辛いですが…普通に40連連続で出ないとかあるので、私はガチャ引くとき最低でも50連分はないと不安ですね。
長々と書きましたが、ようは好きな精霊やイベントに狙いを絞って回せる回数を増やすべしって感じですかねw
あんまり押してるキャラが居ないイベントはスルー基本くらいの精神でw
頑張ってくださいね。

まず20回で限定ゼロ、というのは珍しい事ではありません。というか結構よくある話です。
とは言うものの無課金の方であればクリスタル100個を貯めるのも大変ですから、心中お察し致します。

さて、ご質問への解答です。
ガチャ運の周期が存在するか否か、ということですが、僕はあると感じています。
仮に限定精霊の排出率を8%とします。ただし8%というのは膨大な試行回数を積んだ上での数字です。25回で2枚、という訳ではないでしょう。例えば1万回で800枚、とかそういう次元です。
この1万回の試行の内の任意の20回を切り取って見れば、限定ゼロもあれば、複数枚引ける事もあります。
そして、どこを切り取って見るか、というのがガチャ運の周期である、と僕は思っています。
参考までに僕の最近の成績を挙げますと、今年の新年ガチャからGWガチャまでに750回ほど回していますが、引けた限定は61枚でした。
確率にすると8%ほどですが、ガトリンガチャでは約4%(50連で2枚)、GWガチャでは約11%(72連で8枚)です。

この確率の開きを周期と呼ぶのなら、間違いなくガチャ運の周期は存在します。


最後にクリスタルの温存については、質問者様の気持ち次第ですが、個人的にはGWガチャは悪くないラインナップだと感じていますので、回し時かな、と思っております。


長文、失礼致しました。


私も無課金で特に最近出ないなぁと
思ってたので気持ちすごくわかります。
が、20連ならまだ…(^_^;)

無課金の私が最近で厳しいと感じたのは
桃伝40枚越えでヤエ1枚、
新人王30枚で0枚、
クロスディライブ30枚越えでミスティ1枚

覇眼は狙いはこなかったけどまぁ普通でした(´・ω・`)

無課金は結局そんなもんww

ただ去年のGWが結構当たったから
期待してたのになぁー。

回答者様と同じ状況なので、ここに記載します。200連程回しましたが、怪獣とフェリクスばかりでヴィクトリア来ません。この黄金が欲しいのかぁ。。。。要りません。確率は7%位です。クリスタル温存も500個くらいは貯めないと難しいのではないかと思います。それよりはこまめに引いた方がいい気が。相方は宵越し栗持たない主義で結構限定引いてます。

無償石ではでない気がする今回のゴールデンウィークまでそう思ってました
新人王が有償40で二枚無償36で0
覇眼が無償33で一枚有償30で五枚
で今回のゴールデンウィーク有償で210連して四枚でした
あくまで体感ですが今回のガチャはかなりきつかったです
投稿者様が課金無課金かはわかりませんが無償に期待するのはやめといた方がいいです

ヒトは何にもないランダムにも規則性を「見出して」しまう脳のつくりをしています。いろいろ数学的には正しいことも理解しにくい代わり、少し不正確でもザッパに正しい推論(ヒューリスティックとか言いましたか)が組み込まれているのです。
数学的な正解は確率自体の性質から明らかで、今まで出ないから、今度は出るということはないのです。逆に言えば、今引きたいなら引くべきですし、後でもいいなら新精霊に期待する方が能力は高いはずです。
まあゲームのことですし、私はメイトガチャ占いくらいはやります。根拠は擬似乱数の不完全さのために周期性ができてしまうことがありそうで、乱数発生にそれほどマシンパワーをかけているとは思えないだろうからです。
これはオカルトだとは思いますが、そのくらいは楽しんでいいでしょう。運不運も含めてのゲームですから。

私も無課金です。ガチャの質問が来る度に
同じ答えを繰り返していますが聞いてください。
無課金では引く回数に限りがあります。
毎回引いていたら10連か20連しか
引けないと思います。

その限られた回数の中で今回のガチャは本当に
欲しいものですか?また欲しいものは何枚ありますか?
例えば欲しいものが1枚しかないなら
でる確率は1%くらいみたいなので
100連ぐらいはするつもりでしないと駄目です。
そこまでしても約37%で外れることも覚悟してください。

そこまでして欲しくないなら今回は見送るのが
良いと思います。100連ぐらいしても惜しくない
カードが来た時に頑張りましょう。

  • バグナード Lv.21

    あ、どれがきても嬉しいとしても でる確率は6%として 20連して出る確率は70%です。 はずれる確率は30パーセント。割とはずれます。 質問者様は現在40連はずしているということですが その可能性も8%くらいはあります。12人に1人 くらいは同じ思いをしているはずです。 そんなに珍しいことでもありません。 気をとりなおしてがんばりましょう。

私の場合は単発ではありませんが、今回のGW2017ガチャ40連全てオールAでした(^_^;)

その前の惨敗だと桃娘伝ガチャの50連して限定0
課金して泣きの10連でようやくスモモ1枚(^^;)

この時は当たりが多かったので、かなり悔しかったです(泣)
後からもう少し追っかけておけば…と今でも激しく後悔しています。

今回のガチャも来月に入ったら少し課金して、最低後20連はしてみようと考えています。

欲しいのが無ければ、今回は打ち止めにして次回ガチャに栗持ち越しても良いと思いますが、狙いがあるのであれば回した方がいいですよ。

覇眼3も結局追いかけ、狙いのリヴェルド確保した段階で私は撤退しましたので(^^;)

  • 右京 Lv.14

    ご回答ありがとうございます! 返信が遅れてしまい本当にすみません。 覇眼も20連くらい回したのですが出ませんでした(泣)最終日にやってみたけどダメで半泣きしたのでww今回はクリを温存しようと思います!(^^) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×