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【黒猫のウィズ】黄昏メアレス3(リフィル編)ハード5-1~3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】黄昏メアレス3(リフィル編)ハード5-1~3攻略&デッキ構成

黄昏メアレス3のハード5「絡園loreless」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黄昏メアレス3報酬まとめ

黄昏メアレス3攻略まとめ

本編(リフィル編)攻略

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ハード5の基本情報0

クエスト情報

消費魔力獲得ゴールド経験値
5-12560万約2000
5-22560万約2000
5-32560万約2000

サブクエスト一覧

5-1雷属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
5-2雷属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
5-3雷属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず

攻略報酬

※全エリアコンプ報酬は5-4のサブクエコンプリートを含みます。

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
5-1マナプラス(+100)
ハイ・エーテルグラス
マナプラス(+100)
伝説の猫ウィズL(火)
5-2ハイ・エーテルグラス
マナプラス(+100)
ハイ・エーテルグラス
伝説の猫ウィズL(水)
5-3魔道書SS+(火)
魔道書SS+(水)
魔道書SS+(雷)
伝説の猫ウィズL(雷)

攻略まとめ0

攻略まとめ

ボス戦で左右を行動前に倒したい

ボス戦で敵3体に行動されると非常に厳しい。全体攻撃SSを使って左右を素早く倒そう。起死回生があれば特効大魔術や遅延など反射無視効果のないスキルも使っていける

もしくは超耐久デッキで

火力がない場合は、ステータスアップ・ガード・継続回復を使った耐久型のデッキ構成で挑もう。
5-2と5-3では回復反転対策が必要となり、対策しないとノーデス攻略が厳しくなる。

先制パニックシャウトに注意

道中に先制パニックシャウト弱&ダメージブロック(20000)を使うパターンが存在する。状態異常無効かASでダメブロを突破可能な精霊をデッキに入れないと一方的に攻撃をくらってしまうので注意。

登場する主な敵スキル

1戦目なし
2&3戦目多層バリア
バリアウォール
ダメージブロック
ランダムパネルチェンジ
パニックシャウト弱
5-1ボス戦ダメージブロック
スキル反射
力溜め
5-2ボス戦鉄壁防御
回復反転
スキル反射
のろい
多弾式カウンター
5-3ボス戦スキル反射
回復反転
雷属性ガード
水属性吸収
バリアウォール
ステータスアップ

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】状態異常無効
ガード
ステータスアップ
反射無視SS
重要度【低】継続回復
遅延
起死回生

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

リフィル(メアレス3)
ボスにSSを発動させて敵全体に大ダメージを与えよう。道中のダメブロも楽に突破可能だ。
ルリアゲハ(メアレス3)
雷単デッキが組めれば非常に強力。リフィルなど強力な単属性精霊と組ませたい。
ミコト(八百万4)
手数が多いので多層バリア対策に。20チェイン溜めればボス戦のダメージソースとしても。
リリー
特効大魔術でボスのお供の早期撃破に貢献。反射無視はできないので中に打たないよう注意。
リティカ
全属性の攻撃を50%軽減するガードスキルが、ボス戦はもちろん道中でも有効。

イベント入手0

ピースメア
ボス戦が長期戦になる場合に継続回復が役立つ。効果値の高いSS2を発動できるとベター。
初音ミク(光を求める歌姫)
パニックシャウトや回復反転に対し、状態異常無効が有効。
キヌ(桃娘伝2)
ステータスアップとASガードで耐久力を上げよう。
クロム・マグナお兄さん&お姉さん(クロマグゼロ)
起死回生でボスのスキル反射を耐えられる。不調SSと組み合わせるのも有効だ。
玲華
起死回生との併用が必要だが、ボス戦で遅延が有効。
紬姫(八百万4)
斬撃大魔術を用いて高チェイン精霊を活かそう。道中が緩めなのでチャージしやすい。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

  • 1体ずつ倒す

特に危険な行動はしてこない。次戦以降に備えてスキルを温存しつつ突破しよう。

敵の種族・HP

左/魔族右/魔族
60,00060,000

敵行動パターン

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1300
【①くり返し】
①全体約1300
【①くり返し】

2~3戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

攻略の手順

  • 左→中→右の順に倒す

左の単体攻撃の対象が偏ると少し怖いが、それ以外特に危険な行動はなくどちらかというと楽なパターン。次戦以降に備えてスキルを温存しつつ突破しよう。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
60,00070,000100,000

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制行動なし先制多層バリア(5/全体)先制行動なし
①単体約2500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①回復(50%/全体)
【①くり返し】

攻略の手順

  • 中→左→右の順に倒す

パネルチェンジされる前に左と中を倒しておけば、その後ダメージを受けることはない。待機ターンの短い中→左の順に、1ターンに1体ずつ倒していこう。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
70,00080,00080,000

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1300
【①くり返し】
①ランダムパネルチェンジ
【①くり返し】

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

全体攻撃SSで素早くバリアウォールを解除できるとよい。毎ターンダメージを与えてくる左右から先に倒していこう。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
80,00080,00080,000

敵行動パターン

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制行動なし先制バリアウォール(10万/全体)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

要注意の敵パターン0

攻略の手順

  • 中→左右の順に倒す

先制パニックシャウトを受けてしまう非常に厄介なパターン。ASでダメブロを突破できるデッキをつくるか、予め状態異常無効を使っておく必要がある。

ターゲティングできるなら受けるダメージがやや大きい中から狙いたい。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
100,000100,000100,000

敵行動パターン

パニックシャウト弱はターゲティングとSSの使用が出来なくなる

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(20000/全体4T)先制パニックシャウト弱(全体3T)先制行動なし
①全体約1300
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1300
【①くり返し】

ボス戦攻略

5-1 〈ロストメア〉とは2

攻略の手順

  • 右→左→中の順に倒す

3体の攻撃が重なるとノーデス攻略が厳しくなるため、攻撃SSなどを駆使し右を初ターンに倒しきりたい。耐久寄りの構成で挑む際は、単体遅延やガードなどで対応しよう。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
140,000740,000180,000

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(40000/単体3T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/約20000/全体)先制力溜め
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約3000
②全体約1500
【①くり返し】

5-2 合流2

攻略の手順

  • 右→左→中の順に倒す

単体攻撃が痛い右から狙う。左の回復反転は、光闇で固めるか状態異常無効で対処したい。左右さえ倒してしまえば、中はそれほど脅威ではないので左右を素早く倒すことに集中しよう。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
35760,00090,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御先制スキル反射(防御貫通攻撃/約20000/全体)先制のろい(HP-2000/全体5T)
①回復反転(0.5倍/全体)
②全体約1000
【①~②くり返し】
①全体約1200
【①くり返し】
※HP約50%で怒り
①単体約2500(低HP狙い)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制多弾式カウンター(500/99T)なし
なし①全体約1200
【①くり返し】
なし

5-3 〈園人〉の望み0

攻略の手順

  • 右→左→中の順に倒す

厄介なスキルを連発する右から狙う。1体倒れると左と中が怒るため、可能であれば左右を同時に倒せるとベスト。左右を同時に倒せない場合は、ガードなどで被ダメージを抑えたい。

敵の種族・HP

左/魔族中/魔族右/魔族
200,000800,000250,000

敵行動パターン(怒り前)

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(防御貫通攻撃/約20000/全体)先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復反転(1.0倍/全体)
②雷属性カード(全体3T)
③水属性吸収(全体2T)
【①~②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

ステータスアップは敵の攻撃力が効果値の分だけ増加

左/1T周期中/1T周期
先制バリアウォール(100000/全体)先制ステータスアップ(攻撃力+50%/全体2T)先制行動なし
①全体約1200
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
先制行動なし

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