質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MTK Lv35

黒猫の前にやってたソシャゲ

きっと皆さん何かしらやってたんだと思います。
中には白猫からの逆輸入wみたいな方もいるかもですが。
やってたゲームと出来れば簡単にでもいいので止めた理由を教えて下さい。

因みに自分は「ブラウザ三国志」をやっていたのですが、プラットフォーム統合時に複垢を取り損ね武将とポイントをアカウントごと売り飛ばしましたw

こちらに来て累計ログイン1339日と長続きしています。

これまでの回答一覧 (34)

パズドラ…インフレでほぼログボのみ
ぷよクエ…他ソシャゲに比べ石もらえなくてログボのみ
スクフェス…アーケードとの連動で辞めるに辞められない
FFRK…黒猫の次にやってる、10連半額とか☆5確定のお陰でなんとか続いてる
ポケモンGO…3日で飽きた
アラド戦記(PCオンラインゲーム)…最近復帰。マイナーで周り誰もやってない。寂しい。

黒猫は5年前位に友人グループの間で流行り始めましたが自分含め半年ほどでブーム去るがSS実装辺りから復帰。なんやかんやで今に至るまでやってます。ただ身内は皆辞めてしまい寂しい限りです。

みなさんの回答見てると飽きたら消すって人が多いですね。自分はそれまで掛けた時間が無駄になってしまう…となかなかアンストに踏み切れませんwだったら初めからやらなければよかったと後悔してます。誰か私の代わりにアンストボタン押してくださいw

  • MTK Lv.35

    コメントしようとしてBA押してしまいました。回答頂いた皆様ありがとうございました。 今までの苦労を考えるとなかなか止められない。それでもいつか止めるわけで永く続けた、課金したゲームをやめるのっぴきならない理由を沢山聴くことができました。運営サイドにいる人には見てもらいたいスレッドだと思います。

Antenora Lv29

ゲーム名は控えさせて頂きますが
①突然アイテムプレゼントが届く
②思い当たる節も無いけど一応受けとる
③念のため送り主にメッセージを送りが無言
④運営に問い合わせる
⑤RTM関連の送り主と分かり問答無用で垢BAN
⑥運営とのやり取りで見限りアンインストール

今は事務所の中で全員黒猫を遊んでいるので、仕事終わりに休憩室に集まりデリバリーの料理を食べながらレイドを遊んだり、魔導杯の日は所長が16時に帰る素敵な状態で黒猫遊んでいます。

  • MTK Lv.35

    何はともあれ今が楽しそうで羨ましいです。モンストのCMのような光景が目に浮かびます。

退会したユーザー

プレイ日数が長かった(であろう)順番にて

チェンクロ 課金欲が出てきたので引退
蹴り姫スイーツ 課金欲が略
Fatego 課金欲が略
ミリオンチェイン サービス停止
イージスコード サービス停止
ギャザーオブドラゴン 張り付き耐久イベントに飽きた
消滅都市 課金欲が略
等々

プレイしたソシャゲは最低でも40付近はありましたが、上記以外のタイトルは最長でも1~2週間程で辞めています。

唯一続いてる黒猫は、やっぱり楽しめてます。
現在は黒猫とマイナーTCGの2本です。


  • MTK Lv.35

    知らないタイトルだらけで、蹴り姫と消滅都市以外は全部ググりました。 サービス停止は好きだったり課金額によってはショックだけどプレイしていると何となく雲行きが怪しいのが伝わってきますよね。いつここの寂しい時〜のネタに打って付けです。

ぷよくえ ギルド内の人間関係に疲れ
オルサガ 毎日のギルド戦の拘束が厳しすぎ
音ゲー各種 ウィズやりつつダラダラ回せない
ポケモンGO つまらない

ぷよくえは2年ほど、オルサガと音ゲー2つは1年くらいはイベント全て追いかけてました。3つまでは両立可能ですが、ムリがたたります。1つで十分。

  • MTK Lv.35

    ネットの世界で人間関係云々は嫌ですよね。 毎日拘束されるのは数分が限度かな。 ポケGOは運営がまとまなら初期ユーザー数が多かっただけに残念ですよね。熱い頃にレイド戦とかやってほしかった。

由有 Lv167

ソシャゲというのかわかりませんが、スマホアプリならコロプラのくまがコイン落とすやつやってました。そこから黒ウィズに来たんです(笑)
コイン落としはすぐにコンプしてしまい、目標がなくなるとやる気もなくなる…で、やめています。
ガラケーのころは野菜育てるやつ。これもコンプしちゃうとやる気がなくなりまして。
スマホに変えて2〜3ヶ月で黒ウィズを始めているので、その他のゲームはタブレットでねこを集めるのと、ネズミを積むやつだけです。

黒ウィズが一番相性がいいのでしょう。4年前のスマホだから、今黒ウィズ以外のアプリ入らない。docomoのiコンシェルとか、撮った画像とか、ガツガツ消しても黒ウィズだけは消しません!来月あたりに機種変する予定なので、黒ウィズが快適になるのが楽しみです。

  • MTK Lv.35

    灯台下暗し、リズムコイン知らなかった。村ゲーも面白いですよね。動物の森が3月にスマホリリースを控えてます。機種変楽しみですね。画面サイズ違うだけで新鮮味がありますもんね。

melgy Lv16

・モバイルストライク(政治絡んだ暴言とか露骨なルール違反に疲れた)
・ツムツム(いつでも戻れるし、小休止中)
・デッドマンズクルス(マイナーですがわりと楽しかった・・・が時間が足りずウィズと2択で切り捨て。時間があれば戻りたいかも)

もう二度とやりたくないと思ったのはモバイルストライクでした。
課金しないと全て奪われる、要素だけ馬鹿みたいに増えて全てが課金要素、そして暴言、相手が先にルール破ったとか言いながら殺し合い奪い合い・・・
もう二度とFPS以外の対人ゲーはもうやらないと誓ったゲームです。
そんなころにクロムマグナVの初期開催時に始めて速攻でやめたウィズに戻ってきました。
まだ480日程度で日も浅いですが、他のプレイヤーと協力しながらプレイできるウィズを私は気に入ってます。

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    FPSって言うんですね、初耳でした。一人称視点のガンシューティングってアーケードゲームのを想像してしまいました。モバストはCM観るだけで怖いのに、対人戦は24時間だからきつい記憶しかありません。ツムツムはやってる人多い印象です。

  • melgy Lv.16

    ツムツムもウィズもそうですが、平和にできるのが良いです。 もう襲われてないか怯え続けるのは嫌だ...

banban Lv11

入れては消しを何十と繰り返し、
長くても二、三日で消しています
限界突破システムの重課金前提がとても嫌いです
ただでさえ確率低い限定が複数枚必要とか……
配布の方が強くなって限定の出番ないし……

ウィズの限定一枚で最終進化が気に入っています

唯一続いているのは ワールドチェイン のみです
限界突破システムなのに続いているのは多分世界観が好きなんだろう、自分でも理由がよくわからないです
あまり流行っていないようなので人増えてほしいです

  • MTK Lv.35

    ワールドチェイン、歴史好きはもちろんそうでない人が歴史好きになるくらい面白いとレビューにありました。運営も神って、ステマかどうか確かめにやってみます。人が少ないのはチャンスでもあります。流行ったら古参って言われたいw

・テラバトル:当初は面白かったが、レベルが上がらなくなり楽しさ頭打ちで引退。
・ポケモンGO:レベルが上がらなくなり楽しさ頭打ちで引退(どうもレベルを上げるのが好きみたいです)。GPSがやたらバッテリーを食うのも嫌になった。
・スクールガールストライカーズ:もう少しストーリー性があるかと思ったらわりとただの着せ替えゲーだったので引退。
・妖怪ウオッチぷにぷに:不器用なので難しすぎて引退。
  
結局、一番長くやってる黒ウィズに落ち着きました。クイズが好きなので。

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    テラバトル、音楽プロデューサーに凄い人が。普段音出してないから関係ないか。

  • ヒナキ Lv.17

    プレイするときは切ってましたが、音楽はいいのでそれだけ聴いてました。

Sakuya Lv15


ガラケー時代は色々手出したもののみんなサービス終了で終わってしまいました。

最近のアプリだと、
・おそ松さんのゲーム①
→タワーディフェンスが自分に合わなかった。
・おそ松さんのゲーム②
→難易度の低いパズルゲームでハードルが低すぎて飽きてしまった。今でもたまーにログイン。
・あんスタ
→イケメンだらけの脳死タップゲー。魅力的なキャラの多さと黒ウィズの攻略に疲れた時ちょうどいい作業度により続けてます(ちょうど丸1年くらい)。
・デレステ
→女の子が可愛くて魅力的だったが容量の問題で泣く泣く断念。


他にはブラウザで流行りのイケメンゲームをやっていましたが作業が単調過ぎてPC起動してまでやりたくはない&アプリが出たものの自分の環境だと重すぎるという理由で今は特定イベントしかやってないです。

あとはゲーセンでQMAとjubeat、少しだけガンストをやっています。

なんだかんだ黒ウィズが一番続いているので、アプリゲーは「黒ウィズの合間に出来るもの」を探しているのかも知れないです(笑

  • MTK Lv.35

    ハードのスペック不足はしょうがないですね。PCだと最新の〇〇が必要ですとか。無きゃ自動でインストールしてくれればいいのにね。

琥珀 Lv5

ウィズはリリースした年のGWぐらいに始めましたが、最初リセマラを知らなかったので強いカードがなく、ログインもまちまちでした。その頃にやっていたのは

・ウィザードリィ戦乱の魔塔→サービス終了。ギルドも楽しかったし、カードの絵はかなり好みでした。処理速度がAndroidとiPhoneで違いがあって、わざわざiPhoneに変えたんですけどねw
・冒険クイズキングダム→ウィズと並行してましたが、今月上旬サービス終了。クイズの質は良かったですが、イベントがマンネリ化した課金石投げ大会みたいな感じでちょっとウンザリでした。
・キャンディクラッシュ→iPhoneに機種変した時引き継ぎ忘れて、そのままです。
・脳トレクエスト2→脳トレよりも課金しないと先に進めない感じで、キツくなって放置しました。

スマホデビューが結構遅かったのでガラケー時代は
・農園ホッコリーナ→イベントが毎回ややこしく課金しないと最終クリア出来そうにないのでやめました。
・ガンダムロワイヤル→課金し過ぎて我に返り虚しくなったからやめました。

  • MTK Lv.35

    ウィザードリィ戦乱の魔塔、80年代にPCでやりました、ウィザードリィ。ゲーム内通貨の払戻しがあった点は良心的だなと思いました。 みなさん見てると課金がきつくて止めるパターンが多いです。ウィズは配布栗のガチャ運もありますが続けてると配布で先に進めることが多い気がします。

Lv5

スクフェス 引退…キャラが増えてうるさくなった
デレステ ほぼ引退(たまにMV見るくらい)…同上

基本的に音ゲーしかしないもので(^-^;
音ゲーなのになんでキャラ増やすのか…、曲増やせよってかんじですね
課金欲はどのゲームであっても全くありません
ちなみに今してるゲームはDeemo(音ゲー、ガチ)ウィズ(まったりのんびり)です

ウィズは相性がすごくいい
自分なりの攻略を見つけていくのが面白い

  • MTK Lv.35

    キャラ増やさずに曲増やせには思わず笑ってしまいました。すごく好きな声優さんがデレステにいるんだけどゲームには手を出せなかった。Deemoは有料アプリなんですね。最初の敷居が高いな〜

今は黒猫しかやっていないです。
(ちなみにゲームは無課金を貫いてます)
以前やっててやめた(または休止中)のゲームは、

①ツムツム
(理由:コインがなかなか貯まらないし、やっと貯まってガチャ引いても被りが多く限定どころか持っていない通常ツムさえ全然当たらず嫌になった)

②ポケモンGO
(理由:めんどくさい。流行ってたから始めたものの、ポケモンのキャラクターを全然知らないし、キャラクターのビジュアルが可愛くなく好きになれなかった)

③某恋愛ゲーム(ボルテージ系の)
(理由:無課金でできるとうたっているものの、課金でしか手に入らないアイテムを持ってないとほとんど勝てず、実質課金してアイテムを使わないと先に進めない)


ちなみに黒猫を始めたきっかけは男友達が楽しそうにやっていたからです(笑)
もし黒猫が
・クリスタル配布全然なく、無課金だと限定ガチャがほとんど引けない
・限定ガチャ引いても限定が全く当たらない
・限定の××というカードがなければ絶対にクリアできない
…とかいうのであればすぐにやめていたと思います。
まあ、ガチャは最近爆死が多くあんまり当たりませんけど(笑)

  • MTK Lv.35

    ボルテージ系って言うんですね。長続きしなさそうな雰囲気(同じCMが続かないから) ポケGOは外出の動機付けにはなると思う。健康のために歩く人とかね。

退会したユーザー

パズドラ:回りの子が引退、一人はつまらない
モンスト:ガチャが渋い。課金者向き
ポケモンGO:一週間でお腹いっぱい
FFレコードキーパー:現役
ブレフロ:最初は面白いが…
星ドラ:最初は面白いんだけど…
消滅都市:コラボのゲス乙女とインディゴを聴きたかっただけ

基本ミーハーなので、有名なものや話題作には一度手をだします。
そして飽きる。
この繰り返しですかね?

黒猫とレコードキーパーは、回りにプレーヤーいませんが長く続いているので、性に合ってるんだなと思います。

  • MTK Lv.35

    どれも大々的にCMやってる有名どころですね。ブレイブフロンティアは違うか。パズドラは病み付きと言うか中毒性高いと聞きますが飽きるんですね。回答ありがとうございました。

ソウ Lv5

スマホ買う前からウィズはCMでやってたんで気になったのでウィズが最初に始めたゲームですかね…
もうやってないものは多々あります。流行ったゲームは一通りやりましたが、パズドラモンストポケモンツムツムグラブルシャドバetc...
全部チュートリアルで飽きてます。理由がしょうもない…
並行中は
白猫(正直周りがやってるので惰性で続けてます)
ワールドチェイン(出戻りしました笑ゲーム性はともかくストーリーが好きです)
なんだかんだ続けられてるのはウィズぐらいですかね

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    ワールドチェイン、他の方もいました。今回一番やってみたくなったのはこれです。その際はよろしくお願いします。

  • ソウ Lv.5

    個人的には高校のときに出会いたかったと思うぐらい歴史に興味を持ちました笑 Twitterとか見てもストーリー追加の遅さなども相まってか、あまりユーザーが多い印象じゃないですけど良いゲームだと思います。始めた際にはこちらこそお願いします!笑

スマホを買って一番最初に始めたソシャゲが、黒猫(現在ログイン850オーバー)でした(^^;

今黒猫以外でインストールしてるゲーム
白猫(去年の茶熊のときは一生懸命やってましたが、つ付いていけなくなり現在放置中。まれにログインだけします(笑))

バトルガールハイスクール(まれにログインだけ、ほとんどやってない)

ピクトロジカFINAL FANTASY(まれにログイン、ほとんどやってない)

シャドウバース(現在黒猫が暇猫なので、最近はずっとこれをやってます(笑))

他1件のコメントを表示
  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    あとアンインストールしたけど、続いてたゲームとしてドラゴンポーカーがあります(^^;

  • MTK Lv.35

    シャドバは今一番CM凄いですね。バドガはスクストと何か違う?くらい疎い。おっさんが熱入れてやってたらキモいと思われそう、というただの偏見w

自分はパズドラとクラッシュオブクランをやってました
もう3年以上前ですが…

クラクラはなぜか最近友人が始めたので復活しましたが今は黒猫と白猫が主です
コロプラさんのアプリはガチャがたくさん回せるので楽しいです(出るとは言ってない)
白猫だけじゃなくて黒猫もリアルイベントやグッズを充実させて欲しいと思う今日この頃

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    クラクラ、復活できるんですか。以前の自分の村が廃墟になってそう、また最初からですかね。 ガチャは期待度が高いほど楽しくて興奮するけど爆死したときの虚無感ったらないですね。

  • 零りん Lv.4

    クラクラはデータ残ってればそのまはま出来ますね クリスマス課金したらコンプ出来たのに正月は無課金で40連0枚だったのでコロプラさんのゲームはよく出来てると思います(辛い)

アルテイル(PC)…10年位まえからやっているが今は過疎化で対戦相手が居ない。やめては居ないが年に数回ログインするぐらい。PC黒猫版の運営している所。最近アルテイルのイラストを使ったスマホゲーが出てきた。
ディバゲ…デュラララやミクとコラボしたのでやり始めたが操作がついていけず放置。
星の島のにゃんこ…重たくなりすぎてから全然やっていない。

黒猫は900日ぐらいですね。
その他で、黒バスクロスカラーズ・おそ松さん系数種・白猫プロジェクト、テニス・ポケモンGOやってますがログイン程度やイベントを軽くこなす程度で済ますことが多い。

  • MTK Lv.35

    アルテイルはスマホ版も出てますね。ゲーム性がいいのかな。 黒バスクロスカラーズ、舌噛みそうになりましたw

Jiro Lv4

蹴り姫スイーツ
パズドラ
やってましたね、スマホ(当時)が壊れたときに復帰出来なくて
やり直すのもかったるくてやめましたw

  • MTK Lv.35

    またやり直すのは面倒くさいし、気力が追いつかないですよね。元祖ドラクエのセーブシステムが復活の呪文を紙に書き写してたのを面倒くさい繋がりで思い出しましたw

退会したユーザー

コンシューマーはRPGもパズルもレースもシミュレーションもかなりやっていましたが、所謂「ソシャゲ」は黒ウィズが初です。
逆に黒ウィズのおかげで他の「ひっぱるアレ」とか「なかよく×バトろう」なカードゲームとか色々やり始めました。

  • MTK Lv.35

    まぁ、任天堂の株価が下がってソシャゲの会社が球団もってる時代ですから。任天堂スイッチもたぶん…

退会したユーザー

名前は伏せますが
スマホを買って貰ってから
最初→ある時期を境に比較的レアなガチャ限を売れば売るほど得をする仕様の制度ができたゲーム。周りの知り合いが自分の欲しかったガチャのレアキャラを売ったりしたのを見たり聞いたりして楽しくなくなったからやめた

次→ある時期を境にイベント毎に必要な周回量が増えて、環境やてもちによっては?周回をこなすのに時間がかかりすぎてしまうゲーム。自分もあとあと社会人になって自由時間が減った時に楽しめなくなるのが目に見えたからやめた

いまは黒ウィズだけをやってます
どのゲームかわかる人にはわかると思います…悪口っぽくなりました…ごめんなさい

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    トレードシステムの弊害というか、必ず商売しだす輩が出てきます。よほど対策を緻密にしないとゲームが廃れちゃうんですよね。なのでウィズにはトレードを取り入れてほしくありません。

  • 退会したユーザー Lv.33

    ウィズは今のままをずっと続けてほしいです!

パズドラをメインでやってました。

ただ、スマホが動かせないくらいに壊れてしまいまして...。
そのためデータ移行も出来ず、最初からやり直し。
1回目はまだ気力が持ったんですけど2回目をやらかした時点で心が折れましたねw

そこでサブとしてポチポチやっていた黒ウィズがメインに移りました。
アカウント登録のおかげでデータがとんだスマホでも楽しくプレイ出来たあの感動は忘れられませんw

他3件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    パズドラってアカウント登録みたいの無いんですか。先代のスマホが生きている状態で後継機を起動できること自体レアな気がします。

  • かなた Lv.7

    今はどうなのか分からないんですけれど、 私がやっていた頃はデータ移籍のコードを発行しなきゃいけなかったみたいで( ̄▽ ̄;)

  • かなた Lv.7

    すいません、途中で投稿しました(^-^; スマホを変える場合はデータを移行出来たみたい何ですけど 壊れてからではコードの発行が出来なかった物で...。 泣く泣く諦めました...。

  • MTK Lv.35

    なるほど〜そういうことですか。せっかく育てても紛失・盗難でパァは痛すぎます。

すべて無課金
スマホ&ガラケー
黒猫 1400日メイン
パズドラ 1450日惰性で続けてる
モンスト 2ヶ月くらい ガチャ渋い、ギミックイライラ
ポケモンgo 2ヶ月目ポケスポットに行ったときだけ起動
ガンダムマスターズ 2年ぐらい ゲーム性低い、イベントごとに特効ガチャ等露骨な課金優遇

ブラウザ
艦これ 2年ぐらいのち2ヶ月くらい復帰 ゲーム性低い、理不尽なダメージ、ルーレットにイライラ
俺タワー 3ヶ月くらい 艦これのパクリルーレットまでパクるなよ
プロ野球MAX 3年くらい 拘束時間長い、年ごとに使えるカードリセットの賽の河原
戦国IXA 2年くらい イベントが面倒、ギルドで声掛けしながらじゃないと無理
のぶニャがの野望 1年くらい 建物立ててるだけ飽きた
アルテイル 3年くらい 露骨なインフレ新カード&後日修正コンボ、アルテイル2を作って新カードしか使えなくするも旧も残してどっちもグダグダ
ちなみにpc版黒猫と同じ運営

アルテイルが一番古い
その前はハンゲーム内ゲームをいくつもやってたかな

  • MTK Lv.35

    PC版黒猫って運営違うんですか、知りませんでした。運営の良し悪しで変わるとなると秀逸なゲームが運営がだめで消えたことが多々あったんでしょうね。ハンゲもやってました、懐かしいです。

ソシャゲ以外も含みますが
・サンシャイン牧場(mixi):作業感がすごすぎた
・ソード×ソード(mixi):運営がやる気なくしてサービス終了のお知らせ
・ビックリマン(mixi):明らかな優遇属性があってやる気なくした
・陰陽師 平安妖絵巻(mixi):運営がどんどんレア度高いのを出していってやる気なくした
・クイズキングダム:サービス終了
・Answer×Answer:サービス終了
・ポップンミュージック:運営の態度が酷くて止めた
・jubeat:やる気なくした
・DDR:復活時の収録曲が合わなすぎて止めた
・おさわりアイランド:サービス終了
・MJ:なんとなくやらなくなった

今ではbeatmaniaIIDX、SOUND VOLTEX、リフレクビート、ギターフリークス、チュウニズム、QMA、クロスビーツ(REV含む)、神姫プロジェクト、パズル&ドールズ、Cytus、Deemo、千年戦争アイギス、三国志大戦などやってます
黒ウィズは3年半いかない程度ですねー がっつりではありませんが、一人でのんびりやってます
ウィズ仲間と一緒にやってるって人がめっちゃ羨ましいですねー

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    蛇足ですが、黒ウィズはスマホを初めて手に入れてクイズゲームやりたいと思って選んだのがQMA SPとクイキンと黒ウィズだったためです  QMAは初代からやっているのと、30代ならば小さい頃クイズ番組多かったからクイズ好きって人は多いはず…!

  • MTK Lv.35

    仲間でワイワイはやってみたいです。出かけるのは面倒だし、場所がね。シェアハウスの仲間とかなら毎日深夜までできそう。

COVID19 Lv18

先週までピクトロジカ ファイナルファンタジーを3年近くやってました。
辞めた理由は、隔月の蜃気楼の塔というイベントが改悪され、課金しなければ限定アイテム入手階まで到達不可能になったからです。

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    お絵かきのパズルRPGもあるんですね。その改悪は酷すぎ、隔月集金イベントみたい。

  • COVID19 Lv.18

    見た目に派手さはなく、面白さがわかるまで時間がかかるので、スルメゲーと言われていて、キャラ性能はもちろんあるけど、組み合わせと戦術次第でなんとかできるところが長続きしてた理由なんですけどね。 まぁ企業のゲームである以上、イベントやガチャは営利目的なのは当然なんですけどね。

Kai. Lv13

数年前にPCなんですけど「モンスタードラゴン」というゲームがありまして、当時中学生だった僕はずっとやってましたね。
面白かったんですけど僕が高校に上がる頃にサービス終了しちゃいました。モンドラやってた人居たらコメくださいw

スマホでやってたのは
某パズルゲーム
某引っ張りハンティング(今もやってる)
etc...

  • MTK Lv.35

    モンドラですか、惜しまれつつ著作権絡みの終了みたいですね。スマホの性能向上と普及でブラゲは衰退の一途かな。

コロプラの元祖(?)、コロニーな生活です。
もうやり始めて7~8年目で、昔ほどの熱はないですがまったりコロニーを維持してます。
出不精な自分が、イベントのためにあちこち出かけるようになったのでよかったと思ってます。
同じコロプラなのでコラボしたらいいのになー(無理)

  • MTK Lv.35

    位置ゲー、まったり長期もいいですね。コロプラは運営上手だと思います。

最近は1週間に1,2時間程度黒猫している偽りの名スミスです。

黒猫以前ならブレフロ、パズドラ、白猫ぐらいかな。
ブレフロ 黒猫のフルフルに相当する行為が辛くて1年ぐらいして辞めた。進化素材も複数集め難いし。

パズドラ 制限コストが厳しくて萎えた。1週間以内

白猫 絶えず指を動かすのが苦手+必殺技が出せなくて萎えた。1週間以内

黒猫以後もダウンロードしたアプリはあるのですがディバゲとシャドバ以外は自分の肌に合わないですね。

プレイ頻度が落ちたとはいえ弟が勝手にダウンロードした黒猫を未だに続けているのは兄弟で話題のネタになるし、育成が楽だからです。

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    最高レアリティにするのが辛いゲームは大変ですよね。排出率低いのに同じカードが12枚必要とか。11枚になったらガチャしたくなりますもん。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    それどんなゲームですか?えぐいですね。

『恐竜ドミニオン』というアプリを黒猫を始める以前に遊んでいました。(恐竜好きだった故)
黒猫を始めて暫く経った後に『恐竜ドミニオン』もコロプラ系だと知った時には正直結構ビビりました笑
パスワードを忘れて初期化しなければいまでもやっていたかもしれません。(黒猫はアカウントを取っていてセーフだった故)
なんだかんだで累計ログイン1200↑くらいですね。。

  • MTK Lv.35

    恐竜ドミニオン、ジェラシックパークのゲーム版みたいな印象を受けました。何とパスワード忘れで引退するパターンもあるなんて意外です。

ウィズは先日ログイン1500日を迎えました。
以前にやってたソシャゲ…そういえばなんでやめたのかな~と思う物は、試しに入れたけど「なんじゃこりゃ!?」でやめちゃったんでしょうね(^_^;)
覚えてるのはこんな感じです。
・神獄のヴァルハラゲート
某大手のゲーム、ギルド制が面倒。人間関係に嫌気がさし引退。
・ミリオンチェイン
世界観やキャラが好きで楽しかったのに突然のサービス終了。こういう場合、最後はガチャでレアキャラ大放出!「遊んでくれてありがとう!」的な運営さんの采配が見られる事が多いのに…とはならず。この会社のゲームは二度としないと誓った!!
・SKYLOCK
ストーリーもキャラも好きだったのにサービス終了。↑と違って最後のサービス期間はあったけど、某大手で別の形で同名のゲームがあり、そちらに勧誘する気満々。引継ぎもできないのでやめた。

いろいろありますが、ウィズがやっぱり一番だな~と思うのは、文句言われながらも良くしようと努力する運営さんのおかげかと思います。ぜひ4周年(は目前ですねw)5周年と続けていきたいですね。

他3件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    ヴァルハラはだいぶ過疎ったみたいですね。ギルド内で会話するだけのユーザーさんもいるみたい。 ミリオンチェインは他の方もいたし人気はあったんですね、クリエイターの離脱が痛手に。 SKYLOCK、せっかくのユーザーを上手く引き継げない運営には期待できないかも。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    調べて頂いたみたいで、ありがとうございます。ヴァルハラは書き込む前、タイトルを調べるのにHP見たので今も続いてる事に驚きましたが…続いてるだけじゃダメなんですよね~ミリチェンはチビキャラを愛する人が多かったと思います。クオリティ高かった!神といかないまでも運営さんの良し悪しでソシャゲへの印象も変わりますね。 あと、書き忘れましたがパズドラは引継ぎに失敗して辞めてしまいました(T_T)以前、Q&Aに質問した際、回答下さった方々ごめんなさい。

  • ラルフ Lv.2

    ウィズ開始してからまだ1500日たってないと思うけど…

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    あぁ!1150日の間違いです(T_T) ラルフさん、ご指摘ありがとうございます。

退会したユーザー

ウィズを始めたのが14年の頭なので、
それより前だとかなり数が少なくなります。

・ドラゴンコインズ
最初に始めたソシャゲですが、飽きたのでやめました。
今調べたところ、15年にサービス終了したようです。

・神連鎖ジュエルヘヴン
面白かったのですが、ガチャが渋られクエスト自体が難しくなったのでやめました。
14年の夏辺りにサービス終了しています。

・ディバインゲート
ウィズとほぼ同時期に始めました。
15年までやってましたが、最近はインフレが激しくなり、限定がいないとクリア不能レベルになってきてるので休止中です。
ちなみに限定の排出率は、課金しないと入手不能レベルに低く感じます。
ゲーム自体はウィズより面白いと思ってました・・。

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    コイン落としは面白そう、コロプラにもありますしね。 パズルRPGは連鎖の爽快感がいいのかな。 ディバインゲートは昔CMやってましたね。新規囲わなくてもやっていけるんですね。

  • 退会したユーザー Lv.14

    パズドラやモンスト程目立っていませんが、ディバゲは今でも細々とCMやっていますよ。2週に1回のペースでコラボ実施してますので新規は獲得していると思います(たぶん)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×