質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ラスク Lv153

解答が違う問題について

理系2色の「負の電荷を持つものはどれ?」という問題(原文ママではないです。ごめんなさい)で、画像のような選択肢が正当でした。
厳密には塩化物イオンと言うと思っていたのですが、僕の方が誤っていたらごめんなさい。

この問題の本当の正答と共に、他にも解答が間違っていたり書き方がおかしい問題があれば教えてほしいです。分かる問題を変に迷うのが嫌なので…。

そこそこ有名なものでは、スライドで「太陽系で一番半径の大きい惑星」という問題で「土星」が答えになっているものがありますよね(笑)

これまでの回答一覧 (4)

由有 Lv167

一度しか見かけていないけれど並べ替えで
「トリアージタグの優先順位は?」みたいな問題で
ウィズの正解:黒→赤→黄→緑
実際は:赤→黄→緑→黒 ですね
トリアージの黒は「死亡または処置困難な重症」で、
黒タグの人は治療外になります
厳しい話「助からない黒タグ一人を治療している間に
何人も助けることができる」という判断がされるので

見かけないから削除されたのかもしれないですけどね

  • ラスク Lv.153

    単純に知識として為になりました。たしかにその問題を複数回見たことは無いかもです。

p.p.p. Lv163

理系は解りませんが、文系で未だに出回っているものでは
エレキテルと平賀源内の問題(発明したのではなく、修理し紹介した人)とワシントンと桜の枝を折った話(確か、完全な作り話)、ニュートンとリンゴの木(庭で重力を発見したとはあるが、リンゴの実を見て発見したとは一切ない)、クラーク博士とあの言葉(本人の言葉ではない)は玉に見かけますが全て答えが間違っていますよ。
マニアックなのでは解体新書の訳者で杉田玄白を選ぶのも間違いです(解体新書の序文に翻訳者は前野良沢に近い記載があり、本人も蘭語の読み書きが出来なかったのは有名)
因みにコロプラに誤問について送っても、削除も返答も修正も昔からされないのも有名ですね。というように歴史系は間違いが非常に多いです。正直ウィキ見るだけでも発見出来る物もあります(笑)

  • ラスク Lv.153

    そういうのは「一般的に何と言われているか」という文句で片付けられちゃうんですよね…。

Budget Lv56

今だと"塩化物イオン"ですが、"塩素イオン"は昔使われてたらしいです。なので間違いじゃないですが正確でもないと言うところでしょうか。
そういった間違い(特に理系)は多いので気にしても仕方がないですね(笑)

知っている限りでは少し前にチタンがレアメタル扱いされている問題がありました。クラーク数10位の元素のどこがレアメタルなんでしょうか(笑)

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    なるほど、そういうことだったんですか。ありがとうございます。クラーク数というのは全く分からないのですが、確かにチタンがレアメタルというイメージは無いですね。

  • ああああ Lv.1

    チタンはレアメタルですよ。確かにチタンは存在量が多いので、レアメタルの定義を理解していないと間違えやすいですが。

MTK Lv35

野球の問題で「次のうち必ず打率の上がるものは?」という問題で回答は「内野安打」というものがあります。一見正しそうに見えますが10割バッターの場合には上がらないので間違いです。必ず→普通ならいいですけどね。黒猫のウイズ 嘘問でググるとたくさん出てきます。

他2件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    文章に落ち度はありますが現実的に考えて10割バッターはいないようなものなので、それはさすがに揚げ足なんじゃないかなぁと…。「純水は電気を通さないが、現実的にそんな水を用意するのは困難なため『水は電気を通す』というのは実質正しい」という話と同じ気がします。気分を害したらすみません。

  • MTK Lv.35

    開幕初打席初安打は普通にあるよ。純水とか真空は定義の問題だから。

  • ラスク Lv.153

    なるほど。そう考えるとレアケースではないのか…。スポーツはダメですねぇorz

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×