質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MTK Lv35

黒猫の前にやってたソシャゲ

きっと皆さん何かしらやってたんだと思います。
中には白猫からの逆輸入wみたいな方もいるかもですが。
やってたゲームと出来れば簡単にでもいいので止めた理由を教えて下さい。

因みに自分は「ブラウザ三国志」をやっていたのですが、プラットフォーム統合時に複垢を取り損ね武将とポイントをアカウントごと売り飛ばしましたw

こちらに来て累計ログイン1339日と長続きしています。

これまでの回答一覧 (34)

アプリのソシャゲ
・FFレコードキーパー→引退済。キャラ愛だけでは続かなかった
・クイズゲーム(名前を忘れましたが制限時間内にクイズを正解し依頼された物を盗む怪盗育成ゲーム)→配信終了により撤退
・パズルゲーム(ツムツムではなくサンリオのヤツ)→課金仕様に急に方向転換したので引退
・街づくりゲーム→機種の問題なのか不具合だらけになったので引退

ブラウザのソシャゲは
・農園ゲーム→現役。現在7年目
・ペット育成ゲーム→配信終了。4年位かな
・街づくりゲーム→配信終了。3年位

他、対戦型クイズゲーム、恋愛ものなど多数やりましたが、現在現役のソシャゲはウィズとブラウザの農園ゲーム位です

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~でしょうか。課金要素があまり感じられないレビューを読みました。収益やシステム、ゲームバランス等、運営する側の苦労を感じています。

  • まにゃ Lv.26

    多分それだったと思います スマホにしてクイズゲームを探して最初にインストールしたんですが、始めて1ヶ月ちょっと位で配信終了しちゃって(^_^;) 結構好きな感じだったんですけどね

ninomae Lv42

黒ウィズが初めてのソシャゲです。
それまでオセロや数独で遊んでました。
友人が招待クリのために勧誘してきたのがきっかけです。

その後同じ友人からMiitomoに誘われて遊んでましたが、友人の引退を期に引退して今は黒ウィズ一本です。
一人で遊べる黒ウィズは長続きしてます。

他2件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    オセロと言えば逆転オセロニアが去年出たのかな。結構面白そう。数独はペーパーでやってる人をたまに見ます。毎正時に問題が出され、全国の猛者と早解き勝負とか、コンピューターに解かせるチートが出てくるかw

  • ninomae Lv.42

    コンピューターと対戦するだけの無料オセロとペーパーをそのままアプリにしたような数独ですよ。勝てないと飽きてしまう気質なので対人戦は苦手なのです(笑)。

  • MTK Lv.35

    若い頃にオセロ勝ちたくて本を熟読したんですよ。ボックス、ウィング、スター打ち、懐かしいなぁ〜

えす Lv19

ぷよクエやってました。
ギルドマスターやってるほどでしたが、ある程度から変化が乏しくなり、かける時間のわりに「暇をつぶせる」以外のメリットがないことに気付いて、隠居状態に入りました。
たまたま電車で見知らぬ人がウィズやっていて、クイズゲーなら知識が付くメリットもあるのではないかとたどり着きました。過去の教科書的知識の復習や、雑学、(役に立ちそうにない)芸能ネタなどをクイズから学びましたねぇ。

未だにぷよクエはログイン勢から、ちょいちょいプレイする程度にやっていますが、新要素も追加され、楽しそうです。
ただ、社会人、本腰入れてハマれるのは一本ですね、時間的にも、知識の集中にも。

  • MTK Lv.35

    そうなんですよ。特に課金するとあれもこれもって訳には行かなくなります。自分に合ったゲームを探すのも時間と労力を要します。

・戦国IXA(4年ほどしてました)
面白かったんですが、インフレしていってやる気を無くしました。手に入れたカードを育てるのですが、昔から頑張って育てたカードが新しく出た育ててもいないカードに負けるんですよね。その点黒猫はLtoL等昔のカードも使えるのですごくいいと思います。
・PC版黒猫。これも最初やってましたが、集金体制ひどすぎてやめました。久しぶりにログインしたら有償クリのみのガチャとか出てたりいろいろひどくて驚きました。
黒猫は今年の4月からし始めて、結構ハマってます。

  • MTK Lv.35

    なるほど、LtoLは古参を繋ぐ運営テクなんですね。4年遊ぶと中々踏ん切りつかなそうなのに、急激なインフレはユーザーを手放すことになるんですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×